• 締切済み

相手の態度がわかりません(長文)

20代前半の女です。 今職場の上司に片思いしています。 私の会社は割と、みんなで雑談したり楽しい雰囲気の職場なのですが、片思いしている彼は、あまりその輪には入らず仕事以外の話はしない人です(他の上司はミステリアスと言っていました) そんな中でも私とは結構話す方で、昼休憩に二人で話したり、よくじゃれ合ったりします。 職場では私と一番よく話すのですが、私が食事などに誘うと渋ります。 1ヶ月程前に、仕事を手伝ったご褒美という名目で食事に行き(それも渋ってなかなかでした)、その時は本当に楽しくてそれ以降、前以上に話すようになりました。 職場の先輩の話だと、意外だけど人の誘いには必ずノると聞いていたのですが、何故私の誘いには渋るのかわかりません。 12月になると忙しくなるので、今2度目の誘いをかけているのですが、返事は「検討しとく」でした。 嫌われてはいないと思うのですが。。。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.1

好意を察して避けてるからでは・・ 残念ながら、発展は無いと思います 会社居づらくならないように気を付けてください

0421019
質問者

お礼

避けられていたんですね。 私とは普通に話してくれるんで気付きませんでした。 わかりました、気をつけます。

関連するQ&A

  • 私にとって気になる男性なのですが。。。

    私は今、8歳年上の職場の上司に片思いしています。 その上司から仕事を手伝ったご褒美として、二人で食事に行ったのですが、食事していた店に同僚のカップルが入ってきたのです。 私は変に勘ぐられたり噂になったりするのが嫌なので極力隠れたかったのですが、一緒にいた上司が手を振って二人でいるところを同僚に知らしてしまったんです。 男の人にとって、彼女じゃない女性と二人でいるところを見られても平気なのでしょうか?

  • 相手の気持ち

    私には片思いしている人がいます。 私は25歳の女で彼は一つ上です。 ・彼には10年付き合っている彼女が遠距離で居る。 ・私と食事二回、映画一回行っている。 ・アドレス等々聞いた後で彼女が居ると知った。 ・誘いやメールはほとんど私からです。 ・職場が隣接してる為によく顔を合わせます。 映画を見に行った後に、食事もしてその時の会話で私が好意があることも伝えました。 向こうも今の彼女との事もあるが、今の状態には悩んでる様子でした。 家にも招かれましたが、性的な接触などなく楽しく過ごしました。 調子に乗ってしまい、その後もう一度食事に誘いましたが返事はありません。 しかし、職場で会うと今までと変わらず接して来ます。 私的には無理なら無理で振られたいし、話もしたいですか、このままでは何も分からないまま終わりになってしまいそうです。 一度話がしたいと再度誘うのも迷惑でしょうか?

  • 職場の上司(年下)

    質問者(30歳未婚)今の職場に勤めて半年、3ヶ月前に移動してきた年下の上司がここ最近食事やカラオケに誘ってきます。 一年近く付き合った彼氏と別れたばかりの私は、誘いにのって食事に行くような仲に。 あまりにも仕事の休憩中もへたすると帰る時間まであわせているのでは?というくらいここ最近は距離が近くなっていました。プライベートな話ももちろん、恋愛観や、タイプの話など、聞かれたら聞いたり、楽しく過ごしておりました。 ですが、3回目の食事の帰り際、私が今後真面目に相手を探すなら上司は遊びに誘うの控えますと突然言われました。俺を、好きにならないでね。の牽制に聞こえたのはわたしだけ? 相手としてはどういうつもりなのか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 最近上司の態度が少しだけおかしい気が…

    私:女性30代後半独身 上司:男性40代中盤独身 Tさん:男性、上司が出向先に来てからずっと一緒に働いていた別会社の方、私が入社してひと月程経って配置替えになった 職場環境が複雑なので、分かりづらかったらすみません。 私は2ヶ月程前に中途採用で現社に入社しまし、現在は試用期間です。 配属先は本社ではなく出向先で、職場の大半の方は別会社の人間で、現社の人間は私と上司二人だけです。 私の仕事は今のところ本社と出向先の連絡調整と一部資材の管理で、本社の方とは殆ど電話でしか話さず、別会社の方とは同じ仕事をしないので、自分の仕事上関係する時にだけコミュニケーションを取る状況で、今一番話すのは上司です。 上司は若干破天荒で一般的な感覚がズレている気はしますが、私の事を親身になって考えてくれる方です。 最近まで上司と決まった時間に昼休みを取っており、その際、配置替えしたTさんとも休憩室で話す事もあり、特に気まずい事もなかったし、話に夢中になって休憩時間を超過する事もなかったです。 それがある日を境に上司が私の休憩時間をずらすようになりました。 最初は私とご飯を食べたくないのかと考えたのですが、上司が午後出社でご飯を食べる必要がない時や取引先と食事をする状況でも、私の休憩開始時間を指定するので、どうやら私とご飯を食べたくないと言うより、今までの時間に私を休憩させたくないようなのです。 ただ上司が言う休憩時間で休憩を取ると、誰もいない中で一人休憩時間となります。 怒らせる事をしたか考えても思いつかず、何より仕事上で意地悪されるとか理不尽な叱責はないし、抱えてる仕事が多ければ手伝ってくださるし、最初の頃に比べるとテンションは高くないものの至って穏やかです。 休憩時間位とは思いますが、入社して2ヶ月同じ会社の人間は上司しかおらず、出向先の別会社の方とは元々休憩時間が違うし、仕事上ある程度の距離は必要と思っているので、そんなに話す事もなく、あまり仕事で関係なくなったTさんとお話するのが少しだけ息抜きになっていたのですが、それも殆ど出来なくなりました。 上司が何を考えているのか分かりません。 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、上司がなぜこのような事をするのか皆さんのお考え聞かせてください。

