• ベストアンサー

TOEIC初受験においての勉強法を教えてください

8月から転職した会社は大手外資系製薬企業です。 今までの経験と運とタイミングが良かったのか英語力不問の特例で採用されたようです。 入社してビックリ、マネジャークラスや会議では英語が飛び交ってます。会話はともかくメールのやりとりは近い将来必要とされているし英語力は今後昇進に響いてくると思います。 恥ずかしいのですが、まずはTOEICからと思っています。今まで英語の資格は取得したことがありません。600点あたりを目標に頑張ってみようと思います。 とりあえず、これだけはやっておけ!!という問題集などありましたら教えていただきたいです。 過去問、単語集、イディオムなど色々多岐に渡っていて受験するまでのレベルに何冊必要なのか分かりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.2

私は実際にTOEICや英検を受ける人を教えています。  私のおすすめの問題集はTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2980円 税込み)です。 参考までにTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきます。  単語集、熟語集はnaonaomixさんが実際に本屋さんへ行って実際に見て、一番自分にあっていると思うものを買うといいでしょう(私にあっていて、naoanomixさんにはあわないと言う事もありますので)。  リスニングの強化にはNHKのテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりするといいでしょう。 naonaomixさんには簡単かもしれませんが、NHK教育テレビで火曜~金曜の午後11時から放送している「100語でスタート英会話」なんてどうでしょうか(「100度で・・・」が簡単ならそのあと引き続き放送される英会話番組を見るといいでしょう)。  また一気に600点を目指すのではなく、今回は400点代後半から500点代前半、次回は500点代後半から600点と言うようにしてみてはどうでしょうか。  英字新聞を読むのもいいでしょう。 毎日新聞社が発行している「毎日ウイークリー」はどうでしょうか(「毎日ウイークリー」については、毎日新聞を配達している所に聞いてみてください)。  がんばってくださいね。 かげながら応援してます。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
naonaomix
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ですがTOEICの九月の受験に応募しました。おっしゃるとおり23時からの英単語のテレビ番組は簡単なのでスーッと頭に入る感じがします。家に2年くらい前のTOEICの問題集を買ってそのままだったのでコイツを片付けてから他の問題集を頑張ろうと思います。 10月からは英会話スクールにも通う予定です。 頑張って何とか英語と友達になりたいです。

その他の回答 (1)

• sp112233
回答No.1

直前問題集はどれも似たり寄ったりです。 「TOEICこれだけで」みたいなテキストはタイトルも 内容も変わりありません。とりあえず1冊あればいいです。 とにかく、問題文も英語でかかれているため、予め形式だけは理解してください。それと時間配分です。 ですが、それはもちろん英語そのものではなくて、試験のための対策にほかなりません。悪あがきでしかないのです。 試験まで2週間あればとりあえずグラマーです。60問ありますが、20分で全問正解を目指してください。 こうしないと最後の読解が間に合いません。 さて、こうして600点がとれればさらにハードルをあげましょう。以下を参照してください。一朝一夕ではありませんが、『英語は絶対勉強するな』でも同じようなことが書いてあります。英語は神経の改造です。頭の良し悪しでも、 何時間勉強したかでもなく、日々の反復練習が効きます。 一緒にがんばりましょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
naonaomix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良いといわれる問題集や帯に書かれてるうたい文句にやられそうになりますが家にあるものをクリアしてから他にチャレンジしようと思います。 とりあえず9月のテストを受験して自分の力を確認してみようとおもいます。