• ベストアンサー

泥棒に3度は入られても鍵も変えない友人の心理が分かりません

私の友人は過去3回泥棒に入られても鍵も変えません。心理状態を教えて下さい。 引越し前に1度(殆どのブランド品を持っていかれ)引越し後の新居に2度(通帳ももっていかれた)しかも聞くと鍵は完全に一番入られやすいというぎざぎざの鍵で簡単に開けられてしまうものが一軒家にひとつ付いているだけ。 すごいデザイナーズハウスでTV等でも間取りが詳しく図解などで紹介されてしまっており、泥棒にとっても好都合に私には思えます。。 そこまで入られて其の度泣いているのです。 私も1度ピッキングにあったことがあるのですがすぐ鍵を変えて数も増やしました。 彼女はご夫婦で住んでおり、損害にあっても、危機感が全く無く、おかしいのでは?と思いました。 先日家にお邪魔したら鍵はひとつ、変えてもおらず玄関扉はがたがたと音がしました。 彼女曰く「しつこくいうのは貴方が私を支配したいのだ」という言い方をしてきました。 私は心配しているのに、こういう方の神経が私には理解できません。どなたか説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa7777
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

ご友人の方は泥棒に入られるのが嫌なのでしょう。嫌だから、心の中で「うちには泥棒には入られないことにしたい」のです。 過去に泥棒に入られたのは、「何かの間違いで例外。もう2度と、入られない」ことにしたい。 それなのに、自分で進んで鍵を変える、ということは、「うちは将来も泥棒に入られる可能性がある、自分で鍵を変えるということは、その可能性を認めるということ」なのです。 したがって、「うちにはもう泥棒が入らないことに(心の中で)なっているのに、鍵を変えろと迫り、認めたくない可能性を認めさせようとしているあなたは、支配しようとしている」となるのでしょう。 どうしても友人として心配なら、「もう2度とあなたの家に泥棒は入らないんだろうけど、私自身が不安だから、私のために鍵を変えて。自分が鍵を変えた業者を紹介して、費用も出すから。」とでも言うしかないかもしれないと思います。そこまですることはない、というなら放って置きましょう。

その他の回答 (5)

  • mayoko
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

私も大事な親友にある件でアドバイスをしたことがあり、その意見を聞いてくれず、ガックリきた経験があります。それから3年経っていますが、変わらずお付き合いしてます。その時は、「どうして聞いてくれないのかな」と、本当にショックで・・・。でも、最後は「彼女が決めるたことだから」と思って自分を納得させました。 nahorinさんも同じような感情だと思いますが、ご友人はご友人のやり方(考え方)があるんだと思います。 あまり深入りせず、今度また何かあった時はちょっと気持ちを抑えて、「災難だったわね」ぐらいの会話でいいと思います。 十人十色で、自分と同じ考えの人たちばかりではありません。いろんな人がいるんです。 「こういう人もいるんだな」と割り切って、ご友人とお付き合いされてはいかがでしょうか。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

取られたのが金品だからじゃないですか? デザイナーズハウスということで、それなりに賃料もかかる物件でしょう。(持ち家でしょうか?)まぁどちらにせよオンボロアパートではないわけですから、それなりに金銭的に余裕がある方だと思います。 そういう人は「ブランド品は取られたらまた買えばいい」「通帳のお金も仕方ない」と思うのでしょうね。お金も働けばまた手に入りますから。 泥棒の一番怖いのは、家に侵入されること・モノを取られることではなく、命をとられること、女性ならレイプ被害などですよ。ご夫婦でと言うことですが、ご主人はその辺危機感を抱いてないのでしょうか。 「命をとられなくてよかったね」とでも言ってあげればどうでしょう? そういう人は命を狙われないと分かりません。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

