• 締切済み

お金もしくは通帳・印鑑の隠し場所

お世話になります。 みなさんはお金や預金通帳・印鑑の隠し場所をどこにしていますか? 今回、お金の件では食費と雑費の隠し場所を探しています。 我が家は食費を週分けにして使っています。 今週分は財布に。 残りの週は封筒に全部入っています。 あとは雑費。 毎月3、4万雑費として確保してありそれも何かあった時すぐ使えるように銀行ではなく自宅保管です。 昔はFAX機の用紙を入れるカバー内に入れたり、押入れの防虫剤の箱に残りの防虫剤と一緒に封筒を入れて押入れに雑然とその箱を置いておいたり。 あとは引き出しの底面(下から覗き込まないとわからない)に封筒をテープで貼りつけたり、トイレのタンク内にテープで貼ったり・・・ 正体のわからない泥棒対策に四苦八苦していました。 実家の家族、特に姉なんかは普通に引き出しに給料袋ごと入れていたりテーブルに現金出しっぱなしなど結構警戒心がなくこういった質問はどこにしたら良いのかと悩んでいました(^^; あと、私は預金通は普通の引き出しの中に(見つけ安い)印鑑は持ち歩いています。 みなさんお金を自宅保管の場合どこにしまっているのでしょうか? また預金通帳や印鑑はどうしていますか?

みんなの回答

• koko1972
回答No.2

こんにちは。 私も少々の現金はいつも自宅に置いていますので 色々と置き場所は工夫してます。 まず、印鑑と通帳類ですが、クローゼットの中に収納している たくさんのカバンの中に入れて、時々入れるカバンを変えてます。 現金は冷蔵庫の野菜室と、ティッシュケースの底に分けて入れています。 こんな感じですが、参考になりますでしょうか。

yuuka150320
質問者

お礼

冷蔵庫の野菜室ですかぁ たいがい、お金の管理をされているのは結婚しているご家庭ですと女性が多いと思います。 女性でいうとキッチンは縄張りなわけで・・ 泥棒もそこらへんはわかっているようでキッチンはぬかりなく調べるようです。 ティッシュケース良いですね! 盲点でした。 ありがとうございます。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

不特定多数の人が見るような場所に「ウチはこんなところに大事な印鑑と通帳しまってます」なんて 書けるわけないじゃないですか。 質問する際には、内容を良く考えてくださいよ。

yuuka150320
質問者

お礼

すみません。 参考程度に聞きたかっただけです。 すぐに質問を締め切ります。