• ベストアンサー

大人数が苦手

私は、人と1対1だと積極的に話せるし居心地もよく感じるんですが、 それ以上の大人数が苦手です。特に、そんなに親しくない同士で、 5人以上とかになるとキツイです。 私はもともと友達としゃべったりふざけあったりすることは好きなのですが、 そんなに話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし たくさんの人の中で話題を振るのも苦手です。 大人数になればなるほど自分が埋もれてしまいます。 そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」 と思われてしまいます。 そのたびに、自信をなくします。 そういう誘いを受けても、断りたくなってしまいます。 でも、避けて通れないこともあるし断ってばかりいたらますます 自分をダメにしてしまう気がしています。早く克服したいです・・・ どうしたらいいんでしょうか?

noname#48574
noname#48574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大人数の時は大人しいけれど、1対1になると積極的 というギャップを、 逆に魅力として活かしちゃったらどうでしょう? 例えば、大勢で遊びに行ってあまり喋れなかったとする。 でも、解散してから、1人1人に「今日はありがとう」というようなメールは きちんと送る。これだけでも、存在感のアピールはできます。 「大勢で喋るのが苦手であんまり喋れなかったけど、また遊んで!」 とでも加えておけば、じゃあ今度は少人数で・・・となるかもしれません。 大人しいと思ってたけど、面白そうな人だな、と興味を もってもらえる可能性もあります。 どこでもうまくやる必要なんてないですから、もっと気楽に構えて良いと思いますよ。

noname#48574
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい考えですね! それだったら無理せずに自分を出せる気がします。

その他の回答 (4)

  • instak
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

自分(男)も似たようなタイプの人です。 人の多い場所が苦手で、自分から進んでそういう場所に行きたいとも思いません。 >話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし と書かれていますが、仕切るのが苦手なら得意な人に任せちゃったら いいです!そして、「みんなをまとめるの、上手だね~」とその人に 言ってあげたら、相手の人は喜ぶと思います。 あと、自分の「話が面白いわけでもない」というのは、私も自分自身に 対して思う事は時々ありますが、そういう時は「人を観察してみる」のが 一番だと思います。あなたが「この人の話、面白いな」と思う人を。 それと、話しかける相手の事(相手の笑いのツボ)を。 最後に「おとなしい子」、「存在の薄い子」についてですけど、 自分が大人しい男性なので、おとなしい女性を見ると「何か気になる」 感じはします。まして、近くに「よくしゃべって目立つ子」がいると なおさら、相手の人が「何に興味がある人なのかな?」とか思って、 話しかけるきっかけやタイミングを、あれこれ考えてしまいますね。 最終的には「人それぞれ、好きな異性のタイプは違う」って事です。 日頃から「人に好かれたい」という気持ちで人と接している人には、 地味であっても、ちゃんと見ていて、想いを寄せる男性が現れますよ。 以外と、「大人数が苦手」というばかりが集まったら、100人くらい 集まったとしても、あなたも居心地がよくて、いろんな人に話しかけて しまうかもしれませんよ?

noname#48574
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく納得です。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

楽しくないのに無理にあれこれと参加する事はないと思います。 でも印象づけたいのでしたら、 誘いを断るのではなく、逆に毎回参加するようにすると、印象づけられます。 たまにあなたがいないときに寂しいような感じになると思います。 普段は目立たなくてもいなくなると寂しい。 それがあなた自身の存在です。 話すのが好きな友達が多いなら、聞き上手になってみてはいかがでしょう。 色々聞いてしっかり覚えていてあげると、後日その会話をしても 「よく覚えているね」と言われます。 話のネタをふられたら、「大勢の中で会話するのはちょっと苦手なんだけど…」と言って控えめさをアピールするのも良いと思います。

noname#48574
質問者

お礼

ありがとうございます。 いなくなると寂しい存在ですかあ・・・ まさにそんな風になりたいです! 聞き上手になるのもいいですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>5人以上とかになるとキツイです。 >そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」と思われてしまいます。 このままでよい おとなしい ⇔ うるさい 存在が薄い子 ⇔ でしゃばり オトコから見たら・・・ 「おとなしい子」「存在の薄い子」VS「うるさい」「でしゃばり」 圧倒的に「おとなしい子」「存在の薄い子」を選びます 「うるさい」「でしゃばり」・・・カノジョにするはずがありません

