話しかけにくいオーラを克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 話しかけにくいオーラを克服する方法をご紹介します。就活中や普段の生活でも、話しかけやすい雰囲気を作るためにはどうしたら良いのでしょうか?そのためには、笑顔を心掛けて相手の目を見ることが大切です。また、一人でいる時には口角を上げて若干微笑むことを意識すると良いと言われています。ただし、過度に微笑むとニヤニヤしている人と思われることもあるので注意が必要です。
  • また、話しかけにくいオーラを克服するためには、自信を持つことも重要です。自分に自信が持てれば、自然とオーラも変わってくるでしょう。自信を持つためには、自分の良いところを見つけてアピールすることや、積極的にコミュニケーションを取ることが有効です。また、自己啓発をすることで自信もついてくるので、自分に合った方法を見つけて取り組んでみましょう。
  • 最後に、話しかけにくいオーラを克服するためには、相手のことを意識することも大切です。相手の話に対して興味を持ち、積極的に関わることで話しかけやすい雰囲気を作ることができます。また、相手の話を引き出すためには、質問や共通の話題を見つけることも重要です。自分自身だけでなく、相手に対しても配慮することを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけにくいオーラを何とかしたいです。

話しかけにくいオーラを何とかしたいです...。 私は現在大学四年生の21歳(女性)です。 どうやら私には話しかけにくいオーラがあるらしく、最近その事で悩んでいます。 現在、就活中なのですが3人横に並んだ人同士で話し合ってください、という説明会がありました。 私は1番右端に座っていたのですが、真ん中の男の子は左端に座っている女の子の方に話を振る事が多かったです。笑顔を心掛けて、相手の目を見る事を心掛けていたのにショックでした....。 高校生の頃、女友達と2人並んで歩いていた所に後輩の男子がやって来て友達とばかり話していたこともありました...。その時も私には話を振られず....(苦笑) ネットなどで、一人でいる時も口角を上げて若干微笑む事を意識するべし。という意見を見たのですが、一人でいる時に微笑んでたらニヤニヤしてる人だと思われるのでは...?と、恐くて出来ません(・_・;) 一人で口角を上げても大丈夫でしょうか? 話しかけにくいオーラはどうしたら無くなるのでしょうか? 優しそう、童顔、彼氏いそう、と言われるので恐い顔付きでは無いと思うのですが...(;一_一) たまに話したことのない人(男女共に)から、可愛いよね~と噂?話題?になってたよーと、友達づてに聞いたりしていたので男性に相手にされない程のおぶす....という訳でもないと思います....(;一_一) というか思いたいです...(;一_一)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

人って無意識に安全な方、優位に立てる方を選ぶことがあります、緊張した場面や不安が強い時は特に 質問者様が友達と一緒にいるときのポジションは右が多いのでしょうか? これは質問者様が右利きと仮定したときに言えることですが、人には利き手である右側は自由に空けておきたいという心理があるそうです 相手の右側を取るというのは相手より優位でいたいという心理 相手の左側を取るというのは相手に依存したい心理 利き手が左の場合はこの逆になります 説明会ということで座る位置は決められていたのかもしれませんが、彼が左側にいる人に声をかけやすいというのは自然なことだったかもしれません 沢山話しかけてほしい時は相手の左側へ行くか、右側を空けておくといいかもしれません。

kirakirahappy
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#194508
noname#194508
回答No.2

ずいぶんテクニック至上主義に陥ってますね。 たしかに一般論として、笑顔で目を見てってありますけど。 ずっと目を見られるってどう思います? 威圧感ありませんか? それ以外にも、とにかくあなたは情報を鵜呑みにして、 「なんで?なんでうまくいかないの?こうすればうまくいくはずなのに」っていうあせりが出ているのでしょう。 そういったあせりや「うまく話さなきゃ」という執着がかえって物事をうまくいかなくしている。 どうするか? 自信をつけることです。 「話しかけられなくても別にいいや。キレイな景色でも見てよう」 ぐらいのふてぶてしさがあってもいいんじゃないでしょうか。 そのためにも勉強がんばったり、仕事がんばったり、実力つけましょう。 テクニックより大事な心構えを学ぶ必要があります。 そして、考え方だけでなく、具体的な成功体験による自信が必要です。

kirakirahappy
質問者

お礼

有難うございます。