小池百合子新都知事が提案する二階建て電車のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 小池百合子新都知事が提案する二階建て電車は、一階と二階を完全に分離し、駅のホームも二階建てにするものです。
  • 二階は対面シートか先頭正面シートにして、長い距離を利用する人のみが利用できるようにすれば良いと思われます。
  • 一階は従来の通勤型の電車にして、ラセン階段での行き来ができるようにすれば、現行の駅のままで利用できると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二階建て電車

小池百合子新都知事が公約に掲げた、二階建て電車ですが面白いと思いました。 古くは近鉄特急のビスタカーがありました。 あれは、中央が二階建てになっており、ラセン階段で一階と二階を行き来する ものでした。 そして、JRの通勤型二階建て電車は全車両二階建てで普通料金で乗れるもので した。 今は、グリーン車の二階建てがメインになっていますが、運用の面で中々上手く いかないのが二階建て電車というものなのですが。 小池百合子都知事が言っている二階建ては完全に一階と二階を分離して駅のホーム も二階建てにするものです。 私が考えるに、そこまでしなくても良いのではないか。と思います。 まず、二階は対面シートか又は新幹線のように先頭正面シートにして、長い距離を 利用する人のみのものとすれば良いと思います。そして一階は従来の通勤型にすれ ば良いのではと思いますが、どうでしょうか。行き来はラセン階段にして駅はその ままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

これから建設を予定する新交通、LRTなどには採用されて実現する可能性がありますね 中国では2階建バス(1階目は吹き抜けで走行車両が通過できる)の試験走行 を行いました。(5月の見本市で) これは、2010年に、アメリカの雑誌TIMEに、「The Straddling Bus(またがるバス)」として世界のベスト発明50に選出されています。 いろいろなアイデアを出して次の世代につなげればいいかと思っています。

meido2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 新交通ですか。それは良いですね。 従来の鉄道路線を改築したり、車両を作るとなると難しい問題 が山積みになってしまいます。 それなら最初から二階建て車両用の路線を作れば良いわけです。 現在ある高架線を工夫すれば、複々線も可能ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

Maxという完全2階建て新幹線が通勤用として一時流行りましたが、廃れた理由をご存じですか? あと、東海道本線にも似たような電車があり、遅延の連続で乗客の怨嗟のもととなりました。 東京近郊のように乗降客が多い場合、乗り降りの時間をいかに短縮するかが大切になります。東京で転換式クロスシートの車両が皆無なのも同じ理由です。 なので、やるのなら、ホームも2階建ては正しい発想ですが、これを山手線で計画されても実施されていないのは、古い基盤への負荷が大きいのと、発着の時間がかかって本数が減ってしまうからです。 2~3分間隔で走らせるためには、十数秒で乗降ができる必要があります。そして加速減速性能の優れた車両の存在。山手線や中央線では難しいんじゃないかなぁ。 実際にやって効果があるのは、東海道本線と常磐線くらいなんじゃないかな、と思います。 ちなみに、京王や小田急は、東京に向かう路線そのものを2階建てなどにして複々線化する工事中ですよね。地下化とともに、複々線化を行っています。まだ道半ばですがもうすぐです。 http://www.odakyu.jp/voice-station/four-track-line/index.html http://www.shimochika-navi.com/02_now/area_3.html

noname#245987
noname#245987
回答No.5

発想は面白いですが、あまり使い勝手が良くなさそうな気が・・・。

• eroero4649
回答No.4

どえれー金かかりそうですね。東京オリンピックを金がかかりすぎるという理由で見直そうといってるのに、もっと金かかるプロジェクトをブチ上げるあたり、政治家ってーのは舌が三枚くらいないと勤まらないものなんですね。

• FEX2053
回答No.3

どぞ。 http://matome.naver.jp/odai/2143127282817741501 東京では「使いにくい」とされて、今は朝夕の通勤ライナーと 休日の中央線快速以外、仕事がなくて寝ています。やはり少し 無理があったんでしょうね。 223系で何とかなってる関西圏や中京圏なら、それなりに使い道 はあったんでしょうが・・・。

• suiton
回答No.2

二階建ては良いですね。 しかし、二階建ての欠点は、ドア数が少なくなり乗り降りに時間がかかること。 東京のような殺人的な混雑には無力であること。 車内空間が窮屈であること。 全ての車両を二階建てにしないと、二階建てと1階建てが混在していると、わかりにくく、ホームドアも設置できない。 などの問題があります。 少なくとも、東京の満員電車解消の切り札としては、役不足だと思います。 小池さんは、電車を全く利用しないそうなので、現状を理解されていないと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が二階建て電車に乗った感想ですが、やはり狭い。二階のシート に座ったのですが、座りごごちは満足いくものでした。 東海道線の横浜から熱海まででしたが、長い距離を移動するのには 息が詰まる人もいるのではないかという感想です。 一階へ降りて座ってみましたが、今度は天上が広くなっています。 しかし、景色は見えません。低床ですからレールがすぐ近くに 見えてそれなりに面白いのですが、それも景色が良く見えないと 少しゲンナリです。

• mshr1962
回答No.1

>小池百合子都知事が言っている二階建ては完全に一階と二階を分離して駅のホーム も二階建てにするものです。 ・既存の路線が使えません。 ※高さが4m以上?バランスが悪いのでスピード出すためには線路の幅も検討課題 ※駅舎が合わないので運航路線すべてで建て直し ※線路に交差する橋等の解体・新築が必要 ・無理な乗降等の確認が難しくなります。 ※現状でもベビーカーや杖等がドアに挟まるなど起きてるのに。。。 結局、首都直下地震などで荒れ地になった後の復興再開発の新路線とかならともかく 巨大な費用と時間がかかるので2期8年じゃとっかかりも無理でしょう。 構想どまりですね。