• ベストアンサー

連絡をくれないのは

彼氏が自主的に連絡をくれないのはどういう意味があるのでしょうかー・・・ 私からメールや電話をすれば返ってくるし、週末はどうしようかという話になると、会いたいとちゃんと言ってくれたこともあるし、それなりに大事にされているかなとは感じるのですが、着暦をみると、彼からの着信は二ヶ月前・・・愕然としてしまいました。 以前、そっちからも連絡ちょうだいね、と言ったら、2回、自分からメールと電話をくれたのですが、その後はすっかり元に戻りました。 あまりこっちから煩く、連絡ちょうだいって!とは言いたくないし、気付いて欲しいなと思うのですが。 自分から連絡するのは、何かプライドが許さないのかな?というのを最近感じていて、そこのところ男性心理ってどうなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>彼氏が自主的に連絡をくれない意味 この意味は直接彼に聞くしかありません。 ただ、会っていない時の彼ではなく会っている時の彼の様子はいかがでしょうか?「お礼文」を読んでいる限りは問題ないような気がします。 察するに、 >自分から連絡するのは、何かプライドが許さないのかな? プライドが許さないのではないと思います。 単に”面倒”なのだと思います。 hotpoooさんとの付き合いが面倒なのではなく、電話したりメールを自ら動作するそのものが面倒なだけだと思います。 hotpoooさんが「会っていない時は連絡を取り合わないとイヤ」と思う性格であるように、彼は「連絡を頻繁に取り合わなくても大丈夫」と思うコレもまた”単なる性格”なのだと思います。 こういう方は男女限らずいらっしゃいます。 一度彼とお話合い下さい。 「連絡くれないと不安だから連絡頂戴」という要求をするよりも、まず 「連絡をくれない理由」を尋ねるほうがいいかもしれませんね。 単に、”マメな性格じゃない”という理由であればマメに連絡が取れるhotpoooさんが連絡する事により、会えない二人の時間を埋めればいいのでは?と思います。 連絡くれないから=愛がないという図式だからこそhotpoooさんばかりが連絡する事に不満が生じてくる。 連絡くれないのは単にそういう性格、そんな性格だけど彼には愛されている。これを確認できたら、hotpoooさんばかりが連絡する事に不満を感じなくなると思います。 愛し合う二人だから行動パターンを同じにする必要はないのだと思います。 むしろ、それらの行動を強制するとどこかで無理が生じます。 足りないものは補い合う関係がベストなんだと個人的には思いますが。

hotpooo
質問者

お礼

>ただ、会っていない時の彼ではなく会っている時の彼の様子はいかがでしょうか?「お礼文」を読んでいる限りは問題ないような気がします。 そう思われますか。 よかったです。 >hotpoooさんとの付き合いが面倒なのではなく、電話したりメールを自ら動作するそのものが面倒なだけだと思います。 >hotpoooさんが「会っていない時は連絡を取り合わないとイヤ」と思う性格であるように、彼は「連絡を頻繁に取り合わなくても大丈夫」と思うコレもまた”単なる性格”なのだと思います。 なるほど・・ >一度彼とお話合い下さい。 >単に、”マメな性格じゃない”という理由であればマメに連絡が取れるhotpoooさんが連絡する事により、会えない二人の時間を埋めればいいのでは?と思います。 >連絡くれないのは単にそういう性格、そんな性格だけど彼には愛されている。これを確認できたら、hotpoooさんばかりが連絡する事に不満を感じなくなると思います。 ごもっともですね!! 機会があれば聞いてみようと思います。 最近、私から(またもや)電話した時つい、~も私に伝えたいことがあったらメールとか電話ちょうだいねー!でも連絡しなきゃっていうんじゃなくて、話したいなと思ったらね。と言ってしまいました。 うん!と聞いているのかいないのか元気な返事が返ってきましたが、どうなるか。 もう、これでまぁいいか、って気持ちになりかけています。 >愛し合う二人だから行動パターンを同じにする必要はないのだと思います。 >むしろ、それらの行動を強制するとどこかで無理が生じます。 >足りないものは補い合う関係がベストなんだと個人的には思いますが。 おっしゃるとおりだと思います。 間違えないよう!心に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#18091
回答No.12
hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

No.3です。 あくまでも私から見てですので(笑) >自分の友達に、付き合っている子がいると言い始めたようだ( >合鍵をくれた これはポイント高いので彼があなたの事を思っているのはほぼ間違いないと思いますよ♪ 多分メールや電話をしなくても大丈夫と安心してるんだと思います。 言ったらしばらくはくれるって言うことは本来そういうのがマメな人ではないんでしょうね。 >料理が得意でよく作ってくれる(私が下手なので作らせてくれない・・) こっそり練習しましょうね(笑) で突然おいしい料理を作ってあげると彼もびっくりしてさらに大事にしてくれるでしょう。 >私が行きたいと言ったところには、ほとんど一緒に行ってくれる >冷房の温度を私に合わせてくれるようだ(彼は汗をかいているが何も言わない) >朝、私の方が出勤時間が早いので、車で駅まで送ってくれる >夜遅くなり、彼が早く帰っている時は駅まで迎えにきてくれる ちょっとマメな男はこれくらいは普通にしてくれるでしょう。 でもなかなかよくしてくれてるのでは?? >食事代はいつも少しだけ多めに出してくれる >私の荷物が多い時、自分から持ってくれる これは当たり前!(男性からクレームつきそうですけど(笑)) 当たり前だけれども感謝の気持ちは忘れずに! 私は本来は追いかける方が好きなタイプなのですが子供がもう成人する今となっては 愛されて大切にされる方が楽でいいなと思っています。 「ルールズ」には好きな人に大切にしてもらうためのヒントがあるので参考にしてみてくださいね。 何これ!?と思うかもしれませんが(私もそうだったから)とりあえず最後まで読んでみてください。 同じぼた餅でも棚から落ちてきたりいつでも買えるぼた餅より、いつも売り切れで2時間並んでやっと手に入れたぼた餅の方が大事にちびちび食べたりするもんです(笑) 合わせて「新ルールズ―幸せな愛と結婚のための法則」も読むと単なる恋のテクニックだけの 本ではないとわかると思いますよ。 ルールズは文庫も出てるみたいです。 ただあまりにも忠実に実行して彼が離れても(本ではそういう彼は放っておいて次を探しましょうとなっていたと思うけど...)様子を見ながら臨機応変に。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%2
hotpooo
質問者

お礼

>これはポイント高いので彼があなたの事を思っているのはほぼ間違いないと思いますよ♪ ♪♪♪ >こっそり練習しましょうね(笑) >で突然おいしい料理を作ってあげると彼もびっくりしてさらに大事にしてくれるでしょう。 そうなんですよね・・ 料理教室を探しているところです^^; 真剣に取り組まなければです。 死活問題・・ >ちょっとマメな男はこれくらいは普通にしてくれるでしょう。 >でもなかなかよくしてくれてるのでは?? うっふ♪♪♪ >当たり前だけれども感謝の気持ちは忘れずに! ハイ。 >ただあまりにも忠実に実行して彼が離れても(本ではそういう彼は放っておいて次を探しましょうとなっていたと思うけど...)様子を見ながら臨機応変に。。 それはもう^^; どうもありがとうございました~

noname#12784
noname#12784
回答No.9

経験から言うと。 向こうから告白されて付き合ったときにはかなりほったらかしてましたねぇ。 棚ぼた的に手に入った物だからあまり大事に考えてなかったです。だから「どうしていつもこっちから連絡するの?!」って切れられたときも「は?」って感じでした。 で、こっちから告白して付き合ったときは・・・そりゃもうマメでしたよ(笑) だって嫌われたくないもんね。それに「いい彼氏」やってる自分に酔ってるとこもあったかな。 要するに「こいつはほったらかしても離れて行かないだろう」という安心感があるんでしょう。 もし今の関係を変えたいのなら、惚れるより惚れさせなきゃ。

hotpooo
質問者

お礼

どうもです!

回答No.8

好きの度合いが、 自分<彼 ・・・・彼はマメに連絡をくれる。自分からはそれほどする必要がなく、返事をすればよい。愛されている自分をよく感じます。(自分がそれほど好きでないと重く感じるかも。) 自分>彼 ・・・・ご質問者と同じ思い。なんでくれないのかなぁ・・。と、とても悩みます。時には悪い方向へ考えてしまう。(本当に好きだととても苦しい。) マメじゃない人だって、好きな人相手ならマメになると思います。逃げたら困るもの。 初めから「オレ(私)はマメじゃないから・・。」なんて言葉は、性格を事前説明しているのではなく、「少なくとも現時点では、アナタに頻繁に連絡取るほど好きではないから。」の意味に間違いないと思っています。(自分自身でご経験ないですか?) 恋愛の形も、「自分が好きな相手」と付き合いたい人と、「自分を好きな相手」と付き合いたい人がいます。 この二人がカップルになれば上手く付き合えると思うのですが、同じタイプと付き合ってしまう、または逆を選んでしまっていると、どちらかが息苦しい思いをすると思います。 又、そこそこにモテル女性だと「アンタ!私のこと好きなはずでしょう?なんで連絡くれないの?!」と、自分はそれほど好きではないのに彼から愛されていないように感じると、もてる女性としてのプライドの方が大きく出てしまう場合もあると思いますが・・。 ご質問から、ご質問者は「自分を好きな相手」とお付き合いしたい人かな?と思いました。 彼氏はどんなタイプでしょうね。 何れにせよ、連絡が無いのは寂しいですよね。彼に素直に話してみるのが言いと思いますよ。

hotpooo
質問者

お礼

勉強になりました^^; >初めから「オレ(私)はマメじゃないから・・。」なんて言葉は、性格を事前説明しているのではなく、「少なくとも現時点では、アナタに頻繁に連絡取るほど好きではないから。」の意味に間違いないと思っています。(自分自身でご経験ないですか?) これは無いです。 マメじゃない人と付き合って、苦しくて自分から別れたことがあり、マメな人を選ぶようにしています^^; 今の彼も、基本的にマメ(恋愛を二の次にはしないタイプ)なのですが、もう少し連絡が欲しいと・・ まずはもう一度言ってみようかと思います。 自分を好きな相手、その上で、自分が好きな相手、ですね(笑 彼は、自分が好きな相手、ですね。 その前に、自分をきちんと理解してくれる人、というのがあるみたいです。

回答No.7

『じゃあもう別れてしまえば??』そう言われてすんなり別れられますか?? ちょっとキツいこと言ってすいません。でもあなたは彼氏のこと好きなんですよねぇ??なら少し落ち着いて(2)☆☆ 僕にも彼女がいます。僕はかなりマメな人やったんすけど、バイトを始めたのを境に連絡をとることも減りました。それでも彼女は時々不意にメールをくれるし、彼女の方が年下なのに気がしっかりしてて僕は安心して普通でいられます。だから時間ができた時は連絡とろうって思えるし、自然にいられます。俗に言う彼女は空気みたいな存在です。 ちょっと落ち着いて包容力のある彼女になってみたれどうっすか??☆☆ こんな大人びたこと言っときながらもうすぐ19歳のガキです☆☆笑”

hotpooo
質問者

お礼

>だから時間ができた時は連絡とろうって思えるし、自然にいられます。俗に言う彼女は空気みたいな存在です。 >ちょっと落ち着いて包容力のある彼女になってみたれどうっすか?? 出来た彼女ですねぇ^^;;;; ガキに教えられてしまいましたが(笑)、こういう連絡の取り方も確かにありか!

• gumu34
回答No.6

深く考えすぎかな?と思いますが、一人でヤキモキするより、キチンと自分の気持ちを素直に伝えた方が良いと思います。 確かに何度も言うと効果がないし相手も困るかも知れないので、「今日は大事な相談をしたい」とかなんとか言って、改まった態度で、感情的にならず、優しい声で(^^;。 彼があなたを想ってくれていれば、あなたの不安な気持ちに何かしらの行動や言葉をかけてくれるはず・・・。 だけど電話やメールがなんとなく苦手な人って居ますよ。苦手な人に「して!して!」って言うのは厳しいでしょうね。 お互いが無理のない範囲で歩み寄っていかないと、あなたは不安をもってしまうし、相手は面倒くさくなっちゃうかも。 素直な気持ち!でぶつかって、相手がこたえてくれなければ・・・・もしかしたら縁がなかったかも知れません・・・。

hotpooo
質問者

お礼

>深く考えすぎかな?と思いますが、一人でヤキモキするより、キチンと自分の気持ちを素直に伝えた方が良いと思います。 考えすぎですかー。 >彼があなたを想ってくれていれば、あなたの不安な気持ちに何かしらの行動や言葉をかけてくれるはず・・・。 確かに・・ >お互いが無理のない範囲で歩み寄っていかないと、あなたは不安をもってしまうし、相手は面倒くさくなっちゃうかも。 うむー。 そういうのが、うまくいくかどうかの分かれ目というのかな。

• qme
回答No.5

hotpoooさんからメールなどをよこしてくれるので、 相手が安心しちゃってる場合もありますよね。 あとyubucchoさんも言うように、男の人はメールを送るのが面倒くさかったりするんじゃないのかなぁ;

hotpooo
質問者

お礼

安心と面倒ですか・・ うーん仕方ないのかなぁ。

• Rijyuna
回答No.4

こんばんわ★ アタシも同じく、彼氏は連絡してくれませんo 「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」 はどちらとも毎日メールするんですけど… 日常会話が全く…o もちろん、電話もアタシからばっかり… 一度、それが何だかイヤになって 「何だかアタシだけが好きみたい」 って言ったコトがありましたo そのときは 「ごめんねoオレからもちゃんとメールや電話するよ」 と言われましたが、ムリムリ… 言ったその日だけでした…o 気付いてくれる人は気付いてくれるんだろうけど、 アタシの彼はムリですねぇ…o 性格なのでしょうかねぇ… また、彼は男ばっかりの兄弟なので、 女の気持ちにちょっとニブイのかな…? もう半分諦めていますよo*笑* でもそれって、相手が 「絶対にオレの傍から離れない」 って思っている…そういう自信からもくるのかな… いや、ただ気が付かないだけなのかも… うぅ~ん…(-_-; そんな時は、たまに連絡を一切しなかったり、 メールもわざと遅く返したり…と、 色々してみますo その時に、結構 「何かあった?」とか「どうした?」 とかメールがきたり、電話が着たりするんですよね…o 心配かけるのはイヤだけど、 たまにはアタシの存在が『当たり前』じゃなく感じてほしい… って思う今日この頃…ですo 男性じゃないので、男性の心理というモノが分からず、 回答になりませんでしたが、 興味を持つ質問だったので カキコさせてもらいました☆

hotpooo
質問者

お礼

>「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」 >はどちらとも毎日メールするんですけど… >日常会話が全く…o そういうメールがあるのはいいですねー。 日常会話が苦手なのかなぁ。 私が上手く聞き出せていない、聞けていないから、話す気が起こらないのかも? 彼の友達を紹介してもらったことがまだほとんどないので、いつもそうなのか、私といる時は話さなくなってしまうのか、よく分からないんですけど。 >「ごめんねoオレからもちゃんとメールや電話するよ」 >と言われましたが、ムリムリ… >言ったその日だけでした…o そうなんです!! ムリにしてもらってもこっちが変に気を使ってしまうので実は嫌でした^^; 自然に、連絡したいって思ってもらいたいのですけど・・ >また、彼は男ばっかりの兄弟なので、 >女の気持ちにちょっとニブイのかな…? 彼もそうです! 男兄弟の彼氏がいる知り合いも、2週間連絡取ってない・・とか、言葉遣いがきつくて最初はとても傷ついたとか・・言ってました。 にぶいことは確かみたいですね(涙) >もう半分諦めていますよo*笑* そうか・・ >「絶対にオレの傍から離れない」 >って思っている…そういう自信からもくるのかな… それって嬉しいんですけどね。 >いや、ただ気が付かないだけなのかも… >うぅ~ん…(-_-; すごく分かります^^; >色々してみますo >心配かけるのはイヤだけど、 >たまにはアタシの存在が『当たり前』じゃなく感じてほしい… >って思う今日この頃…ですo そうしてみようかな。 私の方がすぐ我慢出来なくなるんですけど少し頑張ってみたりして・・ お礼遅くなりましたが、どうもありがとうございました~。 頑張りましょうっっっ

回答No.3

彼があなたに夢中であれば放っておいても連絡はしてくれるものです。 友人が同じような悩みを持っていて彼女は大事にされているのになぜ?と言っていたのですが傍から見るとそれって大事にされているのかなぁ??という感じでした。結局他に女性がいてボロボロになってしまって... もっとちゃんと言ってあげればよかった、と後悔でした。 hotpoooさんの場合違うのかもしれませんが 「ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則」などが参考になるかもしれません。 沢山恋をし離婚も経験しましたがかなり的を射ていると思いますよ。(心理学的に見ても) 頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584182787/249-5471254-9163506
hotpooo
質問者

お礼

え!!! 買います、明日絶対に。昼休みに行きます。 客観的に大事にされているのか? どう思われるか教えて頂けますか?? 彼は、 私が行きたいと言ったところには、ほとんど一緒に行ってくれる 自分の友達に、付き合っている子がいると言い始めたようだ(彼女さんによろしくって言ってたよ、と、彼が友達と遊んできた後に私に言ったから) 合鍵をくれた 冷房の温度を私に合わせてくれるようだ(彼は汗をかいているが何も言わない) 料理が得意でよく作ってくれる(私が下手なので作らせてくれない・・) 朝、私の方が出勤時間が早いので、車で駅まで送ってくれる 夜遅くなり、彼が早く帰っている時は駅まで迎えにきてくれる 食事代はいつも少しだけ多めに出してくれる 私の荷物が多い時、自分から持ってくれる ・・・連絡が無いことが今、一時的に気にならなくなってきたのですが・・・

• chibi4731
回答No.2

こんばんは。 多分そういう性格の人なのでは?と思うのですが・・ 私が前に付き合ってた人にもそういう人いました。 自分からは、ほとんど連絡しない人でした。 深い意味は無いと思うのですがね。 いかがでしょうか?

hotpooo
質問者

お礼

意味がないといいのですが、ちょっと不安になってしまいます^^;