• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会での服装

11月15日に友人の二次会に招かれました。 案内状には書かれていなかったのですが、別の招かれた友人が本人に聞いたところ、「フォーマルな格好で」と言われたそうです。 今まで披露宴はあっても二次会と言うものに招かれた事が ないので困っています。 二次会は夜8時からで会費が10000円(女性)、フランス料理レストランで行われます。 披露宴から流れて来る人は多分4、5人だと思います。 普段いざと言う時は着物で出掛けるのですが、今回も着物で構わないでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/333)

フレンチで和装はまったく問題ない思います。着物いいですよね(^-^) ただ、二次会だからと服装を気にしない方が多くこられて、全体がカジュアルな感じになってしまった場合、まわりの方との装いにあまり差がでてしまいますし、幹事(若しくはご本人)へ確認したり、ご友人も何人かあたって、どの程度の服装をするのか確かめておくといいかもしれませんね☆ ・・ドレスコードが特に明記されていないはいないのに、確認したらフォーマルっていうのは困っちゃいますね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほんとに困りました。初幹事さんのようで反対に恐縮されました。会場はかなりの高級フレンチレストランです。 他の友人も安心して(笑)正装で行くそうなので私も頑張って着物で出かけます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フランス料理レストランなら、洋服の方がいい気がします。まあ、全体の雰囲気としてですが。 コース料理を食べるのでしょうか?普段から着られているなら問題ないとは思いますが、もしそういう食事なら袖口は邪魔でないですか? 通常二次会というと、立食パーティでたまにGパンの人なんていたりしてもわからないくらいなのですが、 (実際見たこともあるし、私のときもそうでした) その会費と雰囲気からすると、少しフォーマルなようですね。 少し華やかなスーツか、少しよそ行きワンピースなどお持ちですか?(ラメ入りだとなおよし) 少し寂しければ、派手なアクセサリーやコサージュで飾れば上等です。 ワンピースならば、ショールをしてもいいでしょう。 コサージュは5000円程度であるし、特に出費せずにもできると思います。 最近では、HPを持っているレストランも多いので、もしあれば見てみて、雰囲気を見て考えてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 marine7さんへのお礼欄にも書いたような次第です。 HPで確認しました。高級フレンチでした。 先輩に聞いたら着物で行くそうで色目が重ならないように 着物で行く事にしました。

  • 回答No.1
noname#6383
noname#6383

こんにちは。 数々の2次会に参加しましたが、着物で参加している人を見たことはありません。披露宴で着物の人も着替えていました。 案内状に書かれていないのであれば、「フォーマルな格好で」は、全員に伝わっていないですよね。結構普段着で参加する人もいるかもしれませんね。 幹事に服装の確認をしてもいいと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり他の友人も悩んでいたようで、幹事さんに代表で確認したらやはり正装でと言われ、二次会となっていますが実際は披露宴のようなものらしいです。(信者のみ可能な教会での挙式でその後の披露宴も家族とその他参列者10名程度らしいです。) なのでやはり着物で行こうかと思ってます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の会費の渡し方と,服装について教えて下さい。

    学生時代の友人の二次会に招待していただきました。 まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。 結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか? 場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。 式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそうで、通常の二次会のように、幹事がおられます。会費は8000円です。 他の質問回答を少し見てみましたら,受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良いとありますが、レストラン貸し切りなどのカジュアルな場所でない為,少し不安になりましたので,念のためお聞きしたく思います。 また、会費より多く包むのがマナーと書かれている回答者を多サイトで見かけましたが,それは本当ですか? そして、服装ですが、そういった披露宴をするような会場で二次会をする場合,披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか? お手数おかけしますが,まだまだ無知なため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 1.5次会の会費と二次会について

    来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。 招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。 そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。 当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。 なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。 「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。 まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。 そして二次会も開催するか悩んでいます。 披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。 二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。 そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか? 友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。 お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。 私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。 もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか? せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。 良いアドバイス、意見お願いします。

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 二次会の服装について教えてください

    今週末に友人(男)の二次会に出席します。 式・披露宴は先日身内のみで行っており、その日は二次会形式の友人中心の集まりで、友人が言うには「ちょっとお洒落なレストランなのでラフな格好は・・・。」とのことでした。 共通の友人は男性ばかりなので、参考になる人が居らず困っております。 同日に披露宴をせず、二次会のみ・・・というのが初めての経験なので、どのような服装で伺えば失礼にあたらないのでしょうか? 友人(男性)は皆スーツで行くそうです。 フォーマル的な生地のワンピースで行くのが妥当でしょうか?

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 二次会の案内状の会費欄について

    こんばんは。初めて質問をします。 来年1月に挙式・披露宴をします。その時の招待客は会社の上司や小学校の時の友人、親戚です。 その日の夜に二次会(会費制)をする予定で今案内状を作成しています。披露宴にきて頂く、会社の方や友人にも案内状を送るのですが、会費は頂かないでおこうと思ってます。 こういった場合、案内状には会費金額の欄をなくして作成したらいいのか、 表示して送り、当日受付で頂かない方法を取るといいのか悩んでいます。 みなさんはどうされたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 2次会案内について

    7月中旬に結婚式をあげるのですが、2次会の案内を そろそろ出さないとならないと思っています。 幹事はお願いしていますが、幹事にも楽しんでもらいたい という思いもあり、会場探し+招待客リストアップは 私たちで行います。 ちなみに招待状は出さず、メールで行う予定で、 高校・大学・サークルなどそれぞれ1人代表者を決めて、 その人達から案内メール(こちらで決めた文) を送って集計だけお手伝いしてもらおうと思ってます。 そこで、案内文の「会費」について質問です。 披露宴から来てくれる人と2次会からの人(男女は分けない予定) で会費を分けたいと思っています。 例えば・・・ 会費:7000円 (披露宴からの参加の方は5000円) といった感じです。 私は披露宴から出席して2次会会費が高くても 仲の良い友人ですし、基本的には行きますが、 正直なところ、やはりお財布はつらいです(苦笑) ですので、私たちの2次会は披露宴からの人は ほんの気持ち会費を下げたいと思っています。 一気に案内を送ってもらった方が お手伝いしてくれる友人に手間が 係らないかなと思ったのですが、 2次会から来てくれる人には 金額の差がわかると気分的に良くないかな?と 不安になったので、質問させて頂きました。 分けて送った方が良いということであれば、 2次会からの人は友人に案内を頼み、 披露宴からの友人は私たちで行います。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 東京での結婚式2次会の服装

    東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。