• ベストアンサー

飲み会で気になった人以外からの誘いをうまく断りたい。

飲み会で気になった人以外からの誘いをうまく断りたい。 先日の飲み会で気になる人がいましたが、その人ではない人から2人で会おうという誘いがありました。今度みんなで遊ぶ約束をしています。その前に会いたいということなので、みんなで遊ぶ時に気まずくならないようにうまく断りたいです。 いい言い方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137494
noname#137494
回答No.6

気の無い相手を【上手く】断ろうとすると後々厄介な事になると思う。 ハッキリ言った方が良い。 貴方とは会う気無いとまでは言わなくても、 「二人きりは正直ちょっと…。グループだったらOKですよ」 と言えば良いのでは? 常識的な人ならそれ以上問い詰めないと思う。 万一問い詰めてきたら、そういう非常識な所が嫌と言うなり、 無視すれば良いだけの話なんで。  下手に濁すのは良くないと思う。 断ったからって気まずくはならないけど、言い方は考えた方が良いかと。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断り方参考にさせていただき、はっきりとお断りしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>気まずくならないようにうまく断りたいです。 そんな方法はないんですよ。 とにかくはっきりと断わらないと 相当やっかいなことになります。 控えめに言うとしても 「他に好きな人がいます。 好きな人を大切にしたいので 誘われるのは本当に迷惑です。 金輪際、一切話しかけてこないで下さい。」 最低限これくらいは言って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりとお断りしました。やはり濁すのはよくないですよね。

• teruterru
回答No.5

飲み会の後に、誰か気になる子がいたかどうか たぶん男女とも聞いたりすると思うのですが。。。 なので、相手の男性(誘ってきた人)は 貴女が気になってる人に、貴女が気になると 伝えているかもしれません。。。 だとすると、例え断っても今度みんなで会う時に 気になっている彼は故意に貴女と彼(誘ってきた人)を くっつけようとするかもしれません。 私が貴女の立場なら、誘ってくれた彼に 『誘ってくれてありがとう。意外でビックリしちゃった!!  ○○君の事はいい人だと思うし、素敵だと思うんだけど  なんだか△△君(気になってる人)の事が気になってて  ○○君と2人でって・・・なんだか。。。』 はっきりとメールや電話で言ってしまうよりも はっきりとは言わないけど、気持ちは伝わると思うので あとは、絶対誰にも○○君(誘ってくれた人)から 誘われた事は言ってはいけません。 女の子もそうですが男の子も飲み会メンバーって 大体決まってますよね? その時の飲み会メンバーの誰かにいったら 絶対伝わります。とにかく黙っている方が 今後○○君(誘ってくれた人)とも友達になれるかもだし。 その気になっている人と上手くいくといいですね(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちと別れたあと男性メンバーでさらに飲みに行ったみたいなので、話しているかもしれません。 それと誘われたことを女子メンバーには言ってしまいました;(他の女子メンバーはその人に興味がないです)

回答No.4

とりまその気にならない人とセクロス大会すればおkじゃね?

回答No.3

二人で会いたいって言われた日付けはもう決まってるんですか?そうだとしたら、その当日に体調不良か何かで断るしかないです。 そしてその後のみんなで遊ぶ予定もキャンセルして、それからあなたの方から、気になる人に連絡を取るのがいいと思います。

質問者

お礼

まだ返事をしていない段階です。 みんなで遊ぶことは決まっていますが日にちは決まっていません。 みんなでの遊びにはすごく行きたいんです。なんとかその日を早めて2人で会う話とすりかえようと思ったんですが、みんなの予定もあり1ヶ月後くらいになりそうです(´д`) 2人で会うことは別にいいのですが(友人としてはいい)、そのことを気になる彼が知ったら私もその人に気があると思われちゃいそうなので、断りたいです。 肝心の気になる人は私には興味なさそうです。なので2人で誘うと断られる可能性が高いため、みんなで会って様子をみたいです。

• norikhaki
回答No.2

中途半端な言い回しだと あなたのことが気になってる人は 都合のいいようにとると思うので はっきりその気がないことを伝えた方がいいと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなで遊びに行くことは決定済みです。そこには私も参加したくて楽しみにしているので、気まずくならないか心配です。でもやっぱり2人で会うのは嫌だということははっき言うべきですよね。

• sitappa40
回答No.1

「片想いをしている人がいるので、その人に誤解されるような行動はしたくない」 と言って、断るのがいいと思います。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、それならその後にみんなで遊ぶのに参加しても大丈夫そうですね。