• ベストアンサー

納涼会の服装

[ビジネス]カテと迷ったのですが, こちらでお願いします. 今度仕事の関係で上司(40代男性、30代男性2人 20代女性1人 私(20代 勤務先では1年目です))と仕事が終わった後に 食事に行きます. フランス料理のフルコースだそうです(汗) コースは7000円だそうで、上司も多いし(私だけ 平社員w), ちょっと緊張気味。。。。。 その日は昼間の服でそのまま食事に行くつもりですが, フランス料理を食べに行くのに 普通にカットソー&スカートでいいでしょうか? それとも5時の仕事上がりに着替えた方がいいでしょうか? でも 合コンに行く訳でもないし。。。 食事にどんな格好で行った方がいいのかな 私は営業職ではないので お客さんとランチミーティング、ということをしたことがないので 困っています. 会社にはジーンズでは 通勤しないように しています. ただ 最近 男性のクールビスにあわせて 私の職場でも 女性はノースリーブでも よくなってきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一流フレンチの場合、一昔前までは「男性はネクタイ着用で」なんて言われましたが今はそんな事もなく、友人同士などで行く場合はジーンズでなければいい、という感じですけど。 カットソーも上品なデザインならいいですけど、肌を露出して下品に見えるようなのは避けて、下の方が仰るようにジャケットなど羽織れるものがあった方がいいと思います。 あと食事なので髪型はくずれないようスッキリ整えて香水などは避けましょう。 口紅もワイングラスにべったり付かないように押さえておきます。 決まりはないですが「きちんと」感のある服装なら大丈夫だと思います。 7000円のコースって超高級というわけでもないしね。 まあ男性ばかりで食事も色気がないので女性であるあなたが誘われたのでしょうから場を和ませるよう気配りしながらも食事を楽しんでくださいね。 と言ってもお酌はしないように…。わかってますよね(笑)

neo_medic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 重要なポイントを忘れていました!!! >髪型はくずれないようスッキリ整えて香水などは避けましょう。 >口紅もワイングラスにべったり付かないように押さえておきます。 よくラーメン屋さんで 髪を片手で持ちながら, ラーメンを食べている女性、いますよね(わかります?)。 あれ、結構見苦しいです. 私もセミロングなので 当日はちゃんと髪を 結んで行きたいです. 清潔感,コレ本当に大切ですね. 食事の場だけではなく,普段オフィスでも 清潔感のある女性社員を心がけたいです。

その他の回答 (2)

• 285285
回答No.2

アパレル経験あります。 その会場、店によります。 正装されるのが間違いないんですが… 同席される方から浮いても困るし、周りの客層も分かりませんね。 ジャケット(七分袖)、シャツブラウス、シンプルなボトム。※できれば無地 どれか1つ取り入れれば、キチンとした印象になります。 上衣は冷房対策になるし。 派手色は避ければ問題ないと思いますよ。

neo_medic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 専門家の方のアドヴァイスはとても参考に なります! 無地、と言うのは大切ですよね. 柄物は華やかですが,ビジネスの延長 という事を忘れさせてしまう可能性もありますし, フレンチにふさわしくないかもしれません。 トップは白のカットソーで清潔感を出し, ボトムスは黒のスカートで行く予定です. ボトムスはちょっとマーメードっぽいもので 行きたいです.(タイトだと暑苦しくなりそう><)

• Turbo415
回答No.1

7000円のフルコースならそこそこ高級な感じですね。 まあ、あまりカジュアルっぽくなければ良いと思いますよ。カットソーとスカートならまず問題ないと思います。ただ、デザインの問題はありますが。 スカートもジーンズ地だったり、極端なミニだったりしなければ良いと思います。全体のバランスがラフ過ぎなければと言うことです。足下も出来ればパンプスぐらいはと思います。サンダルじゃいくら何でも・・・ですし。 昼間は仕事をするのですから、ご自分の感覚で、高級ホテルのロビーで待ち合わせしたときに恥ずかしくないと思える格好で、仕事に支障をきたさない格好と思えばいいのではないでしょうか? 参考までに。

neo_medic
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >スカートもジーンズ地だったり、極端なミニだったりしなければ良>いと思います。全体のバランスがラフ過ぎなければと言うことで >す。足下も出来ればパンプスぐらいはと思います。サンダルじゃい>くら何でも・・・ですし そうですね。 あまりカジュアルすぎると ビジネスディナーでなくなってしまいますし. いくら「納涼会」でも サンダルだと 遊びっぽくなってしまいますよね. 参考になりました。 楽しく行ってきます!