• 締切済み

断り方・・・。

私は中学3年生です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏、S君がいます。 でも、最近困っています。 付き合い始めは、毎日一緒に帰ることも毎週遊びに行くのも普通でした。 けれど、仮にも私達は受験生で、もう12月。 私は塾に入っていません。S君も入っていません。 そのせいか、お互いいつも用事らしい用事もなく・・・。 S君は毎週毎週、休日になると電話をかけてきて 「遊ぼう」といってきます。 正直、最近それにイライラし始めています。私達は受験生なんだし、遊んでばかりはいられない。 それに私も、S君だけじゃなくて、他の女友達とも遊びたい。 毎週「ごめん」といって断るのが、苦痛になってきました。 2人でいても沈黙ばかりだし、お互い意識しあって・・・2.3時間もすごく長く感じます。 正直、私は一緒に遊ぶのがすごく苦痛に感じています。S君も、返る頃にはすごく疲れた顔をしているのに・・・。 それでも次の週になると必ず電話が来ます。 だけど、毎日学校で話をしたりするのはすごく楽しいのです。 だから、別れたくもないし・・・。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.5

どこで会ってるのでしょうか?喫茶店や散布ばかりですか? 2人で会ってる時に、受験勉強すれば良くないですか? 現在は図書館でなくてもファミレスで試験勉強とか聞きますし・・ そういう風に提案すれば会えるし、勉強できるし一石二鳥。 それを嫌がるようなら、学校で会えるし、集中したいから週末会うのははほどほどにしない?と柔らかく切りだしてみては・・ 次はクリスマスに会おう!プレゼント用意して楽しみにしてるからね~ と明るく伝えれば彼も寂しくないかもしれませんよ?? 受験頑張ってくださいね。

akadukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こちらでのアドバイスをもとに 最近はうまく付き合えるようになって来ました。 ここで相談してよかったです。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.4

S君に対しては「恋人」と言うよりも、 「お友達」と言うスタンスで付き合われれば 精神的に疲れる事も少なくなるかもしれないですね(^^) 別れるんじゃなくて、お友達になるんです♪ 苦痛に感じる事を我慢する事はないですし、 もし受験に影響するようでしたらS君に気持ちを伝えてあげてはどうでしょう? どう伝えるのかはあなたの気持ち次第ですが、 相手の目を見てキチンと話してあげれば気持ちは伝わると思いますよ(^^)

akadukinn
質問者

お礼

お友達・・・そうですね。はじめから「恋人」として付き合おうとするから少し疲れを感じてしまうのかもしれませんね・・・。 目をきちんと見て。 心がけていきたい行きたいと思います ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinytots
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

はじめまして。 わたしも中二の頃同じような経験をしたことがあります。 結局私達は、私から別れを切り出してしまったんですが・・・。 今考えれば、思っていたことを正直に伝えて、二人で話し合ってみたらよかったなと思っています。 まだ二人とも若いので、付き合った経験もそこまで豊富でないかと思います。 ですからS君も、恋愛・友達関係・勉強など、多くのものにさく時間の上手なバランスの取り方がまだわからないのかもしれません。 akadukinnさんも言っているとおり、大切なお友達と仲良く遊ぶことや、受験勉強など学校の事を頑張るのもすごく大切なこと。 これはS君にとっても同じことです。 このままakadukinnさんが我慢をし続けても辛いだけですし、解決できなければ私と同じように残念な結果になってしまうかもしれません。 その前に、まずは正直な気持ちをS君に伝えて、これからも付き合っていくためにはどうすればいいかを話し合ってみた方がいいでしょう。 ただ、話をするときに気をつけてほしいのは下記の事。 (1)言葉遣い・言い回しに気をつけること 男の子って割と傷つきやすいから、優しく柔らかく伝えてあげてくださいね。 イライラしてしまっているとのことですが、話し合いの時はイライラをおさえてあげてください。 (2)S君の気持ち・考えていることも聞いてあげること もしかしたらS君もakadukinnさんのために気を使ってる部分があるかもしれません。 迷っていること、困っていることを聞いてあげて、二人で解決しましょう。 (3)自分の今の気持ちをちゃんと伝えること 「毎週会うのは大変、ってことは、俺のことあまり好きじゃないのかも・・・」なんて、勘違いされてしまったら大変です。 akadukinnさんは、今後二人がお互いに無理なく、色んなことを両立していくために今なやんでいるんですよね。 だから、「別れたくない」「話をできるのは楽しいし嬉しい」ということはしっかり伝えてあげてください(o´ω`o) ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、大切・嬉しい・好きっていう気持ちは伝わりにくいから、言葉に出して安心させてあげてください。 二人がこれからも仲良く付き合っていけますように*。;(つ∀`o)゜+゜

akadukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 優しくてわかりやすい回答に、なんだか安心しました。 周りの人には相談できずにいたことだったので アドバイスをもらえてよかったです。 ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161635
noname#161635
回答No.2

話し合う機会を設けてはっきりと言ってあげた方が質問者様の為、及び、彼氏の為でもあると思います。ありのままの気持ちを言えば良いと思います。お互い受験生で周りは勉強がんばっているし不安という気持ち。最近二人で居ても沈黙ばかりで付き合った当初の気持ちとは違うという気持ち。中学校生活も残り少ないので女友達とも遊んでいっぱい思い出を作りたいという気持ち。けど学校で普通に話したりする事はとても楽しく別れたいという事ではないよ。っていう気持ち。全部ぶつけてみてはいかがでしょう? がんばってください。言わないと分かりませんよ。相手の考えている事なんて。ご参考まで。

akadukinn
質問者

お礼

はっきりと伝える、というのは 少し勇気が要るけど、がんばってみようと思います。 力強い言葉に勇気付けられました(><) ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.1

貴女は「彼」の事を非難しているようですが、 貴女は、受験の年を承知で二ヶ月前からお付き合いとの事。 自分のした事はどうなのですか?? お付き合いの前に「受験」を最優先にすべきだったのでは・・・。 彼と貴女の志望校のレベルにもよりますが。 時間は戻ってきませんし、刻々と過ぎて行きます。 大切に有効に使って、後悔しない事を願う父でした。

akadukinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のしたことに責任を持つという事は大事なことですね・・・。 私は少し軽率だったかもしれません。 付き合う。とうのは、私の中では全く未知の世界で、興味・・・というかどんな感じなんだろう。と軽い気持ちでOKしてしまったところもあります。 彼と話し合って、良い解決策を見つけて行きたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会いたくて…

    彼に会いたくて仕方ありません。 学校で毎日会ってるし、最低でも1時間は一緒にいます。 それなのに休日になると、 まるで病気のごとく会いたくなるんです。 毎週毎週バイトや部活で忙しいらしく、 疲れのせいか、いつも眠たそうにしています。 だからムリに会いたいとも言えなくて… こういうふうに寂しいとき、 どうやって過ごせばいいのでしょうか。。。 そして、男性の方に特に聞きたいのですが、 疲れてる時に「会いたい」と言われるのは迷惑ですか? ちなみにメール、電話はお互いの事情によりできません(泣)

