• ベストアンサー
  • 困ってます

女性のアドバイスが欲しいです。相手が好意を寄せていると気付いているのに何度も誘いに応じるのは

完全に貴女に好意を寄せている(恋愛感情としての)と分かっている場合に、何度も二人きりの食事などに応じる女性っていますか? 支払いはいつも男性持ちとして。 これってどういう気持ちで誘いに応じているのでしょうか? 自分の方から好意が無くても、何回も同じ人と二人きりで行けたりするものですか? それとも告白という決定打を待っている可能性もありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#47704
noname#47704

相手が明らかに恋愛感情を持っている場合、私なら、自分がその気がない場合は行きません。気を持たせてしまっては悪いですから。 自分も好意を持っていれば行きます。でもその場合でも、毎回支払ってもらうのは申し訳ないので何回かに一度は『今日は私が払います』とか言いますね。男性の立場もあるでしょうから、断られたら何かちょっとしたお返しをするとか。 人によっていろいろだと思います。いつも出してもらって平気な人もいれば、その気はないけどちょっと利用してしまう人もいると思います。告白のタイミングを見て何度か会っているなら、いっそもう告白してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういえば、お返しいただきました。 ☆回答いただいた皆様へ おごるとか割り勘とかはいいのです。 何度も付いてきてくれる女性の心理が聞きたかったのです。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18
noname#73555
noname#73555

正直うれしいですね。 自分の為に尽くしてくれるというのが素敵だと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

自分におきかえて考えて回答します。 考えられる事としては・・ 1:純粋に質問者様を人間として好き、もしくは良い友達だと思っているから 2:ご飯をごちそうしてくれるから 3:他に用事もなく暇だから 4:質問者様に気があるから 参考になれば幸いです。 ちなみに私だったら、相手の方が自分に好意を寄せているのがわかってて、自分には相手に気持ちがないのなら2人きりでは会いません。 ですが、そういう状況であっても平気で会えるという友人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
noname#47704
noname#47704

No.13で書いた者です。 彼女が支払うタイミングは無くても、お返しを頂いたり、気を遣ってくれてるんですね。だとしたら、他の方も言うように、むしろ待ってるのかも知れませんよ。もうどれ位経つのか知りませんがあまり間延びしてしまうと逆効果かも知れません。彼女もmiraigaaruさんが何故誘ってくれるのか判らなくて悩んでいるかも。 まだ結婚前に(主人ではないですが)、明らかに恋愛感情を持っていると判ってるのに何度も誘ってきては毎回そのまま帰る・・と云う人がいました。私は言われたらOKしてもいいかな、と思い始めていたので逆にもどかしかったですね。結局告白してくれても、その人はその後デートに誘う事ができない人ですぐ駄目になりましたが。言ってみるべきだと思いますよ。頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

「今日食事でもどう?」 と質問者さんが誘ったとして (そろそろ、お付き合いするお話になるのかな?) と毎回思いながら食事に行ってるのかもしれませんよ? 大体、女性からしてみれば2人で食事に誘ってくる時点で好意を持たれていることが分かっているんですから、 行くって事はそれなりに、考えてますよ。 でも、食事誘うだけ誘っておいて、いつまで経ってもお付き合いする 話にならなかったら、そのうち女性のほうが 「この人だめだ。決断力がない。」 と思ってしまうんじゃないでしょうか。 お誘いするのが質問者さんであれば、進展させるのも質問者さんから 話を持っていくのが普通というか、道理のような気がします。 さっさと、ケジメつけましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

もちろん告白待ちという場合もあるでしょうし、 彼女は今「自分の気持ちを様子見」してるかもしれませんね。 『彼といると楽しいけど、それが恋愛感情かは分からないから 分かるまで何回か会ってみる』という最中とか。 ただその期間が半年以上続いてるとかだと、様子見すぎな気がしますけどね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#38178
noname#38178

27歳女性です。 嫌いな相手でなければ恋愛対象でなくても断りません。 予定が空いていれば是非、という感じです。 奢りでも割り勘でもそこは関係なく居心地のよさ重視です。 『オトモダチ』なのです。 告白は決定打ですね。 おつき合いする気がなければその後の誘いに応じるのは気が引けますから。 相手に支払う隙を与えずにいてこのまま発展せず終わればご質問者様は『メッシー』ですか? 有り難迷惑!お相手の女性はとんだ役回りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな風には思っていません。 誘ったのなら、私が払うのが当然と思っています。 ただ、第三者から見たら、私はメッシー君に成りかねないと言うことです。。

  • 回答No.11
noname#38207
noname#38207

きっと人によりけりだとは思うのですが・・・ 私(28歳)の場合であれば、いくら奢ってもらえるとはいえ、 好意を持っていない男性とふたりきりでは食事しません。 もしかしたら友人などにばったり出くわすかも知れないですし、 (彼氏??と勘違いされてもいい相手ではないと嫌なので・・・) 何よりも時間はお金に変えれません。楽しくない時間を無理して 好きでもない人とは過ごしたいとは思えません。 No.8さんの回答にもありましたが、もし恋人や友達として今後も お付き合いしていきたいという気持ちがあれば割り勘に応じます。 好意を寄せているというのはきっと相手にもすぐに伝わってしまう ものだと思いますが、勇気を出して言葉にすることも大切かと思います。 たとえ、相手側にその気がなくても友達としてのいい関係が今後も 築いていけるかもしれません。前向きにトライしてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#32655
noname#32655

補足回答ありがとうございました。 えと・・。あくまで私の主観ですが、あんまりお付き合いしてないのに 女性がお化粧室に行った時にお会計を済ます・・・というのは賛成できません・・。なんか貸しを作ってるみたいで・・。質問から逸れててすみません・・。 私なら好意を持っている男性だからこそある程度ワリカンにしたいと思います。 でも何度も応じるというのはやっぱり質問者様に好意を持っていると思います。(休日にも一緒にいく・・というところも加味して。) 頑張ってくださいね♪ 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#32655
noname#32655

再度おじゃましますね。 あの・・・。 彼女と質問者様は同い年ですか? >支払いはいつも男性持ちとして のところですが、参考になるかわかりませんが人によっては 『女性に支払いをさせるのが嫌な男性』っているじゃないですか? 私、今片思いの方がいますが、会社での飲み会のとき(女性は私だけ) 参加した男性からお金を集めて、私からは集めなかったんです。 お会計の時その彼が私の分を払ってくれたようでしたのでお金を渡そうとしたところあからさまに嫌な顔をされました・・。 (きっと最初から彼が出してくれようとしたんでしょうが。 私は会社の人との飲み会だったし、お金を出さない女と思われたくなかったので。) 次の日少しでしたが、妥当な額であろうお金とメッセージ『昨日はお渡しできずすみませんでした』って書いて渡しました。 質問者様と彼女の関係はわかりませんが、もしかしたら一緒に行った時 女性にお金を出す隙を与えて上げてないのでは? なんか文面を拝見するだけだと『ご飯を食べに行ってもお金を出す気のない女』見たいに受け取れて・・・。 女性は明らかに出す気がないのでしょうか? そこをお教えいただけるとありがたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足です。相手の女性は友達の友達という関係で1つ下です。

質問者からの補足

お金を出す隙を与えてないです。 彼女がトイレに立った時に会計を済ましてます。 それはいいのですが、僕をある程度受け入れているから、 安心しておごられている?! 気の無い人にご馳走になり続けるのは 普通はないと思うのですが。

  • 回答No.8
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

>支払いはいつも男性持ちとして。  ポイントはココですよ。  奢ってもらうなら相手のことを好きでなくても食事をいとわない女性はいます。 >それとも告白という決定打を待っている可能性もありますか?  食事の割り勘提案を応じるかどうかで判断しましょう。  割り勘に応じるなら脈あり、応じないなら脈なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性に質問。好意を持たれてる女性からの誘いをどう思いますか?

