• ベストアンサー

披露宴、二次会の衣装マナー(パンプス)

20代半ばの女性です。 10月上旬に友人の結婚式披露宴、二次会に出席するのために、オープントゥのパンプスを購入したのですが、マナーとしてオープントゥはいけないでしょうか? 以前何かの雑誌の、お呼ばれマナーにオープントゥのパンプスは避けて と 書いてあったように思うのですが・・ ちなみに、直径3cmくらい、親指と人差指の爪が少し見える程度のオープントゥです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.3

昼間に行われるのなら、正式にはつま先だけでなく、かかとも見えないものがいいですよ。結構気にせず(マナー知らなくて?)はいている人もいますが・・・。 夜なら多少着こなしの自由がきくのでサンダルやバックストラップでもいいとされています。夜は肩を出してもOKですし。 なので、2次会(夜)だけならオープントゥも可です。でも荷物になりますね(^^;

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress01.html
keku_19
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね・・。最低限のマナーは守りたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

披露宴、二次会とも出席していますが 二次会ならまだつま先が出てもOKな雰囲気が多少あるものの、披露宴ならやっぱりつま先が隠れるもの(バックストラップなどで軽さを出すのもアリ)が無難だと思います。 ちょっと見えるくらいとかでも、人によって受け取り方は異なると思うので、つま先が隠れるものが無難だと思います。 自分もやっぱりペディキュアが見えるものは避けています。 私はエナメルとか光沢のある、つま先のあるパンプスをおよばれように持っています。 20代半ばなら、これから披露宴も多いと思うので、披露宴やパーティー用のものをもっておくと重宝しますよ。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress03.html
keku_19
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・。やっぱり無難なほうが安心ですよね。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

うーん・・・列席者の年齢層や会場の雰囲気にもよりますね。 ここでいくら「大丈夫ですよ!」と言っても、親戚などが「あの友達はなんだ!」とか怒っちゃったら意味ないですし。 披露宴の間中「このパンプスで大丈夫だったかしら?」と気にするぐらいなら、 いっそ他のパンプスに換えて出席した方が良いかと思います。 かかとがきちんとある靴で、革製や蛇やヒョウ柄でなく、 きちんとペディキュアを塗ってストッキングを履いていれば そんなに気にはならないと思いますが・・・。

keku_19
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、親戚の方たちが気分を害されたり自分が気になって仕方なかったら、素敵な日が台無しになりますよね。

関連するQ&A

  • 披露宴に履いていくパンプス

    ホテルでの披露宴で黒いエナメルのハイヒールを履く予定です。 でもオープントゥは望ましくないと聞きました。 私のは、つま先がほんの少しだけ開いているデザインで、 足の親指と人差し指の先が少し見えるぐらいです。 どれぐらいマナー違反になるものなのか 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください。 他にはフォーマルに使える黒のパンプスは持っていません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 披露宴・二次会の服装

    1月に二次会、4月に披露宴に招待されています。店員さんに勧められて服を購入しましたが、マナーについて調べているうちに不安になってきたので相談させてください。(購入する前に勉強しろ、と言われそうですが)服は黒のノースリーブのワンピースで丈は膝頭がみえるくらいです。胸の谷間が見えそう&背中もやや開いているので、インナーに黒のレース使いのキャミソールを着てゴールドのラメ入りショールをはおります。靴はゴールドでバックストラップ&オープントゥ(指が2本くらい見える程度)です。 以前、自分が出席した披露宴では「白い服」「ミュール」「リクルートスーツ?」という方もたくさん見かけたので、あまり気にせず勧めらて気に入ったものを買ったのですが、ご意見をお願いします。

  • 披露宴での服装 オープントゥはNG?

    6月に友人の結婚披露宴に呼ばれています。 服装に懸念があり質問させてください。 今予定している靴がオープントゥなのですが、 やはり披露宴ではNGでしょうか? オープントゥといってもあまり開いておらず、 足の爪はちょっとしか見えないのですが・・・。 またアクセサリーでパールはOKですか? ご回答お願いします。

  • 披露宴参加者のストッキング

    こんばんは。 私は、20代半ばの女性です。 披露宴に新婦の友人として出席した場合と親族として出席した場合ですが…。 ストッキングの色はベージュ系ならOKですか? 細かく言うと、柄が入ったもの、ラメ入り、網タイツはダメなのでしょうか? 個人的には、オープントゥのパンプスはダメ。 ファーはダメ。 などは、知っています。 何か、見落としがちだけど、『●●はダメ』とか、『昔はダメだったけど、今は良い』などあれば、教えてください。 ご年齢や性別によっても、意見が分かれると思いますが、第三者から見た時、『これは、ダメでしょう…』と言う事があれば、合わせて教えてください。 ※申し訳ありませんが、年齢(20代などで構いません)と性別もご記入ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴の衣装(ゲスト)にアドバイスをお願いします

    はじめまして。 5月に友人の披露宴に出席することになりました。 そこで服装について質問です。 披露宴はホテルで行われます。私は30代半ばの既婚女性です。 現在確定しているのが紺のワンピースと紺のパンプスです。 ワンピースはAラインで同色異素材のストライプ柄です。 羽織物とバッグは当日使えるものがなく購入予定なのですが 私はゴールドが似合わない&好みではないこともあり シルバーグレーで両方そろえようと思っています。 が、それだと少々華やかさに欠ける気がします。 当日は受付を担当することになっていまして、 シックすぎないかと悩み始めたら訳がわからなくなってきました。 華やかさを加えるとしたらどうすれば良いか、 何色を足したら良いか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パンプスを履くとつま先が痛い

    ヒールの高さは5センチほどなんですが、毎回つま先が痛くなり、歩くのも激痛に耐えながらになってしまいます。 私の足は親指より人差し指の方が長く、パンプスを履くと毎回人差し指の爪の下あたりに水ぶくれが出来ます。 靴選びが悪いとは分かってるんですが、具体的な原因とどのような靴を選べばいいのか分かりません。靴選びに詳しい方がいたら、教えてもらえないでしょうか?

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴の受付をやるのですが…

    どうやればいいのかわかりません。一度披露宴に出席したことはあるのですが、受付の人の服装は? なんて、挨拶すればいいんですか? 「本日はお越しくださりまして、ありがとうございます」とか言えばいんですか?また、おもに何をしてたらいいんですか? 結構、盛大で偉い方々が出席されるみたいなので、きちんとしたマナーを知っておきたいのですが? よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席するときの衣装について

    職場の後輩の式と披露宴に出席することになり、衣装をレンタルしましたが、今になって少し大げさな感じになってしまうのではと心配になってしまいました。私は40代前半です。 衣装は、光沢のあるグレーで生地はしっかりしています。ノースリーブで、Aライン(そこそこ広がっている感じです)、デザイン自体はかなりシンプルです。丈はくるぶし丈で、薄いショールを羽織ります。 ネットで調べたら、昼間の式や披露宴でロング丈はよくない、ともありました。 非常識なものであったらよくないことと、一人だけ気合が入った感じで目立ちたくありません。 マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう