• 締切済み

結婚式のお呼ばれファッションについて

結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • maccoo
  • お礼率73% (153/207)

みんなの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

オープントゥのパンプス →できれば結婚式では避けたほうがいいですよ。 写真にも残るので、今後のために一足用意されることをオススメします。  もし履く場合、二次会の雰囲気によってはストッキングにしたほうがいいと思いますよ。 ショール →これも原則としては披露宴の時は身につけます。 二次会ははずしてもOKです。 ファッション的にというよりは、いろいろな年齢層の人がいるので、誰からも好感が得られるような服装の方がいいですよ。 ファッションはいつものオシャレの時に重視して、こういう場所では失礼がないことを前提に考えた方が無難です。 パーティバック →化粧品、カメラ、ハンカチが入るくらいの大きさのポーチみたいなのがいいですよ。 紙袋は引き出物の袋かな?? よく出かけるときはブランドの紙袋をもったりしますが、結婚式にもっていてもクロークに預けてしまいます。 できればパーティー用のバックを持ったほうがいいですよ。 トータルコーディネートもできますし、ワンピースとのバランスもとれます。 よく化粧品のコフレとかに、きれいなポーチがついていますよね? あれがグレードアップしたようなものを持っている人が多いですよ。 フォーマルウエアのお店などにも売っているので、ワンピースに似合うものをチョイスしてみるといいですよ。 ファッションは、マナーを守った上で楽しむのが結婚式では大前提なので、ファッションとマナーを天秤にかけたときは、できるだけマナーを優先してあげるといいですよ。 結婚式用のファッションを確立させても素敵です。 私は普段のオシャレ着とは別に、結婚式のファッションは用意しています。 回数が少なくても、これからも呼ばれると思うので、ある程度そろえておくと長く使えますよ!

関連するQ&A

  • 披露宴に小さな袖のついたドレスで出席します。ショールは?

    友達の挙式・披露宴に出席します。 黒い小さな袖のついたワンピです。 昼間のチャペルでのノースリーブはNGなんですよね? 小さな袖であっても袖があれば、ショールなどは必要ないですか? ふんわりした袖なので、ショールなどはちょっと羽織りにくいかなと思うのと、食事の時にも邪魔になりそうで、無しでも大丈夫でしょうか?

  • 最近のファッションについて聞きたいのですが...

    最近のファッションについて聞きたいのですが... 私はジーンズスタイルがほとんどですが、最近スカート履きたくなってます。特にデニムミニスカートとかショートパンツが履きたいと思ってます。まわりの同じような格好してる人みるとショートウェスタンブーツとかパンプスとかはいてるのですが、その場合はストッキングか何か履いてるのでしょうか?できればストッキングははきたくないけど素足だと蒸れるんじゃないか...と思ったり..あとこれからオープントゥのブーツサンダル流行るみたいで取り入れたいと思ってますがこのときは素足ですよね?今さらと思われるかもしれませんが何でもいいので教えて下さい。お願いします。長文失礼しました。

  • 結婚式の服装

    こんにちわ。 今度の日曜日に友達の結婚披露宴に呼ばれてます。 私が予定している服装は・・ ●茶系のノースリーブワンピース(黒の花柄) ●黒のストッキング(とても小さい目の網タイツ) ●ゴールド系のサンダル ●黒orピンクのバッグ ●髪型はショート(少しウェーブ)なのでアップにしたりできません。 ●アクセサリーはネックレスとピアス(けっこうキラキラしてる感じです) ・・です。 何か変でしょうか。。 夏に呼ばれたのは初めてで戸惑っています。 アンクレットも考えたのですが、なんか変だったのでやめました^^; ノースリーブワンピですが、ショールをはおった方が良いのでしょうか?? 何かアドバイスを下さい!

  • 結婚式の茶色と黒のドレスのコーディネートについて

    11月初旬の結婚式にノースリーブ、膝丈のバイカラーワンピースを着ていこうとおもいます。詳細は、 上:モカブラウンのノースリーブ(レース編のようなデザイン) 下:ブラック(光沢のあるサテン生地)、ウエスト部分に大きなリボンあり です。 しかしあまり披露宴に出席した事がなくこのワンピースにあうショールと靴の色が思いつかず悩んでいます。 そこで皆様に知恵をお借りしたいです! また当日は40デニール程のラメの入った黒のストッキングを履いていこうと思います。 ご意見お待ちしております。

  • 披露宴、二次会の衣装マナー(パンプス)

    20代半ばの女性です。 10月上旬に友人の結婚式披露宴、二次会に出席するのために、オープントゥのパンプスを購入したのですが、マナーとしてオープントゥはいけないでしょうか? 以前何かの雑誌の、お呼ばれマナーにオープントゥのパンプスは避けて と 書いてあったように思うのですが・・ ちなみに、直径3cmくらい、親指と人差指の爪が少し見える程度のオープントゥです。

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

  • 初めての結婚式への招待。服装で悩んでいます!

