• ベストアンサー

言い寄られると逃げたくなってしまいます。(長文です)

はじめまして。19歳の大学生(♂)です。 僕は、今まで彼女がいたことがありません。もちろん彼女がほしいんですが、そこでひとつ問題があります。簡単に言うと、女の人が苦手なことです。 以前というか最近こんなことがありました。同じクラスの子が、どうやら僕に好意をもってくれたようで、向こうから話しかけてくれたり、遊びに行こうと言ってくれました。彼女はとても積極的に僕のことを誘ってきます。 しかし、僕はそういう風に女の人に言い寄られると(情けないですが、) 怖くなって逃げ出したくなってしまいます。なので、彼女の誘いを断ってしまいました。(ほんとはめちゃくちゃ行きたかったですが・・・) 僕は中学のときにも同じようなことがあり、そのときもやはり断ってしまいました・・・全然成長していない自分がなさけないです。 こんど夏休みが明けて、学校で会うのが気まずいです。おそらく僕が彼女のことを嫌ってると思っているでしょうし。。。(僕は、彼女を好きでもないし、嫌いでもないです。普通の友達として接したいです。) 僕はこの女の人に対する苦手意識を克服したいです。自分の素直な気持ちを伝えられるようになりたいです。どうもテンパってしまうのです。どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。男性、女性構わず意見をいただきたいです。 また、女の人にとってこんな男ってどう見えるのでしょう? 文章が支離滅裂ですいませんが、よろしくおねがいします。

noname#30881
noname#30881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.5

とにかく、勇気を持って話してみるべきです。 とにかく!です。 それでないと、一歩も進みません。 とにかく勇気を持って!! 私も高校時代に貴方と同じ状態に自分自身悩まされ、非常に後悔しました。今でも好きなタイプの女と話す事は決して得意ではありませんが、それでも経験が助けになっています。 加えて言えば、逃避願望に自分の身を任せ続けていると、今後色々な事にも作用するクセがついてしまいます。彼女の前で失敗してしまっても何も恥ずかしい事ではありません。 貴方の勇気を応援してます!

noname#30881
質問者

お礼

T-Waterさんのおっしゃっていることすべてに、確かに!そうだな~ と思わずうなずいてしまいました。 やはり、実行あるのみ!!ですよね。ありがとうございました がんばってみます。

その他の回答 (5)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

恐らく、小さい頃から性衝動を必要以上に抑圧されてきたのではないでしょうか。 結果、女性を好きになることに罪悪感を持つように刷り込まれてしまった、 という可能性はあるかもしれません。 お父さんがおとなしすぎるか、無関心。 お母さんは厳しすぎるか、息詰まるほどの愛情を注ぐタイプ。 こういう「男弱女強」あるいは「男低女高」といった両親の元では、 男子は特に、社会性の取得に手間取ったり、 女性へのスムースな対応が難しかったりすることがあるように思います。 これらは主に「父親への同一視」という過程を経て、 つまり父性の導きによって獲得される事が多いからです。 あなたの場合はどうかわかりませんが、どちらにしても、 親を、庇護してもらう対象としてではなく、 独立した人格を持つ対等な個人として確認しなおす事から始めてみるのも、 1つの方法のような気がします。

noname#30881
質問者

お礼

正直、このような見方もあるんだな~ と思いました。とにかくやってみるのも大事ですが、 いったん冷静に考えるのもひとつの手段なんだと勉強になりました。 ありがとうございました。(^ ^)

  • ITMINT
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

22歳、男です。僕はビビって逃げたことがあります。 ある女の子と出会いました。そのコは派手さはないんですが、モデル関係の仕事をしていた位なので大勢の写真を撮っても「このコすごい美人でスタイルいいね」と言われる人でした。そのコは中身もすごい積極的で毎日電話かかってきたり、他人の前で抱きついて来たり、「私はITMINTが好きだから、キスもしたいしそれ以上のこともしたい」と公衆の前で平気で言うコでした。自信があったんでしょうね。周りは当然、「おいおい、早く付き合えよ、これから先そんなチャンスお前にねーよ。」と言われていました。実際、会話を重ねて人間的にも素晴らしいなと個人的にも感じて、徐々に好きになってはいたんです。でも彼女とつり合わないとか、付き合ってもすぐ、よりイイ男を見つけて同じことをするに違いないとも勝手に決めつけました。最低です。 結局、彼女は「なんでなの?私のことが嫌い?」と泣かせることなってしまいました。すごい後悔しています。当時僕は好きな人も彼女もいなかったので、付き合ってから判断すべきこと、沢山あったと思うんです。逆の立場を想像するとすごくつらいですよね。 depoltiebさんはこれからこういう思いをしないでください。泣かせたこと、一生ずっと残るでしょうから。

noname#30881
質問者

お礼

彼女とはいい関係でいたいと思うので、頑なに拒む、なんてことをしないで 前向きに考えていきたいと思います。実例を挙げてくださってありがとうございました。やはりプラス思考でいかないとだめですよねっ。。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

