• 締切済み

好きだけど付き合うまではいかない相手(長文です)

バイト先で知り合った男性(23)からの誘いにどうすればいいか悩んでいます。 彼とは夏休み中に出会ったのですが、バイトが終わった今でも時々わたしを食事に誘ったり、遊びに誘ってくれます。ちなみに、そのバイト先は彼にとっては職場、私にとってはアルバイトといった感じです。飲み会の後に深夜でも電話をかけてきたり、毎日メールをくれたり、2人のときは呼び方が違ったりと、かなりの確率で自分に好意を抱いてくれているのだと思います。 ただ、わたしは彼のことは好きですが付き合いたいとは思っていません。なのに、食事や遊びの費用は全部おごってくれて払わせてくれません。わたしが学生だからということもあるのでしょうが、彼女でもないのにすごく悪い気がします。気をもたせて利用してるみたいに思われたら嫌です。一応先輩で、長期休暇時にはまた同じ職場で働くので断りにくいのですが、このような場合は、誘われた段階ですべて断ってしまうべきなのでしょうか。告白をされたわけではないので態度を決められません。

みんなの回答

• k-ko0730
回答No.2

その男性的にはかなりお気に入りなんでしょうね。。。 > 誘われた段階ですべて断ってしまうべきなのでしょうか。 とまではいかなくても、徐々に誘われても何かしらの理由をつけてお断りする回数を増やしていき、最後の方には全く応じなくするとか段階をつけてみては? 深夜に電話掛けてこられると困ることを伝え、メールが毎日来ても時々しか返事しないで。一緒に食事に行ったら、今日くらい私に払わせてください!と譲らないなど、徐々に距離を離していく。 かなり難しいですが、出来ることなら相手が気付いてくれるか自然消滅を目指してみるって感じで。 いきなりスパーンと切られたら今後同じ職場で働きづらいでしょうし。 今まで楽しく遊びに行ってたのに、態度が変わったら勘付いて諦めるか、告白してくるか、彼なりの態度を示すでしょうから、その時にはキチンと言葉にして気持ちを伝えてあげて下さい。

ruu0131
質問者

お礼

やはり、何かしらの理由をつけて断っていけば気づいてもらえるでしょうか。というか、気づいて欲しいです。 NO.1さんのお礼に書いたような状態だったので、彼にはいろいろな技術的なことを教えてもらってとても感謝しています。彼はわたしの指導係だったので、バイト先の先輩というか、わたしにとっては先生といった感じです。だからこそ、この微妙な関係に困っているというか・・・。 「話したいことがある」といっても結局それには触れなかったり、アピールはしてくるくせにハッキリと言葉で言ってきません。いい人だとはわかっているのですが、いい加減ハッキリしてほしいです。 回答ありがとうございました。

• papotto
回答No.1

誘われた時に、別の理由で(ウソでも)断るとかは、どうでしょうか? 家がうるさいからとか… その日は、予定が入っているとか。 誘いを、受けていると男性が、その気になるのもムリはないと思いますし。ますます、彼があなたの事を好きになれば、どんどんあなたも断りづらくなると思いますよ。 もし、それで気まずくなったなら、また別のバイトを探せばいいと思うのですが… それが、あなたが彼にしてあげられる「誠意」なんじゃないでしょうか? 断られた人と仕事を一緒にするのは、彼もつらいでしょうしね。

ruu0131
質問者

お礼

やはり、別の理由をつけて断るのがいいのでしょうか。 別のバイトは残念ながら探せないのです。職場といいましても、わたしは大学の教授の紹介でその職場に行かせていただいていて、いわゆる普通のアルバイトとはちがうのです。自分の学んでいる学問に必要な、専門的なことを手伝って学びながら、お給料(手伝い料)をいただいているという感じです。(わたしの説明不足です) おそらく付き合いはこの先続いていくのでしょうが、papottoさんのおっしゃる通りだと思いますので、別の理由で断って相手に気づいて欲しいです。ご回答ありがとうございました。