• ベストアンサー

アルバイトとパートの違いについて

本屋でパート募集という張り紙を見たんですが アルバイトとパートの違いって何なんですか? それと、パートって何歳からできるんでしょうか? もうひとつ聞きたいのですが 18歳未満の人が働くには市役所で何か紙のようなものが 必要だと言われたんですがこの紙の名前を忘れてしまったんです。 この紙は17歳の私が取りに行くことはできるんでしょうか? わかりにくくてすみませんが知ってる方、 教えていただけないでしょうか?

noname#57847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

違いはありません。正式名称はパートタイマーです。 わかりやすい解説が以下のURLにあります。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4386/C4386.html 18歳未満でも働くことが可能ですが、年少者保護の観点から、深夜業や残業・休日出勤などが禁止されています。以下のURLにわかりやすい解説があります。 http://www.pref.oita.jp/14530/hsstudent/index.html 市役所で出してもらうのは「年齢証明書」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!