もしかしたらそのご友人は、他人からなにか言われるのが嫌いなタイプなのかもしれませんね。 プライドが高い方なのではないでしょうか。 >「しつこくいうのは貴方が私を支配したいのだ」という言い方をしてきました。 というところにそんな印象を受けました。 自分から自主的にするのはいいけど、他人から言われてするのは命令に従ったようでイヤというような感情です。 自分達も子供時代、そろそろ勉強しようかな…と思っていても、親から「何してるの! 早く勉強しなさい!」と叱られたら、急にやる気を無くしたことってありましたよね。ああいう気持ちではないかと…。 質問者さんはご友人を心配されて何度も忠告されたのですから、もうそれでいいのではありませんか? 万一、今度また被害にあわれたら、今度は「ほら、だから言ったでしょ。カギを変えないからよ」なんていうことは言わず、「大変だったわね」くらいでやめておけば、自分で自主的に変えるかもしれませんよ。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

そりゃ理由は本人にしかわからんやろ。 旦那にしつこく言ってるけど 旦那がなかなかしてくれないだけかもしれませんし。 それで彼女自身がイライラしてるのに 貴女から言われて余計ムッとしただけかもしれません。 本人がそれで納得してて それ以上言わないでくれって言ってるのなら それ以上何を言う必要があるの? さすがに支配したがってるとまで言われるのは 鍵を変えないぐらいですから神経質と 言うのは考えられないと思いますし 余計なお節介が過ぎてるんじゃありませんか? 心配でも人の神経なんて知る必要もない。 小さな親切大きなお世話。 ほっときゃいいんですよ。

回答No.1

学習能力のない、サル以下の人のようですので忠告するだけ無駄です。 今後もバンバン盗まれていくでしょうね。 おそらくあちらの業界では、カモの家として 情報が回っているかもしれません。 気をつけてほしいのが、もしあなたの家が近所なら ついでに狙われる可能性もあるということですかね。 人の振り見て我が振り直せ。 昔の人はいいこと言いますね。

関連するQ&A

  • 一度泥棒に入られた物件

    今、ハイツに家族3人で住んでいるのですが、騒音で隣人と もめており一軒家の賃貸に引越ししようか考えています。 先日、物件を見に行き気に入ったのですが、近所の方によると 3年程前に、昼間、泥棒に入られた家だと聞きました。 その物件は、ダミーカメラもあり、玄関を開けるとセンサーで 大きな音が出るのを付けていたり窓全部に最低3個の鍵が ついています。 外観を見た限りでは、建物が奥まっている為、やはり入られやすいのかと思いました。 皆様でしたらどうされますか? ご意見聞かせてください。

  • ピッキング対策のカギに交換したんですが…カギがかからない!!!

    一番ピッキングに狙われやすいS社の鍵を玄関錠に使っていました。 ピッキング対策の鍵に交換したほうがよいと勧められ、G社の鍵に交換して、半月ほど経ちます。 鍵はプレートに穴を彫ってあるようなやつです。いわゆるギザギザのあるやつではないのですが… 突然、鍵がかからなくなってしまいました。 鍵そのものには表裏がないので、鍵穴に入れるときはどちら向きでもOK。鍵をかける時も開ける時も、鍵穴に入れて左に90度回し、また90度戻して抜く、と説明されました。 2日前まではちゃんとこれで開け閉めできていましたが、昨日から何回やっても掛からなくなってしまいました。 鍵の表裏を変えてみたら掛かったり、反対に90度回したら掛かったりとすっかり気紛れな状態です。 これってどういう事なんでしょうか???? こんな鍵で防犯になってるんですか? プロだったら2秒で開けられるんじゃあないでしょうか???? 錠前の交換は錠前屋さんに頼みましたので、明日にでも錠前屋さんに話をしに行きますが、なんか素人だからってナメられそうな気がします。 (ーー; 話をしに行く前に少しでも参考になる事があれば聞かせて下さい。

  • 鍵を閉めたはずが、開いてることが三回・・・

    よく考えるとすごく怖い話なのですが・・・聞いてください。 私と彼はマンションに住んでいますが、出かけるときに鍵をきちんとかけて出てます。そのはずなのに、帰ってきて鍵を回すとかかってしまって、結局開いてることが今日までに3回ありました。かといって、家の中は何も変わっておらず、お金も貴金属も引き出しなんかもそのままでした。誰かが荒らした形跡は一切無いです。 今まで2回は鍵のかけ忘れだと思って、怖かったけど自分のせいにして見過ごしてきました。(入るときは恐る恐るで、一つ一つの部屋をそっと確認してから安心できました。)でも、なんとなく鍵をかけた記憶が全部あるんです。 今日は本当にちゃんと鍵をかけて出かけました!!それなのに、帰ってきたら開いていたんです。そういうことって自然に起こりえるでしょうか?それとも私が思い違いでかけたと思っているのかな・・・それも怖いですよね。 賃貸マンションですが、以前住んでいた方の鍵のまま大家さんにもらったので、引っ越してから鍵を変えてはいません。そして、その鍵はピッキングがしやすいギザギザの鍵です。彼は、「お前が鍵をかけ忘れたんだ」と言い張ります。そう言われることがすごく残念だし、悔しいし、信じてくれない彼に対して腹立たしくもあります・・・。鍵をかけてから、一度ガチャっとあけてみて、きちんとしまってるかの確認はしてませんが、今日はちゃんと鍵を出してかけました。記憶があります。それなのに・・・彼は信じてくれず、私が悪いと言い張ります。 第三者の進入も考えて、鍵を変えるなりするのが普通だと思うのですが、彼はお金がかかると言って、そういうこともしません。私がきちんと鍵をかければいいと思っているようです。 今後、結婚も考えている彼なのに、危機管理に対しての考えも甘いし、私のことも信じてくれないし、怖い気持ちもわかってくれていません。今日はこの人との結婚をやめようとまで思いました。 私が悪いと言われて、ちょっとパニックになっています。今後鍵のことはどうしたらいいか、教えてください。警察に言うのも、被害が無ければ勘違いとして処理されそうで、迷っています。

  • カギは親に渡すもの?

    近々引っ越し予定です。 引越しの日が迫ってくるにつれて、不安が大きくなっていきます。 新居ですが、主人の実家のすぐ近くです。 掃除をしに新居に行った時、生後2ヶ月の子供がいるので、孫の顔を見に必ず来ます。 何度か新居に掃除に行った時、消したはずの電気がついてたようで、主人が親が来たのかも・・・と言いました。どうやらカギを渡しているようです。 今住んでるここのカギもご両親は持ってました。 出産での入院中にお見舞いに来てくれたご両親から、私たちの家の掃除をしてきたと言われ、主人に聞いて知りました。ごく普通に「カギ持ってるよ」って言う主人をどう思いますか? 親にカギを渡すことをおかしいと思う、私のほうがおかしのでしょうか? カギというものは、住んでるもの以外が入れないようにするものだと認識していましたが・・・ たしかに主人のご両親は家族なのかもしれません。でも、まだ数回、時間にして1日分にも満たないくらいしか話したことのないご両親です。 もしもの時のために・・・と渡してあるので、普段は使わないなど、言うと思いますが、主人と私以外が持ってると思うと不安です。 なにかあったと思ってご両親がカギを開けて・・・なんてこともあるかと思うと、落ち着かないです。 毎日、来るかもしれないという緊張の中、暮らしていかなくてはいけないように思います。どちらかというと、ルーズなほうなので、いつでも来れるという環境はかなりきついです。 そして、カギを渡したことを言わない主人。 一緒に住む私はカギをもらってないということ。 ひっかかることがいくつもあって、引越しの日が迫ってくるにつれて苦痛です。 もちろん、カギについては嫌だということは言うつもりですが、まずは一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。 できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 印鑑、通帳、現金などの保管場所

