• 締切済み

断り方・・・。

私は中学3年生です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏、S君がいます。 でも、最近困っています。 付き合い始めは、毎日一緒に帰ることも毎週遊びに行くのも普通でした。 けれど、仮にも私達は受験生で、もう12月。 私は塾に入っていません。S君も入っていません。 そのせいか、お互いいつも用事らしい用事もなく・・・。 S君は毎週毎週、休日になると電話をかけてきて 「遊ぼう」といってきます。 正直、最近それにイライラし始めています。私達は受験生なんだし、遊んでばかりはいられない。 それに私も、S君だけじゃなくて、他の女友達とも遊びたい。 毎週「ごめん」といって断るのが、苦痛になってきました。 2人でいても沈黙ばかりだし、お互い意識しあって・・・2.3時間もすごく長く感じます。 正直、私は一緒に遊ぶのがすごく苦痛に感じています。S君も、返る頃にはすごく疲れた顔をしているのに・・・。 それでも次の週になると必ず電話が来ます。 だけど、毎日学校で話をしたりするのはすごく楽しいのです。 だから、別れたくもないし・・・。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.5

どこで会ってるのでしょうか?喫茶店や散布ばかりですか? 2人で会ってる時に、受験勉強すれば良くないですか? 現在は図書館でなくてもファミレスで試験勉強とか聞きますし・・ そういう風に提案すれば会えるし、勉強できるし一石二鳥。 それを嫌がるようなら、学校で会えるし、集中したいから週末会うのははほどほどにしない?と柔らかく切りだしてみては・・ 次はクリスマスに会おう!プレゼント用意して楽しみにしてるからね~ と明るく伝えれば彼も寂しくないかもしれませんよ?? 受験頑張ってくださいね。

akadukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こちらでのアドバイスをもとに 最近はうまく付き合えるようになって来ました。 ここで相談してよかったです。 ありがとうございました!

• aper50
回答No.4

S君に対しては「恋人」と言うよりも、 「お友達」と言うスタンスで付き合われれば 精神的に疲れる事も少なくなるかもしれないですね(^^) 別れるんじゃなくて、お友達になるんです♪ 苦痛に感じる事を我慢する事はないですし、 もし受験に影響するようでしたらS君に気持ちを伝えてあげてはどうでしょう? どう伝えるのかはあなたの気持ち次第ですが、 相手の目を見てキチンと話してあげれば気持ちは伝わると思いますよ(^^)

akadukinn
質問者

お礼

お友達・・・そうですね。はじめから「恋人」として付き合おうとするから少し疲れを感じてしまうのかもしれませんね・・・。 目をきちんと見て。 心がけていきたい行きたいと思います ありがとうございました

• tinytots
回答No.3

はじめまして。 わたしも中二の頃同じような経験をしたことがあります。 結局私達は、私から別れを切り出してしまったんですが・・・。 今考えれば、思っていたことを正直に伝えて、二人で話し合ってみたらよかったなと思っています。 まだ二人とも若いので、付き合った経験もそこまで豊富でないかと思います。 ですからS君も、恋愛・友達関係・勉強など、多くのものにさく時間の上手なバランスの取り方がまだわからないのかもしれません。 akadukinnさんも言っているとおり、大切なお友達と仲良く遊ぶことや、受験勉強など学校の事を頑張るのもすごく大切なこと。 これはS君にとっても同じことです。 このままakadukinnさんが我慢をし続けても辛いだけですし、解決できなければ私と同じように残念な結果になってしまうかもしれません。 その前に、まずは正直な気持ちをS君に伝えて、これからも付き合っていくためにはどうすればいいかを話し合ってみた方がいいでしょう。 ただ、話をするときに気をつけてほしいのは下記の事。 (1)言葉遣い・言い回しに気をつけること 男の子って割と傷つきやすいから、優しく柔らかく伝えてあげてくださいね。 イライラしてしまっているとのことですが、話し合いの時はイライラをおさえてあげてください。 (2)S君の気持ち・考えていることも聞いてあげること もしかしたらS君もakadukinnさんのために気を使ってる部分があるかもしれません。 迷っていること、困っていることを聞いてあげて、二人で解決しましょう。 (3)自分の今の気持ちをちゃんと伝えること 「毎週会うのは大変、ってことは、俺のことあまり好きじゃないのかも・・・」なんて、勘違いされてしまったら大変です。 akadukinnさんは、今後二人がお互いに無理なく、色んなことを両立していくために今なやんでいるんですよね。 だから、「別れたくない」「話をできるのは楽しいし嬉しい」ということはしっかり伝えてあげてください(o´ω`o) ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、大切・嬉しい・好きっていう気持ちは伝わりにくいから、言葉に出して安心させてあげてください。 二人がこれからも仲良く付き合っていけますように*。;(つ∀`o)゜+゜

akadukinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 優しくてわかりやすい回答に、なんだか安心しました。 周りの人には相談できずにいたことだったので アドバイスをもらえてよかったです。 ありがとうございました

noname#161635
noname#161635
回答No.2

話し合う機会を設けてはっきりと言ってあげた方が質問者様の為、及び、彼氏の為でもあると思います。ありのままの気持ちを言えば良いと思います。お互い受験生で周りは勉強がんばっているし不安という気持ち。最近二人で居ても沈黙ばかりで付き合った当初の気持ちとは違うという気持ち。中学校生活も残り少ないので女友達とも遊んでいっぱい思い出を作りたいという気持ち。けど学校で普通に話したりする事はとても楽しく別れたいという事ではないよ。っていう気持ち。全部ぶつけてみてはいかがでしょう? がんばってください。言わないと分かりませんよ。相手の考えている事なんて。ご参考まで。

akadukinn
質問者

お礼

はっきりと伝える、というのは 少し勇気が要るけど、がんばってみようと思います。 力強い言葉に勇気付けられました(><) ありがとうございました

noname#75142
noname#75142
回答No.1

貴女は「彼」の事を非難しているようですが、 貴女は、受験の年を承知で二ヶ月前からお付き合いとの事。 自分のした事はどうなのですか?? お付き合いの前に「受験」を最優先にすべきだったのでは・・・。 彼と貴女の志望校のレベルにもよりますが。 時間は戻ってきませんし、刻々と過ぎて行きます。 大切に有効に使って、後悔しない事を願う父でした。

akadukinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のしたことに責任を持つという事は大事なことですね・・・。 私は少し軽率だったかもしれません。 付き合う。とうのは、私の中では全く未知の世界で、興味・・・というかどんな感じなんだろう。と軽い気持ちでOKしてしまったところもあります。 彼と話し合って、良い解決策を見つけて行きたいと思います。