いたずら電話なのか、間違い電話なのか?

このQ&Aのポイント
  • 朝方私の携帯に電話がかかってきて、「今あんたが持っている携帯は自分が落としたものだ、返せ!」と主張してきました。
  • 私が持っている携帯は間違い無く私が買ったものです。相手に携帯の特徴や会社名を答えさせましたが、私のとまるっきり違います。
  • 掛け間違いを指摘したのですが、それはないときっぱり否定されました。相手が相当ドジだったらこういうこともあるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いたずら電話なのか、間違い電話なのか?

朝方私の携帯に電話がかかってきて、「今あんたが持っている携帯は自分が落としたものだ、返せ!」と主張してきました。 私が持っている携帯は間違い無く私が買ったものです。 相手に携帯の特徴や会社名を答えさせましたが、私のとまるっきり違います。 (私のがauなのに相手はSoftBankだったり) ふと思ったのですが、これはもしかしていたずら電話なのですか? 途中から「GPSがあるから警察に言ってやる、いいのか?」などと脅すようなことも言われはじめ、後ろに別の人の声がすることなど、何か怪しいと思いつつ通話していました。 しかし相手も「電車で落とした」とか本当らしいことも言っています。 本当に落とした携帯に掛けたなら、何故私の携帯に掛かってきたのでしょうか? 掛け間違いを指摘したのですが、それはないときっぱり否定されました。 相手が相当ドジだったらこういうこともあるんですか? 今後このような類の電話が掛かってきたとき、どう対応するのが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ほかの方の回答を総括すると、詐欺の可能性があります。 詐欺というか恐喝かもしれませんね。 対応としては、個人情報は絶対に伝えてはダメ。直接会うのもダメ。絶対に関わっちゃダメ。 番号非通知は着信拒否の設定にしましょう。 恐喝してきた人の電話が毎回同じ番号なら番号指定で着信拒否してしまう。 そして、可能ならその通話を録音しておく。 相手に「この通話は録音しています」と伝える。もし、相手が詐欺とか恐喝を自覚しているなら直ぐに電話を切るかもしれません。 それが賢い対応です。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり詐欺なんですかね・・・もう関わらないようにしたいです。 着信拒否にしていなかったので、さっそくしようと思います。 相手の脅しに屈せずにこちらも対抗すべきなんですね。 頑張ってみます!

moo-moo-
質問者

補足

皆さん回答をくださってありがとうございます! とても参考になります。 皆さんの意見を見ると、やはりあの電話は脅迫して情報を出させることが目的だったのでは?と思います。 実は相手の言葉が随分訛っていて(「私」が「わー」という具合に) そのときは本当に掛け間違えたのかな、と思ってしまってました・・・ 次から詐欺の電話がかかってきても、冷静に対応したいと思います。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

着信拒否を行うのが一番よいかもしれませんね。 返せっていったときに、 あなたの落とした機種は?「 「私の持っている機種と違いますね」 警察にいうって、言うなら、どうぞ。 ご自由に。 あなたの行った行為の方が脅迫として受け止めることが出来ます って返すとか・・・ 決して、個人情報を言わないようにしましょう。 警察や消防の受付センターや携帯電話会社ではない限り、勝手にあなたの居場所を特定することは無理ですよ。 携帯電話会社は、警察の捜査協力や、契約者や保護者でない限り位置を通知しません。 他人でも、利用者が位置通知を許可した場合は、通知されます。 ※スマートフォンで、自動的に位置を通知や公開するようなソフトをインストールして、通知している場合は異なります。 >本当に落とした携帯に掛けたなら、何故私の携帯に掛かってきたのでしょうか? 掛け間違いを指摘したのですが、それはないときっぱり否定されました。 相手が相当ドジだったらこういうこともあるんですか? 相手が、単なる非常識のバカだからかもしれません 本当に、その番号は、以前その電話をかけてきた持ち主の番号だった可能性もあります。 以前の人は、携帯電話を紛失。 そして、解約。 携帯電話会社は、一定期間すぎた番号を再利用。そして、たまたまあなたになった。 そして、以前の持ち主は、非常識だから、たまたまつながったから、返せと意味不明なことをいう可能性があります。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういう電話には自分から情報を出さないことが大切なんですね。 脅迫か、情報を集めようとしていたか、番号の再利用による掛け間違いのどれかだったんですかね・・・ 確かにこちらの主張を聞かないあたり非常識な感じがしました・・・ これからは気をつけたいと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.3

何とかして、あなたの個人情報を集めようとしているのではないですか? あなた狙い撃ちなのか、たまたまかけた番号があなただったのかはわかりませんが。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、たまたま掛かってきた可能性はありますね。

回答No.2

まず、あなたが購入したのであれば無視しても良いでしょう。 気になるので対応したいという場合も、決してあなたの個人情報を相手に伝えないようにしてください。 番号の確認は、相手に言わせてください。自分から言ってはダメです。違っていたらそれで終了です。同じであれば、電話会社へあなたの方から問合わせてはいかがでしょうか。 相手は以前のオーナーであった可能性もあります。 電話番号は使い回しですので、以前のオーナーが携帯をなくして電話料金を払わなかったりすると契約が解除され、番号が再び誰かに割り当てられることもあります。 わたしも以前、電話(固定ですが)を入れた時に苦情の電話が殺到したことがあります。ゴロのいい番号だったのですが、どうも以前は有線放送の苦情処理の番号だったようで、突然文句を言い散らかされて辟易しました。 何れにせよ、警察に言うとか脅されてもあなたに非はありませんから気に止むことはありません。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸い電話番号は言っていません、良かったです。 なるほど、携帯電話の番号は使い回しだったのですね・・・一つ勉強になりました。 苦情の電話が殺到するとは、恐ろしいです・・・ 電話のことはもう気にしないようにして次から気をつけます!

回答No.1

携帯をだまし取ろうとしているんじゃないですか?? 無理とわかったらお金で解決しようと言いだすのでは?? もうそこまでいったら恐喝に近いので 録音しておきましょう。 証拠が残ったら警察へ。

moo-moo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり間違い電話というより詐欺の可能性が高いんですね・・・ 今のところ二回目の電話は掛かってきていないので、一安心です。 こういう類の電話に次から気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • いたずら電話が激しいです

    私の携帯に最近たくさんのいたずら電話がかかってきます。それも毎回番号が違うので拒否しようがありません。友人に聞いたのですが、どうも私にだけかかってきているようです。 いたずら電話の特徴は、毎回違う携帯(PHS?)からかかってきます。着信は5秒前後、なぜか必ずTV電話でかかってきます。 同じようないたずらに合っている方はいますか?対処法はないのでしょうか?

  • 先月とか今月は間違い電話やイタズラ電話きた?

    5月や6月に間違い電話、イタズラ電話、無言電話、不審な電話などが携帯やスマホにきましたか?

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • たすけてください!すごい怖いです!いたずら電話なんですけど!

    さっき,非通知で電話があり,”もしもし?”と私がゆっても何も言わないので いたずら電話かと思って切ろうとした瞬間に 何を言っているのかわからないくらいの小さな声で "~~~~~~"(←本当に何を言っているのかわかりませんでした.) と一瞬しゃべり,その時は私は呪文みたいなことだと思っていたのですが, 私の携帯に音を録音する機能があることを思い出して 録音し,さっき聞くと, 10文字くらいの短い言葉を何回か繰り返しているように聞こえました. 通話時間は15分強です. 途中で怖くなって私の方が切ってしまいました. 最初の~~~~~から私はすっかり怖くなって, 耳に携帯をあてませんでした. すごいパニックで,何をゆってるかわからないと思いますが, こういう場合どうしたらいいのか だれか教えてください! お願いします!

