• 締切済み
  • すぐに回答を!

 駐車場内での人身事故について

先日、大型店舗駐車場内にて前方駐車をしようとしたところ、 前の車にそのまま突っ込んでしまいました。 あいにく、その車には人が乗っていました(以後A氏とします)。 その場では怪我がないという事だったので「物損事故」として、 警察には帰っていただいたのですが、後日A氏より、クビが痛いとの申し出があり、病院で検査をしていただきました。 結果、「頚椎捻挫」の全治2週間という診断書が出たため、 「人身事故」への切り替えとなり、明後日警察に出向く予定でいます。 そこで、お力を貸していただきたいのですが、 (1)当方初心者運転期間内ですが、今後免許はどうなるのでしょうか? (2)駐車場内での人身事故の場合の加点はどのくらいになるのでしょうか? (3)幸いA氏はとてもいいかたで、 「人身事故になろうが、物損事故になろうが 医療費と修理代を出してくれればどちらでも構わない」 「示談にしても構わないが、保険会社が信用できないので警察に行きましょう」とおっしゃってくれていますが、物損事故としての扱いになる事は可能なのでしょうか? (4)駐車場内という事で公道での事故と違い、処理に違いが出てくるのでしょうか? なにしろ初めての事で、保険の事など詳しくありませんので不安でいっぱいです。 自分のしてしまった事への言葉にできない反省の念で一杯です。 どうか、お力を貸してくださいませ。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2974
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→前歴 違反がなければ免停30日 講習受けて1日で処分終了?行政処分は・・・。  刑事罰 罰金は検察官次第です。 2→5点?もしくは6点 業務上過失傷害 3→物損ということは人身がないことになります。したがって、保険会社は人身部分の示談交渉は原則対応しません。 あなたが自己責任で示談することになります。 刑事罰 行政処分を回避して、人身対応は保険屋がしてくれでは虫がよすぎます。 >物損事故としての扱いになる事は可能なのでしょうか? 被害者 次第です。 4→大して違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故になる度合いについて

    先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 人身事故について!!

    こないだ質問させていただきました。 またちょっと問題がでてきたのでもう一度質問させていただきます。 駐車場内で事故を起こしました。 過失割合は9(相手):0(自分)です。 事故後、首の調子が悪く病院へ行ったら頚椎捻挫と診断されました。 人身事故に切替えようと思い相手に連絡したら相手も病院に通っているとのことでした。 どこをケガしたか聞いたら事故で精神が悪くなったので病院に通っているとのことです。 事故で精神病になったとしても人身事故になるのでしょうか?? あと! 罰金や免許の加点などどうなります?? 後日に現場検証を行う予定です。 そこで警察が過失割合を決めて罰金など決定するんでしょうか?? 勉強不足で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

  • 駐車場内での人身事故

    立体駐車場内での人身事故。 私が車で相手が自転車です。 相手は全治一週間の捻挫らしいです。 駐車場内での人身事故の場合、 点数や罰金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいっ!

  • 回答No.1
noname#58692

(3)(4)だけ回答いたします。 >幸いA氏はとてもいいかたで・・・・ そうでしょうか。客観的にみたら確信犯か、知恵をつけられたようにしてみえません。 むち打ちは自覚症状のみの怪我で、極端な話、(解決・完治を) ひっぱろうと思えば一生でもひっぱることができます。 実際の話、ダメージによっては痛みはかなり長い年月残ります。 というか、顔を出すことがあります。 その点、保険会社はプロですから、この程度のスピードでぶつかったら、 たいがいこの程度の期間で治るというようなデータをもっています。 保険会社を使おうと思えば、人身にしないといけませんし、 警察で証明をもらわないといけませんから、当然ペナルティがつきます。 医療費と修理代だけで、「以後、一切の請求はいたしません云々」という 示談書がとれればいいでしょうが、大概は、「やっぱり痛みがでてきたら 誠意をもって話し合うこと」等、条件付きの示談になります。 私ならペナルティ覚悟で保険屋を使いますね。言葉は悪いですが、ホントにひどい人に あたったらけつの毛まで抜かれますから。まあ、こればっかりはそうなってみないと判りませんが。 (4)は、誰もが自由に出入りできる駐車場であれば公道と変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故ですが・・・

    先日、一時停止中にうしろからおかまをほられました。(車同士) 事故直後は、痛みもなく物損事故として処理されました。 事故の日の午後から、吐き気・頭痛・首~肩が痛かったので、病院に行き 診察を受けました。診断書も書いてもらい【頚椎捻挫 全治10日間】 と書いてもらいましたが、事故から1週間たった今では、痛みが背中にも きて、全然回復していません。 週末から電気治療を受けています。 後遺症は、だいぶん長引く場合がありますが、もし10日をすぎても 完治するまで、治療は受けられますか? 相手の保険屋さんから、いつまで病院行ってるんだ・・・とか言われたり しませんか? (ちなみに、人身事故扱いに変更しています)

  • 人身事故について

    はじめまして。どなたか教えてください。 2週間くらい前に、旅行先で交通事故を起してしまいました。 状況は、信号待ちでわき見をしてしまい、前の車にぶつかってしまいました。私自身、赤信号だとは気づいていたので大したスピードは出ていなかったのですが。 物損事故で処理して、旅行先で現場が遠かったので念のため事故証明もとることになりました。その後、首などが痛くなってきたけど、示談金?見舞い金?を払えば人身事故にしないという話になってきたのですが、後々のことを考えて、保険会社に任せて人身事故にして頂きました。 診断書は、事故から5、6日経って頚椎捻挫全治10日でした。 その10日が過ぎ保険会社が会いに行ったところ、保険の保証は分かったが、加害者から何かないのか?(慰謝料など)と言って来ているとのこと。保険会社も色々説明してくれたらしく、そのために保険があるんですよ。と話してくれたらしいのですが、本人に直接電話する!と言って、私のところに掛かって来ました。やはり、人間としてどうだ!とか道理がなってない!とか言われてしまいました。 保険会社の人には払う必要はないと言われたんですが、どうなんでしょうか?少しでもお支払した方がいいのでしょうか? また、あんまり機嫌を損ねて示談が長引き、私自身、罰金刑などが多くなるなら払った方がいいのかどうな悩んでいます。 そういうことで、罰が重くなると言うことはあるのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 人身事故の手続き

    先日事故を起こし、相手方が全治10日のけがをしてしまいました。 当初けが人がいなかったので、物損事故で届けをしていました 保険会社からは9(私):1(相手)とのことで 当方にも車の修理見積もりを出すようにとのことでした。 後日、相手の方と直接はなしをしたところ 物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身事故にはしないとの話になりました。 (来年からの任意保険料が高くなるのを避けたいとのこと) あとになって症状が重くなることも考えると 人身事故にしたほうがいいのでは?と提案したところ 後からそういったことは言い出さないと一筆書いても かまわないと言ってくれました。 当方は、今までの治療費(8千円程度とのこと)と 慰謝料としていくらかお支払いをしようと考えています。 ただ相手の保険会社からとりあえず 警察に手続きをしてくれとの話があったそうです。 警察にはすでに物損事故での届けはしてあります 手続きというのは、物損事故→人身事故ということですよね? 人身事故の届けをした段階で、自賠責保険が適用できるように なるのであれば、当方から治療費など支払う必要がなくなると 思うのですが、なにか勘違いしてますか? 警察での手続きというのがわかりません。 仮申請などといった中途半端なものがあるのでしょうか?

  • 人身事故について!

    質問させていただきます。 先日、コンビニの駐車場で事故を起こしました。 相手はトラックで、僕が駐車スペースを探しながら徐行してたら右側に駐車していた2トントラックがバックしてきて追突されました。 僕の車の運転席がトラックの後ろを通過した後にトラックがバックしてきて右側リアフェンダーあたりに突っ込まれました。 避けようがなかったです。相手のトラックは無傷ですが僕のはかなり凹みました。 過失割合はまだ決まっていないんですけどどれくらいになるでしょうか? 私的には絶対避けられなかったです。 やっぱり8:2くらいでしょうか? それと!! 事故があった後、警察を呼んで物損事故として処理してもらいました。 その間に相手の人から名前と住所と電話を交換してほしいと言われメモ帳に書いてお互い交換しました。 その日はそれで別れたんですけど次の日に首が痛くなってきました! 相手の保険屋さんに電話を入れてから病院に行き頚椎捻挫と診断されたんで人身事故に切替えたいんですけど…… 相手が見た目ヤクザみたいなめちゃめちゃイカツイ人なんです! 人身事故にしたら相手に罰金やら加点やらですごい負担になると思います。 はっきり言って復讐とかされそうで怖いです。 住所交換しちゃったんで。 家に押しかけてきたり… 車にイタズラされたり… 家を放火されたり… なにかしら嫌がらせされたり… 家にヤクザが乗り込んできたり… そんなこと考えちゃいます。 人身事故にしたあと、相手からなにか嫌がらせとかされた経験のある人いますか?? 相手の人は仕事でつねに車を運転してるっぽいんで免停とかになって仕事をクビにされたりしたらかなり恨まれそうです… あと、連絡先を交換した時も僕は名前もフルネームで住所も最後まで書いたんですが相手は苗字だけで住所も途中までしか書いていませんでした。 なんか怖いです………