• ベストアンサー

印鑑、通帳、現金などの保管場所

 ここ数日の間に会社の同僚と私の兄が続けて空き巣に入られました。 最近では、ピッキング対策用の鍵に変えても窓を割って侵入してくる 空き巣も多いらしいので、とっても心配です。 我が家も例外ではないと思い、策を考えているのですが・・ そこで質問です。 皆さんは印鑑、通帳など、貴重品はどのように保管されていますか? 万が一泥棒さんが入ってきても取られたものがなければ不幸中の幸いですよね。 泥棒に見つからないような隠し場所や良い知恵など 教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

TVなどの元空き巣の話を聞いていると、良く、引出しの上から2番目に入っている と言いますね。 確かに、普通に考えると、1番上よりも2番目の方が分かりにくいんじゃないかって 考えてしまい、そこに隠しちゃったりしますが、空き巣も考えてるんですねぇ。 一般人の隠しそうな場所は、すぐに分かってしまうようです。 良い隠し場所は、 ・ありふれた隠し場所(たんすの引出しなど) ・ちょっと考えただけで思いつく奇想天外な場所(冷蔵庫の中とか) "以外"の場所が良いと思いますよ。 詳しい場所は、不特定多数が見るサイトに書くべきではないと思いますので、あしからず。 一番肝心なのは、大事なものを1箇所にまとめないこと。 特に、通帳と印鑑は、必ず別の場所に保管しましょう。 もし、空き巣に入られても、盗られたものが通帳だけだったら、お金は下ろせませんから。

siiiis
質問者

お礼

空き巣も頭の良い人がしていると大変ですよね。 それ以上にこちらの頭が良くなくては・・・。  具体的な場所はこういう場でお聞きするのは 間違いだと気づきました。 改めて自分で考えさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

以前TVや雑誌でも見たのですが、空き巣はパターンがあって「入りやすい家」 ってのがあるみたいですね...それで仲間でも情報交換したりして1度入られ ると再び狙われるみたいですね。 最近は鍵を壊したり、窓を割る様な乱暴な手口が増えているらしいです。 なので外部からあからさまに、「入り難そうな状況」をアピールする必要がある みたいです...隠れ易そうな物陰の撤去、針金入りの窓ガラス等々。 (知り合いは1Fだったので、2回も入られたらしい...現在は千葉県へ引越し) 隠し場所なのですが、不便な場所が良いみたいですよ。 簡単に隠せたり、通常生活で取り出しやすい場所は論外らしいです。 俗に言う「隠し棚」ってのも分かりきっているので駄目でしょうね。 想像しにくく取り出し難い場所を考えて、隠し場所とするのは如何でしょう? 印鑑だけは難しいですね、結構使いますから...隠し場所も分散する必要がある と思いますし、隠した形跡(色剥げ、板等の隙間)が残るのも問題でしょうね。 書いてて結構難しいなぁ...(-"-; 質問者の家の構造は分かりかねるので考えて下さい。 全然参考になりませんでしたね...(^-^;

siiiis
質問者

お礼

うちも一階なんですよ。怖いです。 とても参考になりました。 隠し場所については、泥棒の身になって(?)どういう所が 分かりにくいか考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

最近空き巣多いみたいですよね~ 本と悪い人が増えてきたもんです。(゜-゜)    で、貴重品の隠し場所ですが、最近は銀行の貸し金庫に預けてる人も多いみたい ですよ。あのちっちゃい引き出しみたいな感じの。 料金や条件はそれぞれの銀行で違うみたいですけど、これだと銀行で守ってくれるし結構いいんじゃないでしょうか?家で隠すもの結構限界ありますしね。 ただ万一つぶれるとこまりますから、何箇所かに分けるか、家と銀行での保管の併用にするとかしたほうがいいかもしれませんね。  

siiiis
質問者

お礼

そうなんですよ。狭い家なので隠し場所がなくてなくて・・。 #1の方のお礼にも書いたのですが、やはり自分で考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