    私は職場に好きな男性がいて、バレンタインにチョコとカードを渡しました。 彼とは仲良い関係で二人で遊んだこともあります。(誘いは全て私からです・・・。) ですが、これまでは、まずは友達として仲良くなることが大切だと思い、自分の気持ちをハッキリと彼に伝えたことはありませんでした。 でも、バレンタインのカードに好意が伝わる様なメッセージを書いて渡したので、今は彼も私の気持ちに気付いたと思います。 私は彼が好きなので、いつか真剣に告白しようと思っています。 ですがその前に、もっと彼に自分を知ってもらいたいと思っているので、出来たらあと何回かデートを重ねたいと思っています。 でも、男性は、明らかに好意を持たれてる女性からの誘いを受けてくれるのでしょうか? 「自分のことをもっと見て欲しいから、時々デートして下さい」と伝えるのは身勝手でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好意を感じる男性からの飲みの誘いの対応は?

    女性に質問です! 大勢で会う場(職場やグループ等)の中で最近そこそこ仲が良い男性ができて、その男性が自分に対して恋愛感情を示してきている場合について…、 人として、仲間として好意はあるが男としては興味がない場合と、少しは恋愛対象である場合、どう対応するのか知りたいと思いました。。 自分も男性として好意がはっきりある場合は、飲みの誘いも告白もOKだと思うので、そこは省かせてもらいます。 その男性とは、職場やグループなどの先輩で、今後も会わなければいけない場合でお願いします。 (1) その男性が二人で飲もうと誘ってきて、今までの言動行動から告白される可能性がある場合。 (2) (1)で飲みの誘いに応じて、実際告白された場合、どう返事しますか?また今後どう対応しますか? いろいろご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • 女性からのお誘い

    独身31歳、初投稿です。よろしくお願いします。 昨年末に知り合った3歳年下の女性から、月1~2回のペースで遊びの誘いを受けます。 自分は恋愛下手で、女友達もいないし、今までこういった経験がないので皆さんの意見を聞かせてください。 初めて遊びの誘いがっあった時は、うれしくも少々緊張する程度で、好きとかそういう感情はありませんでした。 (昔、気になる子から食事に誘われて行ってみたら、宗教の勧誘だった事があります。なのでちょっと警戒してました。) 半年の間、カラオケや食事、買い物を一緒に行くようになり、彼女のことが好きになってしまいました。まだ自分の気持ちは伝えていません。 今度、またしても彼女の誘いでライブに行くことになりまして、そろそろ自分の気持ちを伝えてみようかと思っています。 コンサートに誘われるというのは、少なからず相手に好意をもってもらってると思ってもいいのでしょうか?

  • 好意のない女性と何度もデート出来ますか?

    男性に質問です。 好意を持っていない女性に誘われて、何度もデート出来ますか? 女友達、と割り切って誘いに乗ったり、断れずに(NOと言えずに)何度も誘いにのることってあるのでしょうか・・・ 女性からデートに誘われた場合、一回目は断らない男性は多いと聞きますが、その後、好意がなくても2度、3度とデートに行きますか? デートに来ることでその女性に勘違いされてしまう場合もあると思うのですが、それでも誘いにのる場合ってありますか? ちなみに、その女性の誘いを断ったからといって、何か仕事にひびくとか、そういうのは無いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛したいのに矛盾

    20代後半の女性です。私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望も有ります。にも関わらず、いざ男性から二人きりでの食事等のお誘いが来ると引いてしまいます。。来られるのが苦手なのだと思います。 食事くらい気楽に‥と思うのですが、やはり少なくとも男性が二人きりで女性を食事や飲みに誘う=多少の好意はあるからなのかなと思うと、「え?二人って!」と構えてしまいます。 それなのに恋愛したいというこの矛盾した気持ち。恋愛の経験が決して多いとは言えないのもあると思うのですが‥いざ誘われると(告白された訳でも無いのに)「下心?」「二人きりでお酒?」と引いてしまいます。 矛盾した気持ちも何故なのか自分でもよく分かりません。どうしたら気楽に誘いに乗れる様になるのでしょうか‥‥

  • 相手の女性の好意が明らかな場合どこまで応じますか

    男性の方(20~30代)は、明らかに自分に対して好意を抱いている女性(しかしその男性から特別な好意はない)から2人での食事を誘われた場合、応じますか? その際に手をつなぐ、キスを希望された場合はどうしますか? (確認までにお尋ねしますと、好きでもないのにセックスでも応じる方もいらっしゃるとは思いますがそれは少数派ですよね?) また、その回答は、男性の状況[彼女がいる/つきあってはいないが好きな人が他にいる/好きな人はいない]によって変化しますか? 男性の彼女が、基本的に女友達との2人での食事については平気でいられますが、男性に好意を寄せる女性との2人での食事となると気になってしまうのはおかしいですか?

  • 自分に好意を持っている人からの誘い

    社会人、男です。 社内で気になる女性がいます。 彼女とは同期でもありませんし、フロアも違うので、社内では月に一回くらいの頻度ですれ違う程度です。 私が一方的に好意を持っていたので彼女は私のことを知りませんでした。 そこで、共通の知り合いを通して飲み会を開き、彼女と連絡先を交換しました。 彼女と何度かメールをし、二人で食事に行きたい旨を伝え、一度彼女と夜二人で食事に行きました^^ 飲み会の時に私が彼女と飲みたがっていたことを皆にばらされた事、そして、食事に誘ったことで、彼女は少なからず私が好意を持っていることに気づいてるはずです。 そして、この前二度目の食事を誘いました。 彼女はこの誘いも受けてくれたので、少なからず彼女も私に好意を持ってくれていると考えて大丈夫でしょうか? 女性の皆さん、自分に好意を持っている男性からアプローチを受けて、興味がないのに応えますか? お互い20代後半ですし、遊びでは来ない気がします。 ※ちなみに食事も驕りではなく、払いは6:4くらいなので、食事目当てでもないと思います。 アドバイス、お願いします。

  • 女性の方へ質問です。 恋愛に臆病な女性の方は自分に好意を持っている男

    女性の方へ質問です。 恋愛に臆病な女性の方は自分に好意を持っている男性から食事に誘われたらどんな気持ちなのでしょうか?また、誘いの返事は何て答えるのでしょうか?

  • 好意を持っている女性に寂しいと言われたら

    男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。 私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。 ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。 その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。 出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。 時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、 周りの他の女性に対するものとは違う行動から、「もしかして私のこと好き?」と意識するようになりました。 プライベートな相談事をした時には親身になって解決策を考えてくれて、 その頃には私もどんどん彼に惹かれていくようになりました。 ただ、さきにも述べましたが私からは恋愛感情を見せたことはないと思います。 彼からの好意についても気づかないふりをしてきました。 接するときはいつも笑顔でいるようにはしてきましたが… 無意識で出てしまう仕草はわかりませんが、人目もあり、細心の注意を払ってきました。 ですので、彼が私の好意に気づくことはまずなかったと思います。 すみません、長くなりました。 お伺いしたいのは、自分が追いかけてばかりだった女性から 唐突に「しばらく会えないと寂しいです」と言われたら 男性はどのように感じたり受け止めたりするものでしょうか。 社交辞令と受け取ったりしますか? なにかアクションを起こそうと思いますか? それともびっくりして引いたりしますか? ふたりになった時に、つい、気持ちが溢れてしまい口にしてしまったのです。 彼は一瞬照れた様子でしたが、すぐに茶化されてしまいました。 まもなく習い事が終了し、会えなくなるので、今はもう私の気持ちに気づかれても構わないんです。 むしろ気づいて欲しいのですが…なかなかストレートに「好きです」なんて言えず。 「会えなくて寂しい」という言葉で少しは伝わっていたらいいなと思うのですが。 読みづらい長文を読んで下さりありがとうございます。 周りに相談できずにいるので、たとえ厳しいご意見でも嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 相手に好意を伝えますか?

    相手に好意を伝えますか? ほぼ毎日連絡を取り合い、数回二人だけで遊びに行った女性がいます。 告白の前に相手に好意を持っている事を伝えた方が良いですか? それとも直球で、いきなり告白しますか? また好意を伝える場合、どう言う風に伝えますか?