• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の服装について

初めまして。私は24歳の女性です。 今度の日曜日に会社の2つ年上の男性の先輩の結婚式の二次会に参加するのですが、服装について悩んでおります。 歳の近い同僚は皆んな二次会から参加し、上司は披露宴のみ来るのだそうです。 会場はレストランで19時頃から始まります。 自分なりに考えて、画像のブルーのドレスを購入しましたが、ネットで調べてるうちに、二次会だけならもっとカジュアルな服装のほうが良いのではないか?と不安になってきました。 アクセサリーは普段使っているゴールドとブラックの華奢なロングネックレス、ブラックのパーティバッグにブラックのパンプスを合わせようと考えています。 ノースリーブなので、露出・寒さ対策に、ピンクベージュのショールも購入したのですが、そこまでするとドレスアップしすぎな気もします。 ドレスダウンの意味も込めて、ヘアスタイルはアップにせずに、普通に巻くだけにしようと思っています。 そこで質問なのですが、私が考えてる服装で二次会に参加すると浮いてしまうでしょうか? 披露宴にも二次会にも参加したことがなく、いまいちイメージが掴めません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ドレスダウンするならショールよりもカーディガンがいいでしょう。 またはシンプルなボレロ・ジャケットなど。 細い糸で編まれたニットはフォーマルにはダメだけど十分華やかさや上品さは出せると思います ショールでもいいけど披露宴仕様ですね ただ、むしろこれくらいのほうが披露宴から参加されているお友達たちと差が出なくていいかもしれません。 二次会なのに披露宴に来たみたいというのもなんだし かといってカジュアルすぎるのも礼儀がなさそうと悩みますよね フォーマルワンピに露出をできるだけ抑えた羽織ものがちょうどいいと思います。

質問者からのお礼

そうなんです^_^; 張り切り過ぎと思われたり、気にしすぎて逆にカジュアルになり過ぎたり…どうしたらいいものか?と。 皆さんの御意見でショールよりもカーディガンのほうが良いとのことで、合わせてみたところ、程よくキチンと感が出て良かったです^ ^ ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは これくらいなら大丈夫です。 上にはカーディガンがいいのではないでしょうか? 男性側の招待という事で、余り華美にならない程度に 押さえた方がいいと思います。 一次会からの流れの方もいると思いますので この位は目立たないと思います。 ショールよりもカーデの方がカジュアルダウンできます。 ショーとジャケットやボレロでもいいと思いますよ。 女性は華やかにしたほうがいいのですが 男性側のゲストの場合は少し押さえておいた方が 賢明です。

質問者からのお礼

男性側のゲストは控えめのほうがいいんですね。確かに客観的に見て、新郎側のゲストに派手な女性が居たら少し目につくかも^_^; 当日は画像のドレスの上に丈が短めのカーディガンを羽織っていくことにしました。 ドレス後押しして頂けて安心しました。 皆さんのおかげで何とか恥をかかないで済みそうです(*^^*) ありがとうございました!

• 回答No.2

写真のドレスなら何も問題ないと思います。 二次会だけなら、庶民的に自分で巻いていくといいのではないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんにドレス大丈夫と言って頂けて、 安心いたしました。 当日は美容室でヘアセットなどはせずに、 自宅で巻いて行くことにします^ ^

• 回答No.1
  • aneq

この程度の服なら、他の人がどんなに地味だったりカジュアルだったりしても、別に違和感はないんじゃないですか。 そもそも、24才の女性が、結婚式の二次会で、どうして他の人より目立つことを恐れるのですか。若い女性は美しく装って、場を華やかに盛り上げるのが礼儀でしょう? それと、この服にピンクベージュのショールってなんで?それはダサすぎるでしょ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この程度なら大丈夫ということで安心いたしました。 ショールについては、店員さんから勧められるがままに、、、といった感じです^_^; 羽織りものはなしか、別のものを探してみます。