• ベストアンサー

女性へのプレゼントについて

ヨーロッパでblonde女性と恋に落ちました。 今度また会いに行く予定で、実質4日ほど一緒に過ごすのですが、プレゼントはどうすべきかと思っております。どんなものが良いだろうかと思っています。 なお、相手は、年齢は聞いていませんが、自分より少し年上のようです。派手さは普通くらいで、職業は知的職業(助教授の経験あり,現在、古代の言語の先生)です。 何か助言があればお願いいたします。

noname#111248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.3

お相手の趣味などを知り尽くしている段階ではないですよね。 それでしたら、やっぱり無難なところで落ち着きましょう。 No.1の方がおっしゃているようにお花は良いと思います。相手が 身に着けていた洋服、鞄、靴などの色を思い出し、好きそうな色 のものを選びましょう。 最終的には贈り物をするという気持ちが喜ばれると思います。 私は趣味に合わないものをもらうのは好きじゃありませんが、 「気持ち」は嬉しいです。相手の負担にならないよう、すてきな 贈り物をしてください。いきなり高価なものは駄目ですよ。戸惑い ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。高価なものでなく、気持ちなのですね、助かります。

その他の回答 (4)

• leman
回答No.5

この作戦としては彼女の知的好奇心と女性としての満足感を与えることができれば貴方は勝てるはずです。 そこで考えたのですが”薩摩切子(さつまきりこ)”はどうでしょうか。これは江戸時代末期に薩摩国(現鹿児島)で作られたガラス製品です。 ガラスだけならば向こうにもあると言われてしまいますが、これはヨーロッパのガラス製品とは訳が違うのです。それは薩摩切子独特のボカシの技術にあるのです。 現物を見れば判りますがその深みのある色合いは神秘的という言葉がよく合います。これがなぜだというkとで知的好奇心を刺激することになるし、その独特の輝きが女性の美的なものへの興味を誘うことになるでしょう。 まずこれをみて感動しない女性はいないでしょう。美しいものは万国共通で女性の気持ちを高めますので十分使えるものと考えます。

参考URL:
http://cgi1.synapse.ne.jp/~taka/skp3-1.html
質問者

お礼

コメントありがとうございます。切子は、本当に芸術的なものですね。以前、インターネットで調べて、名前とだいたいの感じだけは知っておりましたが、いいものはなかなか手がでにくいですね。とても参考になりました。

noname#63090
noname#63090
回答No.4

とてもロマンティックですねー 質のよい日本産の真珠はどうでしょうか? (ヨーロッパでも売ってるでしょうが) 沖縄音楽のCDとか(琴のでもいいかも) 持ち出し可能かどうか知りませんが 日本でおいしいとされている和菓子とか 根拠ない勝手な提案でしたm(。。)m

質問者

お礼

いいですね、確かに沖縄の楽器は、ギリシャのBouzoukiという弦楽器と相通ずるところがあると思っていたところなのですが、いいかもしれませんね。琴もそうですね、参考になりました。

• bono05
回答No.2

やはり、その国(日本)独特の文化を感じるものはいいんじゃないでしょうか?あなたが逆の立場ならどう思います。その国の文化を感じられえるプレゼントをもらったら。「和」ですね。せっかく遠い異国から会いに行くんですから。関西で言えば下記のものなど、 古代の言語の先生なら一見古風な趣のあるものなど。 なお、これは、風でゆれるものです。これは、あくまでも例です。ようは、日本の文化です。

参考URL:
http://www.kazenoyakata.co.jp/
質問者

補足

確かに、日本的なもので考えるのがいいのでしょうか、いろいろ考えてみたいと思います。コメントありがとうございます。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

相手のことがよくわからない段階でしたら、現地で邪魔にならない大きさの花束を買う程度が宜しいかと。ただ花言葉には気をつけて。 きっと私の偏見でしょうが、多くの女性は、洋の東西を問わず、男がどんなに一所懸命選んだプレゼントでも、気にいらないものは気に入らないという考えを持っています。 『あなたが選んでくださったのなら何でも嬉しいわ』なんて心から言ってくれる女性はいったい何万人に一人でしょうか。ちなみに私の恋人も、見事に残り何万人のほうです(^^; ですからプレゼントをなんか買うときは、必ず本人に選ばせるようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かにお店に一緒に行ってプレゼントを買ってもらうようにする女性が多いですね、考えてみると、ここのところ、自分で予めプレゼントを買って、女性にあげたというのは記憶にありません。みんなお店やさんで一緒に選びました。 しかし今回は海外なのでどうしましょうかとは思っています。