noname#48574
質問者

お礼

そうなんですか・・・意外です。 私は、よくしゃべって目立つ子がモテるとおもってました。 自分なんてどうせあまり喋らないし存在感もあんまりないし男の子も 興味なんてないんだろうと決め付けてました・・・!!! 男性側からの貴重な意見ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「1対1」を、数多くこなすべし。 「得意技」を磨くと、先々にそれが応用できるようになります。 あなたの質問文の中で、唯一「~できる」(積極的に話せる)と書いてあることを「楽しんでいけば」、やがて「存在感のある人」になれるような気がしますが・・・。 あとは、「いろいろな経験」も必要ですね。 街には、魅力的な出来事がいっぱいありますよ。 他の子より先に体験して、話題にしましょう。 あと・・・、「苦手」という文字に消しゴムをかけましょうか。 もう一度、チャレンジしてみましょうか。 ちなみに、「同じような性格だった」私は、「同窓会の幹事」にチャレンジしましたよ。 たくさんの「ありがとう」にかこまれて、嬉しかったです。 ムリせず、あなたらしく、「やらなきゃいけない」を「やってみよう」に変えて、興味のあることは「レッツ、トライ!」です。

noname#48574
質問者

お礼

そうですね~ 苦手意識をなくすことから始めたい思います。 合コンや飲み会、集まりも自分にとってプラスになることへの挑戦 だと思いたいです。

関連するQ&A

  • 大人数が苦手です。

    大人数が苦手です。 職場でも人が6人以上いたりすると、息苦しくなり話せなくなります。 たまに話題をふられても愛想笑いで返したり真面目に答える事しかできません。こんな自分に嫌気がさします。 大人数の中に1対1だと気兼ねなく話せる人が数人いてても、その中にあまり話した事がない人が混じると、無口になってしまいます。 昔からみんなでわいわいする環境にいなかったりそういう集まりなども避けてきたので自業自得なのかもしれませんが30代にして情けなく思います。 大人数だと極度に緊張して、人の目などが気になってしまい、普段の自分が出せなくなります。最近は少しでも溶け込もうとお菓子を買っては配ったりしています。 でもなんだか話題にはなかなか入り込んでいけません。同僚で人を気にしないで、普通に話せる人が羨ましいです。 自分の中に心に闇があるのはなんだかわかるのですが、どう克服したらよいかアドバイスお願いします。

  • 大人数が凄く苦手で、全く話せなくなります。

    20代の学生♀です。 少し人見知りで、初対面やあまり話したことない人には自分から話せません。話しかけてくれれば話せます。 慣れれば結構おしゃべりで、性格は明るい方だと思います。 オシャレが好きで外見にも気を使ってるので、見た目は地味ではないです。 友達と1対1や自分入れて3人ぐらいまでだったら、普通に話せます。 けれど、それ以上の大人数になると全く話せなくなります。 飲み会などに行くと一人になりボーっとしてしまい、それではダメだと思い会話に入ろうとしても「楽しくなさそうだったよ、その場に居づらそうな感じだったよ」と友達に言われました。 私としては大人数でも楽しく会話したいし、話したことない人とも話がしたいんですが、上手くいきません。 特に男性ばかりだとダメです。男性が苦手という訳でなはいのですが・・。 どうしたら大人数でも話せるようになりますか?? 別に今のままでも良いのかもしれませんが、色んな人と会話を楽しみたいんです。 私はあまり話したことない人からは、仲良しな友達としか話さない・大人しいと思われてるみたいです。 そんな子にいきなり話しかけられたら迷惑ですか??

  • 大人数になると苦手です。

    一対一だと普通にしゃべるんですが、大人数(4~5人)になるとしゃべる事ができません。 人が話ている事を聞いたり愛想笑いするしかできなくて、よく『元気ない』とか言われます。 確かに大人数になったり、話ている中に入って行ったりすることができず、なぜかテンションが下がります。(一対一だとそれなりに会話も弾みます) ママ友ともうまくいってない気がして… 何でなんでしょう?こんな経験や『私も大人数苦手』という方、どの様に付き合いしていますか?

  • 多人数相手の会話が苦手です

    どうしても飲み会での多人数相手の会話が苦手です。 1対1であれば会話ができるのですが、 多人数が相手だと、どうしても人と人が話しているのを じっと聞いている存在になってしまい、 時々話を振られたときに話すくらいしかできません。 話に入ろうとするのですが、うまく流れに乗れずに 苦しい想いをしています。 同じ思いをしていて、今は全然平気だよ、 って方はいらっしゃいませんか? 何かアドバイスをください!

  • 大人数での会話が苦手・・・

    私は今大学2年の男ですが大人数での会話がなかなかできなくて困っています。自分は1対1での会話ならできます。むしろ自分では得意なぐらいだと思っています。でもたとえば4人以上でのグループの会話となると全然話せなくなってしまいます。具体的にいうと言いたいことがあっても発言できないのです。というより、正直ほかの人たちが盛り上がっていると自分は逆に冷めている気がします。盛り上がっていると発言するタイミングがわからないし、結局後から「ああいえばよかったなあ」と後悔します。発言する前にストッパーがかかってしまう感じです。大人数だと「そうなんですか」と「まじですか?」みたいな相槌も言えないです。大事なのはわかっているのに・・・。そのせいでわざとグループでの会話を避けてしまうこともあります。ホントにこれがコンプレックスになっています。大学を卒業するまでにこの欠点を治したいです。 それで治すには原因をまず知りたいのですが、どういったことが考えられると思いますか?自分では声が小さい(自信のなさ)とか大人数では自分の発言が無視されるのが嫌だなどだと思っているのですが。もともと口下手なのもあると思います・・。それともこれは自分の性格が内向的だからともう諦めるしかないのでしょうか?一応話を振られたら返します。私と同じような方はいらっしゃいますか?どうやったら少しでも改善するでしょうか?

  • 大人数だと自分を出せない

    こんばんは。私は人と話すとき、1対1だと自分を出して楽しく会話ができるのですが、飲み会のときなど大人数(5~10人位)になると全然話せなくなります。 話しかけられても変な受け答えになってしまったり、他の人が話している会話になかなか入れなかったりします。まして、自分から話題をふったりすることは全然できません。飲み会には積極的に参加しているのですが、いつも終わってからへこんでいます。自分的にはもっと話を盛り上げて、皆を楽しくさせる人になりたいと思っているのですが。 どうしたらもっと場を盛り上げたり、そこまでいかなくてもせめて自分を出して楽しく会話ができるようになるでしょうか?何か訓練法とか自己暗示法とか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 多人数の中での会話

    20歳大学生男のfuttkunjpと申します 僕の悩みなんですが 1対1で人としゃべっているときは テンションも高めで話題も豊富に話を弾ませることが出来るんですが 3人以上で話すのがとても苦手で 口数が少なくなってしまい、話せなくなってしまいます 1対1でしゃべっている時に比べて圧倒的に聞き手に回ってしまうというか 自分の話題を切り出すことが出来なくなってしまいます とても悩んでいるんですが、どういったことに気をつければ良いでしょうか?

  • 苦手や不得意なことはやらなくていい?

    『人には得手・不得手があるのは当たり前。それは個性なんだから 大事にして得意なことを一所懸命やって伸ばせばいい。』 これはよく言われますよね。 『苦手や不得意なことがあるなら、なおさら積極的にチャレンジ して克服したほうがいい。逃げるのはよくない。』 これも子どもの頃によく言われました。 この2つの考えは一見、矛盾しているように見えます。 好きなことや得意なことをやるのはとても楽しいです。 一方、苦手や不得意なことは楽しくないですが、克服できれば嬉しいし 自信になります。しかし克服できないと逆に疲れてストレスが溜まるだけです。 人生を生きていくうえではどちらの考えにしたがうのがいいのか、 みなさんはどう思われますか?

  • 大勢で話すのが苦手です

    20代の男です。 私は大人数で話すのが苦手で、困ることが多いです。 大人数だと、誰に向けて、どこに向けて話していいかわからないし、大勢に伝わる内容の話題ってどんなもんだろうって考えてしまうからです。 1対1なら、話題は相手に向けたものを出せばいいけど、大勢で共通の話題がよくわからなくて考えてしまいます。 あと、私は人よりテンポがゆっくりしている…というか、考えながら話すほうなので、大人数のときのテンションの高さというか、勢いになかなかついていけないからです。 口を開いても他の人と重なって私の発言がかき消されてしまったり、周りに乗っかるだけになったりしてしまい、話題が広がるようなことを言えません。 飲み会は特に困ります。いつの間にかグループとグループの境目になってしまい、どちらの話題にもうまく入れずに切なくなったりします。 大勢で話すときのコツや、うまくやる方法などがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 話すのが苦手・・・

    自分は19歳の大学生です。 小さい頃から内向的で、人と話すのが苦手です。 そんな自分を直そうと大学に入ってからサークルにも 入ったし、苦手な接客のバイトもしています。 そのおかげか大学に入る前までよりは話せるようになりましたが、まだまだです。 彼女も出来ませんしこのまま社会に出てからやっていく自信がありません。 僕と同じような悩みをもっていた方で、克服した人にいますか? そしてどのように克服しましたか?教えてください!