• 締切済み

日蓮上人を肯定してください

4160001の回答

• 4160001
回答No.17

私の思ったことですが、参考になればと思い投稿しました。  日蓮は謙遜して「私は中国の天台大師の知恵には及ばない」と言っています。  何故なら、仏教は既に天台に説き尽くされてしまったと言うのです。  しかしながら、末法に入って釈尊の教えは今は何も残っていないとも言っています。  私がきずいたことで、日蓮を肯定して立場を代弁します。 ◎日蓮は、絶対的な真理である妙法で、宗教の統一を図ったこと。 ◎日蓮は、大慈大悲を旨としたこと。(難に合うは慈悲の力・・) ◎今までの仏教を継承しつつも、既に釈尊の仏教を凌駕したこと。 ◎日蓮の教学は、大変に緻密であること。    以上。