• ベストアンサー

壁紙(クロス)に掃除機の塗装

タイトル通りです。 1.賃貸アパートの階段のクロスに掃除機の塗装(黒)8センチくらいの直線でついています。メラミンスポ ンジや消しゴムで取れませんでした。 2.キッチンのガスコンロ横の金属の板に焦げがつき、メラミンスポンジですこし取れましたがまだまだです・・・ 3.クッションフロアにも掃除機の塗装(赤)がついています。これも以下同文・・・。除光液を試そうかとにらんでいます。 来月引っ越しますが、大東建〇なのでいろいろ退去時のトラブルなどのうわさを聞いてビクビクしています・・・。 お力添えいただけると幸いです。(どれか1つでもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.クロスの掃除機の塗装のような汚れは、、、 ゴム跡の場合、除光液のようなものでお掃除する。 汚れの場合、強アルカリ洗剤でお掃除して、その後でオキシドールで拭き掃除すると良いですよ。 クロスが破れないように注意してください。 除光液を使う場合は、目立たないところで試し洗いをするほうが良いですね。 2.キッチンガスコンロ横の金属板の焦げつき掃除ですが、 金属はステンレスだと思うので、ステンレスの場合のお掃除方法を、、、 鏡のように映る金属板の場合は、ステンレス用のコンパウンドで磨き落とします。 筋の模様の入った金属板の場合(ステンレスヘアラインと言います)、金属磨き用のナイロン腐食布で研磨します。 筋の模様の入った方向と同一方向に磨きます。傷が入り目立つことになります。 これらは、ホームセンターで安価なものが販売されています。 3.クッションフロアにも掃除機の塗装・・・、除光液が良いですね。 こちらも、目立たないところで試し洗いをするほうが良いですね。 おっしゃるように、見た目にキレイなイメージを与えるほうが良いですね、、、 日常生活での必然と思われるほうが得策ですね! お掃除に当たっては、ゴム手袋をお忘れなく。

aozorachan
質問者

お礼

なんて丁寧なご回答・・・ありがとうございます!! 知らない単語がたくさん出てきて、自分の無知さがお恥ずかしい。 ステンレス製のコンパウンドとオキシドールは、どこで売っているのでしょうか。ネットで見るとネットショップではたくさん売っているようなのですが・・・ドラッグストアかな? もしお時間ありましたらお願いいたします>< ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ! 追記します。 コンパウンドはホームセンターです。 専用の磨き用ナイロン不織布(住友3M社製など)もおいています。 オキシドール(消毒液)は薬局で売ってます。 ただ、市販のオキシドールは濃度が6%程度なので、もし、濃度の濃いもの30%以上があれば そちらをご購入ください。 出来るだけキレイなほうがいいですね、、、 退去前の立会いの時、先入観で修繕費用が変わることもありますもんね、、、

関連するQ&A

  • ガスコンロの掃除

    ガスコンロを1年前に買いました。 火が出るところの周りにある黒い枠を掃除しても、どうもピカピカになりません。 汁をこぼしたみたいな跡が消えなかったり、こげもなかなか落とせません。 今まで、ガスコンロ用の洗剤とか食器洗剤、ステンレスたわし、洗剤要らずの白いスポンジ等いろいろ試してみましたが、どうも効果がありません。 黒い枠をピカピカにする良い方法はありますか。

  • ガスコンロ掃除

    こんにちは。 ガスコンロを完璧にお掃除したいです。 どうしても頑固な汚れが残ってしまいます。 つあったのはジョイと、マジックリンです。 たわしと、普通のスポンジを使用しました。 少しつけておいてから掃除しました。 どうしたら頑固な汚れは落ちるのでしょうか? 塗装が一部剥げてしまいましたが、剥げないようにするにはどうしたら良いですか? 故障する可能性を防ぐにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 壁のクロスの掃除

    現在、築20年くらいのワンルームアパートでずっと住んでいますが、 壁のクロスがうっすら黒くなってきました。 きれいにしようと、マジックリンを着けてこすってもダメでした。 又、メラミンのスポンジは落ちるのですがムラになってしまい、かえって掃除をしていない部分が目立ってしまい、カスも出るし大変です。 今、考えているのが深夜テレビの通販番組で売っている高い洗剤ですが、これも実際はいまひとつと聞いたりもします。 いっそのこと張替えも考えているのですが、自身ではとても出来ないと思い、見積もりを取るとどこも「居住しながらはできない。」と言われます。 何かよい方法はありますのでしょうか? お願いします。

  • 自転車フレーム、塗装の補修手順について

    何年も乗ってなかった自転車を綺麗にしようとフレームの汚れをメラミンスポンジで掃除していました。 けっこう頑固な汚れもあり、綺麗にはなりましたが一部フレームの赤色がスポンジにつくようになりました。 クリアがはげている状態だと思うので再度クリアを塗ろうと思います。 その際の下準備についてお伺いしたいです。 脱脂をしてからクリアで大丈夫でしょうか? 耐水ペーパーでならした方がいいのでしょうか? 素地からの塗装方法なんかはネットででてくるのですが、クリアも残っている状態での再クリア塗装の手順がわかりません。 ちなみにホルツのクリアを使う予定です。 よろしくお願いします。。

  • クッションフロアの汚れの落とし方

    我が家のキッチンの床はテラコッタ風のクッションフロアなのですが毎日毎日ふき掃除をしても黒い汚れが目地に入り込んだ感じでキレイになりません。メラミンスポンジを使ったり中性洗剤を薄めてスポンジで擦ったり、万能クリーナー等も使ってみましたが、かなり力を入れて擦らないと汚れは落ちません。どうすればキレイになるでしょう? 毎日、拭き掃除するのは苦ではありませんが力を入れなければいけないので体力的にキツイです。 みなさんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • ガスコンロ下のコゲ?について

    今のアパートに入居してから約2年半になります。 今までガスコンロの置き場所には何も敷かずに使用しておりました。 その為なのでしょうが、下の塗装面がはげていて黒いコゲ?跡がいくつもあります。 何度も掃除をし磨きましたが、どうしても取れません。 爪楊枝などでこそげ取ってみても効果はありませんでした。 引っ越しをする為に出来るだけ綺麗にしたいのです。 退去時のハウスクリーニングの事も気がかりでしかたがありません…。 敷金から差し引かれるようですが、この場合料金はかなりいきますか? あとコゲ跡のような物は、もう掃除をしても無理なのでしょうか?

  • 塗装面のコーティング剤について教えてください

    アルミダイカストの鋳肌面にメラミン系樹脂塗装しているワークですが、 塗装後に加工工程が必要なため、加工機側の受けジグとの擦れによって、ワークの塗装面に傷や汚れがついてしまいます。 ワークサイズは□15mm×50mmの直方体です。 そこで、この傷・汚れを防止するため、コーティング剤をワーク塗装面に塗布することを検討しています。 コーティングに求める機能としては ・垂直荷重5kgf程度、移動距離2mmで加工ジグ(材質:黄銅、表面粗さRz:1.6)に擦りつけても、ワーク塗装面に傷・汚れが生じないクッション性・強度をもつ。 ・コーティング剤はワーク加工後に温水洗浄等でを容易に落とせる。 ・スプレー式で塗布できる。 の3点です。 現在、これはというものが見つからないため、 今回、皆様に質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 五徳(ごとく)の汚れ

    琺瑯(ホーロー)加工された五徳(ごとく)の汚れが取れません。 調理中に噴いたのですが、片付ける時間がなく軽く拭き取った後 再び加熱したため、汚れが取れなくなってしまいました。 とりあえず食洗機で洗って、鍋に重曹を入れて煮て メラミンスポンジ(激落ちみたいなの)を使ってこすったので 引っかかりのある汚れは取れましたが、触っても出っ張りのない しみのような汚れ(焦げ?)がどれだけこすっても取れません。 新しい五徳に交換するのとお酢は臭いがきつく臭いが取れにくいので 最終手段としてまだ試していません。 五徳を綺麗にする良い方法を教えて下さい。

  • ワイヤースポークの清掃

    ひさびさにバイクを掃除してみたら、まあスポークが汚れに汚れてました。 リアはチェーンルーブとかが飛散するので時々やってたので簡単に終わりましたが、フロントが大変でした。 軽いサビと汚れ(ブレーキダストでしょうか)が結合したようなもので、メッキクリーナーではイマイチ落ちなかったので、メラミンスポンジでがんばりました。 しかし、スポークがクロスするとこの汚れが残ってしまっています。せっかくならピカピカにしたいんですが、専用、若しくは流用できるいい方法、及びケミカルなどあればお教えください。 あと、あんまし力を入れてゴシゴシやり過ぎるとスポークの緩みのバランスが崩れたりとか悪影響はないでしょうか。

  • トイレの中の側面の汚れ

    横に付いているこびりついたよごれは タワシでも楊枝でこすってもとれません 横だからなにかはっておくこともできません 重曹でも落ちなそうです 汚れの内容は吐瀉物と便と尿です 薄く黒くなってこびりついています あと、風呂の長年積もりつもった垢と石鹸が黒くなってタワシでもおちません 金タワシ、金スポンジなんてつかったら キズつきますよね? それでも落ちなそうです 台所のこびりつき、焦げをおとしたいです フライパンは焦げつきが酷すぎて頑固です どんな液体、スポンジをつかえばいいですか 問題は一口ガスコンロです 中に水がはいれば使えなくなります でもガスコンロのまわりもなかも真っ黒 焦げつき、こびりつきがひどすぎて どうやって洗えばいいかわからないんです ゴトクなんて勿論とれないし 掃除したらなかに洗剤がはいってしまいます 退去にあたり きれいでも10万はとられるのは 確実で 私は10万に絶対におさめたいんです 10万以上払えないし払いたくもない だからすごくきれいにして退去しないと 何十万も払わされます 10万だってなんとか払うんです やっとこさっと とにかく以上のところをきれいにする方法を教えてください ホームセンターや100円ショップでうってるものがいいです