それをここで書いてしまうと、それはそれでセキュリティ的にやばそうですね(^^; 一番安全なのは、肌身離さず持っていて、且つ持っていることを誰にも言わないっ て事かもしれません ただ、通帳を何冊も持ち、更にカードも、印鑑も、現金も・・・ってなると、荷物 が多くなってつらいですけどね(^^; 貴金属とかもあると、もっと大変・・・

siiiis
質問者

お礼

そうですよね。 もしここに皆さんがせっかく教えてくださった隠し場所などが 泥棒家業をしている人の参考にもなってしまいますよね。 最初、質問するのを迷いましたが、やはりダメですね。 回答を締め切って、自分なりに『ない知恵』ふりしぼって がんばって考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳・その他の保管場所

    お世話になります。 通帳や印鑑をどこに保管しようか考えてます。ただ単に棚やたんすの奥とかだとやはり不安です。小さい金庫でも買おうと思うのですが、万が一何かあったときに、金庫ごと持ってかれたらどうしようもありませんし。 また、印鑑・通帳も一緒にしておくのは不安かなと思います。 みなさんはどのように保管してますか?金庫買うのはどう思いますか?何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

    当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。 先日、車両の空き巣被害に遭いました。 家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。 空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、 もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・ 等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。 ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

  • ぱるる通帳の印鑑について

    記帳欄がなくなり、新しい通帳に取り替えました。 その際、古い通帳に押してある印鑑(お届け印)は切り取られるのでしょうか? (通帳をあけて一番初めのページの右上に印鑑を押すスペースがあります) 分かり辛い説明ですみません。 実は自室の窓の鍵を開けっ放しにしておりまして、出窓のところに古い通帳がおいてあったのです。 (新しい通帳は違うところにおいておいたのですが。) 心配になり古い通帳の第1ページをみると、印鑑のところが破れていて… 新しい通帳に切り替えたときに、郵便局員さんが破ったのかとも思えますが、如何せんずいぶん昔のことですし覚えておりません。 ご存知の方、どうかご指導をお願いします。

  • お金もしくは通帳・印鑑の隠し場所

    お世話になります。 みなさんはお金や預金通帳・印鑑の隠し場所をどこにしていますか? 今回、お金の件では食費と雑費の隠し場所を探しています。 我が家は食費を週分けにして使っています。 今週分は財布に。 残りの週は封筒に全部入っています。 あとは雑費。 毎月3、4万雑費として確保してありそれも何かあった時すぐ使えるように銀行ではなく自宅保管です。 昔はFAX機の用紙を入れるカバー内に入れたり、押入れの防虫剤の箱に残りの防虫剤と一緒に封筒を入れて押入れに雑然とその箱を置いておいたり。 あとは引き出しの底面(下から覗き込まないとわからない)に封筒をテープで貼りつけたり、トイレのタンク内にテープで貼ったり・・・ 正体のわからない泥棒対策に四苦八苦していました。 実家の家族、特に姉なんかは普通に引き出しに給料袋ごと入れていたりテーブルに現金出しっぱなしなど結構警戒心がなくこういった質問はどこにしたら良いのかと悩んでいました(^^; あと、私は預金通は普通の引き出しの中に(見つけ安い)印鑑は持ち歩いています。 みなさんお金を自宅保管の場合どこにしまっているのでしょうか? また預金通帳や印鑑はどうしていますか?

  • 通帳等の保管方法

    通帳・印鑑・クレジットカード・土地の権利証はどのように保管するのが一番安全ですか? クレジットカードは普段使うものとあまり使わないため家に置いておきたいものとあります。 貸金庫は安心ですが、いつでも出せるわけでもなく不便ですし、手数料もかかりますし・・・。 それと、もし空き巣や引ったくりにあって通帳から引き出された場合やクレジットカードでキャッシングされた場合でも保証はしてもらえるのでしょうか? また、土地の権利証は盗まれたらどうなりますか?

  • 定期預金の盗難対策として通帳の破棄は有効ですか?

