• ベストアンサー

披露宴、二次会の衣装マナー(パンプス)

20代半ばの女性です。 10月上旬に友人の結婚式披露宴、二次会に出席するのために、オープントゥのパンプスを購入したのですが、マナーとしてオープントゥはいけないでしょうか? 以前何かの雑誌の、お呼ばれマナーにオープントゥのパンプスは避けて と 書いてあったように思うのですが・・ ちなみに、直径3cmくらい、親指と人差指の爪が少し見える程度のオープントゥです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.3

昼間に行われるのなら、正式にはつま先だけでなく、かかとも見えないものがいいですよ。結構気にせず(マナー知らなくて?)はいている人もいますが・・・。 夜なら多少着こなしの自由がきくのでサンダルやバックストラップでもいいとされています。夜は肩を出してもOKですし。 なので、2次会(夜)だけならオープントゥも可です。でも荷物になりますね(^^;

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress01.html
keku_19
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね・・。最低限のマナーは守りたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.2

披露宴、二次会とも出席していますが 二次会ならまだつま先が出てもOKな雰囲気が多少あるものの、披露宴ならやっぱりつま先が隠れるもの(バックストラップなどで軽さを出すのもアリ)が無難だと思います。 ちょっと見えるくらいとかでも、人によって受け取り方は異なると思うので、つま先が隠れるものが無難だと思います。 自分もやっぱりペディキュアが見えるものは避けています。 私はエナメルとか光沢のある、つま先のあるパンプスをおよばれように持っています。 20代半ばなら、これから披露宴も多いと思うので、披露宴やパーティー用のものをもっておくと重宝しますよ。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress03.html
keku_19
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・。やっぱり無難なほうが安心ですよね。

• ainaaina
回答No.1

うーん・・・列席者の年齢層や会場の雰囲気にもよりますね。 ここでいくら「大丈夫ですよ!」と言っても、親戚などが「あの友達はなんだ!」とか怒っちゃったら意味ないですし。 披露宴の間中「このパンプスで大丈夫だったかしら?」と気にするぐらいなら、 いっそ他のパンプスに換えて出席した方が良いかと思います。 かかとがきちんとある靴で、革製や蛇やヒョウ柄でなく、 きちんとペディキュアを塗ってストッキングを履いていれば そんなに気にはならないと思いますが・・・。

keku_19
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、親戚の方たちが気分を害されたり自分が気になって仕方なかったら、素敵な日が台無しになりますよね。