  • 中距離恋愛で悩んでいます

    私には、つきあって4ヶ月弱の恋人がいます(彼:30 私:26) 中距離で、車で2時間かかるのですが、お互い時間を作って だいたい週2ペースで会っていますが、最近、気軽に会えない距離がもどかしくて、その事でイライラしてしまい、彼に当たる様になってしまいました。 平日は、中間距離で待ち合わせて、そこで食事をして終わりで、 休日はそこから彼の家に行くのですが、そこから彼の家まで、1時間以上かかるので、もともとドライブが苦手な私は、正直その道のりが苦痛です。 彼は、私のそういう気持ちを知っているので、 「いいよ、○○(私)の家まで行くから、そっちで会おう」と言ってくれますが、私の家まで2時間かかるため、そうなると彼の仕事の都合上毎日残業なので、平日は会えません。それに、休日でも2時間かけて来てもらうのは、気がひけるので、今の現状で我慢するしかないとわかっているのですが、毎週の様に彼の家に行く度に、「遠い」とか 「気軽に会えない」と実感してしまい、距離に負けそうになり、 「正直、距離が辛い。今は我慢出来るけど・・・」と弱音をはいてしまいます。 彼は、忙しい仕事をしながらも、毎日の様に、仕事の合間にメールをくれ、3日に1度は電話もくれ、日頃から私の事をとても大事にしてくれているので、不安になる必要はないのに、会えない日が続いたりすると、「距離がもっと近かったら・・・」と思ってしまいます。 最近、この事で彼に当たる事が増えてしまい、彼を困らせてしまっています。 彼の事は好きですが、自分は遠距離には向いていないのでは、と 悩んでいます。

  • 別れたけど

    こんばんは。高校3年生の受験生です。 昨日彼女と別れました。理由は、最近お互い塾などの受験勉強で疲れてて朝一緒にいったりしてるときに会話が少なくて、彼女のほうが距離を置こうって話になって、そして今一緒にいるのがつらい、受験生だし恋愛のことまで頭が回らないといわれて、やーやー電話で言い合ってるうちに別れようってことになって別れました。 だけど、まだ俺はなんか納得がいかないんです。ここ一週間ぐらい会わないまま電話で別れることになちゃったので、定期試験が終ったら会おうって話そうって言おうと思うんですが、どうでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。あと、会おうって誘う(呼び出す)ときの注意とかもあったら教えてください。

  • ◎◎彼女との電話◎◎

    ◎◎彼女との電話◎◎ 彼女と毎日、夜に電話をしています。 毎日交互にかけている感じです。 しかし毎日電話ってどうなんですかね。 話す時間や、電話の中での笑いも昔に比べ短くなってきた気がします。 そのうち彼女にあきられるのではないかと不安です。 話題が無くなると、お互い沈黙する時間もあります。 僕は特に気まずくはないのですが…‥。 友達は週2くらい電話って感じと言っていました。 僕は、彼女の事が好きなので、毎日電話してあきるということはありません。 むしろ一緒にいたいくらい好きです。 皆さんはどのくらいのペースで電話していますか。 また、どのくらいのペースが最適だとおもいますか。 電話のなかで沈黙時間とかありますか。

  • 着信拒否したいです。

    毎日一緒に仕事をしている女性の方が毎日のように電話をしてきてしんどいです。毎回用事もないのに電話してきます。最初は21時~22時頃に電話をしてきて子供の歯磨きが出来ないまま眠ってしまったりして迷惑だったので『最近早く寝るんです』と言ってみたら電話が来なくなったんですけど、今度は日曜日の朝や仕事が終わってすぐに電話をしてくるようになりました。休みの日にまで電話をされるなんて苦痛です。電話に出ないと着信5件くらいになってます。怖いです。一回電話に出ると一時間話します。相手は自分の話しはせず聞き出そうとばかりして、私が話さないと沈黙が続くので話題をふり会話を続けようとしてきましたが疲れました。週5回は顔を合わせるので無視するわけにもいきません。なので携帯の調子が悪くてと言って着信拒否しようかなと思ったのですが無応答やお客様のご都合により~などパターンがあるようなのですが無難なものはどれでしょうか?docomoのAndroidです。誹謗いりません。アドバイスをしてくれる方のみご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 好きな人との電話・恋愛観

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私の好きな人は、同じ職場で9歳年上の31歳です。 お付き合いはしていませんがお互い気になる存在!?(私の気のせいかな…) 普段はメールのやりとりがほとんどで私から送ることが多いですが、返事は必ずくれます。 たまに彼から電話がきます。特に用事はないようなんですけどね。 用事がないだけに何を話していいのか・・・ お互い沈黙が続いたりして軽く気まずい状態になることもしばしば。 好きな人(彼氏・彼女以外)と、電話で話してる時に “沈黙”になる時ってありますか?そういう時って、どうしてますか? 私は、沈黙になるのがすごくイヤで「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思うのですが いざとなると何もネタが思いつきません。 突然かかってくることが多いので、電話がきた嬉しさとパニックで頭真っ白なんです。 何か会話が弾む良いネタがあったら教えてください。 また、好きな人と恋愛観を語るのってどうなんでしょうか? 彼の恋愛観を知りたい!って思うのですが…。 知ってどうする?って話でもあるんですけど(苦笑) 好きな人の恋愛観を聞くいい方法があったら教えてください。

  • 彼女の理解できない行動にイライラしてます。

    お互い大学1年生ですが、1浪してます。 最近、お互いの恋愛の価値観があわないということに気づき、彼女に距離をおきたいと言われました。 僕はイチャイチャしたいし毎日でもいいぐらい会いたい派なのですが、彼女は1週間に1回ちょっとしゃべるぐらいでも満足してしまうそうです。 付き合い始めたころは、お互い温度が高まっていたので大学が終わったあと毎週金曜日はどこか行っていましたし、日曜日も毎週会ってました。 でも最近相手が落ち着いてきたみたいで、毎週末に会うのがものすごく疲れるし他ごとができないからストレスになるらしいんです。 で、距離をおいて、これからどうすればいいのかを考えたいと言われたので、言うとおりにして今日まで待ってました。 そしたら今日、 「別れたくはないけど、恋愛の価値観が違うし、お互いのために別れたほうがいいと思う」 と微妙な言い方をされました。 結局僕は別れを承諾したのですが、どうにもスッキリしなくてもう少しだけ一緒にいようとお願いしました。 それで数十分ぐらい一緒にいて、僕が手を握りながら、 「もうこういうこともできなくなるんだね・・・」 っていったら、 「そんなこと言わないでよ」って言われ、お互いに泣いてしまいました。 僕はなんか納得いかなくて、もう少しだけ付き合ってみないかと提案したら、okされました。 つまりハッピーエンドで終わったわけです。 そして実は、今日2ヶ月の記念日なんです。 でも彼女は疲れてるみたいだし、無理させたくなかったから、「一人の時間がほしいんだったら、無理して祝わなくてもいいよ。一緒に帰るのも苦痛になるんだったら、別に一人で帰ってもいいからね」と言ってあげました。 でも彼女は「記念日なんだし、せっかくだから一緒に帰ろうか」と言ってくれました。 僕は嬉しかったので、それを楽しみに最後の授業を受けてたのですが、少し長引いちゃったんです。 本当に少しです。彼女よりたったの10分ぐらいだけ授業が長引いてしまい、当然待ってくれてると思ったのですが、待っていなかったんです・・・ メールしてみたら、まだ授業終わってなかったみたいだったから先帰っちゃった; と返信がありました・・・ 当然彼女は10分だけ長引いたことを知らなかったし、仕方ないのかもしれません。。 でもこれってどうなんでしょうか? 怒りと悲しみで満ちています。どうすればいいのかわかりません・・・ せっかく仲直りしたんだし、こんなことではケンカしたくないです。 それに、もしこのことで彼女の気が変わって「やっぱり別れたほうがいい」って言われるのも嫌です。 でもやっぱりイライラします・・・ 相手が自分から「記念日だしせっかくだから一緒に帰ろう」と言ってくれたくせに、ほんの少しも待てないで先に帰るってどうなんでしょうか? どのぐらい長引くのかわからなかったから仕方ないのかもしれませんが・・・ 僕はどうすべきですか?男として見過ごすべきでしょうか? 「授業終わってなかったみたいだったから先に帰った」という彼女のメールのあと、まだ返信していませんが、このまま無視するか、バシっというべきなのか、やっぱり別れるべきなのかどれがいいのでしょう・・・ あまり恋愛経験がないので、どうするのがベストなのか参考にしたいです。できるだけ多くの意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな人への接し方は?

