小池百合子新都知事が提案する二階建て電車のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 小池百合子新都知事が提案する二階建て電車は、一階と二階を完全に分離し、駅のホームも二階建てにするものです。
  • 二階は対面シートか先頭正面シートにして、長い距離を利用する人のみが利用できるようにすれば良いと思われます。
  • 一階は従来の通勤型の電車にして、ラセン階段での行き来ができるようにすれば、現行の駅のままで利用できると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二階建て電車

小池百合子新都知事が公約に掲げた、二階建て電車ですが面白いと思いました。 古くは近鉄特急のビスタカーがありました。 あれは、中央が二階建てになっており、ラセン階段で一階と二階を行き来する ものでした。 そして、JRの通勤型二階建て電車は全車両二階建てで普通料金で乗れるもので した。 今は、グリーン車の二階建てがメインになっていますが、運用の面で中々上手く いかないのが二階建て電車というものなのですが。 小池百合子都知事が言っている二階建ては完全に一階と二階を分離して駅のホーム も二階建てにするものです。 私が考えるに、そこまでしなくても良いのではないか。と思います。 まず、二階は対面シートか又は新幹線のように先頭正面シートにして、長い距離を 利用する人のみのものとすれば良いと思います。そして一階は従来の通勤型にすれ ば良いのではと思いますが、どうでしょうか。行き来はラセン階段にして駅はその ままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

これから建設を予定する新交通、LRTなどには採用されて実現する可能性がありますね 中国では2階建バス(1階目は吹き抜けで走行車両が通過できる)の試験走行 を行いました。(5月の見本市で) これは、2010年に、アメリカの雑誌TIMEに、「The Straddling Bus(またがるバス)」として世界のベスト発明50に選出されています。 いろいろなアイデアを出して次の世代につなげればいいかと思っています。

meido2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 新交通ですか。それは良いですね。 従来の鉄道路線を改築したり、車両を作るとなると難しい問題 が山積みになってしまいます。 それなら最初から二階建て車両用の路線を作れば良いわけです。 現在ある高架線を工夫すれば、複々線も可能ですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

Maxという完全2階建て新幹線が通勤用として一時流行りましたが、廃れた理由をご存じですか? あと、東海道本線にも似たような電車があり、遅延の連続で乗客の怨嗟のもととなりました。 東京近郊のように乗降客が多い場合、乗り降りの時間をいかに短縮するかが大切になります。東京で転換式クロスシートの車両が皆無なのも同じ理由です。 なので、やるのなら、ホームも2階建ては正しい発想ですが、これを山手線で計画されても実施されていないのは、古い基盤への負荷が大きいのと、発着の時間がかかって本数が減ってしまうからです。 2~3分間隔で走らせるためには、十数秒で乗降ができる必要があります。そして加速減速性能の優れた車両の存在。山手線や中央線では難しいんじゃないかなぁ。 実際にやって効果があるのは、東海道本線と常磐線くらいなんじゃないかな、と思います。 ちなみに、京王や小田急は、東京に向かう路線そのものを2階建てなどにして複々線化する工事中ですよね。地下化とともに、複々線化を行っています。まだ道半ばですがもうすぐです。 http://www.odakyu.jp/voice-station/four-track-line/index.html http://www.shimochika-navi.com/02_now/area_3.html

noname#245987
noname#245987
回答No.5

発想は面白いですが、あまり使い勝手が良くなさそうな気が・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

どえれー金かかりそうですね。東京オリンピックを金がかかりすぎるという理由で見直そうといってるのに、もっと金かかるプロジェクトをブチ上げるあたり、政治家ってーのは舌が三枚くらいないと勤まらないものなんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

どぞ。 http://matome.naver.jp/odai/2143127282817741501 東京では「使いにくい」とされて、今は朝夕の通勤ライナーと 休日の中央線快速以外、仕事がなくて寝ています。やはり少し 無理があったんでしょうね。 223系で何とかなってる関西圏や中京圏なら、それなりに使い道 はあったんでしょうが・・・。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.2

二階建ては良いですね。 しかし、二階建ての欠点は、ドア数が少なくなり乗り降りに時間がかかること。 東京のような殺人的な混雑には無力であること。 車内空間が窮屈であること。 全ての車両を二階建てにしないと、二階建てと1階建てが混在していると、わかりにくく、ホームドアも設置できない。 などの問題があります。 少なくとも、東京の満員電車解消の切り札としては、役不足だと思います。 小池さんは、電車を全く利用しないそうなので、現状を理解されていないと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が二階建て電車に乗った感想ですが、やはり狭い。二階のシート に座ったのですが、座りごごちは満足いくものでした。 東海道線の横浜から熱海まででしたが、長い距離を移動するのには 息が詰まる人もいるのではないかという感想です。 一階へ降りて座ってみましたが、今度は天上が広くなっています。 しかし、景色は見えません。低床ですからレールがすぐ近くに 見えてそれなりに面白いのですが、それも景色が良く見えないと 少しゲンナリです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>小池百合子都知事が言っている二階建ては完全に一階と二階を分離して駅のホーム も二階建てにするものです。 ・既存の路線が使えません。 ※高さが4m以上?バランスが悪いのでスピード出すためには線路の幅も検討課題 ※駅舎が合わないので運航路線すべてで建て直し ※線路に交差する橋等の解体・新築が必要 ・無理な乗降等の確認が難しくなります。 ※現状でもベビーカーや杖等がドアに挟まるなど起きてるのに。。。 結局、首都直下地震などで荒れ地になった後の復興再開発の新路線とかならともかく 巨大な費用と時間がかかるので2期8年じゃとっかかりも無理でしょう。 構想どまりですね。

関連するQ&A

  • 近鉄電車について。

    昔からかなり不満に思ってることがあるんですが、近鉄電車の駅員ってかなり態度悪い人多くないですか?それに停車駅にもかなり不満があります。私は、三重のほうからよく難波までの急行などによく乗りますが、ほとんど乗車客がいない駅で止まり、人がたくさんいる所では止まらないなどそんなが多いと思うのですがどうでしょうか?例をあげると八尾駅や近大生が利用する長瀬の駅などどう考えてもおかしくないですか??それに定期の金額もJRなどと比べても通学と通勤定期の値段がとてつもなく差がありませんか?近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか?だから通勤定期があんなに高くなるんですかね・・・

  • 階段を増設するのにどれくらいの費用が

    はじめまして。 自宅を子ども広場にしたいと思い、内装と外装を変え、1階と2階の行き来を可能にするため、階段を増設しようと考えています。2歳の3歳の子どもを扱うので螺旋階段は不可のようです。 予算は1500万円以内を予定していますが、どれくらいの費用がかかるか教えていただけないでしょうか。 1階の2階合わせて約150m2です。

  • 5歳の息子が車両指定でいろんな電車に乗りたいと言ってます(京阪・近鉄・

    5歳の息子が車両指定でいろんな電車に乗りたいと言ってます(京阪・近鉄・JR) どのように回ればいいでしょうか? お知恵をかしてください。 まず、乗りたい車両が 《京阪》3000系とトーマス電車 《近鉄》オレンジ色の2階建て特急 《JR》223系(京橋から関空に走っているほうの223系) *特急内でお弁当を食べたい *来週の21日か22日を予定 *最寄駅がJR学研都市線「京田辺」もしくは近鉄京都線「新田辺」 です。 どうぞよろしくお願いします。 

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

  • 通勤で近鉄電車新田辺間京都駅経由でJR長岡京駅までの連絡定期(磁気定期

    通勤で近鉄電車新田辺間京都駅経由でJR長岡京駅までの連絡定期(磁気定期)を購入・利用したいのですが、購入可能なのか?・またどこの窓口で購入できるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

    現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

  • 階段は要りますか?

    計画中の鉄骨3階建ての住宅で、建物内にエレベーターを設置し、建物内には階段は設けず、3世帯なので各階に玄関扉を設け、屋外に螺旋階段を設置して各階の行き来をさせたいと思っていますが、 (1)そもそも建築基準法上でそれが認められるものなのか?(屋内に階段を設けなくとも良いのか?、ちょうどマンションみたいなイメージです。) (2)また仮にそれがOKの場合、各階に玄関を設け防火戸にすればロ準耐-1として扱っても良いのでしょうか?。 (3)またまたそうなった場合、階段は屋外階段の規定(蹴上げ、踏み面、幅等)に従う事になるのか? 教えて下さいお願いします。

  • 東大阪周辺で住みやすい場所

    転職先の会社が近鉄大阪線布施駅から東に300mくらいの場所になるのですが、通勤しやすくて買い物に便利なのはどのあたりでしょうか?徒歩通勤、もしくは電車で1-2駅のところを希望しています。布施駅周辺はやや家賃が高いですよね?

  • 「後を」争って乗る満員電車

     通勤・通学等の満員電車で、ドアが開いたら真っ先に降りられるように、或いは寄りかかれて楽だから、とドアに張り付く位置を占める場合があると思います。特にターミナル駅で階段のところに着くドアの、合わせ目部分は狙い目ですね。勿論、所謂「ドアのそば 梃でも動かぬお地蔵さん」になるのではなく、途中駅ではドアが開いたら真っ先に降り、乗り直すときは最後、を心がけてのことです。  あなたが上述のようにしていて、途中駅で乗り直すとき「自分が最後」と思っていたら、ターミナル駅で真っ先に降りようという同意図で更に後から乗り込もうとしてくる人がいたとします。駆け込み乗車ではなく、プラットフォーム上には余裕を持って居た人、という前提です。電車は一見ぎゅうぎゅう詰め、ですが本気で(乗客自身や駅員が)押せばまだ奥に詰められそう、という状態です。  さて、このときあなたはどうしますか? 「なるべく後から乗ろうとする」こと自体電車運行の遅れの原因となるからいけないことだ云々、という意見はひとまず措いて下さい(これに関しては、私には別途一家言ありますので)。  自分の降りる駅で真っ先に降りるためにドアに張り付いたことのある方、時々張り付く方、いつも張り付いている方、ともかく経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。