親族食事会での新婦の服装について

このQ&Aのポイント
  • 新婦の親族食事会での服装について相談です。
  • 新郎側の食事会の服装について心配しています。
  • ワンピースに合う羽織るものについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族食事会での新婦の服装

30代半ばの女性です。 2ヶ月前に入籍しましたが、挙式・披露宴をしないため、新郎側の親族と新婦側の親族、それぞれ1回ずつ食事会をする予定です。 そのときの服装で気になることがあり、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 まず先に新郎側の食事会があるのですが、彼がご両親と相談したところ、自分なりにおめかししてきてくれれば良いとのことでした。 結婚式のお呼ばれよりもカジュアル、普段着よりはよそ行きでということなのだそうですが、彼と一緒に選んだワンピースはノースリーブに幅2cmほどのフリルが付いたもので、買ったあとで肌の露出が多いのではと心配になっています。 このワンピースに合う羽織るものも持っていないので、何か新調することも検討しています。 どうぞご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう趣向ならOKと思います。 肩丸出しのウエディングドレスが流行ってる昨今なのだし。 露出を控えるのは招待客側であって新婦ではありません。 むしろ地味になり過ぎない方が良いと思います。

satini7791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ワンピースが黒と紺なので、肌の露出が多めでも フリルを見せた方が良いかもしれないと思いました。 念のため羽織るものは持っていき、様子を見ながら対応しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に食事会ならそれでいいのでは? あなたは招待客ではなく主役ですよね? なら全然良いでしょう☆ 羽織るもの心配ならストールがあると良いです

satini7791
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 念のためストールを持っていこうと思いますが、 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 親族食事会の席次

    2月にグアムで挙式します。 その後親族だけで食事会を予定しているのですが、 どのような席順にすれば良いのかわかりません。 出席者は 新郎側<8人>:父、母、妹、妹、祖母(父方)、祖母(母方)、伯父、伯母   新婦側<4人>:父、母、弟、祖母(母方) です。 新郎の前に6人、新婦の前に6人が 縦に2列に並びます。 新郎新婦の前に、どのような順で座っていただくのが良いのでしょうか。 また新郎側、新婦側の人数があわないので 新郎側の伯父・伯母に、新婦側へ座っていただいても よいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2次会の新婦の服装って・・・

    新婦は2次会は何を着ればいいんでしょうか?新郎はスーツを着るつもりのようですが、ワンピースなんかでいいんでしょうか??友人の新郎は普段着でした。どっちがいいの??教えてくださいm(__)m

  • 親族のみの食事会での服装

    いとこが入籍することになり、そのお披露目と親族の紹介を兼ねた食事会に招待されました。今まで、友達の結婚披露宴などへは出席したことがあるのですが、親族の食事会は初めてでどのような服装が適当か悩んでいます。 食事会の設定はこのような感じです。  場所:ホテルの宴会場  時間帯:夕方~  新婦の衣装:振袖 また、招待はがきには平服でお越し下さい、とありました。 今までの披露宴には「膝丈の華やかな色のワンピース(素材はシャンタン、サテンなど)+ストール」や「くるぶし丈の黒のロング丈ワンピース+スカーフ」などで出席していましたが、今回は食事会ですし華やかな雰囲気のスーツ(入学式にお母さんが着てくるような・・・)などにした方が良いのだろうかとも思っています(これは持っていないので、新しく買う必要があります)。 家風などによって、違ってくるとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 再婚の食事会、親族の招待で揉めています。

    今年の秋頃再婚します。 地元の神社で簡単な式をあげ、その後親族だけで食事会をする予定です。 新婦側は初婚なのである程度の親族を呼ぶ事で決まっているのですが、新郎(私)側の親族を呼ぶか呼ばないかで両親の意見が食い違っており困っています。 父は「前回と同じ面子を全員招待する。じゃないと【披露宴】の意味がない。」と言って譲らないし、母は「いくら親族でも二度招待されたら迷惑だろうから、今回はもっと人数を絞った方が良い。」と言ってます。 再婚の食事会の場合、親族はどう扱うのがいいのでしょうか?

  • 披露宴ではない親族のみの食事会の服装

    披露宴ではありませんが、親族のみで食事会 をすることになっています。 食事会の前には教会式を行います。 食事会といっても、装花をテーブルに飾ったり、 引き出物も用意したり、また新郎新婦もドレスと タキシードのまま高砂席に着くことになっています。 そうなると親族も、正装の方がいいのでしょうか? それとも、両家が納得すれば平服でもいいので しょうか?(普通のスーツなど) 招待状を出す前に、打診しておかなければいけない ですよね? 他人は来ないので、黒留袖ですというのも堅苦しい のかな、とも思いますが、新郎新婦が堅苦しい状態 ですし、皆で集合写真も撮ることになっていますので 全員正装の方がいいのかな、とも思っています。 皆さんはどうされましたか? 教えて下さい。

  • 新婦の二次会の衣装について

    約2週間後にある、自分の結婚式二次会の衣装について悩んでいます。 今まで二次会というものに行ったことがなく、 新婦がどのような格好をしているのかイメージもできません。 今のところ、白色のサテンとオーガンジーの2枚が重なった、 膝丈でふわふわした感じのワンピースを考えています。 ノースリーブのワンピースなので、ボレロを着るか、 ゴールドのストールを羽織る予定です。 ところが、結婚する相手が、 「新婦が二次会で、ゲストと同じようなワンピースを着てるのなんて、  見たことがない。フォーマルな冬用の服にしろ(恐らくスーツを指してると思われます)」 と言っています。 ちなみに、相手は黒のスーツで行く予定です。 言葉の説明だけではわかりにくいと思いますが、 上に挙げた私が予定しているワンピースではおかしいのでしょうか? それと、新婦が二次会でどのような格好をしているのか、 例などを教えて頂けると嬉しいです。

  • お食事会の服装について

    入籍を済ませた後輩二人が、ホテルで親族の方と食事会をする場に、私と友人二人だけがお呼ばれしました。 友人はピンクの軽い素材のワンピースにカーデガンを着ていくらしいのですが、私が持っている明るい色の軽めの素材のワンピースは、クリーム色で胸元が大きくVに開いているもので、他のパーティーに出席した時にはピンクレースのキャミを合わせて着ていきました。 結婚式でも二次会でもないお食事会に、クリーム色のワンピースを着ていくのはどうなんでしょうか? その他の軽い素材のワンピースは黒系のものしか持っておらず、あとは秋冬っぽい、テカテカした茶色系のものになってしまいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新婦の二次会の服装について

    新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう