• 締切済み

品質保証って・・・

どんな職業なのでしょうか? 会社によって違いがあると思いますが、具体的に教えていただけないでしょうか。

  • sumst
  • お礼率87% (81/93)

みんなの回答

回答No.3

製造業の品質保証業務担当です。 顧客満足を最前線で勝ち取るために、自社の利益を確保しながら調整する仕事です。 業務は顧客対応と社内対応に分かれます。 ・顧客対応は、クレームへの対応が中心になります。粘り強い交渉力が重要です。 ・社内へは、そのクレーム対応の取りまとめと、社内の開発ステップや製品の最終認定評価等で、製品の品質を確保することが役目です。マネジメント力とリーダーシップが必要です。 ・その他、社内のルールを作ったり、ISOにのっとって定期的に監査したり、統計手法の社内教育を行ったりという仕事を行います。外注企業の指導も行います。 顧客からはなかなか信用されず、社内からはうるさがられるという、人気の無い仕事です(^^)。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

製造業の例がわかりやすいでしょう。 製品にはある程度のバラツキが出ます。 また、人為的なミスも出ます。 不良品がお客さんに行かないようにするには 1.途中工程も含めて検査を行う。 2.マニュアル化を行う。 3.マニュアルの改訂をルール化する。 4.設備や作業方法を改善する。 等があります。 特に1は検査が足りなくても検査しすぎても余計なコストがかかりますので バランスが大切です。 この中で1、2、3を中心に企画・指導・監督を行う立場の人を 品質保証担当と言います。 4は設備技術や操業技術です。 サービス業等でも考え方は同じでしょうね。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で参考になりました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

業種によって違うので、これだけの情報では具体的にというのは難しいでしょう。 一般に、製品の品質を対外的に保証するための活動全般を行う部署です。 社内の品質監査から原料・資材メーカーへの査察、ユーザーや官公庁からの査察対応、変更管理等々活動内容は多岐に渡ります。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 品質保証について

    品質管理と品質保証の違いを教えてください。また、品質保証の方針とはどのようなものなのでしょうか?

  • 品質保証

    法律用語で「品質保証」とはどのようなことをいっているのですか。 「品質保証」と「瑕疵担保」の違いは何ですか。

  • 品質保証について

    現在取引をしている会社で0.1%を切る不良率で対策を求められます。対策は必要であることは理解してますが、不良を0にする保障は残念ながら弊社では出来かねます(全数検査はコスト面で困難なため)。バレルめっきでの作業ですが、めっきの保障という観点より皆様はどのような対応をされていらっしゃるのかお聞かせ願います。不良の内容にもよるとは思いますが、一般論でかまいませんので宜しくお願いします。現状取引先にはAQL抜取検査によるので流出と回答してます。

  • プログラマーと品質保証で迷ってます。

    現在就職活動中で短期のプログラミングスクールに通っているのですが、VB6.0とC言語は基本的なことはできると思います。 制御系業務系のソフト関連の職種に就こうと思ったのですが、請負や派遣のような形態に慣れないこと、年をとってもできるのか不安である事、あまりにも実力主義のように感じたこと、言語がかなり多い事、単なるプログラマーだけではやっていけないのでは・・と思い不安です。 それで他の職種であるが、会社としてしっかりしている製造業の会社の品質保証という職種が応募していたので受けました。 そしてもしかしたら、受かりそうなんですが、正直、迷っています。製造業の会社は、家から近いこと、給与もしっかりしている所、会社の業績もよい事、ソフトウェア程ではないが、多少パソコンを使うので、勉強した事も少しは活かせると思うのですが、やりがいがあるのかまだわかりません。 ちなみに私の年齢は27歳です。3年程製造業の組立て課で働いてました。次の職種は、骨をうずめるつもりで働きたいです。 プログラマーと品保の職種でどっちにいこうか本当に迷っています。どなたかご意見をください。