  • イタズラ電話?!

    携帯に番号通知で電話がかかってきました。出てみると父親と小さい子供の会話が聞こえてきました。こちらがいくら話しかけても相手は親子の会話をしてるだけで何も言いません。小さい子供はオムツがとれたばかりで何とか一人でトイレにいけるようになったようで、まだうまくお尻が拭けないという内容の親子の会話でした。訳がわからないので電話を切ろうとしたのですが、かけてきたのはあちらですし様子をみようと思い、携帯をハンズフリーにして放置してました。延々とパパ~と呼びながら話す小さい子供と父親の会話だけが続き、放置してから30分後に切れました。こんなイタズラ電話ってあるのでしょうか?親子の会話の音が少し割れてるように聞こえたので、テレビか何かの音声を流してるのかと思ったのですが…。単なる間違い電話で30分も気づかない事ってありますか?それとも私へのイタズラ電話か…。 これ、どう思いますか?こんな電話がかかってきた事がある方いますか?因みに電話が切れて時間がたってから非通知でかけ直してみましたが留守番電話になってました。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • いたずら電話に電話したら・・・

    しばしば、いたずら電話があります。 受話器を取ると、声を出す前に切れます。ですから間違い電話ではありません。 営業用の電話ですので必ず出ます。また、着信電話には必ず電話をこちらからします。電話での仕事も結構多いのです。最近のいたずら電話で気になるのは、着信履歴をみて電話をすると、次のようなメッセージが流れます。 「お客様のおかけになった電話は相手方がご利用されているサービスによりおつなぎすることができません。ご了承ください。」というものです。 発信はできても受信は受け付けない設定ができるのでしょうか。できるとすれば、これは、いたずら電話をするような人が利用するとしか考えられませんが、どうなんでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 携帯で番号通知しておいて無言電話、いたずら電話をかけてくる心理は

    ある時、普通に番号通知してきた知らない番号から電話がかかり、「はい」とでると。ガチャッと切れました。  番号通知してきたから、いたずらではなく、ただ単に間違いだろうと思っていたのですが、ほとぼりが冷めた頃、また同じような事をされました。  普通いたずら電話がしたいなら、番号通知などしないと思いませんか?  私は自分の携帯はほとんどメールだけ使用して通話はほとんどしておらず、また不特定多数に教えていません。  また恋愛関係でもめてもいません 変な電話をどうして番号通知してかけてくるのか、不思議で不思議で。。。。  折り返し電話をかけるような事はしませんが、相手はそれを期待しているのでしょうか?  電話にでたのが女だからただ単に誰か人間の声が聞きたかったのでしょうか?  相手はもしかすると携帯というものは相手に自分の番号が通知されるというのを知らないお年寄りとかなのでしょうか。。    相手の番号は090から始まる普通の番号です  不気味で不思議な気分です。。。

  • いたずら電話について

    こんにちは。 いたずら電話の発信元について知りたいのです。 私は今ロンドンに住んでいますが、今まで携帯に2回いたずら電話(日本人男性)がありました。 普通のランダムないたずら電話なら気にしないのですが、相手が私のフルネームと大体の容姿を知っていました。 ロンドンで使っている携帯はロンドンの友人と日本にいる家族しか知らせていませんし、こちらで恨みを買う様な行動はしていません。 1人目は最初、『今○○(ウェブサイト名の様なもの)を拝見してお電話差し上げているのですが』といった出だしだったので、私の名前でいやらしいサイトに書き込みがされているのかもしれません。 私のフルネームでインターネット検索をしてみましたが、その様なサイトにはヒットせず・・・。 仮に私の名前があったとしても、会員制(?)などだとヒットしないものなのですか? 2回目のいたずら電話があったので電話番号を変えようかと思っていますが、なぜこのような電話がかかってきたのか気になってしょうがないです。 考えられる可能性を教えてもらえればと思います。 宜しくお願いします。