• ベストアンサー

言い寄られると逃げたくなってしまいます。(長文です)

はじめまして。19歳の大学生(♂)です。 僕は、今まで彼女がいたことがありません。もちろん彼女がほしいんですが、そこでひとつ問題があります。簡単に言うと、女の人が苦手なことです。 以前というか最近こんなことがありました。同じクラスの子が、どうやら僕に好意をもってくれたようで、向こうから話しかけてくれたり、遊びに行こうと言ってくれました。彼女はとても積極的に僕のことを誘ってきます。 しかし、僕はそういう風に女の人に言い寄られると(情けないですが、) 怖くなって逃げ出したくなってしまいます。なので、彼女の誘いを断ってしまいました。(ほんとはめちゃくちゃ行きたかったですが・・・) 僕は中学のときにも同じようなことがあり、そのときもやはり断ってしまいました・・・全然成長していない自分がなさけないです。 こんど夏休みが明けて、学校で会うのが気まずいです。おそらく僕が彼女のことを嫌ってると思っているでしょうし。。。(僕は、彼女を好きでもないし、嫌いでもないです。普通の友達として接したいです。) 僕はこの女の人に対する苦手意識を克服したいです。自分の素直な気持ちを伝えられるようになりたいです。どうもテンパってしまうのです。どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。男性、女性構わず意見をいただきたいです。 また、女の人にとってこんな男ってどう見えるのでしょう? 文章が支離滅裂ですいませんが、よろしくおねがいします。

noname#30881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-Water
回答No.5

とにかく、勇気を持って話してみるべきです。 とにかく!です。 それでないと、一歩も進みません。 とにかく勇気を持って!! 私も高校時代に貴方と同じ状態に自分自身悩まされ、非常に後悔しました。今でも好きなタイプの女と話す事は決して得意ではありませんが、それでも経験が助けになっています。 加えて言えば、逃避願望に自分の身を任せ続けていると、今後色々な事にも作用するクセがついてしまいます。彼女の前で失敗してしまっても何も恥ずかしい事ではありません。 貴方の勇気を応援してます!

質問者

お礼

T-Waterさんのおっしゃっていることすべてに、確かに!そうだな~ と思わずうなずいてしまいました。 やはり、実行あるのみ!!ですよね。ありがとうございました がんばってみます。

その他の回答 (5)

• hakobulu
回答No.6

恐らく、小さい頃から性衝動を必要以上に抑圧されてきたのではないでしょうか。 結果、女性を好きになることに罪悪感を持つように刷り込まれてしまった、 という可能性はあるかもしれません。 お父さんがおとなしすぎるか、無関心。 お母さんは厳しすぎるか、息詰まるほどの愛情を注ぐタイプ。 こういう「男弱女強」あるいは「男低女高」といった両親の元では、 男子は特に、社会性の取得に手間取ったり、 女性へのスムースな対応が難しかったりすることがあるように思います。 これらは主に「父親への同一視」という過程を経て、 つまり父性の導きによって獲得される事が多いからです。 あなたの場合はどうかわかりませんが、どちらにしても、 親を、庇護してもらう対象としてではなく、 独立した人格を持つ対等な個人として確認しなおす事から始めてみるのも、 1つの方法のような気がします。

質問者

お礼

正直、このような見方もあるんだな~ と思いました。とにかくやってみるのも大事ですが、 いったん冷静に考えるのもひとつの手段なんだと勉強になりました。 ありがとうございました。(^ ^)

• ITMINT
回答No.4

22歳、男です。僕はビビって逃げたことがあります。 ある女の子と出会いました。そのコは派手さはないんですが、モデル関係の仕事をしていた位なので大勢の写真を撮っても「このコすごい美人でスタイルいいね」と言われる人でした。そのコは中身もすごい積極的で毎日電話かかってきたり、他人の前で抱きついて来たり、「私はITMINTが好きだから、キスもしたいしそれ以上のこともしたい」と公衆の前で平気で言うコでした。自信があったんでしょうね。周りは当然、「おいおい、早く付き合えよ、これから先そんなチャンスお前にねーよ。」と言われていました。実際、会話を重ねて人間的にも素晴らしいなと個人的にも感じて、徐々に好きになってはいたんです。でも彼女とつり合わないとか、付き合ってもすぐ、よりイイ男を見つけて同じことをするに違いないとも勝手に決めつけました。最低です。 結局、彼女は「なんでなの?私のことが嫌い?」と泣かせることなってしまいました。すごい後悔しています。当時僕は好きな人も彼女もいなかったので、付き合ってから判断すべきこと、沢山あったと思うんです。逆の立場を想像するとすごくつらいですよね。 depoltiebさんはこれからこういう思いをしないでください。泣かせたこと、一生ずっと残るでしょうから。

質問者

お礼

彼女とはいい関係でいたいと思うので、頑なに拒む、なんてことをしないで 前向きに考えていきたいと思います。実例を挙げてくださってありがとうございました。やはりプラス思考でいかないとだめですよねっ。。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

女性に対して恋愛感情がなかったのですよね? 友人としては仲良くしたいけど、 自分の気持ちが恋愛としての準備ができていない、 相手を傷つける結果になるかもしれないし、 自分の気持ちと相手の気持ちに温度差があるのを感じたのでしょう? とても、真面目な人なのかな? 付き合ってほしいと言われた訳ではないのだから、 お友達として遊びに行くのは普通のことですよ。 でも、自分の気持ちがそれを受け入れられないのなら、 それも仕方のないことかもしれないですね。 女の子を含んだグループで行動をする機会を増やしましょう。 友人として付き合う機会を増やせば、 自分に好意がある女性にもやさしく対応するテクニック?がつくと思います。 でも、自分に友達以上の感情がない場合は、 無理に一緒に遊ぶ事もないです。(2人っきりで) 相手に期待をさせてしまうからね。 これから、色んな出会いがあるでしょうし、 高校時代の様な感覚ではなく、 もっと、フレンドリーな雰囲気が大学にはあると思います。 頑なにならず、女性と接してください。 彼女と気まずいかもしれないけど、 会ったら挨拶はしましょうね。(笑顔でね) 絶対に避けては駄目ですよ。

質問者

お礼

>会ったら挨拶はしましょうね。(笑顔でね) そうですよね。彼女とはこれからもいい友達として付き合っていきたいので、がんばってみます(^ ^)ノ

• saku_saku
回答No.2

むげに断らず、 「じゃあみんなで遊びに行こう」ぐらいのノリで かえしてあげるというのはいかがでしょう? 特別なつきあいではなく友達として付き合いたいという雰囲気も伝わるのでは? なんか同じように男の人が苦手、という女の人の質問を見かけましたが 要は慣れ、でしょう。 もしくは1対1ではなくて、複数対複数で接するようにするとか・・・。 大学生ならそっちのほうが自然に接することができるんじゃないかな。。。 同い年くらいの女の子からみたらちょっとイタイかもしれませんが 年上の女の人からみたら、どうってことはないような気がします。

質問者

お礼

>もしくは1対1ではなくて、複数対複数で接するようにするとか・・・。 今度会うときには、そのようにしてみます。saku_sakuさんのおっしゃるように、そのほうが自然に接することができそうです。 >同い年くらいの女の子からみたらちょっとイタイかもしれませんが そ、そうですよね。。でも、自分は自分でがんばってみます。 ありがとうございました。

• macjap
回答No.1

多分、知り合いの女性だと恥かしくてそんな態度をとってしまうんじゃないんでしょうか? まづは知らない人と頑張ってお話してみたり、仲良く接する練習をしてみたらどうですか? 例えば、コンパに行くとか、ナンパをしてみるとか 今までのdepoltiebさんを知らない人なら depoltiebさんが今までと違う態度(明るく)で接しても 元々そういう人だと思ってくれると思うので きっと恥かしくないと思いますよ ちょっと眠くて変な文かもしれませんが とりあえず、知らない人を相手に、新しい自分で話しかける練習をしてみたらいいと思いました 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。コンパとか、ナンパですか~ 僕は内気な人間なので、それは無理かもっ、、て感じですが、 夏休み明けからバイトをする予定なので、そこで少しずつ練習をしてみます。とっても参考になりました。