    失礼致します。定期預金の盗難対策、すなわち空き巣対策についてお訊きします。 貸金庫を利用する、通帳と印鑑を別々に保管する、というのはよく言われていますが、それ以外に通帳の破棄は考えられないでしょうか。 通帳をシュレッダーにかけて使えなくするのです。普段使う普通預金通帳では出来ませんが、滅多に使わない定期預金通帳は、通帳自体を粉々にして処分すれば泥棒が盗りようがないと思いませんか? 通帳は破棄しても、いざ要るようになったら印鑑と身分証提示により再発行して貰え、その預金は無効にはならないそうです。 勿論、身分証偽造で本人に成り済まされれば終わりですが、通帳と印鑑を別々に隠すより有効ではないでしょうか?貸金庫を利用して貸金庫内に通帳を入れるのと同等の効果を発揮すると思いませんか? 盗りたいものが無ければ、盗りようがない、逆転の発想です。

  • 貸金庫に預けるもの

    銀行の貸金庫利用を検討しています。 銀行へも相談済で、借りる事はできそうです。 ただ、年間12000円も払って預けるようなものかな、と悩んでいます。 金庫保管を考えているのは、定期預金の証書(400万分程)、年金証書、年金手帳、パスポート、通帳&印鑑くらいです。 通帳&印鑑については、まとまった金額は全て定期に移し、各口座には生活に必要な分しか残さないようにしているので、金庫に入れず手元で保管することになるかもしれません。 自宅の鍵はピッキング対応のものなので、対泥棒の効果はそれなりにあると思います。 心配しすぎかな、という気もします。 貸金庫の使用料金¥12000の価値はあると思いますか?

  • ピッキング??

    何度もすみません。回答が得られなかったので、カテゴリーを変えて再び質問させていただきます。 マンションに空き巣に入られました。 警察の現場検証の結果、ピッキングや窓からの侵入ではなく合鍵等による侵入であろうとのことでした。 警察の方々は、ドアや窓を入念に調べていましたが、何故そのようなことがわかるのでしょうか? そう言えば、空き巣に入られる1週間ほど前から、玄関のノブがバカになっていた(ドアノブを横に回すと横になったまま戻らない)ので、私としては、何かしら、ドアに細工をされたのではないかと思っています。 ドアノブがバカになることと、空き巣とは直接結び付かないものでしょうか? もし結びつくとしたら、ドアノブがバカになるような空き巣侵入の手口とは、どういうものなのでしょうか?

  • 父が通帳を渡しません

    高齢の父が兄(軽度知的障害)の貯金を管理しており、通帳、カード、印鑑は父が持っているのですが、父も高齢になりぼけてきている為、心配です。 父には、何度か母に通帳等一式渡すように話しているのですが、一向に渡しません。 実は、先日一式保管してある場所がたまたま見つかったのですが、だまって取ってしまうとトラブルになる可能性もある為、 父の機嫌を損ねることなく、一式渡してもらういい方法はないでしょうか? 色々自分でも考えたのですが、いい考えが思いつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 通帳の管理の仕方

    私は21歳の都内に勤めるOLです。 このたび一人暮らしをすることになりましたが 通帳の管理についてご相談します。 一応資産が100万円前後あり、口座も5.6個開設しています。 防犯の為、通帳と印鑑を持ち歩く人もいるそうですが それも大変というかバックを変えたときなどめんどうなので 通帳と印鑑は会社に置こうかと思っています。 やりすぎでしょうか? OLなので自分の一人のデスクがあり、情報を扱う会社なので、 セキュリティ面では万全な会社なのですが、 毎回デスクには鍵をかけているし、 手数料がかかる時間(土日)は引き出さないし、 カードがあればすぐに引き落とせるため 家に置いといてもあまり必要ないのです。 (デスクを私物化するのはいけないことですが、 着替えなども置いているます。) 警戒しすぎでしょうか? 知り合いで泥棒に入られた人がいるため怖いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう