• ベストアンサー

飲み会で気になった人以外からの誘いをうまく断りたい。

飲み会で気になった人以外からの誘いをうまく断りたい。 先日の飲み会で気になる人がいましたが、その人ではない人から2人で会おうという誘いがありました。今度みんなで遊ぶ約束をしています。その前に会いたいということなので、みんなで遊ぶ時に気まずくならないようにうまく断りたいです。 いい言い方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137494
noname#137494
回答No.6

気の無い相手を【上手く】断ろうとすると後々厄介な事になると思う。 ハッキリ言った方が良い。 貴方とは会う気無いとまでは言わなくても、 「二人きりは正直ちょっと…。グループだったらOKですよ」 と言えば良いのでは? 常識的な人ならそれ以上問い詰めないと思う。 万一問い詰めてきたら、そういう非常識な所が嫌と言うなり、 無視すれば良いだけの話なんで。  下手に濁すのは良くないと思う。 断ったからって気まずくはならないけど、言い方は考えた方が良いかと。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断り方参考にさせていただき、はっきりとお断りしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>気まずくならないようにうまく断りたいです。 そんな方法はないんですよ。 とにかくはっきりと断わらないと 相当やっかいなことになります。 控えめに言うとしても 「他に好きな人がいます。 好きな人を大切にしたいので 誘われるのは本当に迷惑です。 金輪際、一切話しかけてこないで下さい。」 最低限これくらいは言って下さい。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりとお断りしました。やはり濁すのはよくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.5

飲み会の後に、誰か気になる子がいたかどうか たぶん男女とも聞いたりすると思うのですが。。。 なので、相手の男性(誘ってきた人)は 貴女が気になってる人に、貴女が気になると 伝えているかもしれません。。。 だとすると、例え断っても今度みんなで会う時に 気になっている彼は故意に貴女と彼(誘ってきた人)を くっつけようとするかもしれません。 私が貴女の立場なら、誘ってくれた彼に 『誘ってくれてありがとう。意外でビックリしちゃった!!  ○○君の事はいい人だと思うし、素敵だと思うんだけど  なんだか△△君(気になってる人)の事が気になってて  ○○君と2人でって・・・なんだか。。。』 はっきりとメールや電話で言ってしまうよりも はっきりとは言わないけど、気持ちは伝わると思うので あとは、絶対誰にも○○君(誘ってくれた人)から 誘われた事は言ってはいけません。 女の子もそうですが男の子も飲み会メンバーって 大体決まってますよね? その時の飲み会メンバーの誰かにいったら 絶対伝わります。とにかく黙っている方が 今後○○君(誘ってくれた人)とも友達になれるかもだし。 その気になっている人と上手くいくといいですね(*^_^*)

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちと別れたあと男性メンバーでさらに飲みに行ったみたいなので、話しているかもしれません。 それと誘われたことを女子メンバーには言ってしまいました;(他の女子メンバーはその人に興味がないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりまその気にならない人とセクロス大会すればおkじゃね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二人で会いたいって言われた日付けはもう決まってるんですか?そうだとしたら、その当日に体調不良か何かで断るしかないです。 そしてその後のみんなで遊ぶ予定もキャンセルして、それからあなたの方から、気になる人に連絡を取るのがいいと思います。

noname#141280
質問者

お礼

まだ返事をしていない段階です。 みんなで遊ぶことは決まっていますが日にちは決まっていません。 みんなでの遊びにはすごく行きたいんです。なんとかその日を早めて2人で会う話とすりかえようと思ったんですが、みんなの予定もあり1ヶ月後くらいになりそうです(´д`) 2人で会うことは別にいいのですが(友人としてはいい)、そのことを気になる彼が知ったら私もその人に気があると思われちゃいそうなので、断りたいです。 肝心の気になる人は私には興味なさそうです。なので2人で誘うと断られる可能性が高いため、みんなで会って様子をみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

中途半端な言い回しだと あなたのことが気になってる人は 都合のいいようにとると思うので はっきりその気がないことを伝えた方がいいと思いますけど。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなで遊びに行くことは決定済みです。そこには私も参加したくて楽しみにしているので、気まずくならないか心配です。でもやっぱり2人で会うのは嫌だということははっき言うべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

「片想いをしている人がいるので、その人に誤解されるような行動はしたくない」 と言って、断るのがいいと思います。      

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、それならその後にみんなで遊ぶのに参加しても大丈夫そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の後のお誘い

    先日、飲み会(合コン)がありました。 少し人数も多い飲み会で、楽しく過ごしました。 後日、その飲み会でほとんど話さなかった男性から、私と私の友人の2人に連絡が来て、飲みに行こうと誘ってくれました。あと1人男性を連れて来てくれるようで、4人で食事に行く予定です。 友人と男性は、席も近くよく話していました。なので、友人を気に入ることはあると思います。なので、どうしてそこに私が誘われたのかがよくわかりません。友人もこの男性を気に入ってるようです。 私はこの誘いで一緒に行ってもいいものなのでしょうか?友人と2人だと緊張するとかの理由で私も誘われたのでしょうか?行くべきか迷っています。 アドバイスしていただけないでしょうか。

  • 友達の気になる人との飲み会

    すいません。 結構私には関係ないことなんですが・・よかったら教えてください。 先日友達が飲み会に行ったらしくそこで良い感じだなと思った方と 番号交換して今度飲みましょうとメールがきたらしいです。 友達も飲みましょうとメールをかえしたところ あちらから友達を連れてきていいかと聞かれたらしいです。 友達も自分も友達を連れていきますと言い 私を誘ってきました。 私はそれを聞き、なぜ友達をと言ったのかと 少し疑問に思いました。 それはほかの人を紹介してほしいという意なんでしょうか? いいなと思ってたら男性は二人で飲みにいくことを提案しませんか? 友達は気に入っているようなので 私はそこまで何も言いませんでしたが。 みなさん教えてください。 私もその人に会ったことがないので なんとも言えませんが。。。 特に男性のかたお願いします

  • 飲み会で気に入った人が

    いたんです。数回メールでやり取りをしている間一度、「よかったら食事でも」と誘われたのですが都合が合わず断ってしまいました。その後しばらくして話の流れでじゃあまた飲み会でもということで、2回目の飲み会をこの前開催しました。そしたら友達のことを気に入ったみたいで、帰りに2人消えてしまったんです。すぐに帰ったみたいだけど・・・。気になっていたので友達にメールすると「今度飲みに行くことになった」と。。今更なんですが、私から彼を誘うのはおかしいでしょうか?友達には申し訳ないのですけど・・。

  • 飲み会後のお誘いについて

    先日4対4の飲み会がありました。 その飲み会後、2人の男性から社交辞令的な 「また飲みましょう」メールをいただきました。 実は、そのうちの1人は、「いいな」と思える人で、 女子の参加者全員が「いいな」と言ってる人でもあります。 まず、「いいな」と思ってない人にメールの返信をしたところ、 「今度ごはん行きましょう」と誘われてしまいました。 その後、「いいな」と思える人に ちょっと責めな感じにの「あのお話、社交辞令ですか?? そうでなかったら飲みましょう」みたいなメールをしました。 でも、今、返事がありません・・・。 返事をせざるおえない内容を送ったつもりなんですが・・・ そうは思えないでしょうか?? 追伸:その人は、全員の女子にメールをしてると思うのですが、 そのうちの女子何人かは、個別に誘ってると思います(笑

  • 誘いをうまく断るには…

    誘いをうまく断るには… 1月に飲み会がありA君と知り合いました。 いい人だなと思いましたが、連絡先を聞くこともなく終わりました。 2月に別の飲み会があり、B君と知り合いました。 その後食事に誘われ、2月中に行きました。 恋愛感情はまだないですが、もう少し相手を知ろうと思い、 「また誘ってください」とメールしました。 B君と食事に行った翌日、1月の飲み会のメンバーで遠出をしました。 そこで、A君に「今度2人ででかけよう」と誘われました。 その日から毎日連絡を取っています。 私の気持ちも少し傾いている気がします。 そんな時、B君から連絡があり、食事に誘われました。 友人に現状を相談したところ、「どっちの事もまだわからないんだから、 気持ちがはっきりするまでは並行して進めれば?」と言われました。 しかし、並行して進めることに罪悪感を感じます。 それに、今はA君のほうが気になるのでB君の誘いを断るつもりです。 ただ、A君が気になり始める前にB君に「誘ってね」メールをしているため、 どのように断ればよいか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 断るとしたらどんなふうに伝えますか? アドバイスください(><)

  • 派遣。飲み会とかの誘いを断りたい

    今、学費を稼ぐ目的で期間限定で派遣してます。主にコールセンターなので、雇用期間が2~3ヶ月ぐらいのものを、いくつかやりながら働いてます。 色んな所で働いていく中で、一緒に働いてる人と仲良くなるのはいいのですが仲良くなると 「今度、皆で飲み会するから」とか「皆で食事に行こう」とか、誘われたりする事がよくあります。 通常の直雇用の会社なら、長い事お世話になるし付き合いもあるだろうから、行く事もあると思います。ただ派遣は、期間限定で雇用期間が終わってしまえば関わる事もなくなるので、あまり行きたくなりません。あと、こちらは学費を稼ぎに来てるから、余裕もないし、あまり無駄に出費したくないんです。 そういう誘いを受けたら「今お金ないんで」「今、予定分からないんで分かったら自分から言います」て言うなりして、言葉を曖昧にしてきたのですが、いまいち不自然な断り方になってしまってます。 誘ってくれてる人達が嫌いではないし、誘ってくれるだけ有り難いと思ってます。 こちらも学費払ったりして、飲み会とかに行く余裕がないので、あたりさわりない断り方をしたい。と思ってて困ってます。なかなか思いつかなくて・・・。 元から断りにくい性格で、断る時は申し訳ない気持ちで苦痛です。 飲み会、イベント等に誘われた時。の、うまい断り方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 好きな人(片思い)からの誘い

    好きな人(片思い)からの誘い 好きな人から数日前に「今度遊ぼう!渡したいものがある!笑」とメールがありました。 すごく嬉しかったんですが、ちょっと気になることが…。 私の仲の良い友達同士で「今度遊ぼう」と約束しても、いつも予定を決めずに数ヶ月経ってしまうことが多いんです(´・ω・) 好きな人とは別々の大学なのでなかなか会えないので、本当に遊べるのか不安で…。 私としては具体的に日にちを約束したいのですが、ちょっとトラウマみたいなのがあって怖くてどうしたらいいのかわかりません(;ω;) アドバイスよろしくお願いします! (1)私からメールしても平気でしょうか?連絡を待った方がいいですか? (2)メールをする場合、どういう風にメールをした方がいいでしょうか? 男女問わず回答よろしくお願いしますm(__)m 一応…好きな人とは男女数名のグループで何回か遊んだことはありますが二人だけでは遊んだことはまだありません(>_<)

  • 飲み会で知り合ったんですが

    以前飲み会で知り合った子と2人で遊びました。 その時にまた遊ぶ約束をしたのですが、 話の流れで、前の飲み会のメンバーを2人くらい交えて4人で遊ぼうかということになってしまいました。 個人的には、もうその子が気になるのでまた2人で遊びたいと考えています。 ですが、その子に「やっぱり2人で会わない?」って言ってしまっては、完全に気があることバレバレですよね。 ここはやっぱり、4人とか複数で遊んだほうが良いでしょうか?

  • 飲み会後、デートした人じゃない方の人が気になる

    3か月ほど前に参加した飲み会で「良い感じの人だな、また会いたいな」 と思う男性が2人いました。その2人の関係は職場の同僚です。 飲み会後2人からメールが来て、やりとりを続けていましたが内一人から 具体的に食事の誘いが来たので誘いに答え食事し、その後数回食事・デートをしていますが、 会う度に彼の性格に疑問を感じ、私とは合わないなー。と思い始め、 次のデートの予定は入れていません。 もう一人の方からは他愛のないメールをいただいていましたが、 デートした方の男性にうしろめたくなり、メールをやめてしまいました。 しかし、デートしてみてやっぱり気が合わないなと思ったので、もう一人の方の男性に 今更興味が出てきました。 今頃、デートした方の彼の存在を無視して、私の方から連絡をとってみても 良いのでしょうか。 彼への良いアプローチ方法があればアドバイスをお願いします。

  • 飲み会でのお誘いについて。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 アルバイト先でこの前飲み会をしたところ、先輩(男)に 「もし、飲みたいときがあったらメールしてください。俺は、ほぼ毎晩 暇なんで。○○(そのときの話題)についてもゆっくり話したいし」 と言われました。 これって2人で飲みたいっていう意味なんでしょうか? というか、もしかして気がある?と勘違いしてしまいそうになります。 一人で考えると、違う方向へいってしまいそうなので、 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 ちなみに、バイトを始めて3ヶ月くらいで、会えば普通にしゃべります。よく話す方だと思います。