    この度、友人が結婚することとなり、初めて結婚式に出席します。今月末の挙式と披露宴に呼ばれています。 ここでも似たような質問がたくさんありましたが質問させて下さい。 友人は20代半ばでお相手は年上です。 場所はこちらではいいホテルと言われている地方都市のホテルです。ここのチャペルで挙式、ホテルの宴会場で披露宴です。 職場結婚のため、会社の方(上司、同僚)がたくさん来るのではと思われます。私と彼女は学生時代の友人のため、私は職場の方を知りません。彼女も彼もそれ程堅苦しい家庭の人ではないと思いますが彼の両親は東北の田舎の人らしくそこから親戚がいらっしゃると思います。それを踏まえて教えて下さい。 結婚式用にワンピースを買ったのですが、ノースリーブですので、式にも出るということでショールを用意しました。しかし、コレが透けている素材なので肩はしっかり見えてしまいます。コレはNGですか? そして靴ですが、手持ちのキラキラしたサンダルを考えていましたがつま先もかかとも出ています。最近はOKという意見もあるのですが、やはり、「非常識!」と仰るかたもいらっしゃるようで、ならば友人のためにも恥をかかせることは出来ませんから新しく買わなければいけません。実際のところどうなんでしょう?ちなみにサンダルでしたら素足の予定です。 そして御祝儀は2~3万と言いますが、2万なんでしょうか?3万なんでしょうか? 初めてづくしで全くわからないんです。他にもコレは気をつけて!と言うような意外に知らない常識・非常識があったら教えて下さい。

  • 結婚式 およばれ時の靴など

    20代の女です。友人の結婚式におよばれしたのですが、服装の事でみなさんにお聞きしたい事があります。 初めての結婚式およばれです。式は教会で、披露宴は教会に隣接している会場です。 ●ドレスをアオザイにするつもりなのですが、どのような靴を合わせたらいいでしょうか? アジアンな衣装に似合うミュールを持っているのですが、マナーのサイト等見ると「パンプスやストラップのサンダルで」と書いてあったので悩んでいます。アオザイにパンプスは…と思うのですが…。 アオザイの色はあまり明るすぎないブルーです。(ですが光沢があります) ちなみにアオザイというのは検索でも出てくると思いますが、チャイナドレスのようなものにワイドなパンツを合わせたような衣装で、ほぼ足は出ません。ノースリーブなので腕の露出はあります。 ●ノースリーブの場合、ショールなど羽織った方がいいと読んだのですが、どのような色がいいでしょうか? ●アオザイに合わせて髪はアップに(黒のロングヘアです)しようと思うのですが、髪飾りやアクセサリーはどの程度付けたらいいのでしょうか? ●式と披露宴ではアクセサリーやショールを変えたほうがいい場合があると読んだのですが、実際はどのように変えたらいいか教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありません。マナーのサイトでいろいろ調べたのですが、パンツ衣装の事はあまり載っていなくて…。初めてのおよばれでいきなりアオザイを着るつもりの私も悪いかもしれませんがどうしても気に入ってしまって、すでに購入してしまったのです…。 結婚式でのアオザイの目撃談などもあれば教えてほしいです…!どうかみなさんよろしくお願いします。

  • ちょっと特殊な結婚パーティー

    私は24歳です。普段は古着や軽くパンクなスタイルが好きで、分かりやすく言うと裏原系です。 5月下旬に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。結婚式といっても、出来婚で1年以上前に入籍を済ませていて1歳半の子供がいる方です。披露宴というよりくだけた感じのお披露目パーティー形式のようです。 私が選んだワンピースは、ヒステリックグラマーのもので *ブルー系の大柄なフラワーモチーフの少しサイケな柄 *ノースリーブ *胸元がV字に大きく開いている *腰から切り替えしで3段のフレアになっていて、各すそに黒のレースがついている *ひざがギリギリ出る丈 という派手目のものです。 一般的な堅い披露宴ではないので、これでもOKでしょうか? ちなみにショールは羽織らないつもりです。 また、靴はパンプスではなくミュールやサンダルのストラップ付きでもいいですか? 主人から「きちんとした披露宴じゃない」と聞いて、私はパーティーのファッションをイメージしました。 ふつうの結婚式よりは自由で華やかでもOKなのかと思って。。。 アドバイスお願いします。

  • 真夏の結婚式に招待されています。

    カテ違いかもしれないのですが・・・。 7月30日に、友人の結婚式があり招待されています。 真夏に招待されたのがはじめてということもあり 服装をどうしようかと悩んでいます。 レストランウエディングで、屋外のチャペルがあるみたいです。 今のところ、黒いワンピースに薄手の上着(羽織る感じ)かショールにしようと思っています。 足元はパンプスにする予定ですが、ストッキングは穿くべきでしょうか? 網タイツのような感じのものにしようかと思っているのですがおかしくないでしょうか? 改まった席なので、素足は失礼なのかなと思ってみたりします。 待ちでよく見かける、いかにも結婚式帰り!みたいな感じは避けたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう