• ベストアンサー

大人数が苦手

私は、人と1対1だと積極的に話せるし居心地もよく感じるんですが、 それ以上の大人数が苦手です。特に、そんなに親しくない同士で、 5人以上とかになるとキツイです。 私はもともと友達としゃべったりふざけあったりすることは好きなのですが、 そんなに話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし たくさんの人の中で話題を振るのも苦手です。 大人数になればなるほど自分が埋もれてしまいます。 そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」 と思われてしまいます。 そのたびに、自信をなくします。 そういう誘いを受けても、断りたくなってしまいます。 でも、避けて通れないこともあるし断ってばかりいたらますます 自分をダメにしてしまう気がしています。早く克服したいです・・・ どうしたらいいんでしょうか?

noname#48574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大人数の時は大人しいけれど、1対1になると積極的 というギャップを、 逆に魅力として活かしちゃったらどうでしょう? 例えば、大勢で遊びに行ってあまり喋れなかったとする。 でも、解散してから、1人1人に「今日はありがとう」というようなメールは きちんと送る。これだけでも、存在感のアピールはできます。 「大勢で喋るのが苦手であんまり喋れなかったけど、また遊んで!」 とでも加えておけば、じゃあ今度は少人数で・・・となるかもしれません。 大人しいと思ってたけど、面白そうな人だな、と興味を もってもらえる可能性もあります。 どこでもうまくやる必要なんてないですから、もっと気楽に構えて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いい考えですね! それだったら無理せずに自分を出せる気がします。

その他の回答 (4)

• instak
回答No.5

自分(男)も似たようなタイプの人です。 人の多い場所が苦手で、自分から進んでそういう場所に行きたいとも思いません。 >話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし と書かれていますが、仕切るのが苦手なら得意な人に任せちゃったら いいです!そして、「みんなをまとめるの、上手だね~」とその人に 言ってあげたら、相手の人は喜ぶと思います。 あと、自分の「話が面白いわけでもない」というのは、私も自分自身に 対して思う事は時々ありますが、そういう時は「人を観察してみる」のが 一番だと思います。あなたが「この人の話、面白いな」と思う人を。 それと、話しかける相手の事(相手の笑いのツボ)を。 最後に「おとなしい子」、「存在の薄い子」についてですけど、 自分が大人しい男性なので、おとなしい女性を見ると「何か気になる」 感じはします。まして、近くに「よくしゃべって目立つ子」がいると なおさら、相手の人が「何に興味がある人なのかな?」とか思って、 話しかけるきっかけやタイミングを、あれこれ考えてしまいますね。 最終的には「人それぞれ、好きな異性のタイプは違う」って事です。 日頃から「人に好かれたい」という気持ちで人と接している人には、 地味であっても、ちゃんと見ていて、想いを寄せる男性が現れますよ。 以外と、「大人数が苦手」というばかりが集まったら、100人くらい 集まったとしても、あなたも居心地がよくて、いろんな人に話しかけて しまうかもしれませんよ?

質問者

お礼

ありがとうございます! すごく納得です。

• sun1212
回答No.4

楽しくないのに無理にあれこれと参加する事はないと思います。 でも印象づけたいのでしたら、 誘いを断るのではなく、逆に毎回参加するようにすると、印象づけられます。 たまにあなたがいないときに寂しいような感じになると思います。 普段は目立たなくてもいなくなると寂しい。 それがあなた自身の存在です。 話すのが好きな友達が多いなら、聞き上手になってみてはいかがでしょう。 色々聞いてしっかり覚えていてあげると、後日その会話をしても 「よく覚えているね」と言われます。 話のネタをふられたら、「大勢の中で会話するのはちょっと苦手なんだけど…」と言って控えめさをアピールするのも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いなくなると寂しい存在ですかあ・・・ まさにそんな風になりたいです! 聞き上手になるのもいいですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>5人以上とかになるとキツイです。 >そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」と思われてしまいます。 このままでよい おとなしい ⇔ うるさい 存在が薄い子 ⇔ でしゃばり オトコから見たら・・・ 「おとなしい子」「存在の薄い子」VS「うるさい」「でしゃばり」 圧倒的に「おとなしい子」「存在の薄い子」を選びます 「うるさい」「でしゃばり」・・・カノジョにするはずがありません

質問者

お礼

そうなんですか・・・意外です。 私は、よくしゃべって目立つ子がモテるとおもってました。 自分なんてどうせあまり喋らないし存在感もあんまりないし男の子も 興味なんてないんだろうと決め付けてました・・・!!! 男性側からの貴重な意見ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.1

「1対1」を、数多くこなすべし。 「得意技」を磨くと、先々にそれが応用できるようになります。 あなたの質問文の中で、唯一「~できる」(積極的に話せる)と書いてあることを「楽しんでいけば」、やがて「存在感のある人」になれるような気がしますが・・・。 あとは、「いろいろな経験」も必要ですね。 街には、魅力的な出来事がいっぱいありますよ。 他の子より先に体験して、話題にしましょう。 あと・・・、「苦手」という文字に消しゴムをかけましょうか。 もう一度、チャレンジしてみましょうか。 ちなみに、「同じような性格だった」私は、「同窓会の幹事」にチャレンジしましたよ。 たくさんの「ありがとう」にかこまれて、嬉しかったです。 ムリせず、あなたらしく、「やらなきゃいけない」を「やってみよう」に変えて、興味のあることは「レッツ、トライ!」です。

質問者

お礼

そうですね~ 苦手意識をなくすことから始めたい思います。 合コンや飲み会、集まりも自分にとってプラスになることへの挑戦 だと思いたいです。