    わたしはパートです。常に気を遣われている社員の女の人がいます。その社員は毎日態度が豹変します。 男性には良いのですが特にわたしを気に入らないようで、毎日苦痛でたまりません。 休憩が一緒になると みんなに 寝ようよ と言ったり、 仕事を聞きに行くと 無視されたり…。 ちなみに 年齢はわたしより一つ上の人で、 既婚、子なし、アパート住まい、高卒 。 わたしは 逆ばかりです。でも特に ベテラン社員なので 腰を低くしてきていますが 何か気に入らないようです。 転職も考えています。 始めは落ち込んでいたのですが、最近はいらいらします。わたしが何したの? なんで?といったように… このまま逃げるしか苦痛から解放される方法はないのでしょうか?

  • 彼とのメール・・・

    こんにちわ。16歳の女子です。私には初めて付き合って4ヶ月の彼がいます。そんな彼との間に最近悩みがあります。それはメールの内容です。付き合い始めは話の話題が次から次へと出てきて毎日のメールが楽しかったのですが、最近は話の話題が見つからず毎日のメールがとても苦痛になってきているんです。しかも彼のメールはとても短いので話が続かず返事が返しにくいんです。また電話でも話が続かず1~2分はずっと無言の状態が続いてしまいます。ここ1週間はずっとそんな感じなんです・・・。実際に彼はとても優しくメールが彼の全てではないことはわかっているのですが、お互いに毎日忙しく逢う機会が少ない私にとってはメール、電話が唯一彼と繋がっていると感じられる場所なんです。でもこんな状態がこのまま続いてしまったらお互いの気持ちが離れていってしまいそうでとても怖いです・・・どうかアドバイスお願いします。

  • 彼女が家に来てくれなくなりました。

    前にここで不良の件で質問させていただいたのですが、 僕は不良につけられる身になってしまいました。 なので、最近は毎日両親の車で家へ帰ってます。 それで、彼女と一緒に帰れなくなったので、 両親の迎えの車に一緒に乗ってもらっています。 ちなみに、お互いの両親は僕達が付き合ってることを知ってます。 ここからが本題です。 この前、彼女に「今日は迎えどうする??」と電話をしました。 すると、彼女は近くに友達がいたので電話をしてるのに関わらず、 友達と話しをして、僕の言葉に反応せず、ただひたすら笑っていたのです。 彼女を心配している僕からすると、「なんだそれは」という気持ちになるわけです。 なので、まず少し反省させようと思い、「電話は少しで終わるんだから、 友達と話すのは一旦やめて電話に集中してほしかったな。うちの両親も困ってたから…」 と、厳しく言わないような感じにメールを送りました。 そしたら、「両親も困ってたから」という言葉が心に響きすぎたらしく、 勘定的過ぎる彼女なので「別れた方がいい」とか言い始めました。 しかし、お互い「好き」なのには変わり無いという理由で 別れる事はありませんでしたが、 僕の両親に見せる顔が無いと言い僕の家に来なくなったんです。 僕の彼女は、つい最近まで毎週のように僕の家に遊びにきてました。 毎週休日が楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。 それなのに、僕のたった一言が理由で家に来なくなるなんて嫌です。 ちなみに、家では性的な話はするものの僕の方から「実際Hをするのは早いからやめようね」と言っています。 なので、Hが怖いからという理由ではないと思います。 どうしても、家で遊びたいんです。 誰も邪魔しないし、それに、外を歩くと不良につけられて危ないです。 どうか、家に来るようにならないでしょうか。

WindowsからMacへの筆まめ移行問題
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer34を導入したいが、Windows10からmacOS Sonomaへの移行で問題が発生。
  • EXファイルのダウンロードは成功したが、インストールができず、ダブルクリックに反応しない。
  • 筆まめはWindows専用かどうかを確認したいというユーザーからの質問。
回答を見る

専門家に質問してみよう