社会人女性の服装、どこまでが「節度あるクールビズ」?

このQ&Aのポイント
  • 社会人女性の服装について、節度あるクールビズとはどのようなものなのかについて質問しています。
  • 派遣で経理事務をしている質問者は、茶髪やミニスカート、ノースリーブなどの服装が許容されている環境にいるようです。
  • 質問者は他の企業や業界での社会人女性の服装についても知りたいとしています。また、読者にも節度あるクールビズのイメージや意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人女性の服装、どこまでが「節度あるクールビズ」?

こんにちは。 会社で仕事をしています。 派遣で 経理事務なのですが、 マスコミにも登場するような 従業員2万人の会社です。 派遣や契約社員については 服装は特に何も言われません。 なので、茶髪(浜崎あゆみのような茶髪でも可) OK,ミニスカートOK,ノースリーブOKです。 省エネ対策を行っているので 冷房は外の気温が30度過ぎないと入りません。 なので、ミニスカート,素足,サンダル, ノースリーブ可 なのかもしれませんし, 派遣や契約はボーナスがないので, 服装に費やすお金が(会社として)出せない →服装には文句がつけられない  のかも?とおもっちゃいました。 皆さんの勤務先では 女性はどのような服装で居ますか? それと あなたの考える 「女性の適度なクールビス」ってどんなものだと思いますか? 例えば,ノースリーブカットソーはダメ, とか オフィス履きは夏でもパンプスで!とか おこたえください。 あなたの勤務先の業界、従業員数、あなたの性別 勤務年数も 差し支えなければ おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.1

百貨店に派遣され2年経ちました、20代前半の女性です。 従業員数は店舗により様々です。 田舎にあるせいか、私の勤めている百貨店の従業員は「オバチャン」ばかりです。 決して綺麗な雰囲気ではないです。 月に1度、服装検査というものを行います。 出勤した者を一人ずつ、髪は1つに括る、爪は短く、ネイルは薄いピンクのみ、靴はバックストラップがあるパンプス、ミュール、トングサンダル、スニーカー禁止、ピアスは5mm以下の石で無いもの、パンスト絶対、化粧は控え目、鞄は規定で中が見える者、服はノースリーブ禁止、奇抜なのも駄目、結婚指輪1本まで、ネックレス、ブレスレット駄目・・・ 片っ端から禿げたオジサマが検査します。 セクハラに近いと思います。 そんな地味な販売員に服を売って欲しいと思わない・・・ 社員だろうが派遣だろうが、テナントだろうがお構いなしにチェックされます。 社会人になっても服装検査される、おかしな職場です。

関連するQ&A

  • 女性が会社で仕事をする服装についてです。

    女性が会社で仕事をする服装についてです。 好感のもてる服装はどういったものですか? ミニスカートはやはり『チョット・・・』と思いますか? あと皆さんの会社ではレギンスなどOK範囲ですか? よろしくお願いします。

  • モスクでの服装

    マレーシアとトルコを旅しようと思っているのですが、 モスクを見学するときの女性の服装制限はどの程度のものなのでしょうか? ノースリーブやミニスカート、ショートパンツはもちろんNGでしょうが、 パンツでもカプリやサブリナなど、膝下丈はあっても中途半端なものはだめなのでしょうか?(モスクではないが、タイの王宮はスカートは良くても中途半端な丈のズボンはダメでした) スカートの丈も膝丈より長ければかまわないものなのでしょうか? また、服装についてはフォーマルなものでないといけないのでしょうか?

  • 納涼会の服装

    [ビジネス]カテと迷ったのですが, こちらでお願いします. 今度仕事の関係で上司(40代男性、30代男性2人 20代女性1人 私(20代 勤務先では1年目です))と仕事が終わった後に 食事に行きます. フランス料理のフルコースだそうです(汗) コースは7000円だそうで、上司も多いし(私だけ 平社員w), ちょっと緊張気味。。。。。 その日は昼間の服でそのまま食事に行くつもりですが, フランス料理を食べに行くのに 普通にカットソー&スカートでいいでしょうか? それとも5時の仕事上がりに着替えた方がいいでしょうか? でも 合コンに行く訳でもないし。。。 食事にどんな格好で行った方がいいのかな 私は営業職ではないので お客さんとランチミーティング、ということをしたことがないので 困っています. 会社にはジーンズでは 通勤しないように しています. ただ 最近 男性のクールビスにあわせて 私の職場でも 女性はノースリーブでも よくなってきました

  • 結婚式の服装:フォーマルなショールって

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが、 少し光沢のある黒のドレッシーなカットソー(ノースリーブ)と ゴールドのレース素材のスカート(ひざ下丈)、 そしてスカートと同色のショール(パール、スパンコール付き、端はチュール処理)を購入しました。 ショールは普通にワンピースのときにするように結び、 トータルで試着してみてバランスは悪くないと思うのですが、 ふと フォーマルなショールって、ワンピース以外にもOKなのかなあ、と疑問が生じ 気になって仕方なくなりました。 ワンピースが無難なのでしょうが、 体型的に合うサイズがなく、苦渋の選択なのですが・・・ 皆様どう思われるか、ご意見が聞きたいです。

  • 会社での服装に悩みます

     パート事務をしています。 私服で勤務ですが、毎日変えるのが面倒なので 自分で白のカットソーに黒のカーディガン、 黒のタイトスカートにハイソックスを履いて事務服としています。 会社は自宅のような造りで、社内ではスリッパ履きです。 靴であればいろいろ考えられるのですが、 スリッパなので服装に悩みます。 というのはストッキングのみというのが嫌で、 必ずハイソックスを履いています。 ストッキングにスリッパが苦手なんです。 ですので、室内でハイソックスを履いても変でない事務服って どんなのありますか?条件としてはスカートがいいです。 参考になるHPなど無いでしょうか? 分かり難い文章ですみませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 社員撮影時の服装

    今の契約が終わったら新たに派遣会社へ登録に行こうと色々探しています。 で、時流にのった派遣会社では履歴書への写真添付が不要で登録時にデジカメで撮影をするようですが、その時の服装にどの程度気を使っていますか。 例えば、コートを羽織らずにすむ季節ならスーツやカットソーにジャケットを羽織れば一応ビジネス用の写真になると思うのですが、今はコートがまだ昼間は別としても必要です。 でも、私の場合、ジャケット着てその上にコートも羽織れるような体格でもないし、そういった気の利いた服(コートやスーツ)も持っていません。 コートは羽織らず、カットソーの代わりに綺麗目の白のタートルセーターの上にジャケットを羽織って行こうと漠然と思っていたんですが、 こういう写真って派遣先への紹介で使われることもあるんですよね。 となると、その写真をオールシーズン使えるように、スーツかインナーはカットソーで襟元はスッキリした服装で撮影しておいた方がいいのかとふと考え始めてしまったんですが、どう思われますか。 単なる派遣会社の資料になるだけなので、ジャケットさえ羽織っていればいいと考えても大丈夫でしょうか。

  • 会社での服装

    今度短期派遣に行きます。 オフィスカジュアルでと先方から言われていたので、 数回、こちらのカテゴリで質問させて頂いたのですが 今日頂いた書類で服装の指示がよく分からなかったので質問させて頂きます。 どういう格好にしろ とりあえず初日はスーツで、それ以後は周りに合わせていく予定ではあるのですが 勤務始まってしまうと買い物に行けなくなってしまうので、質問させて頂きます。 服装に関しての記述は 普段着OK 過度の破れ・露出NG 社会人としてふさわしい服装 ジーンズ・スニーカー可 まとめると、こういう感じでした。 ジーンズとスニーカーが可ということで 私が予想していたのより、ずいぶんカジュアルだなと思っているのですが ジーンズ・スニーカー可に関しては括弧書きでついていました。 また、その前に社会人としてふさわしい服装ともありました。 これは、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫だけれども、 避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? 一般的にこういう文章をどう受け取るべきか気になったので 回答お願いします。

  • 女性の通勤/オフィス着

    こんにちは。 女性のみなさんに お訪ねします。 会社にどんな洋服を着ていきますか? ファッション紙(with とかMoreとか)で モデルさんは 「通勤用」と題してワンピとかノースリーブとか 着てますけど、みなさんの会社はノースリーブ 可ですか? どんな洋服がオフィスにはふさわしいのでしょうか。 あと、今朝満員電車に乗っていたら、となりの おじさんの鼻息があらかった>< 別に挑発的な服じゃなくって セットのスーツ を着ていただけだったのに。。。。>< おじさん対策にはどんな服がいいのか 合わせて回答お願いいたします。

  • 派遣で面接時の服装

    初めて派遣会社で工場勤務の面接を受けます。 電話時、派遣会社の方は『普段着でも結構です』と、 言われ、当初は派手過ぎない服装で伺おうかと 考えていたのですが、“勤務が大手企業工場内、 雇用形態が契約社員”と有り、スーツの方が良いかな とも思います。スーツの方が無難でしょうか?

  • このような服装どうでしょうか(二次会)

    ぜひご意見をお聞かせください。 来週末に友達の結婚式の二次会に呼ばれてます。 そこで服を新しく購入しようと思っています。 スカートはもともと持っているもので、色はモスグリーンで、白の大きいドットや小さいドットプリントの生地をつなぎ合わせた感じのもで、膝丈くらいのヒラヒラしたものです。 このスカートに、白の(ホワホワした)、ノースリーブかフレンチスリーブのトップスを合わせたいなぁと考えています。あと同じ生地のお花のコサージュも胸に付けようと思っています。 他の方の過去のご質問など見てみたのですが、「全身白でなければOK」や、「白自体バツ」などいろんなご回答があって、ちょっと悩んでます。。。 上記のような服装は二次会でも問題ありますでしょうか??