• ベストアンサー

彼とのメール・・・

こんにちわ。16歳の女子です。私には初めて付き合って4ヶ月の彼がいます。そんな彼との間に最近悩みがあります。それはメールの内容です。付き合い始めは話の話題が次から次へと出てきて毎日のメールが楽しかったのですが、最近は話の話題が見つからず毎日のメールがとても苦痛になってきているんです。しかも彼のメールはとても短いので話が続かず返事が返しにくいんです。また電話でも話が続かず1~2分はずっと無言の状態が続いてしまいます。ここ1週間はずっとそんな感じなんです・・・。実際に彼はとても優しくメールが彼の全てではないことはわかっているのですが、お互いに毎日忙しく逢う機会が少ない私にとってはメール、電話が唯一彼と繋がっていると感じられる場所なんです。でもこんな状態がこのまま続いてしまったらお互いの気持ちが離れていってしまいそうでとても怖いです・・・どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

star-storyさんと一回り以上年上の私でいいアドバイスできるか分かりませんが(笑) 私もそういうことありますよ!しかも10年以上付き合ってる彼氏でもそんなときがよくあります。 私も自分で時々疑問に思うんですよ。 「女友達とは何時間でも話していられるのに、どうして彼氏だとそうならないのかな」って。 でもムリに話す必要はないと思いますよ。 今日こんなことがあったよ!とかそういう話だけして 続かなくなったら「じゃあまた明日ね♪」でいいと思います。 「声が聞けてよかった♪」ってお互い思えていればそれで充分付き合っていけると思いますよ! それに毎日会話しなきゃいけない、という理由もないと思います。 付き合ってるからこそ毎日話さなきゃ!って思ってませんか? 私は今の彼と10年以上付き合ってますが、学生の頃はまだ携帯持ってなくてメールもなくて(笑) お互いバイトばっかりしてたから週に1度のデート以外は電話はほとんどしなかったですねー。 次のデートの約束は前のデートの中で決めちゃうから連絡する必要もなかったし(笑) そんなんでもいいんですよ!付き合う=毎日話すじゃないですからね♪ ムリせず、お互いのペースで楽しく付き合っていければいいと思います!がんばってね!

その他の回答 (6)

回答No.6

じゃあわかれなさい。そんなこと気にしなくなるから

• fucchan
回答No.5

15歳・♀です☆ 最近、私もstar-storyさんのように、彼とのメールの話題を探すのに困るときもありますが、毎日楽しくメールが続けられています。 体験談として。。。 前までは、彼のメールが短く2行くらいでした。 それである日、普通に楽しく話していたときに「そういえばメール短くな~い??」みたいにノリで言ってみました。 すると「そう?メールをするのがイヤな訳じゃないよ!ちょっと苦手でね。」と言ってくれました。 その日から、だんだん彼のメールの内容が3行、4行…と増えてきました。 気にしてくれたみたいで、「最近俺、メール頑張ってるでしょ??」みたいな会話で盛り上がりました。 ↑ちょっと余談でしたね。すみません。 気になるんだったら、やはり話してみるといいと思います。 優しい彼なら、きっとあなたの気持ちに応えてくれると思います♪ 頑張って下さい☆

• silvet
回答No.4

こんにちは。 私も似たような経験があります。仕事の昼休みに毎日メールを送っていたんですが、「お昼だよー。仕事がんばって」といった感じの似たようなメールになってしまって…。彼からのメールも毎日同じようになってしまっていました。それでも、やっぱりメールが来ないと寂しいんですよね。似たような内容でも、彼からのメールはうれしいし、私が忙しくてメールできないと彼も寂しいようでしたよ。 義務感を感じて苦痛になってしまっているようですが、それでも彼とはメールしたいし電話もしたい!その気持ちが一番彼にとってはうれしいだろうし、大事な事だと思います。 彼が同年代の学生だとして話をすると、部活とか彼の趣味(音楽とかサッカーとか)に関する話を聞いてみるといいかもしれないですよ。自分の好きなことだと、男の人は得意げになってどんどん話します。(興味がない場合、聞いているほうはつらいこともありますが…) それでも、付き合いたての頃のように長く話すことはできない、それはみんな同じです。 付き合っていれば遅かれ早かれ来る事です。 ただ、長く話すのが当たり前になってしまって、お互い電話を切るメールを終わらすタイミングがつかめない、そんな場合はうそでも言い訳つくって終了しちゃいましょう。お互い忙しいとの事なので、そのほうが自分の時間もしっかりとれるし、毎日少しずつでも今より濃い内容の話ができれば、無言が続く今よりいい関係が保てると思いますよ。

noname#108558
noname#108558
回答No.3

私は、遠距離でお互い仕事を持ち12歳の歳の差があります。彼の性格がシャイなうえに本当にメールは短いし、電話でも1.2分ほど沈黙が続いていますし(続いても1時間はなんとか話せるものですね!笑)、なかなか彼の方から、話題が出てこないので大変ですが、私が年上なので何か話題を持って行かなければいけないと思い、彼の趣味の話や音楽や今日あったことなど聞いたり、話したりしてますし私自身ボケと突っ込みで彼とお話してます。 毎日メールや電話をすると、本当に話題が、なくなっちゃいますよね!一日置とかでもいいかと思いますよ。いかがでしょうか?それで彼が離れて行くということはないですし、気楽にお付き合いをしてみたらどうかなぁーがんばってください。

• licken
回答No.2

こんにちは。 私の彼もメールの返事は短く、電話も苦手というタイプです。 私もどちらかというと聞き役なので、star-storyさんと同じく話題を探すのに苦労したりすることもあります。 ただ、彼はそういうタイプなんだということがわかっているし、 メールや電話がめんどくさいと思っているわけではないとわかっているのであまり心配はしていません。 私のメールには必ず返事をくれますし、毎日何度もやり取りをしていますし。 なかなか会えないとメールや電話で繋がっていないと不安という気持ちもわかりますが、 会話が弾まないと気持ちが離れてしまうっていうことはないと思いますよ。 star-storyさんも、彼が優しいっていうことはわかってあげているわけですから、 あまり考えすぎず、彼と話したいことを素直に話してみてはいかがですか? 最初のころに話していた話題などを思い出してみたりすれば、また楽しくメールできるかもしれませんよ。

• sads4832
回答No.1

電話でもメールでもそうなんですが、 あった事を話したり、メールしたりするよりも 質問形式で投げかけた方がいいのでは? 「今日何々があった」で終わるより、 「今日何々があったけど、どう思う?」とか それで話が広がりませんか?