• ベストアンサー

嫌いだというオーラの出し方

普通、友人関係で気が合わなければ、自然に双方が離れていくものだと思います。 私の場合、どうしても「合わない、嫌いオーラ」が出せず、むしろ相手を嫌いだと、それを隠そうとする作用が働くらしく、「好意的」というオーラをだしてしまうんです。 なので、結果として「嫌いな人と仲良くしてる」というとても変な現象がおきるんです。なぜか嫌いな事を隠そうとするあまり、相手をへんに持ち上げたり、おだてたりしてしまうんです。嫌いが故に、口先だけでしらっておこう!としているつもりで、結局は、相手をすごくいいきもちにさせるようで、「大嫌いな相手は、私の事が大好き!」というこれまた不思議な現象がおきてしまいます。 で、どうしようもなく一人で苦しむのがいつものパターンです。 人がいうには「相手を傷つけまいとして優しい」と言われます。 が自己判断で、内心はけっこうひどい見方してたりしますが、それを隠そうとする反動のような気がします。気も小さいのだと思います。相手をきずつけたら可哀相!という良心からくるものではないと思います。 こんなに毛嫌いしてても、こんなに好意的に接して、こんなに好かれる私は、ある意味技なのか??とも思います。 仲良くなってしまう、、という過程には、当然私に問題があると思います。「嫌なら嫌という意思表示をする!」これができずに悩んでます。矛盾だらけの人間ですいません。 私にできる方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

おはようございます。私も似たような経験、多いです。 人間、良い部分と悪い部分で、できているものです。 良い部分だけでできている人なんて、この世に存在しません。普段は皆、巧みに隠そうとしているものです。 悪い自分を正当化すること、よくするすべを知らないが人が、嫌われているだけに過ぎないんです。ある意味、とても自分に素直で、純粋ですが、努力・反省をしない人たちなので、進歩がない、と人が次々に離れていく。 あなたは、自分がその友達と同等だと、周りに思われたいのでしょうか。 貴方の友達は、あなた自身をその友達を通してみることもあります。あなたってどんな人? って、その嫌だと思っている友達に聞かれたりする。そのときに、すっごくいい友達。と答えてくれるとは思います。 でも、友達関係を続けていくと、貴方自身が、その友達に、なってしまう可能性もあるんです。そのことは、気が付いているでしょうか。 私は、似たような状態でもう20年以上友達を続けてきた人がいましたが、今、私がその、友達と同じような状態になっています。とても後悔しています。良い友達だと思ったことは、あまりなかったんですが、反省が出来ない子で、私はほかの子にはやらなかったのですが、彼女だけには、猛然と怒りをぶつけていました。でも、私が今、その状態です。 私もバカだったと、いまではとても、後悔してます。 自分より少し、程度の高い人とつきあわないと、自分のためになりません。友達の中で、そういう存在がいないと、嫌な友達と同じ状態に、いずれ自分もなってしまいます。そのことに気が付いていますか? 友達は良い部分を見つけてほめあうことで、いい関係がきずけるといいますが、あなたが一方的にほめているだけでは、いい関係は続かないと思います。 自分の周りに、その嫌な友達が近づけないくらい、たくさんの友達を作って下さい。なるべく身近な存在と仲良くして、別の友達を紹介してもらって下さい。友達を避けるのではなく、新しい友達をたくさん作ることで、その友達が近づいてこれなくなる環境を作ってなんとか、やりすごすのです。 がんばって下さい。  

その他の回答 (7)

  • sam36
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.8

僕は今の状態で良いと思いますよ。人を傷つけたくないというのはいい事ですよ。 こんないい人が「こいつ嫌いだ」みたいなオーラが出ていると、他の関係ない人もショックを受けてしまいます。 だから必要のないときはその嫌いな人と接しないで、向こうが話しかけてきたり、用事があるときは普通に今までどおりに接すれば良いと思います。相手を傷つけないように。

  • y0u
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.7

こんにちは! 私は質問者様とは正反対で嫌いな人にはそれなりの態度をとってしまいます。 どうも顔に出てしまうタイプなので相手にも分かってしまうんだと思います。 私の場合は冷たくしたり、話さなくなったり、しつこいと逃げたりもします。 本当に嫌なら無視とかちょっとでもヒドイ対応とかしないと相手にも気づかれないと思います。 それが出来なければ後はその人に対して適当な対応をするとか。 でもある意味凄い特技だと思いますよ!!(笑)

回答No.5

「嫌いオーラ」をあからさまに出している人間なので、逆にgoosennyouさんが羨ましいくらいですけど・・・goosennyouさんにとっては、それがお悩みなのですね。 まあ、どうやって「嫌いオーラ」を出しているかと聞かれても、ただ「嫌いだから近づかない。話さない。っていうか、来るな。」って思ってるだけなのですが^^; 絶対に自分から近づかない。話しかけない。 相手から話しかけてきても、一段上から見下すような感じで答える。 しかも、明らかに冷たい口調で。 あるいは相槌だけ。 これだけで、たいていの人は気づいてくれますよ。 これくらいなら、できるのではないでしょうか??

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.4

いわゆる『八方美人』ですね。 このような人は、相手を傷つけるのがイヤなのではなく、自分が嫌われるのが怖いのです。 あなたは自己分析が正確で、自分の心理状態が良く分かっています。たぶん、気は小さいが、聡明な方でしょう。 >「嫌なら嫌という意思表示をする!」これができずに悩んでます。 それがあなたの個性であり、美点なのですから直す必要はないと思いますが。 どうしても嫌いな人を遠ざけたいのなら、嫌という意思表示をする以上、あなたも嫌われることは当然のことなのだ、ということを納得しなければ悩みを解決することは出来ません。 しかし、それが出来ないので悩んでいるのですよね。 そこで発想を変えて、『八方美人』であることが自分に最もふさわしい生き方なのだと悟れば、悩みも軽くなりまわりの人たちとも一応うまくやっていける訳です。 人間、誰でもある程度妥協して生きているのですから、悩みを完全に無くそうとするのではなく、『まぁいいか』と考えるようにすると気が楽になると思います。 自分を否定するのではなく、それが自分の個性なんだと肯定することが大切です。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おお!それはある意味凄い技ですよ!貴方が営業関係のお仕事をされたら、たぶんとてもうまく行きますね! 極近年になってからそのような特技?を持つ人が居るのだという事を知った私です。洞察力鋭い私でも最初は気が付きませんでした。 たぶんね、「根が平和主義。争いごとが嫌いではなく邪魔臭いと感じてる。人間関係に波風立てるのがいや。」こんな感じではありませんか? だから態度や言葉とはおなかの中が違うのです^^;。 どうして私が気がついたかと云うと、これだけ親しいのだからこれをして力になってあげる!って事をいったら「いいよ」と断られたりした事。それが3回くらいになると解かり始めましたよ。 別に凄い支えとか力になることでないのに、普通に「そう?じゃお願いするよ」と普通なら返ってくる返事が断られたとなるとさすがに気がつきましたよ。洞察力鋭くなかったら、遠慮深い人と見えたかもしれませんが、その方は断る事で距離感を持っていたようです^^;。 このような方は、ほんと勘違いしてしまい易い^^;、そのようなお悩みも今となれば良くわかります。 オーラの出し方はおそらく難しいでしょう。しかし、言葉でやんわり?言う事はできますよね? 会話は相手から。電話も相手からなど、交流手段は自分からはしない事。これで大抵の方は「ん??」と思われます。 何か他愛のないことでもいいですよ、自分でしますよと断る事。 気を使ってる事や遠慮があることなどをわからせてあげたらいいですね。 一番解かり易いのは話さないことなんですが、できますか? うんとかそうですねとか相槌だけで終わるんです。 これが一番解かり易いですよ。嫌い嫌いオーラの内の上位を占めます^^。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にできる方法を考えてくださったのだなあと、読んでいて感じました。嬉しいです。 会話は相手から、、 あいずちだけで終わる、、 これくらいなら、意図的にすればできると思います。 最初はむずかしいかっもしれませんが、徐々に慣れていって、嫌いな人と仲良し。という状況はいいかげんやめたいところです。 ついつい、適当に相手を持ち上げておく癖をなくしたいと思います。 ありがとうございます。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.2

おはようございます。 同じ経験を何度もしています^^; 勝手な想像ですが、経験上、goosennyouさんは なるべく円滑な友人関係を築きたいと思ってらっしゃるのでしょう。 あからさまに嫌いだということを主張すると、今後の関係上やりづらくなってしまう。 だから不自然なほど機嫌を取ったり、おだてたり、友好的な態度をとってしまう。 悪循環ですね。 >それを隠そうとする反動のような気がします。 まさにその通りですよね。痛いほどよくわかります。 私がそこから脱却するために試した方法は、 なるべく自分からは近づかないようにすることです。 自分から褒めちぎったり、無理して話題を振らないようにして、 必要以上の交流は、なるべく距離を置くようにしました。 いきなり態度を豹変させたら相手も驚くし、 何よりこちらの気持ちがバレてしまうかもしれないので、 徐々に、徐々に。地道な努力が実を結び、なんとなく相手も 「そこまで踏み込める人ではなかったようだ」と察してくれたようで それ以降は普通の友人という感じで、違和感もありません。 (もちろん「嫌いな人」だから多少構えてしまう感はありますが^^;) どんな場面でもつきまとってくる人間関係。好きな人ばかりだと良いけど、実際そうじゃない。 少しでも円滑に進めて行きたいと思うのは、みんな一緒だと思います。 参考になるかはわかりませんが、お試しあれ。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かって下さってとても嬉しいです。 なんだか、自分でも矛盾してるのかな?と思って、人からしたら理解できない行動なのかなあ??と思っていました。 「人間関係がやりずらくるなる、、」。根底で恐れているのは、これかもしれませんね。なんか、今、ハッときがつきました。 相手に嫌われるのもかまわないんですが、嫌~な雰囲気のなかで過ごしたり、お互い嫌~な感情をお互いもつのって、本当に不快ですからね。 それから女性の場合は、2人だけに留まらなかったりするから、又厄介なんですよねえ、、、。 脱却方法参考になりました。「徐々に、徐々に。地道な努力」これなら、私にもできるかなあと思いました。 そうそう、こちらの気持ちがばれないようにしたいんですよね。 「交流を絶ちたい」と最終目標をいつも持ちながら関わっていました。当然、こんな感情は隠さなくては!と身構えてしまいますよね。 まずは、褒めちぎらない、無理に好意的な感情はださない。からはじめます。ありがとうございます。

回答No.1

私は恥ずかしいのですが、逆の立場になったことがあります。 つまり、遠ざけられているのに、近づいていく立場ってことです。 私の場合ですから、あなたともう一人の方に該当するかは、わかりませんが、 私は、「この人、私をさけているな」っていうのはわかりました。 でも、私は、この人以外に学校で仲良くできる人がいなくて、 嫌われていても、近寄っていました。 そんなことをしているうち、自分の価値観というか、生きる場所が 必ずしも学校だけではないだなってことに気づいて、嫌われている人に 近づくこともなくなりました。 じゃあ、自分があなたの立場だったらどうするかというと、 よっぽど嫌なことをされたり、傷つけられたということがなければ、 「嫌だから近づくな」とは言わない(いえない)ですね。 それなりに付き合う感じで、必要以上に「ご飯食べにいこう」とか 「遊びにいこう」といわれたら、適当な理由を言って、断りますね。 あなたが優しいとか、優しくないとかの問題ではなく、 社会で生きていくと、こういう問題は沢山あると思うのですが、 いちいち嫌だから嫌!とは言ってられないですからね。 そういうことが許されるキャラの人もいますけど。 少なくとも私はそういうキャラの人間ではないです。 なんか回答になっていなくてすいません。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分参考になりました。 嫌われてると分からないでよってくる。分かっていてもよってくる。、、いろんなタイプがいるのかもしれませんね。 あなたの場合、学校と言う閉鎖的なところで、外に価値観を見いだしたのだから、すごいなあと思いました。 社会では、いちいち嫌!嫌!とも言ってられないんですよね。 本当につらいです。 やはり「適当な理由」が必要になってくるんでしょね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話しかけるなオーラとは??

    こんにちは。 20代、社会人女性です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手です。 仲の良い友達の輪の中だとかなり喋る方なのですが、あまり親しくない人とは本当に喋れません…。 自分に自信がないので、「こんな事言ったらおかしいと思われるんじゃないか、引かれるんじゃないか」と考えてしまい、思っている事を素直に口に出せないんです。 何だか相手のちょっとした言動に振り回されて、「この人はきっと私の事嫌いなんだ…」と被害妄想に走っては萎縮して、さらに自分を出せなくなる…という悪循環です。。 そんなストレスが積もり積もって最近イライラが態度に出てしまっている気がします。 何となく、自分が「話しかけるなオーラ」を発しているような気がするんです。何となくですが。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「話しかけるなオーラ」とは具体的にどんな態度の事ですか? また逆に、話しかけやすい人の特徴も教えてほしいです。 自分から積極的に話しかけていく勇気がいつも出るわけではないので、せめて話しかけてもらいやすいオーラは出しておきたいなと思いまして…… 甘ったれた質問で恐縮ですが、回答して頂けると嬉しいです。

  • オーラを見ることってできるんですか?

    どのカテゴリーに行って聞いたら良いのか、わかりませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 私の知り合いが、他人のオーラを見てその人の問題や過去を知ることが出来る、というので見ていただきました。そしてオーラを見、私の生命力、精神力、知性力などを詳しく述べていったのですが、そこまで当たっている気がしませんでした(笑)。また、前もって私がその方にお話しておいた私の問題に対して、どのように対処したら良いのか、というアドバイスを頂きましたが、かなり一般的意見で、別にオーラを見ていっている感じではない気がしました。 そこでご質問なのですが、オーラは本当に見える人には見えるのでしょうか。その方に「オーラって本当に見えてるの?」とはちょっと聞きにくいので…。もし見えるのだったら、見ている方の主観的意見は影響されないのでしょうか。 直接的なご回答でなくてもいいので、もし「こんな事があった」ということでもあれば、書き込んでいただけたらと思います。

  • オーラについて

    人はオーラをまとっているといいますが、感じることはありますか? 私は出会った人で「この人は何かでかい事をやる」とか感じると現実になったりします。雰囲気とでもいうんでしょうか?他にも一目惚れ等があります。 LSDというドラッグをやるとオーラが目に見えるとも聞きますが幻覚の様な気もします。 みなさんはどうですか?

  • 矛盾が嫌いです

    こんばんは! 私は矛盾が嫌いです。 悪口言ってたのに、仲良くしてるとか 好意を寄せてるのに、怖がらせるとか 特に対人関係においての矛盾が嫌いです。 世の中には矛盾が沢山あり、一つの事象を一つの言葉で表すというのも大変ですが こういった考えで、尚且つ今現状気持ちを安定させている人はどんな意識をしているんだろうと興味があります。 参考にしたいです。

  • オーラが眩しい?汚い?

    私は普段、オーラが眩しくて?特定の人間を直視出来ない時が有ります。逆に最近、なんか汚らしくて、直視出来ない事が有りました。 その人はなんと、人種差別までする日本人の方だったんですが・・・ (同じ日本に住んでるのに、中国人(日本語話せる方です)と一緒に仕事するのが嫌ってあんた・・・なんて我侭なと思いました。 そういう自分は、アジア系の外国人顔そのものじゃん、と思いました。嫌い発言が有るまで、外国人だと思ってました。) 単にその人の肌と眼球が濁って汚いだけかなとも思ったんですが・・・ とにかく、 眩しくて眼を合わせる事が出来ない 濁ってて眼を合わせる事が出来ない のです。 皆さんは普段、他人のオーラに圧倒された経験が有りますか?

  • 話しかけにくいオーラを何とかしたいです。

    話しかけにくいオーラを何とかしたいです...。 私は現在大学四年生の21歳(女性)です。 どうやら私には話しかけにくいオーラがあるらしく、最近その事で悩んでいます。 現在、就活中なのですが3人横に並んだ人同士で話し合ってください、という説明会がありました。 私は1番右端に座っていたのですが、真ん中の男の子は左端に座っている女の子の方に話を振る事が多かったです。笑顔を心掛けて、相手の目を見る事を心掛けていたのにショックでした....。 高校生の頃、女友達と2人並んで歩いていた所に後輩の男子がやって来て友達とばかり話していたこともありました...。その時も私には話を振られず....(苦笑) ネットなどで、一人でいる時も口角を上げて若干微笑む事を意識するべし。という意見を見たのですが、一人でいる時に微笑んでたらニヤニヤしてる人だと思われるのでは...?と、恐くて出来ません(・_・;) 一人で口角を上げても大丈夫でしょうか? 話しかけにくいオーラはどうしたら無くなるのでしょうか? 優しそう、童顔、彼氏いそう、と言われるので恐い顔付きでは無いと思うのですが...(;一_一) たまに話したことのない人(男女共に)から、可愛いよね~と噂?話題?になってたよーと、友達づてに聞いたりしていたので男性に相手にされない程のおぶす....という訳でもないと思います....(;一_一) というか思いたいです...(;一_一)

  • 近づきにくいオーラ

    ってどうしたら消えるでしょうか? 変な人が寄って来る心配ないしいいじゃんと言われますが私自身そんなのを出しているだなんて今まで知りませんでした。 確かに話しかけづらいとは言われる事はありましたが、オーラが出ていると言われたのは初めてで。 最近気になっていた人にも振られ、自分を変えたいなと思ったのでどうかアドバイスお願いします。

  • オーラが見える人って いますか?

    現在、江原さんが オーラが見えるとの事で有名なのですが かれこれ、江原さんが まだ一般うけしていない 20年前の事、友人同士と怖い話しをしていたのですが 仲の良い友人は 「私は霊感はないけど 人についている 色が見えるから・・ これは 自分でも 何なのか わからない。」と皆の前で言った時は 皆が皆、 ?? 何を彼女は言っているのか? と チンプンカンプンでした。 しかし ただ、 彼女が 友人達につくオーラの色?なのか 何なのか 黒いオーラが見えると 決して よくない事があると いう予言といえばよいのでしょうか? 私だけに言ってくれた事は 見事に的中するのに 驚かされました。 そして、ココ数年前から オーラの泉で 江原さんという 人がオーラを見て診断するといっていたのを聞いて 逆に、彼女と同じ能力を持っている人が他にもいるんだと 驚かされました。 ちなみに 私は 当時は黄緑色のオーラ だよと友人から言われましたが・・ それが 何なのか サッパリわかりません(笑) 皆さんの周りの方にも オーラが見える方はいらっしゃいますか? 霊感はある方は多くとも オーラが見える人は少ないような 気がするのですが。。

  • 話しかけづらいオーラは存在する?

    人見知りの質問をしたのですが、自分が話しかけるのはもちろん苦手だけど、話しかけられないのはどうしてだろう?と思いました。 話しかけたくない、嫌われているという理由もあるでしょうけど、私の性格などをを知っているならともかくそんなに知らないのにそこまで嫌われるのもちょっと違うような気がします。 ずっと自分は「人が話しかけづらいオーラ」を出しているような気がするのです。自分では自覚は全く無いし、どうやったら出てどうやったら出ないのかも分かりません。しかし、存在している気がしてなりません。 こういうオーラを出している人は他にもいるのでしょうか。ただ、私は話しかけて欲しくないと強く思っているのではなく、逆に話しかけて欲しいと思っています。 「話しかけるな」と思っている人の気配は微妙に感じ取れますが、そういう気持ちはないのです。 どうしてこんなオーラを出してしまうのでしょうか? なんとかこのオーラを取り除いて、他人が話しかけやすい自分になれるのが理想です。数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。 いつか学校の担任の先生に「~さんが話したがっているよ」などと言われた事さえありました。 どうしたらこの変なオーラを克服できるのでしょうか? 私に興味を持って話しかけたい人がいるにも関わらず、このせいでチャンスを跳ね返してしまっているようです。こうなってしまう要因がどうしても知りたいです。 どうして話しかけやすい雰囲気の人と話しかけづらい雰囲気の人といるのですか? 話しかけづらい雰囲気とこのオーラは少し違うのかもしれませんけど。

  • 何故かわからないけど嫌いな人

    その人と喧嘩したとかでは無いのですが、なんか嫌いだなと感じる気がします。 声が嫌いなのか、笑い方が嫌いなのか、暗い感じの人というオーラが嫌いなのか、わかりませんが「仲良くなりたいとは思わない」と思ってしまいます 皆さんはありますか。