• 締切済み

好きだけど付き合うまではいかない相手(長文です)

バイト先で知り合った男性(23)からの誘いにどうすればいいか悩んでいます。 彼とは夏休み中に出会ったのですが、バイトが終わった今でも時々わたしを食事に誘ったり、遊びに誘ってくれます。ちなみに、そのバイト先は彼にとっては職場、私にとってはアルバイトといった感じです。飲み会の後に深夜でも電話をかけてきたり、毎日メールをくれたり、2人のときは呼び方が違ったりと、かなりの確率で自分に好意を抱いてくれているのだと思います。 ただ、わたしは彼のことは好きですが付き合いたいとは思っていません。なのに、食事や遊びの費用は全部おごってくれて払わせてくれません。わたしが学生だからということもあるのでしょうが、彼女でもないのにすごく悪い気がします。気をもたせて利用してるみたいに思われたら嫌です。一応先輩で、長期休暇時にはまた同じ職場で働くので断りにくいのですが、このような場合は、誘われた段階ですべて断ってしまうべきなのでしょうか。告白をされたわけではないので態度を決められません。

みんなの回答

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

その男性的にはかなりお気に入りなんでしょうね。。。 > 誘われた段階ですべて断ってしまうべきなのでしょうか。 とまではいかなくても、徐々に誘われても何かしらの理由をつけてお断りする回数を増やしていき、最後の方には全く応じなくするとか段階をつけてみては? 深夜に電話掛けてこられると困ることを伝え、メールが毎日来ても時々しか返事しないで。一緒に食事に行ったら、今日くらい私に払わせてください!と譲らないなど、徐々に距離を離していく。 かなり難しいですが、出来ることなら相手が気付いてくれるか自然消滅を目指してみるって感じで。 いきなりスパーンと切られたら今後同じ職場で働きづらいでしょうし。 今まで楽しく遊びに行ってたのに、態度が変わったら勘付いて諦めるか、告白してくるか、彼なりの態度を示すでしょうから、その時にはキチンと言葉にして気持ちを伝えてあげて下さい。

ruu0131
質問者

お礼

やはり、何かしらの理由をつけて断っていけば気づいてもらえるでしょうか。というか、気づいて欲しいです。 NO.1さんのお礼に書いたような状態だったので、彼にはいろいろな技術的なことを教えてもらってとても感謝しています。彼はわたしの指導係だったので、バイト先の先輩というか、わたしにとっては先生といった感じです。だからこそ、この微妙な関係に困っているというか・・・。 「話したいことがある」といっても結局それには触れなかったり、アピールはしてくるくせにハッキリと言葉で言ってきません。いい人だとはわかっているのですが、いい加減ハッキリしてほしいです。 回答ありがとうございました。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

誘われた時に、別の理由で(ウソでも)断るとかは、どうでしょうか? 家がうるさいからとか… その日は、予定が入っているとか。 誘いを、受けていると男性が、その気になるのもムリはないと思いますし。ますます、彼があなたの事を好きになれば、どんどんあなたも断りづらくなると思いますよ。 もし、それで気まずくなったなら、また別のバイトを探せばいいと思うのですが… それが、あなたが彼にしてあげられる「誠意」なんじゃないでしょうか? 断られた人と仕事を一緒にするのは、彼もつらいでしょうしね。

ruu0131
質問者

お礼

やはり、別の理由をつけて断るのがいいのでしょうか。 別のバイトは残念ながら探せないのです。職場といいましても、わたしは大学の教授の紹介でその職場に行かせていただいていて、いわゆる普通のアルバイトとはちがうのです。自分の学んでいる学問に必要な、専門的なことを手伝って学びながら、お給料(手伝い料)をいただいているという感じです。(わたしの説明不足です) おそらく付き合いはこの先続いていくのでしょうが、papottoさんのおっしゃる通りだと思いますので、別の理由で断って相手に気づいて欲しいです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遊びの誘い

    遊びの誘い 20歳学生(女)です。2ヶ月程前から始めたバイト先の4つ上の先輩からメールで遊びに誘われました。 先輩主催の飲み会(バイト仲間数人と)の後、私から誘って頂いたことに対するお礼のメールをして、そのメールの流れで誘われました。 特に確かめていませんが、恐らく2人だけです。先輩とはバイトのときに話すくらいで、メールは基本しません。バイト以外で会ったのはバイトの飲み会の2回だけです。 これは好意を持たれているのでしょうか? それとも私の考えすぎで、単純に2人で遊んでも楽しめそうだから誘われたのでしょうか? 年上の人から誘われたのは初めてで、どういう心境からなのか気になります。 ご意見お願いします。

  • 相手の態度がわかりません(長文)

    20代前半の女です。 今職場の上司に片思いしています。 私の会社は割と、みんなで雑談したり楽しい雰囲気の職場なのですが、片思いしている彼は、あまりその輪には入らず仕事以外の話はしない人です(他の上司はミステリアスと言っていました) そんな中でも私とは結構話す方で、昼休憩に二人で話したり、よくじゃれ合ったりします。 職場では私と一番よく話すのですが、私が食事などに誘うと渋ります。 1ヶ月程前に、仕事を手伝ったご褒美という名目で食事に行き(それも渋ってなかなかでした)、その時は本当に楽しくてそれ以降、前以上に話すようになりました。 職場の先輩の話だと、意外だけど人の誘いには必ずノると聞いていたのですが、何故私の誘いには渋るのかわかりません。 12月になると忙しくなるので、今2度目の誘いをかけているのですが、返事は「検討しとく」でした。 嫌われてはいないと思うのですが。。。アドバイスお願いします。

  • 女性の方、誘われたらどうですか?

    今職場に気になる女性がいます。 自分が30半ば、彼女が30歳(独身・彼氏無)、普段から結構話をします。同じ職場になって1年くらいです。 このような状況で二人での食事(お酒)とか誘ったら気があると思われるのでしょうか?それともただの同僚(先輩)からの誘いと思うでしょうか? 仲間での飲み会や遊びは何回か行ったことがあるのですが二人っきりと言うのはまだありません。

  • 職場の先輩との片思い

    職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。

  • 相手の気持ちがわからない(長文ですみません)

    僕は高校まで、恋愛に関しては特に苦手で、好きな人ができてもアプローチや、もちろん告白など、一切出来ない人間でした。 大学に入り3年生になって、1年生の時から仲良くしてきたサークルの中の一つ上の先輩に恋をしました。初めて告白したいと思うほど、好きなったので、この夏に告白をしようと思っています。 つい先日初めて、二人での食事メールで誘いました。向こうが日にちを指定してきたので、その日決定したのですが。 次の日サークルがあり、その先輩は僕との二人の食事を嫌ったのか、デートに誘われたことを気づいていないのか、その食事にサークルのメンバーを誘ってしまい、デートは飲み会へと変わりました。  後日その飲み会の席で、好きな先輩から「好きな人は誰?」「告白しないの?」とか「応援してるよ!」特に気になったのが、「なんで、その人のこと好きになったの?」など聞いてきました。又、僕の気持ちをわかっている男友達にも、僕の好きな人のことをしつこく聞いたようです。 先輩は、僕の気持ちをわかっているのでしょうか? もう時間もないし、もう一度デートに誘うのが怖いです・・・ 自分の気持ちにけじめをつけたいので、告白しようと思っています。 長文で、少々わかりにくいところもあると思いますが、ここからわかることがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • お食事など

    同じ職場の女の子が好きなんですが… 今度、お食事やお遊びに誘いたいんですが、その時は女の子ってどう思うのかが知りたいです(人それぞれですけど) 女性の方、男の人からお食事やお遊びの誘いが合った場合ってどう考えてるんですか? たぶん何もない。普通…って人がほとんどかもしれませんが、「もしかして私に好意を??」って思う人もいるのかな?と思い気になりました。

  • 遊べる相手か判断しているのでしょうか?

