• 締切済み

自分に好意を持っている人からの誘い

社会人、男です。 社内で気になる女性がいます。 彼女とは同期でもありませんし、フロアも違うので、社内では月に一回くらいの頻度ですれ違う程度です。 私が一方的に好意を持っていたので彼女は私のことを知りませんでした。 そこで、共通の知り合いを通して飲み会を開き、彼女と連絡先を交換しました。 彼女と何度かメールをし、二人で食事に行きたい旨を伝え、一度彼女と夜二人で食事に行きました^^ 飲み会の時に私が彼女と飲みたがっていたことを皆にばらされた事、そして、食事に誘ったことで、彼女は少なからず私が好意を持っていることに気づいてるはずです。 そして、この前二度目の食事を誘いました。 彼女はこの誘いも受けてくれたので、少なからず彼女も私に好意を持ってくれていると考えて大丈夫でしょうか? 女性の皆さん、自分に好意を持っている男性からアプローチを受けて、興味がないのに応えますか? お互い20代後半ですし、遊びでは来ない気がします。 ※ちなみに食事も驕りではなく、払いは6:4くらいなので、食事目当てでもないと思います。 アドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.5

決まった相手や好きな相手が居ないのなら、 好意を持ってくれている相手から誘われたら 年齢的にも「これもきっかけかも」と思って、 とりあえず行ってみるかもしれませんね。 まずは相手を知らないと始まりませんから。 でも、「誘いを受けてくれたので彼女も少なからず 自分に好意を持っているだろう」と思うのは危険な気がします。 彼女が質問者様を嫌いではない事は確実です。 社内の人だから無下に扱えないのかもしれませんが、 全く興味がなければ誘われてもうやむやにするでしょう。 質問者様に興味がある、というのもほぼ確実ですね。 もしかしたら彼女も非常に好意的に見ているのかもしれませんが それは確認しない以上、彼女にしかわからない事です。 二人きりでお食事しているなんて、傍目から見れば かなりいい雰囲気ですけどね!頑張ってください!

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

こんばんは。 私の家内は若かりし頃、デートに誘うと100%付き合ってくれてました。結婚してから聞いたのですが、当時全く彼氏として思われてなかった様です。(単に自分が暇で、会うと楽しかったから会ってた様です。妻が好意を持ち始めたのは最初のデートから3ヶ月後との事でした。。。もちろん私は誘う度に来てくれるので好意があると思い込んでましたが。)  ま、そんな事例もあるので嫌われてはいないと思いますが、「好きだ」と思う気持ちは持たれて無いという可能性も考慮しておいた方が良いと思います。  ちなみに、知り合った頃8:2で私が支払ってましたが、結婚直前は2:8で家内にデート代を出してもらってました。(結婚費用貯金の為)長く付き合いたいのであれば、対等であった方が良いかと思います。

  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

補足ですが、 1の方と同じように、誘われたら単に嬉しいので よほど嫌いなタイプでなければ食事に行ったりします。 ですが、 二回目はないかもしれません。 (二回も行ったら誤解されてしまったり、面倒なことになると考え、 二度目は流すことが多いです。) ヨイショされてすごく褒められたり、その食事が楽しければ 二回目も行く可能性はありますが、 普通の食事で、少し楽しかったくらいなら二回目はないです。 自分も好意を持った方となら二回目もありますが・・。 ご参考に。

  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

私の場合ですが 嫌な男性とは二人で食事は絶対にしません。 かと言って必ずしも好意を持っているかといえば、それも違います。 大体の場合、自分にも好意がなければ 二回も二人だけで食事には行きませんが、 男性のキャラクターにもよります。 男性がノリの良い誰とでも仲良くしていそうだと感じたり 中性的(いかにも男性とデートという感じではない)であって友達としてであれば、何度でも食事へ行けます。 (食事された場所にもよりますが) ただしこの場合、自分に好意があることを気づいていてokしてるということなので それでしたら、後者の考えは少なくなってきます。 そこまで鈍感な女性も少ないので、大抵の場合、 その女性も少なからず、興味がある、ということだと思います。

回答No.1

私は女ですが、同じような状況を何度か経験しています。 最初に・・・ひとそれぞれですので、takeさんが見分けてください。 さて、興味がなくても、食事には行きますね。 だって、自分に興味を持ってくれているひとは、単純にうれしいことですから・・・ これからの努力次第だとは思いますが、あなたが告白しないかぎり、彼女は動かないとおもいますよ。 時期を逃さないようにしてくださいね!!

関連するQ&A

  • 好意を持たれている人からの誘い

    Aという同僚がいて、あなたはAからのはっきりとした好意を知っています。 そんな状態でAから食事の誘いにOKしてくれるのはどのような心境でしょうか? 例). 「悪くはない」くらいには思っている? 単純に断れない性格? 職場の同僚という関係上、食事くらいなら? なお、食事はAの奢りというわけではなく、金銭面での旨みはありません。

  • この誘いは重いでしょうか?

    現在、アプローチをしている女性がいます。 食事などに行く度好意は伝え続けていますが、 なかなか結論が出ない状況です汗。 そんな中ある歌手のライブチケットが手に入りました。 以前彼女がその歌手のライブに行ってみたいと言っていたのを たまたま覚えていて、割と安く手に入りそうだったためです。 ですがいざ入手したものの、 「付合うか迷っている男性からのライブの誘いは少し重いかな・・・」 という考えが浮かんできました。 皆様が女性の立場でしたらどう思いますか? (嬉しい・ちょっと気が引けるなど) よろしければご意見の程お願いします。

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • 苦手な人の誘い

    知り合って間もない、苦手な人から誘いが何度もあり困ってます。 ネットのワインのサークルのイベントがあり、そこで知り合った初対面の女性二人と、二次会、三次会と飲みました。 ですが、大人しく話題がないAさん、もう一人Bさんは社交的なんですが、初対面にかかわらず、ご家族の悪口や生い立ちなど愚痴、自画自賛が多い。 もう会う気はないです。 が、二人から、食事や飲み会の誘いがよくあり、困ってます。 とくにBさんは、仕事を理由に三回目のお断りをしたのに、また誘いが……。 皆さんならどうしますか? また、二人ともSNSで頻繁に投稿をするので、無反応もできずそれも面倒です。

  • 女性のアドバイスが欲しいです。相手が好意を寄せていると気付いているのに何度も誘いに応じるのは

    完全に貴女に好意を寄せている(恋愛感情としての)と分かっている場合に、何度も二人きりの食事などに応じる女性っていますか? 支払いはいつも男性持ちとして。 これってどういう気持ちで誘いに応じているのでしょうか? 自分の方から好意が無くても、何回も同じ人と二人きりで行けたりするものですか? それとも告白という決定打を待っている可能性もありますか?

  • 花火大会の誘いについて。

    花火大会の誘いについて。 男性には好きな女性がいます。 しかし他の女性からの花火大会の誘いを受け、2人で花火大会に行きました。 女性には事前に好きな人がいることを伝えています。 奢りはありませんでしたが、女性が浴衣だからなのか、足元に気を使ってくれたり、食べ物も汚れにくいものを選んだりと気を使ってくれたそうです。 花火大会に誘った女性の好意を知っているなら、はっきり断れば良いのに、なぜ期待させるようなことをするのでしょうか?? 友達が可哀想です…。

  • 好意は感じるんですが・・

    おはようございます。 とある職場で知り合った女性がいて他の職場男性よりも優しくしてくれます。 正直好意のようなものを感じます。 自分はドキドキしてまして2人で飲みや食事に誘いたいです。 でも「万人に対する、もしくは友達としての好意なのか・・」と考えると やっぱり迷います。 ※自分の勘違いでドン引きされるかも・・ でもお近づきしないことには始まらないんですよね?。 最初はこちらに相談して先方の気持ちを見極めようかと思いましたが 正直厳しい気がしてきました。 ※推測は結構精神的に消耗します。。 少ないご説明ですがご意見などあればお願いします!。 この後、8時半くらいにお誘いのメールしてみようかと思います。 ※その方とは職場が別になり、先週末に飲み会をしてそれ以来の連絡です。

  • 好意はバレているでしょうか?

     こんにちわ。 つまらない質問ですが、あえてお聞きしてみたいと思います。 職場の女性に片思いをしていて、アプローチをかけている(アプローチという程、まだ大げさな段階じゃないですが)最中です。 状況は以下の通り。 (1)食事に行こう等の誘いを私からしたことがある。(1勝2敗) (2)私個人の旅行等や出張で、彼女用の土産を買った。 →職場の同僚にも配っていますが、特別に彼女にはまた違うものを渡した。(皆の前で渡すと彼女に迷惑がかかるかもしれないので、わざわざ呼び出して渡した) 質問:彼女は私が自分に好意を寄せているんじゃないか思っている可能性はありますか? 彼女が鈍感でない場合、普通に考えれば気持ちはバレている可能性は大ですかね。

  • こんな関係の人にアプローチされたら?

    こんな関係の人にアプローチされたら? 女性の皆さんに質問です。 以下のような関係の女性がいるのですが、 少し関係を進めたい為、次のデートで手を繋ぐなどのアプローチをしようと思います。 ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 こんな関係の人にアプローチされたら困りますか? 友人からは誘いに応じてもらえてるし、前向きに考えてよいと言われますが、 いかがでしょうか?

  • 彼は好意を持ってくれているの?

    社内で好きな人と食事に行くことができ、メールも個人的にやり取りしています。 食事に行った際に好きな人はいないの?と聞かれたので、いると答えると「うまくいくといいですね、積極的に素直にいくといいと思います」と言ってました。 なので、その後のメールで「積極的に頑張ってみます、なのでまたお誘いしてもいいですか?」とメールを送ったら、質問に対する返答はなくたわいない内容のメールが返ってきました。 その翌日、社員大勢での飲み会があり隣同士になることができました。彼は「気になる人といい進展はありましたか?」と聞いてきました。 彼は私が一緒に食事に行ったとき緊張していたことも見抜いていたようで、「緊張してましたよね」とストレートに言ってきました。 と思えば、飲み会が後半になるにつれ、さりげなく私のひざに手を置いたり、物を手渡すとき手を握り返してきたりしていました。 酔った勢いでほかの女の子にもしているのかと思ったらそういうことはしていませんでした。 基本、彼はかなりクールで真面目な人なので、そういったスキンシップも簡単にやるタイプではありません。 彼は私の気持ちに気づいているのでしょうか?そして彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? もし好意を持ってくれているなら、なぜ私からのご飯の誘いの内容に返事がないのでしょうか? 彼の心理がわからなくて切ないです。 アドバイスお願いします!