女性に対して恋愛感情がなかったのですよね? 友人としては仲良くしたいけど、 自分の気持ちが恋愛としての準備ができていない、 相手を傷つける結果になるかもしれないし、 自分の気持ちと相手の気持ちに温度差があるのを感じたのでしょう? とても、真面目な人なのかな? 付き合ってほしいと言われた訳ではないのだから、 お友達として遊びに行くのは普通のことですよ。 でも、自分の気持ちがそれを受け入れられないのなら、 それも仕方のないことかもしれないですね。 女の子を含んだグループで行動をする機会を増やしましょう。 友人として付き合う機会を増やせば、 自分に好意がある女性にもやさしく対応するテクニック?がつくと思います。 でも、自分に友達以上の感情がない場合は、 無理に一緒に遊ぶ事もないです。(2人っきりで) 相手に期待をさせてしまうからね。 これから、色んな出会いがあるでしょうし、 高校時代の様な感覚ではなく、 もっと、フレンドリーな雰囲気が大学にはあると思います。 頑なにならず、女性と接してください。 彼女と気まずいかもしれないけど、 会ったら挨拶はしましょうね。(笑顔でね) 絶対に避けては駄目ですよ。

noname#30881
質問者

お礼

>会ったら挨拶はしましょうね。(笑顔でね) そうですよね。彼女とはこれからもいい友達として付き合っていきたいので、がんばってみます(^ ^)ノ

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.2

むげに断らず、 「じゃあみんなで遊びに行こう」ぐらいのノリで かえしてあげるというのはいかがでしょう? 特別なつきあいではなく友達として付き合いたいという雰囲気も伝わるのでは? なんか同じように男の人が苦手、という女の人の質問を見かけましたが 要は慣れ、でしょう。 もしくは1対1ではなくて、複数対複数で接するようにするとか・・・。 大学生ならそっちのほうが自然に接することができるんじゃないかな。。。 同い年くらいの女の子からみたらちょっとイタイかもしれませんが 年上の女の人からみたら、どうってことはないような気がします。

noname#30881
質問者

お礼

>もしくは1対1ではなくて、複数対複数で接するようにするとか・・・。 今度会うときには、そのようにしてみます。saku_sakuさんのおっしゃるように、そのほうが自然に接することができそうです。 >同い年くらいの女の子からみたらちょっとイタイかもしれませんが そ、そうですよね。。でも、自分は自分でがんばってみます。 ありがとうございました。

  • macjap
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

多分、知り合いの女性だと恥かしくてそんな態度をとってしまうんじゃないんでしょうか? まづは知らない人と頑張ってお話してみたり、仲良く接する練習をしてみたらどうですか? 例えば、コンパに行くとか、ナンパをしてみるとか 今までのdepoltiebさんを知らない人なら depoltiebさんが今までと違う態度(明るく)で接しても 元々そういう人だと思ってくれると思うので きっと恥かしくないと思いますよ ちょっと眠くて変な文かもしれませんが とりあえず、知らない人を相手に、新しい自分で話しかける練習をしてみたらいいと思いました 頑張ってください

noname#30881
質問者

お礼

ありがとうございます。コンパとか、ナンパですか~ 僕は内気な人間なので、それは無理かもっ、、て感じですが、 夏休み明けからバイトをする予定なので、そこで少しずつ練習をしてみます。とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 長文の恋愛相談ですみませんっ(>_<)

    高2の女です。4ヶ月前に、カッコ良くて気になっていた人(他クラス&他部活で面識ゼロだったので凄い勇気出しました)にアドレスを聞きに行って教えてもらい、メールを今も私からたまにしてるんですが3日前位の話ですが、私でメールが終わった次の日に『昨日寝ちゃった、ごめん』みたいなメールが来たんです!今までは向こうから来ることは一度も無かったのに!あと最近質問系のメールが多くなったんです!前までは私が聞いてばっかりだったのに。 ・・コレって脈アリって考えて良いと思いますか?『え?こんな小さなことで?』って思われるかも知れませんが、私にとっては凄い事&進展なんです(>_<)本当に嬉しくて泣きそうになりました(恥) 会話は恥ずかしくて交わしたことがないので、これから積極的に話しかけようと思っています。(友達にもメールしてるのに会ったとき挨拶さえ交わさないのは変と言われました) 私は今まで自分から積極的になって告白などをしたことが無いので、自分で言うのも何ですが今回頑張ってアドレス聞けたからその努力を無駄にしたくないんです。今回恋愛で初めて積極的になったと思います。 もうすぐ夏休みですし、楽しいことが待ってると考えて生まれて初めて告白なんてものをしてしまおうかなーなんて真剣に考えてます。するなら夏休み前のが良いですよね?万が一フラれても気まずさが薄れるし。ってフラれる事考えてたらダメですね。 あ、彼の性格は女子と関わりを持たない、大人しい人です。寡黙・・?女子が話しかけても反応薄いらしいです^^;私がアドレス聞いたときは親切でした。 あと、いきなりプリクラちょうだいって言ったらひかれますかね? 多分彼は私が好意を持ってる事は分かってると思います。 何か意見があったらお願いします。支離滅裂&ダラ2長文失礼しました。

  • 9ヶ月間もの片思いって重いですか・・?

    高2♀です。 ●9ヶ月前(当時高1)に自分から自己紹介とアドレスを聞いて知り合いになった好きな人(他クラス、他部活)がいます。 自分としては生まれて初めて恋愛に積極的になれた時でした。 ●メールは1~1ヶ月半に1回くらいするんですが反応も今いち微妙で、向こうからメールが始まった事は一度しかなく、どう思われてるかも全く分かりません。(当たり前ですが) ●しかも9ヶ月も経ってるのに、挨拶一つ出来ないんです!毎日しようしようと思っても極度に緊張したり、タイミングが悪かったりとチャンスを自ら逃してきました。 ていうかアドレス聞いた時点でこっちの好意はバレたと思うんですが、そう思うと恥ずかしくて・・・。 ●9ヶ月経っていきなり『おはよう!』とか話しかけるのっておかしいですかね?今まで目が合っても何も言わなかった相手がイキナリ・・。 ●彼は大人しいっぽい&自分から女の子には話しかけないんですが(女友達も多分あまりいないです)何気にモテるらしいんです、だから余計焦ってしまってるかもしれません。 向こうは、9ヶ月も何も話しかけてこない相手の好意なんてもう忘れてしまってるかも知れませんけど・・。 ●いつか生まれて初めての告白をその人にしたいと思ってるんですが、こんな状態ではフラれることは分かってます・・。それにもうすぐ高3だしお互い部活の引退やら受験やらで忙しくなると思うんですよねぇ。 どうしたら彼と親密になれるんでしょうか・・。 いや、親密まではいかなくていいんですけど、二人で話してみたいんですよね。せめて挨拶くらいは・・。 ・・ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 人付き合いが苦手です(長文です。すみません)

    30歳女です。学生時代の経験から人付き合いが苦手、というよりおっくうに感じるようになっています。 昔、自分では仲がいいと思っていた元友人がきっかけの1つですが、遊びに誘ったり旅行したり、しょっちゅう家にお互いに泊まりに行ったりと私の中では仲の良い友人と思っていました。相手から誘いもあれば私から誘うこともありました。 しかし、ある日、その友人からほかの人に送ろうとしていたメールが間違って私に届き、内容を見てとてもショックでした。 内容は私への不満や悪口がびっしりでした。しかも私が思ってもいない内容で(あの人は私と○○を突き放そうとしている、とかいい気になっている とかです)そんなこと考えたことないのに・・という内容ばかりでした。 その時は友人は間違って私に送ったことに気付かなかったようでしたので、辛かったですが私も知らないふりをしました。そしてもっと気を使おうと私なりに気を付けたつもりでした(しかし、気を付けるにしても考えたことないことで責められていたようでしたのでどう気を使えばいいのかわからなかったです) しかし、しばらくたってまた間違って私の悪口メールが私に届いていました。 1回目のメールがきたあとも私に対してとても積極的に接してきてたし友好的だったのでもうはっきりさせたほうがいいと思って、メールがきたことを彼女に言いました。 するとなぜか、仲直りしたいといわれ(喧嘩売ったわけでもないのに)結局メールの真相はよくわかりませんでした。 このことから特に人を信じることができなくなったように思います。 その後も彼女とは普通に絶交とかすることなく仲良くしていました。(最近は学校を卒業して疎遠ですが) それがはっきりとした原因かどうかわかりませんが、私はそれから遊びの誘いとか自分から相手に話しかけたりとか、そういうことが一切できなくなりました。 交友関係はほぼ受け身でしか関わることができません。 自分から誘って迷惑がられているのに相手が無理して付き合っているんじゃないかとか面倒なことばかり頭をよぎります。 会社とかでも相手から「○○さんも気軽にランチ誘ってくださいね」とか言われると、そう言われてしまったから誘わないといけないんじゃないか、とか、けど影じゃ嫌われているんじゃないか とか思ってしまってとても苦痛です。 こういうこと考えるのがもう嫌なので克服したいのですがなかなか頭からなくすことができません。 どうすればよろしいでしょうか? また、他の人に悪口を言っておきながら積極的に仲良くしてくる人っていったい何が目的なんでしょうか?嫌いなら関わらなければいいのに、というのが私の考えです。 まとまりの悪い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • おとなしい子が積極的になったら?

