• 締切済み

結婚式のお呼ばれファッションについて

結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

• maccoo
  • お礼率73% (153/207)

みんなの回答

• mayuclub
回答No.1

オープントゥのパンプス →できれば結婚式では避けたほうがいいですよ。 写真にも残るので、今後のために一足用意されることをオススメします。  もし履く場合、二次会の雰囲気によってはストッキングにしたほうがいいと思いますよ。 ショール →これも原則としては披露宴の時は身につけます。 二次会ははずしてもOKです。 ファッション的にというよりは、いろいろな年齢層の人がいるので、誰からも好感が得られるような服装の方がいいですよ。 ファッションはいつものオシャレの時に重視して、こういう場所では失礼がないことを前提に考えた方が無難です。 パーティバック →化粧品、カメラ、ハンカチが入るくらいの大きさのポーチみたいなのがいいですよ。 紙袋は引き出物の袋かな?? よく出かけるときはブランドの紙袋をもったりしますが、結婚式にもっていてもクロークに預けてしまいます。 できればパーティー用のバックを持ったほうがいいですよ。 トータルコーディネートもできますし、ワンピースとのバランスもとれます。 よく化粧品のコフレとかに、きれいなポーチがついていますよね? あれがグレードアップしたようなものを持っている人が多いですよ。 フォーマルウエアのお店などにも売っているので、ワンピースに似合うものをチョイスしてみるといいですよ。 ファッションは、マナーを守った上で楽しむのが結婚式では大前提なので、ファッションとマナーを天秤にかけたときは、できるだけマナーを優先してあげるといいですよ。 結婚式用のファッションを確立させても素敵です。 私は普段のオシャレ着とは別に、結婚式のファッションは用意しています。 回数が少なくても、これからも呼ばれると思うので、ある程度そろえておくと長く使えますよ!