    私は22歳の女です。 相手は同じ職場の先輩で29歳。 この前職場の飲み会があり、お互いの先輩(男性)から、向こうが話したいみたいだから話してあげてと言われ話しました。 相手「結婚願望ある?」 私「いまのところありません」 相手「男の子とは遊びに行きたい?」 私「行きたいですね」 相手「意外だな。ドライブデートとかどう?」 私「いいんじゃないですか」 相手「ソフトタッチはあってもいい?」 私「段階を踏んだらいいと思いますよ。(何回か遊びに行ってそうなるという意味です)」 相手「段階踏まないとダメか。」 この話題は以上で、その後は下ネタを言われたりしました。 ずっと隣にいましたがボディタッチはありませんでした。 私がデザートを食べていたら食べさせてと言ってきたので、いやいや食べさせてあげました。 一体この男性は何がしたかったのでしょうか? 私を軽い女で遊べる相手としてみようとしているのでしょうか? 友人に相談すると絶対気があると言われましたが、信じられません。 皆さんはどう思われますか? 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 自分に好意を持っている人からの誘い

    社会人、男です。 社内で気になる女性がいます。 彼女とは同期でもありませんし、フロアも違うので、社内では月に一回くらいの頻度ですれ違う程度です。 私が一方的に好意を持っていたので彼女は私のことを知りませんでした。 そこで、共通の知り合いを通して飲み会を開き、彼女と連絡先を交換しました。 彼女と何度かメールをし、二人で食事に行きたい旨を伝え、一度彼女と夜二人で食事に行きました^^ 飲み会の時に私が彼女と飲みたがっていたことを皆にばらされた事、そして、食事に誘ったことで、彼女は少なからず私が好意を持っていることに気づいてるはずです。 そして、この前二度目の食事を誘いました。 彼女はこの誘いも受けてくれたので、少なからず彼女も私に好意を持ってくれていると考えて大丈夫でしょうか? 女性の皆さん、自分に好意を持っている男性からアプローチを受けて、興味がないのに応えますか? お互い20代後半ですし、遊びでは来ない気がします。 ※ちなみに食事も驕りではなく、払いは6:4くらいなので、食事目当てでもないと思います。 アドバイス、お願いします。

  • 寂しいと思ってしまう・・・(長文です)

    昨年末に彼氏が出来ました。 心配性で、やきもちをやくタイプの人です。 私が事故に遭ったのをきっかけに(ほぼ完治してきてますが、まだ休職中) 私の実家で同棲することになりました。 彼氏は女友達がほとんどいません。 仕事関係の飲み会以外で遊ぶ時は、絶対男の子しかいません。 比べて、私は男友達の方が多いタイプかもしれません。 遊ぶ時は男女混み(どちらかといえば女性少なめ)です。 彼氏からしたら、それが面白くないみたいで (その時は渋々いいよと言うのですが、メールはダメ) 嫌な思いをさせるくらいなら・・・と、ほとんど行かなくなりました。 彼氏は、職場の飲み会や男友達の誘いがあります。 職場の飲み会は行った方がいいと思います。 でも、行かなくてもいい誘いなら断って欲しいと思ってしまいます。 彼にそれを求めるのは間違っているんでしょうか? 最初は彼の束縛が強いなーと思っていたんですが、 最近では私が束縛しているような気がします。 家にいても出来る趣味を見つけたり、自分なりに工夫しました。 私は彼氏がそばにいてくれるならいくら束縛してくれても構いませんが、 彼が遊びに行くのであれば、私も遊びに行きたいと思ってしまいます。 書いていることがめちゃくちゃかもしれませんが、 なんだか自分の周りに壁が出来ているような心境です。 私の考え自体もおかしいのでしょうか。 同棲中を問わず、カップルは遊びを我慢したりしますか? これは同棲を解消すれば解決する話なんでしょうか? 単に私がワガママすぎるんでしょうか? (足りないことは補足させていただきます)

  • 職場の先輩からのお誘い

    今年から社会人になり、今の職場に配属されました。22歳の女です。 職場の先輩で、歳上の男の人(Mさん)に仕事を教えてもらっていますが、そのMさんとの関係が職場で話題になっているんです。なんか親密だよね~と。 最近その人からのお誘いが多いのです。二人で食事に行こうとか、飲みに行こうとか。社交辞令なのか、私に好意があるからなのか、見きわめがつきません。職場の飲み会でも、私がほかの男の人と話していたら、Mさんは「近づくなよ~」とその人に言います。でも、Mさんはただの女好きって感じがします。年下好きで有名らしいのです。 Mさんとの接し方をどうすればいいのかわかりません。本気で私に好意があると思いますか?やっぱりただの女好き、社交辞令なんだと思いますか??