• ベストアンサー

食品原材料を仕入れたいがどうすればよいですか

菓子製造販売業を始めたいと考えています。 普通のケーキ屋さんなどは、原材料は問屋さんなどから仕入れているのでしょうが、私は一切別業界からの参入ですので、全くコネクションがありません。 今、自宅で菓子を試行錯誤しながら作っていますが、その菓子材料(例えばチョコレート)はインターネット通販などで入手しているので、どうしても割高になっていると思います。外国製品なので、輸入元は、大手商社です。こんなところに聞いても教えてくれそうにないし・・・どうやって、みなさん問屋さんを探しておられるのでしょうか。どうかご指南下さい。

• zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

当面の事業規模で、問屋ルートで材料を仕入れるほどの扱い量となるのでしょうか? 当面は、あなたの地域のケーキ用食材専門店からの仕入れで十分なのではないでしょうか?そういう専門店との関係作りをした上で、事業が軌道に乗った時に仕入れルートを紹介してもらったらどうでしょうか。 ケーキ用食材の専門店は、もうご存知かも知れませんが、インターネットで「ケーキ 材料」で検索するといろいろな店がヒットして出てきます。 事例のサイトをひとつ抽出しておきます。

参考URL:
http://cuoca.com/index.html
zen69
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 地域の食材専門店を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

こんなところに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.infomart.co.jp/
zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲介業者のようですね。 今から、詳しく見て見ます。 こうしたところは、自分では探すと偏りがあるのか、ナカナカ見つけられません。感謝します。