社会人女性の服装、どこまでが「節度あるクールビズ」?

このQ&Aのポイント
  • 社会人女性の服装について、節度あるクールビズとはどのようなものなのかについて質問しています。
  • 派遣で経理事務をしている質問者は、茶髪やミニスカート、ノースリーブなどの服装が許容されている環境にいるようです。
  • 質問者は他の企業や業界での社会人女性の服装についても知りたいとしています。また、読者にも節度あるクールビズのイメージや意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人女性の服装、どこまでが「節度あるクールビズ」?

こんにちは。 会社で仕事をしています。 派遣で 経理事務なのですが、 マスコミにも登場するような 従業員2万人の会社です。 派遣や契約社員については 服装は特に何も言われません。 なので、茶髪(浜崎あゆみのような茶髪でも可) OK,ミニスカートOK,ノースリーブOKです。 省エネ対策を行っているので 冷房は外の気温が30度過ぎないと入りません。 なので、ミニスカート,素足,サンダル, ノースリーブ可 なのかもしれませんし, 派遣や契約はボーナスがないので, 服装に費やすお金が(会社として)出せない →服装には文句がつけられない  のかも?とおもっちゃいました。 皆さんの勤務先では 女性はどのような服装で居ますか? それと あなたの考える 「女性の適度なクールビス」ってどんなものだと思いますか? 例えば,ノースリーブカットソーはダメ, とか オフィス履きは夏でもパンプスで!とか おこたえください。 あなたの勤務先の業界、従業員数、あなたの性別 勤務年数も 差し支えなければ おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoga
回答No.1

百貨店に派遣され2年経ちました、20代前半の女性です。 従業員数は店舗により様々です。 田舎にあるせいか、私の勤めている百貨店の従業員は「オバチャン」ばかりです。 決して綺麗な雰囲気ではないです。 月に1度、服装検査というものを行います。 出勤した者を一人ずつ、髪は1つに括る、爪は短く、ネイルは薄いピンクのみ、靴はバックストラップがあるパンプス、ミュール、トングサンダル、スニーカー禁止、ピアスは5mm以下の石で無いもの、パンスト絶対、化粧は控え目、鞄は規定で中が見える者、服はノースリーブ禁止、奇抜なのも駄目、結婚指輪1本まで、ネックレス、ブレスレット駄目・・・ 片っ端から禿げたオジサマが検査します。 セクハラに近いと思います。 そんな地味な販売員に服を売って欲しいと思わない・・・ 社員だろうが派遣だろうが、テナントだろうがお構いなしにチェックされます。 社会人になっても服装検査される、おかしな職場です。