• ベストアンサー

中高年の夜間の書店のバイトについて

ある大手書店のバイト募集の張り紙を見つけました。 『時給800円。夜間17時~22時。土日できる方』と書いてありました。 早速平日の昼間に偵察(!)に行ったところ、私と同年代らしきおばちゃんが何人か働いていたので中高年でも雇ってもらえるのか?と思ったんですが、夜間の募集は学生やフリーターが多そうですよね?実際どうなのか(おばちゃんでも雇ってもらえるのか)、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、書店は基本的に長期で募集していると思われますが、大体どの程度の期間勤める人が多いんでしょうか?

noname#102842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1970
回答No.3

そうですね。 ダメもとで面接うけてみては。 経験ないけどやる気はあります! ローテの融通ききます! ~とアピールしたらいいでしょう。 おそらく最後に何か質問ありますか? と聞かれると思いますので 何名採用予定で何人くらい面接に来てるか 聞いてみてはどうですか。 教えてくれるところもありますよ。

質問者

お礼

重ねてのご回答、感謝いたします。 忙しくなさそうな時間帯(開店と閉店間際を避けて?)に電話してみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka1970
回答No.2

うちは昼間バイト(遅番あり)と夜間学生バイト の2種類でした。 昼間バイトは早番なら9時ころ~18時頃、遅番なら13時ころ~21時ころ。 夜間は時間固定で17時ころ~21時ころです。 夜間バイトは基本レジだけですが昼間は棚担当 持っていました。 他の書店もだいたい似た感じだと思いますよ。 面接で重視するのは経験、過去のバイト歴、休みの希望曜日、人柄、学歴の順ですかね。 書店経験あればかなり有利です。書店じゃなくてもレジを使った販売 経験あればいいですね。 休みの曜日はいつでもいいというのもポイント高いです。 ですから逆に販売職経験なしで何曜日と何曜日は 家の用事で入れないなど縛りがきつければ不利です。 はっきり言って面接の際の受け答えはよっぽど変じゃなければ あまり重視しないです。普通に会話できればoKですね。 店長も毎日いつもいるわけじゃないから電話してからが いいでしょう。 うちは30分ごとに区分した面接表作って 電話あればそこに予約入れてましたよ。 長期可能ですか?と聞かれる可能性高いでしょうから 当面は大丈夫ですとでも答えておくのが無難でしょう。 長期できますといいながら1カ月くらいで辞める人も 結構いますからね~

質問者

お礼

再度、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 休みは融通がききますが、書店経験もレジ販売経験もないので、この年齢で未経験ではかなり難しそうですね・・・。 問い合わせは電話のほうがいいのですね。 ダメ元で問い合わせてはみますが・・、 2度お答えくださり、本当にありがとうございました。

• taka1970
回答No.1

業界関係者です。 開店から出勤してる人は17~18時頃で勤務終わるのでそのあと閉店までののバイトでしょう。 品出しなどはあまりなく基本レジメインだと思います。 うちは確かにほとんど短大、大学生、専門学校でしたねー。 でも募集に学生のみなど書いていなければ面接してもらえるでしょう。 採用されるかどうかは別ですが。 むしろ採用されたあとに20歳前後の人達とコミュニケーションとってやっていけるかが問題かもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 やはり学生さんが大半ですか。狭き門ですね・・。 業界関係者さんということで、もし差し支えなければ以下も教えてくださいませんか? 応募方法についてですが、貼り紙には電話で応募するように、と書いてある事が多いようですが、今後書店の前で貼り紙を見つけたらその場で直接お店に出向いて「今、外で募集を見たんですけど・・」と店長さんを呼んでもらうのはご迷惑でしょうか? また、何年くらい勤務するのが望まれるかもご教示いただければ幸いです。