• ベストアンサー

駐車場での事故は50:50?

先日駐車場にて事故に合いました。 自分はスクーターで相手はクルマで、自分が駐車場出口に向かっていたら、駐車中の車の影からいきなりクルマがでてきて、スクーターの真横に突っ込んできて自分は真横に4mほど吹き飛ばされてしまいました。 (うずくまっているときに目立つ目印があったので後で計ってみました) その後、自分は救急車に乗せられて病院にいきましたが骨折などはなかったのですが、頚椎捻挫と診断され通院しています。 後日スクーターをチェックしたら、スクーターの真横(シート下辺り)にだけピンポイントに割れており、その周りは擦った後は一切ないので、真横に突っ込まれたのは間違いありません。(フロント部分にもキズはほとんどなかった) 先日保険会社から連絡があり、こちらが事故の状況を説明しても、駐車場での事故は通路扱いなので50:50ですと取り合ってくれません。 これは本当でしょうか? 私は真横から突っ込まれたので2:8くらいだと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MoonTears
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.4

>駐車場での事故は通路扱いなので50:50です まったくのデタラメですね。ていうか、「通路扱いなので50対50?」というような意味不明の言辞を並べただけで、言った本人もたぶん意味がよくわかっていないはずです。口からでまかせを言ったとしか言い様がないですね。質問者の考え方で基本的には正しいでしょう。 要は、駐車場内の事故であったとしても、駐車場という特殊性を加味しながら、原付という弱者の立場を踏まえて、一般の公道に準じて処理するしかないでしょうし、そのような仕方で過失割合を出しているのが通例です。自信を持ってください。 念のため「広路・狭路」について説明しておきますが、「広路」とは、「自動車の運転者が交差点の入り口においてその判断により道路の幅員が客観的にかなり広いと一見して見分けられるもの」との最高裁の判断があり、地裁段階では狭路の1.5倍をメルクマールにしているものが多く、実務上の取り扱いもおおよそそうです。

yamada009
質問者

お礼

レスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

真横からつっこまれたから自分が先に通っていた(優先だった)ということは問題になりません。駐車場は原則法規で規制されない場所(条件によっては道路と同じにみる場合もあります)ですから、双方に重大な注意義務(すぐに停止出来る程度の徐行義務)があります。あなたは20%の過失と思っているようですが、なにがいけなかったのでしょう。なぜ20%なのでしょう。自分と相手の損保に自分の過失は何なのか、相手の過失は何が理由なのか、きちんと口頭で説明してもらいましょう。道路ではないにしてもこの状況ですと、私ならあなたの過失は30~40くらいだと考えます。ちなみにバイクは道路でなくても弱者として扱われます。細かい状況は分かりませんが、この文面ですと相手の分が悪いはずです。

yamada009
質問者

お礼

レスありがとうございます。 書籍の過失割合を参考にしました。 十字路のようなところの出会い頭の事故です。幅的にはこちらの通路が広いため、信号のない十字路の出会い頭的の事故は太い通路側:細い通路側の(一般的な)過失割合は2:8とあるからです。 この考えは間違っているのでしょうか? また、こちらのスクーターは速度の出るタイプではない(いわゆる)ママチャリで最高速40kmでればいいほうのスクーターです。 こちらは駐輪場からでたばかり(数m)のため10kmもでていません。 そんなスピードで真横から突っ込まれたのですが・・・

回答No.2

どのような駐車場なのですか?駐車場の形式でも変わってくると思います。 ましてやあなたは原付で真横からの追突になるので50:50というのもひどすぎるというか、だまされてると思います。人身事故にはされてるのでしょうか?

yamada009
質問者

お礼

参考になりました。 通常の大きめの駐車場です。 人身になっています。(救急車で運ばれたので)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事故の状況により過失割合は決められます。駐車場内は全て50:50ということではありません。 http://plaza.rakuten.co.jp/baromaro/23000

yamada009
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 接触事故を見て・・・

    接触事故をみました。専門的な知識が無い為皆様に教えていただきたいので、お願い致します。 スーパーの駐車場での接触事故です。 (1)駐車場は仕切り等が無く見晴らしの良い駐車場です。 (2)30台程の駐車スペース脇が出口通路になっています。 (3)駐車スペースから出口通路へ右折の矢印と一般的に言う、進入禁止の白ラインが引かれています。(停車ラインと違い途中で切れていません。) (4)ごくたまに出口通路から駐車スペースへ侵入してくる車がいるぐらいです。 (5)出口通路、駐車スペース共に1台が余裕で通行できるが2台はちょっときつい幅の通路です。 接触事故の内容は・・・ 出口通路側2つ目の駐車スペースにAの車が前駐車していました。 Aの車が駐車スペースから出ようとした際に通行人がいた為、徐行しながらバックしていました。 そこに出口通路側1つ目の駐車スペースにBの車が出口通路から侵入し、前駐車につっこんで来た所AとBが接触した内容です。 そのスーパーはよく行く為、私も常日頃出口通路からの侵入は危ないと思っていました。 明日はわが身かもと思うと不安です。 法律的にはどちらの車に過失があるのでしょうか? 説明で足りない点は補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場での事故

    駐車場内のT字路に近い道を直進して走っていたら、右から出てきた車にぶつけられました。私の車は運転席と後部席のドアがへこんで開かなくなりました。その場はなんとも無く、物損になりましたが、数日後痛みがでて、腰の捻挫と頚椎打撲で一週間の安静・加療と診断され、警察に人身に変えたいといったところ、駐車場だから責任は五分五分でお互い被疑者になって、あなたも相手と同じ免許の点数減や免停になりますよといわれてすこし考えてといわれました。もうすぐ事故から一ヶ月経ちます。駐車場ってそんなものなのでしょうか?

  • 駐車場での事故に10対0はない?

    いつもお世話になります 身内が駐車場で車をぶつけられました。 駐車場内を出口に向かってゆっくり走っていると、ガツンと音がしてみると、左後方に相手の車がぶつかって停まっていたそうです。 相手が下りてこないので、降りて確認させると、後ろは見たと何度もいい、謝ることもなく私の車は古いからいいと言っていたそうです。おそらく自分に非がないと思いこんでいる? こちらの車は購入して半年もたっていないので、もちろん修理してもらいたいです。 納得していないようなのですぐに警察を呼びました。本来ならバックをして通路に出てから前進してくださいと相手に指導していたそうです。その後も、駐車場を出るまで危なっかしい運転だったそうで警察に注意されていたようです。 状況としては、通路側一番端に止めた車が、車止めに対し前進駐車をして、一旦バックをし前を確認せず(後ろを見たと主張していることから)車止めの横を抜けて通路に出ようと車にぶつけたようです。こちらとしては、停まっていた車の横を通過したら突然ぶつかってきたという、もらい事故です。 こちらの保険会社は10ゼロで主張してください、こちらは相談のみの処理をとりあえずしておくと言いました。 ですが、相手保険会社は10ゼロはあり得ないと言います。 しかし、後方ヨコから突然出てきた車を追突を避けることは無理だと思います。 10ゼロを主張してもよいでしょうか? それとも、時間の無駄で当方の保険も使ったほうが良いのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、本日相手保険会社と話し合いたいのでよろしくお願いいたします

  •  駐車場内での人身事故について

    先日、大型店舗駐車場内にて前方駐車をしようとしたところ、 前の車にそのまま突っ込んでしまいました。 あいにく、その車には人が乗っていました(以後A氏とします)。 その場では怪我がないという事だったので「物損事故」として、 警察には帰っていただいたのですが、後日A氏より、クビが痛いとの申し出があり、病院で検査をしていただきました。 結果、「頚椎捻挫」の全治2週間という診断書が出たため、 「人身事故」への切り替えとなり、明後日警察に出向く予定でいます。 そこで、お力を貸していただきたいのですが、 (1)当方初心者運転期間内ですが、今後免許はどうなるのでしょうか? (2)駐車場内での人身事故の場合の加点はどのくらいになるのでしょうか? (3)幸いA氏はとてもいいかたで、 「人身事故になろうが、物損事故になろうが 医療費と修理代を出してくれればどちらでも構わない」 「示談にしても構わないが、保険会社が信用できないので警察に行きましょう」とおっしゃってくれていますが、物損事故としての扱いになる事は可能なのでしょうか? (4)駐車場内という事で公道での事故と違い、処理に違いが出てくるのでしょうか? なにしろ初めての事で、保険の事など詳しくありませんので不安でいっぱいです。 自分のしてしまった事への言葉にできない反省の念で一杯です。 どうか、お力を貸してくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場内の交通事故について

    先日以下のような事故に遭い、過失割合がどのくらいになるのか気を揉んでいます。 ある公共施設の駐車場内にて出口に向かう為、私の車を枠から出そうとしたところ、出口に向い、駐車場内を明らかに徐行をしていない相手の車が私の車のフロント部を擦りながら接触しました。 私の方は隣に大きなワゴン車が止まっていた為、前方を確認しながらゆっくりと車を進めていたので、車輪止めからは15cmほどしか動いていない状況でした。 駐車場出口までの幅は細いわけではなく、明らかに相手の車がこちらへ寄って走っていたか、徐々に寄ってきていたのだと思います。 相手は右側前後のドアを擦った状態、私の方はフロントのバンパーを擦って穴が開きナンバー潰れてが外れた状態になっております。 こちらも動かしていたことを考えても、あちらの徐行違反や前方不注意等の過失が大きいと思っているのですが、如何でしょうか? 駐車場内であっても本線という考えが適用されるのでしょうか? また、事故車の状態から相手が徐行していたか否かという事はわかるものなのでしょうか?保険屋はそれを調べようとするものなのでしょうか? 相手からすれば、こちらが横から突っ込んできたと主張したい様子で悔しくてなりません。 駐車場内の事故は判断が難しいようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 駐車場内での人身事故

    立体駐車場内での人身事故。 私が車で相手が自転車です。 相手は全治一週間の捻挫らしいです。 駐車場内での人身事故の場合、 点数や罰金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいっ!

  • 駐車場内の事故の過失割合と道路交通法の適用について

    昼間の駐車場内における乗用車同士の事故です。 私が、出口に向かう通路を徐行で直進していたところ、左から出てきた相手方の車と衝突しました。私の車は助手席のドアから後部座席のドア、後輪を通り越して後ろまで傷とへこみがあり、相手方はバンパーの右角に傷とへこみが生じました。 ちなみに、左の通路は、白線で区切られた駐車スペースに車を出し入れするための通路です。相手方は一時停止をして、私が走行していた道路を横切り、その先の駐車スペースに行こうとしていたようです。 出口に向かう直線道路。駐車場内ですし、もちろん徐行をしておりましたが、常識的に優先だという意識があります。 0対10を主張したいところですが、いかがなものでしょうか? 相手方は、駐車場内の事故だから、半々の責任があると考えているようです。 なお、後日道幅を測ってみたところ、相手方の方が広く、道路交通法上は相手方の方が有利になるかもしれないと言われました。 道路交通法は駐車場で適用されるのでしょうか?

  • 駐車場での事故

    これまでもよく似た事例があると思いますが、あえて質問させてください。 一月ほど前、大型スーパーの駐車場で事故にあいました。 当方は、駐車しようとして、通路の角をまがって、前進し車5~6台分とばして一旦ストップ、後方を確認し、車が来ていないことを確認した後、バックで駐車しはじめました。 すると、ゴンという鈍い音が聞こえました。 見ると、別の車が当方の車の左角に軽く衝突しています。 当方の後方確認後、角を曲がって来ていた車だったようです。 クラクションも何もありませんでした。 どうされるのか静観していると、先方から車を降りられ、「大丈夫ですか?」と尋ねてこられました。 その場では警察も呼ばず、保険会社のみに事故の報告をしました。 後日、先方の主張としては、「止まっていると思ったので横を通過しようとしたら、動き出したので、内輪差でふくらんだ部分に当たってしまった。お宅が悪い」と主張しておられることが解りました。 事故の経験がなく、駐車場での事故は5対5からスタートするという程度の認識しかないため、ご質問なのですが、当方の認識でいうと、バックで駐車をしはじめ た車の横をすりぬけるというのは、ちょっと考えられません。 あえて通過したいのであれば、一旦であれ、車がすべて車庫スペースに収まってから、恐る恐る通過すべきではないかと思います。 過失の割合をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう