• ベストアンサー

体調不良のため、休みたい!

パート、休みたいです。 体調を崩し、2日ほど休んだら、週8日休み以外で休んだら、他の日に出る事になっているようです。 だから、次も休みはなくなりました。他の人も1週間休みなしとかになっています。 今はゼリー飲料でさえ、吐いてしまうほど弱っています。 2ヶ月弱で6kgやせました。 人がいなくて、募集の紙をお店に張っていますが、時給が書かれていないせいか、希望者は来ません。。 パートも急病届でも出したら、休みがもらえるのでしょうか? それとも、これから夜間の病院でも行って、点滴でも打ってもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に体調不良であるなら病院に行って診断書を書いてもらってください。 それを提示しても何の対策も取らないような職場なら 辞めることも視野に入れたほうがいいですよ。 なおそういう職場だとバイト料の支払いも 難癖つけて金額を減らそうとしかねませんので 労働基準局に申し出ておくほうがいいかもしれません。

cian
質問者

お礼

なおそういう職場だとバイト料の支払いも 難癖つけて金額を減らそうとしかねませんので そこまでたちの悪いところもあるんですね。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

この2ヶ月弱、4回も病院に行きました。 胃薬や吐き止めの薬をもらっていますが、出勤前に必ず吐きます。 約10日後に、胃カメラをやることは、店長他の人も知っています。 只今、試用期間中です。

その他の回答 (3)

• hajike
回答No.4

すいません。 試用期間中でいらしたのですか。 私は、試用期間中に出来ない扱いされてクビになりました。(試用期間中は、福利厚生は正社員と同じでアルバイト扱いでした) その時、辞めた後に弁護士に相談したら、試用期間中といえども雇い主に余程の理由が無い限り、簡単に労使間の契約を切ることは、出来ないそうです。 もし、会社に残りたいなら門前払いを受けるまで出社するのだそうです。私もそこまで、意固地になりたくないし、労力と時間の無駄かと。(裁判で争うとかも) 試用期間もGoogleで検索したら、かなりヒットしました。 目だけでも通してください。 私もGWから体調を崩して、胃カメラを飲みました。 ピロリ菌が十二指腸にいるようで、潰瘍と診断されました。8月の連休まで薬でなんとかしのいで来ました。 それと鬱なので精神科と現在、1日の服用する薬は20錠位になってます。(泣)

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%96%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
cian
質問者

お礼

再度かいとうありがとうございました。 そちらこそ、お大事に。

• hajike
回答No.3

ようは、代休扱いになってる訳ですよね? 福利厚生は、どうなってるでしょうか? 有給とか、そちらで対応してもだめですか? 一定の労働基準を満たしたなら、パートでも有給とか 付くと思うのですが。 あと、就業規則も閲覧したほうが良いですね。 問題なのは、復職してからだと思います。 私は、鬱でなんどか休職しました。 この場合は、私が正社員だったので違いがでてしまうのですが。 主治医に診断書を貰って、2週間を有給処理しました。 就業規則では、3日以上の欠勤には、病気なら診断書を 会社に提出となってましたので。 今までに3度、会社を鬱で休職してます。 復職後、居ずらくて辞めたのが2社です。 今の会社でも鬱で休職しました。 でも、30代後半とあって転職も難しいので復職後は、ほぼ、2年間を休まず勤めてます。 体調が悪くてもなんとか大型連休まで、体を持たせます。 当然、休みの日は寝たきり状態になります。 一度、点滴を受けて働いた日がありました。 でも、一時しのぎにしかすぎません。 点滴の成分を知ってますか? 25gのブドウ糖です。残りは、水。 一応、組合はありますが昨今では頼りになりません。 下記のリンクで有給休暇について紹介してます。 Googleで検索したら、かなりヒットしました。 労働基準局に直接、尋ねてもいいかもしれません。 一度、退職するおりに会社の就業規則では、1ヶ月前と なっておりましたが、労働基準局に尋ねると民法では、契約の期間に定めが無い物は、口頭でも労使間の契約を終了する旨を告げた日から2週間をもって、自動的に退職となるそうです。よく、退職願等の書面とか一般人の認識ですが、書面にする必要などないそうです。会社よりも民法が優先だそうです。 例えば、売買契約です。 コンビニとかで買い物をして書面に残しますか? それと同じだそうです。あまり、詳しくないです。 ちょっと、立場が違うのでなんとも言えません。 区や市の相談所とかも行かれては、どうですか? 弁護士に相談すると30分で5,000円の費用が発生します。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
  • g_vikke
回答No.2

体調が悪い、それだけで休めます。 パートに点滴うっていくなんてもっての外です。 ぐたぐた言われたらやめなさい。 そもそも1週間休みなしが当たり前のパートなんて お辞めなさい。

cian
質問者

お礼

ありがとうございました。

cian
質問者

補足

<週8日休み以外で休んだら、他の日に出る事>になっているようです。 ここをちゃんと読んでください。 それ以上何かの理由で休んだら、他の日に出勤です。 それで、1週間、休みなしになることがあるのです。