• 締切済み

日蓮上人を肯定してください

masaottaraの回答

回答No.16

日蓮の教義は、現代では通用しないところが多々あります。 そして、なかなか好人物のところもあるのですが、 自己顕示欲がはなはだ強く、自らを世間に認めさせるために、 一宗を立ち上げ、世に広めることを選んだ。 その具体的手段は、他宗を徹底的に攻撃することであった。 http://park5.wakwak.com/~soka/risshou.htm 後世の日蓮主義者という人物もやはり、大変に、自己顕示欲の強い人が多い。 それゆえに、何となく、日蓮に惹かれるのではないかと思います。 ただし、宮沢賢治のような形で、思想を表現しようとするならば良いのですが、 教団を設立して布教を始めますと、 日蓮思想に忠実であろうとすればするほど、その弊害を引き継ぐわけです。 その代表的な教団が、創価学会や顕正会です。 しかしながら、日蓮の問題点を自覚した上で、 教団に属さぬ個人信仰として日蓮を信望すると言うのであれば、 それは弊害は少ない。(あくまでも少ないという意味です) たとえば、宮沢賢治も国柱会という日蓮系教団の信者ですが、 最終的には、教団とは、つかず離れずの関係をとっていたようです。 もし、国柱会べったりであったならば、 今日のような宮沢賢治の評価があったかどうか、疑問です。 ネガティブな日蓮論になりましたが、 「日蓮上人を肯定してください」との事ですので、ひとつだけ言います。 諸々の鎌倉祖師の中で、一番、社会変革の意欲が感じられるのが日蓮です。 もっとも、日蓮は直接、社会問題に関わろうとしたわけではなく、 あくまでも宗教を広めようとした。 実際に、社会問題に関わっていたのは、日蓮が宿敵とする、極楽寺良観(忍性)です。 日蓮は社会問題については、具体的に行動しなかった。 けれども、「世の中を変えたい」という情熱が一番、感じられるのが日蓮です。 少なくとも、この「情熱」だけは評価できるのではないでしょうか。 あえてもう一つだけ取り上げるならば、 一般大衆にとっては実践の困難な密教を、簡略化した事。 密教は、実に多くの真言をとなえ、真言によって印契という手遊びを行う。 そのために、身につけるには、かなりの修行が必要です。 基本的には、坊さんにならないと、実践は出来ない。 それを、真言を「南無妙法蓮華経」の一点に絞り、 印契を合掌印の一つにまとめたということで、誰でも実践できるようになった。 ただし、自らの法門は密教の単純化であるにも関わらず、 それを認めようとせず、かえって、密教を批判したというのは、 これは自己顕示欲から来る異常性としか、言いようがありません。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~soka/risshou.htm