     ここ数日の間に会社の同僚と私の兄が続けて空き巣に入られました。 最近では、ピッキング対策用の鍵に変えても窓を割って侵入してくる 空き巣も多いらしいので、とっても心配です。 我が家も例外ではないと思い、策を考えているのですが・・ そこで質問です。 皆さんは印鑑、通帳など、貴重品はどのように保管されていますか? 万が一泥棒さんが入ってきても取られたものがなければ不幸中の幸いですよね。 泥棒に見つからないような隠し場所や良い知恵など 教えていただけたらうれしいです。

  • 引越し、鍵の受け渡しの遅れについて。

    この度同棲解消からの引越しをすることになり、引越しを1日で済ませようと計画していました。 入居日当日 午前10時、現地にて鍵の受け渡し 午後1時、引越し業者荷物搬出 午後3時~ガスの開栓立ち会い 本来ならば入居日から数日置いてからの引越しが望ましいのですが、こちらも事情があり当日の鍵の受け渡しで話を進めていました。 しかし当日の9時に、間に合わないと連絡がありました。 雪が降っていて道路状況も悪いので30分くらいは仕方ないかなとも思ってました。 こちらの事情ですが現在の住まいから新居まで1時間かかります。 9時には既に近くで待機をしていて、間に合わないと連絡があったので役所で手続き等をしていました。 役所から5分くらいのところの不動産なので、現地ではなく店舗へ鍵を取りに行きましょうかと提案したのですが、なんと、11時にも遅れそうと言うのです。 何事かと思えば鍵を受け取り忘れていたそう。 昨日が会社が休みだったと言えど許されることですか? おそらく到着が11時半過ぎ頃だと思います。私が今の住まいに戻って引越し時間時間ギリギリか、間に合いません。 カツカツの日程なりに鍵を貰ってから引越し業者が来る時間までに道路状況を考慮してゆとりを持たせていましたがもし間に合わないなんてことがあれば不動産屋は責任を取ってくれるのでしょうか。 今現在の話ですがこのままでは業者が来る時間に合いません。 忙しいとは思いますが、このようなミスは許せません。心が狭すぎですか?

  • 『泥棒がいる』というのですが、認知症などでしょうか

    60代半ばの母のことで相談させていただきます。 昔からよく物を無くしたり、自分勝手な言動をする母でしたが、最近、言っていることがおかしいので悩んでいます。 (内容) ・庭の物置から物を盗まれた。(←これは随分前に言っていましたが、そのときは勘違いじゃないの?と聞き流しました。先日、兄と話したところ兄も以前庭で不審者?を二度程見かけたらしく、これは本当かもと思い初めました) ・天井裏に泥棒が住み着いているようだ ・家の中の物がどんどん盗まれる(兄の中学時代の学ランや母の古い着物など、価値がなさそうなもの) ・変な車が家を見張っている!助けて! などといったことです。 私は、父母の住む実家(田舎の一軒家)から約5分ほどのところに住んでいます。結婚し小さい子どもがいることを気遣ってか、また母娘としてあまり仲良くないためか、上記のようなことはあまり言ってきませんが、遠くに住む兄に夜中だろうが上記のことで電話しているらしく、兄も疲れているようで、セコムや防犯カメラの設置、鍵の交換などを考えているようです。 ちなみに、母と一緒に住む父は何も行動を起こそうとしません。 (質問) ・母は認知症やアルツハイマー、うつ病などなにかしら疾患があるのでしょうか?また、そうだとしたらどうやって病院に連れていけば良いでしょうか? ・もし、万が一、母の言うことを信じるならば、どのような対策(カメラ?で撮影?→警察?)をすれば良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しくださるよう、よろしくお願いします。

  • ピッキングブザーの本当のところを教えてください

    何度か防犯についてアドバイスいただいてます。今回もよろしくお願いします。 数日前、ピッキングブザーを購入しました。 ピッキング音に反応してアラームが鳴るとのことでしたが、誤作動がすごかったのです。 ドアノブにヒモをかけていたときは最悪でした。鍵を入れただけでピッとなる。鍵を開けたころにはピーピーピーとけたたましい音がなる。ドアを開けたときになることもある。 そこで、ディスクシリンダー錠(涙)の、サムターン回し防止の囲いのところにヒモをかけ、取り付けました。 シリンダー錠の鍵を開けるときはたまーにピッとなり、ドアノブ状の鍵を開けるときは音が鳴ったことがありません。ドア伝いにピッキング音を感知しているのかな、と思っていたので、ではなぜシリンダー錠のだけ音が名鳴るんだ、もしかしてある程度密着していないとブザーの意味がないのか。と不安になりました。どうもブザーが鳴るときも気まぐれになっているような気になってしかたがありません。 ブザーに全く接していない下のノブ鍵には反応しないし、シリンダー錠にも直接は接していないので、囲いに反応が伝わったときだけ音が鳴っているように感じるのです。 (1)本当にピッキングされた場合、ブザーは鳴るのでしょうか? (2)また、ピッという音にびびって泥棒があきらめるということはありますか? (3)鍵穴に何もしないときの誤作動はありますか? ちなみに、誤作動アラームが何度も起きたときも、周り住人だれーーーーも気にしていないようでした(涙)意味不明な文章になって申し訳ありません。 今回もよろしくお願いします。

  • 賃貸 玄関鍵がドアと合わず浮いている直してくれない

    賃貸マンションに引っ越しが決まりました。 契約済みで、玄関の鍵の噛みあわせがおかしいので、修理をお願いしたのですが、 その直し方に防犯上の不安があります。 心配はないのでしょうか? また、いい加減な直し方で不満がありますが、普通の状態にしてもらうのは無理ですか? 鍵を閉めると出てくるバーの部分と、それを受ける玄関枠の穴があっていません。 玄関の外方向にかなりずれていて、鍵を閉めるときはドアを外側に浮かせた状態でないと閉まりません。 玄関内の鍵の本体の大きさ(厚み)がそもそも合っていないものだと思います。 ずれは1センチとは言いませんが、5ミリはあります。 玄関の外から見ますと、錠前の部分だけ15センチくらい明かりが漏れず、 錠前の上部分や下部分に縦にかなり隙間ができており、家の中の明かりがかなり漏れていて、 在宅しているのか、家の明かりがついているかなどバレバレで防犯上心配です。 扉の上下ではなく、扉横の隙間が縦にまっすぐ光が漏れるほど開いています。 また隙間がありすぎて、何かを挟むのが通常より容易すぎて、こじ開けなども心配です。 修理を頼み、その後見に行きましたが錠前等の交換はなしで、 扉と壁の間に丸い部品を挟みこんで常に浮いている状態にして終わりでした。 釘なのかネジなのかわかりませんが、1.5センチくらいの部品です。 こんな感じで頭が丸く厚みのあるものをくっつけてありました。 http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/sta003/ 常に浮かせているので、鍵は閉めやすいですが何の解決にもなっておらずがっかりしています。 今まで引っ越しを何度もしていますが、こんなの見たこともないです。 隙間が気になるなら、隙間テープもありますが、異常に隙間が開きすぎているように思うのですが、 これは正常の範囲でしょうか? 鍵は交換済みと言っていますが、物件内での使いまわしなので自分で自費交換する予定ですが、 鍵のシリンダー部分のみならず、ボックスごと交換となると高くつきそうです。 大家さんにボックスを交換してもらいたいのですが、無理なのでしょうか? ボックス交換するとシリンダーも合わなくなり、それも交換した後に更に自費で交換したら、 ものすごく嫌がられそうな気もします。 かといって、普通ならシリンダー交換のみで済むところをボックス交換まで 自己負担はおかしい気がします。 一部負担を頼んでも、部品を挟んだだけというやっつけ仕事ぶりをみると、不可能な気がします。 普通の鍵交換ですと、ボックスはそのままでシリンダーのみ交換なので、 ずっと前から噛みあわせがおかしかったのか、 それとも今回ボックスを交換しておかしくなったのかわかりませんが、納得いきません。 そのまま鍵の渡し日が来てしまいました。 どうしたらいいでしょうか?