    おとなしい子が積極的になったら? 18歳の女です。 好きな人(片思いで同い年)がいます。 私は、おとなしい?というか、消極的でなかなか自分から好きな人にメールや遊びの誘いが出来ません(・・;) ですが、前に2回ほど頑張って誘ってみました。 とは言っても、全て相手からの誘いで、私が予定いつにする?と聞くだけなんですが…。 でも、2回とも決まってません。 好きな人は気分屋?なのか、前もって予定を決めておくのが苦手?みたいです。突然、明日遊ぼうみたいなのが前に何回かあったので(´・ω・) 1回目はディズニーシー、2回目は普通の遊び(渡したいものがあると言われました)です。 さっそく、質問なんですが…。 (1)約束が決まらないのは遊びたくないのでしょうか? (2)おとなしい子が(積極的に)遊びに誘ってきたら引いちゃいますか…? (3)今週の火曜日に遊びに誘いたいのですが、どんな感じで誘ったらいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます…(--;) 是非回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 積極的すぎでしょうか・・・

    今、気になる人がいます。 同じ高校だった同じ年(20代前半)の人です。 私の友達を通してアドレスを教えてもらったんですが 彼と話したことは一度もなく、向こうは私のことがわからないみたいなんです。 何日かメールが続いてたのですが、私自身とてもメールが苦手で返信も遅く 内容を考えるのも苦痛になってしまって返信しづらい内容を送ってしまいました。 個人的には会って話したいとおもっているんですけど、彼は今地元にはいないんです。 頻繁に帰ってきてるって言ってたんでそのときに会いたいんですけど… 私から二人で会おうというのは積極的すぎるでしょうか? 同じ学校だったにしても 顔がわからない女の子に会うのは向こうとしてはやっぱり気がひけますよね? 支離滅裂な文ですみません。 回答お願いします。

  • これは進歩しているんでしょうか?

    付き合ってから1年経ちますが進歩しているんでしょうか? 今の彼女と付き合って1年です。自分は3人目、彼女は初めての恋人です。 ですが付き合って1年、今まで自分のことを名前で呼んでもらったことすらありません。 遊びとかも向こうから誘ってくることはあまりありません。 成長したなと思うことは会話が増えたってことです。もともと口数の少ない子で付き合いはじめは結構無口とかになる ことが多かったんですが最近はほとんど話しています。あまりお互い口数がなくなることはありません。 そして旅行とかも計画しはじめたことです。付き合いはじめはそういう旅行とか考えてなかったですが最近では 夏休みに泊まりでどこかいこうと2人で計画とかしています。 この2点では成長したなとは思うんですがやっぱり名前とか遊びの誘いとかはしてほしいと思ってます。 何度か言ったことはあるんですが「どうしていいか分からないし恥ずかしい」って言われたこともあります。 これはやはり何年付き合っても治らないんでしょうか?

  • 好意があるとわかってるはずなのになぜ?

    学生の女です。 数年片思いしている男性がいて 彼の友達によると、彼は とても奥手で、恥ずかしがり屋で 誠実であまり女の子と絡まないらしいです。 自分から行動できないそうなので 私からさりげなくアプローチした結果、 まだ実行されていませんが、遊びに行くお誘いを受けたり 「それはカレカノがする内容のメールでしょ」 「そこまで行ってるのになんで付き合ってないの?」 「それって好きな人にしかしないでしょ」 と友人に言われるぐらいに進展しました。 向こうはおそらく私の好意には気付いてると思います。 いつも私からアプローチすることが多いのですが もし私の好意に気付いているのならば なぜ、彼からもアプローチして来てくれないのでしょうか…?

  • あなたなら、どれにしますか?

    高校生女子です。 現在同じクラスに好きな人がいます。 実は私は、相手も自分に好意を持ってくれていることを知ってるんです。 (私の女友達に相談してるらしく) 夏休み前にこっちからメアド聞いたんですけど、 まだ2回しかメールしたことないんです(´・ω・`) しかも2回ともこっちからっていう… メールでの会話は結構弾むのに、 その人はかなりシャイみたいで、 学校でも意識されまくってるの分かるんです(泣) だから話しかけたくてもかけられず… そんなわけで学校ではほぼ話さないため、 このままじゃ何も進展しなそうなので こうなったら積極的にいくしかないと思ったんですけど、 今行動するとしたらどれが最善だと思いますか? 1 思い切って告白しちゃう(直接) 2 遊びに誘う 3 メールを頻繁に送るようにする 4 現状維持のため様子をみる 5 その他

  • 男性に質問

    もし、あまり好みじゃない子でも誘われたら食事くらいには行きますか? そして最後までできてしまうのでしょうか。 友だちに、本当に向こうが気になってて付き合いたいと思っていたら食事もおごりだよって言っていたのですが、そんなものですか?私はおごられるのがあまり好きではないので、自分の分は出したのですが、そういうのって好きな子だったら受け取らないものですか? 私なら、その気がない人で、明らかに好意が見えたら食事などの誘いにも乗らないので。男友達なら全然別ですが。 好きだったら向こうからも連絡してきますよね…(´;ェ;`) 好意を寄せられても、遊びと割り切ったら好きにはならないのでしょうか。

  • 内気なんです!!(長文)

    最初に断わっておきますが私は友達は結構多いと思うんですが恋、好きな人に関しては中学生並です。すごぉーく奥手です。。。 好きな彼に出会ったのは他大との部活の交流で一年半前。 交流期間が終わってからは一ヶ月に一回メールするかしないかくらい。 このままなのはどうかと思って、今年の一月、私の方から、あなたの大学の近くに用事があるから会おうといって誘って会いました。 このとき、すごく楽しくて。気になる→好きになりました。 私は恥ずかしくてめっちゃ緊張して、照れ隠しで、「この前は○○大言ったから遊んでもらった」とか、そういうことをたくさん言ってしまいました。あなただけが特別じゃないよって感じで。 向こうは私より人見知りで内気な人なんですけど、(男同士の遊びも自分から誘うのは苦手と聞いた事がある)このときは楽しそうにたくさん話してくれました。 「女子とは全くしゃべらない」なんて期待させるようなことも・・・・。 でも、そのときグループの飲み会誘ったら断わられました。まぁ、周りの人間関係のせいでもあるんですが・・。 しかもそのあと、2月頭にまた同じテを使って誘ったら忙しいと断わられました。しかも同じ大学の他の人さそったほうがいいよって。。。 卒業研究が3月中旬??までなのでほんとに忙しかったのか、イヤだったのかはっきりしません。 そこで、卒業研究終わった頃また誘いたいと思ってるんですが・・・ (1)女の子から誘うのってあり??  グループでは周りの人間関係の都合で難しいんで、誘うなら二人きりの遊び。しかも、もう卒業だから誘うネタが大学に用あるなんて小細工使えない。かといって向こうから誘ってくるなんてありえない。 でも会ったら会ったで今度はまた自分がうまくしゃべれるか不安です。元々入ってた部活が一緒ってだけで四月からは私社会人、向こう院生で全然環境ちがうし。・・なんてあの時は楽しかったのに・・。 (2)好意もってくれてるのか??  今の時点では恋人としての好意は絶対無いと思うんですが。遊び断わられて、友達としての好意もあやうい??というか、内気な人=一人好きなんでしょうか?メールも私からしかしないし(といっても二月頭から、試験終わるまでメールしてないし、しないつもりなんですが)、いつも返信遅いし、返事そっけないし、関わってくること自体彼にとっては、うざいんかなって思ったり。。。。 長々失礼致しました。よろしかったら回答お願いします。