  • 検査と品質管理、品質保証の違い

    初めて質問します。 金属加工の会社の検査部門に勤務、いま勤めている会社で二社目となりました。仕事で感じている素朴な疑問を、同じような仕事についてる方にお聞きしてみたくて、こちらのサイトに辿り着きました。同じような仕事をされてる方、また違う職種でも何かアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら、是非お願いします。 はじめに私の仕事のことを少しお話しさせてください。 これまでの二社ともに、少量多品種の試作品を扱う会社で、工程間の中間検査や出荷前の完成検査をし、検査成績書類を作成する仕事がメインです。一社目は30人程度、現在は70人程度の規模で、部署名は製造部検査となっており、品質管理や品質保証という名称の部門はありません。 勉強不足できちんと言えないのですが、これらの違いは、 検査はあくまで検査、品質管理や品質保証は良い品質が保たれるよう加工現場への指導をしたり、品質が維持できるようなシステムを考えることなどが仕事というイメージがあります。 私の会社は小さな会社なので、部署名は検査ですが、ただ検査して出荷しているだけではと思い、不具合があったときには、加工者へフィードバックし、再発防止策を考えるなどの動きはしています。 今の職場では実際、こうした業務だけで手一杯で、月7日休みの会社で毎日二時間残業、休出1日をしてもこなしきれない状況です。 そんな中、最近、不具合があったときの原因究明や不具合を出した加工者への教育的な部分も上司から要求され、とてもそこまではこなしきれず悩んでいます。また検査部門は若手が多く、ベテランの加工者にこのような動きをかけても、あまり効果がなく、不具合も続いているのが現状です。 通常、私の勤める会社のような規模で、こうした検査業務と品質管理的な業務を両方勤めている方はいらっしゃいますか? 今の状況が、少し無理な要求をされているのか、それとも私がもっと両方をこなせるよう変わらなくてはいけないのか、わからずにいます。似たような仕事をされている方々のご意見をお聞きしてみたいと思っています。 説明が上手にできていませんが、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 品質保証の仕事

    現在就職活動中で品質保証の職種を受けています。なんとなく仕事の内容はわかったのですが、実際に働いたことがないのでどのような苦労とかやりがいなどはあるのか?ということがわかりません。 どなたか品保の職種の方、経験者、その他詳しい方何でもいいので情報をください。 ちなみに私の受けている会社の品保は、カメラや携帯のプラスティック部分の製造の会社で、その品の検査、外注先で作っている自社製品の検査、改善、得意先のクレームの受付、改善と聞きました。ちなみに残業は30から50時間くらいだそうです。 より詳しく知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 品質保証

    品質保証関係で「QAP」「QAM」「QAS」という言葉を目にしますが、どういう意味なのでしょうか。 QAPは、Qoality Assurance and Management Plan(品質保証計画書)らしいのですが。」「QAM」「QAS」は、要領書のようなものを指すようだということはおぼろげながらに理解できるのですが、正確な意味がわかりません。お教え願います。

  • 品質保証の考え方

    統計学とか品質保証学とか、全くやったことが無く、分かりません。 丁寧に教えて頂ければ、ありがたいです。 質問は、 例えば、 ある製品の検査を行った結果、1000個あった中で、はじめの100個検査が終わった時点で、不良品は 0 でした。 残り、900個 を品質保証可能な状況で、検査を間引く事は可能でしょうか?? 可能な場合、 保証できる根拠は、どのような事から言えるのでしょうか?? 以上、よろしくお願いいたします。 hirotnk

  • 品質保証の考え方を教えて下さい。

    仕事で、電子部品(電解コンデンサ、トランジスタ、マイコン(ルネサスの)など)で作られた、ドライブレコーダーを扱っています。 製作元が、大きなロットでしか注文を受け付けてくれないので、外注先から納入後、長い時では、数年、倉庫に眠って居ます。(倉庫は、一応、温度と湿度は、24時間一定です。) このような商品を、販売する際、倉庫に眠って居る期間で、販売不可としたいのですが、どのような考えで、期間を決めたら良いでしょうか??

  • 品質保証

    私は製造業に勤務しているのですが 例えば製造の組み立て工程において作業者の自主検査から 漏れた部分が、更に検査課でも監査漏れが発生して ユーザーに納入されてしまった場合、 不良責任者は誰になるのでしょうか? 作業している人が悪いとなると、検査員の業務とは 責任を問われない業務となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう