• ベストアンサー

問題ですか?

今朝駅で捻挫しました。 最近あちこち工事している駅だったのですが フロアも工事中だったようで、グリーンの ゴム状のシートが張ってありました。 そのシートの下が実は3センチくらいの段差が 有ったんです。 その段差で足ががくっと… 骨折はしてなかったけどかなり腫れてしまいました… 私が不注意だったのかもしれないけど 結構通行がある(階段の真横)ところに そんなに段差があるなら、シートじゃなく板を引いて 欲しいなぁと思ったのですが、それ以前にこういう場合、 (けが人が一応出たってことで…) 駅側っていうか工事している側に問題はないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greengam
回答No.1

この場合、駅を管理している鉄道会社や工事業者が、milk111さんのように捻挫をする人が出るかどうかを予見できたかどうかが問題になるでしょう。 実際の現場を見ていないので、何とも言えないのですが、段差が3センチぐらいということであれば、その段差で捻挫をするということを予見することは難しいでしょう。実際に、通行量が多いにもかかわらずほとんどの方は問題なく通行しているのでしょうから、鉄道会社や工事業者に補償を求めるのは難しいでしょう。 ただ、鉄道会社や工事業者が不親切であることは間違いないので、文句の一つぐらいは言ってもいいと思います。

milk111
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 通行料の多い大宮駅なのに、酷いなぁって思いました… 私はまだ捻挫ですんでよかったですが お年寄りだったら骨折しちゃう可能性もある んじゃないかと思いました… 今日帰りに文句言ってちゃんと板ひいてもらうよう お願いしたいと思います…

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.2

問題あると思いますので、駅に工事のシートでねんざした事を告げ注意を喚起するべきだと思います。

milk111
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 今日帰りにちゃんと板を引いてもらえるよう 言いに行こうと思います。 すべての人に問題が起きないようにするのは なかなか大変なのかもしれないけれど、 駅なんて人通りも多いのにもうちょっと配慮してくれても 良いんじゃないかなぁって改めて思いました…

milk111
質問者

補足

今日改めて帰りに見たら言うほど段差は ありませんでした…(><; でも捻挫はかなり痛いのでへこんでいます… 労災の申請の関係で駅に連絡しましたが 段差はありませんと断言されちゃいました・・・・ 今後気をつけるしかないですね(><)