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 上司の態度

    職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

  • 片思いの相手の気持ち

    今片思いをしている女性がいます。メールを始めてまだ二ヶ月くらいです。最近思い切って彼氏いるの?と聞きました。そうしたら、いないよでも片思いはしていると返事が来ました。それからしばらくして、ダメもとで食事に誘ったらOKの返事が来ました。片思いの人がいると言っていたのに、OKしてくれるとは思いませんでした。片思いの人がいるのに、食事の誘いをOKするというのは普通ですか?

  • 職場の女性の態度

    私の職場に、一昨年転勤してきた年下の女性がいます。 人見知りがひどいのか、正直、愛想はよくありませんでした。 私はよくお人よしと言われるのですが、孤立しがちな彼女によく声をかけていました。 そのような中、私にだけは強い口調で反論することが気になり、 本人に尋ねたところ「他の上司は苦手だけど、先輩だけは本音で話せます。」と言われました。 私も彼女に私も気を許してしまい、売り言葉に買い言葉、感情的に言い合ってしまいました。 その後、1か月以上、口を聞きませんでした。 最近になり、職場で周りに誰もいないと、彼女から仕事の話などをするようになってきました。 前のような気楽さはありませんが、目を見て、少し微笑みながら話しかけてくれました。 しかし私の方から思い切って、休憩時間、皆の雑談の中で話しかけると、 目をそらして、一言、二言、不愛想に対応されました。 社内ですれ違う時なども、お疲れ様と声をかけるのですが、うなずきながらも目をそらされます。 会議などのときは、ほぼ私の視野に入るところにいるので、 つい目で追ってしまうのですが、いつも目が合わないようにしているようです。 できれば同じ職場なので、楽しく雰囲気よく勤めたいと思っています。 彼女がどんな心理状況なのか、私がどういう行動をすべきなのか、 アドバイスをいただければ助かります。 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • 片想いの相手。(長文です)

    片想いの相手。(長文です) 僕は21の大学生で、今2つ上の社会人女性に片思いをしています。 片想いが始まったのは半年ほど前で、今はたまにメールしたり一緒に食事に行ったりしています。 でもその人には彼氏がいて、婚約などはしてないのですがお互いの家族には会わせてあり、来年のうちには結婚する予定らしいです。 結婚したら多分メールとかもできなくなると思うので、僕はほぼ連絡を絶つつもりでいます。引きずりたくないので… その人は前から「まだ結婚したくない」って言っていましたが、僕はまあなんだかんだ結婚するんだろうな…と思っていました。 でも最近は今結婚したくない結構リアルな話(親のこととか、将来の子供とか)も僕に話してくれて、本当に結婚しないんじゃないのかとさえ思えてきました。 僕は本音を言えば、もっと話していたいので結婚してほしくないのですが、その人の幸せを考えると今結婚した方がいい気がして、いつも「結婚した方がいいよ」みたいなことを言ってしまいます。 それに最近、「(結婚するなら)あと一年くらいしか話したりできませんけどね~」みたいに僕が言うと、「寂しい」って言ってくれます。 この人にとって僕はどんな存在なんでしょうか? 略奪愛みたいなことをするつもりはありませんが、今この人がどうしてほしいのか、なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 片想いの相手。(長文です)

    片想いの相手。(長文です) 僕は21の大学生で、今2つ上の社会人女性に片思いをしています。 片想いが始まったのは半年ほど前で、今はたまにメールしたり一緒に食事に行ったりしています。 でもその人には彼氏がいて、婚約などはしてないのですがお互いの家族には会わせてあり、来年のうちには結婚する予定らしいです。 結婚したら多分メールとかもできなくなると思うので、僕はほぼ連絡を絶つつもりでいます。引きずりたくないので… その人は前から「まだ結婚したくない」って言っていましたが、僕はまあなんだかんだ結婚するんだろうな…と思っていました。 でも最近は今結婚したくない結構リアルな話(親のこととか、将来の子供とか)も僕に話してくれて、本当に結婚しないんじゃないのかとさえ思えてきました。 僕は本音を言えば、もっと話していたいので結婚してほしくないのですが、その人の幸せを考えると今結婚した方がいい気がして、いつも「結婚した方がいいよ」みたいなことを言ってしまいます。 それに最近、「(結婚するなら)あと一年くらいしか話したりできませんけどね~」みたいに僕が言うと、「寂しい」って言ってくれます。 この人にとって僕はどんな存在なんでしょうか? 略奪愛みたいなことをするつもりはありませんが、今この人がどうしてほしいのか、なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 よろしくお願いします。 多くの回答お待ちしてます<(_ _)>