• 締切済み

職場の上司(年下)

質問者(30歳未婚)今の職場に勤めて半年、3ヶ月前に移動してきた年下の上司がここ最近食事やカラオケに誘ってきます。 一年近く付き合った彼氏と別れたばかりの私は、誘いにのって食事に行くような仲に。 あまりにも仕事の休憩中もへたすると帰る時間まであわせているのでは?というくらいここ最近は距離が近くなっていました。プライベートな話ももちろん、恋愛観や、タイプの話など、聞かれたら聞いたり、楽しく過ごしておりました。 ですが、3回目の食事の帰り際、私が今後真面目に相手を探すなら上司は遊びに誘うの控えますと突然言われました。俺を、好きにならないでね。の牽制に聞こえたのはわたしだけ? 相手としてはどういうつもりなのか。 ご意見いただけますと幸いです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.1

俺を、好きにならないでね。の牽制に聞こえたのはわたしだけ? そんな感じなら、あなたが思われてる意味で正解かもしれません。

関連するQ&A

  • 彼女持ち年下男性上司からの食事の誘い

    彼女持ち年下男性上司から食事に誘われました。 最初は何人かで行く話でしたが、私が年下男性上司に片想いをしており、希望として二人がいいと話をしました。 日にちをいつにするかの話を進めていこうとしたところ、就業規則が改訂され、社内でのパワハラ、セクハラのことが盛り込まれていました。 上司は二人で行くことに怒ってはいません。 そんな中で私は諦めたくないので、どうしようか迷っています。 話を切り出したくても切り出しにくいし、彼女さんに「会社の人と出かける」とさえ伝えておけば問題はないと思いますが、食事に二人きりとかみんなでということでという話で誘うのはセクハラにはなりますか!? 食事とカラオケだけで、ホテルには行かないものとします。

  • 職場の年下上司に

    職場の気になる男性と良く目が合います。 私が見ているからかも知れませんが… あまり接点がなく、話す内容はいつも業務的なものばかりで、あまり人とつるまず、笑顔になることもなくクールで仕事熱心な男性です。 ですが、よく目が合うようになってから初めて周りに誰もいない時に業務的ではないたわいない話ですが話しかけられました。 私の髪型を褒めてくれたんです。 その他、相手が忘れ物(車の鍵)をしたので追いかけて渡しに行った時、相手の手のひらに触れないように乗せる感じで置いたのですが、しっかりそのまま私の指を包んでくれるようにして受け取りました。 勘違いしたくなく、周りにもバレたく無いので平然としています。 あと、目があってお互いそらしてまたすぐ目が合うような感じがあります。 ほんの少しでも脈はあるんでしょうか? ありそうならアプローチしたいのですが、相手が年下で上司のため怖くて何も出来ずにいます。こちらから世間話を話しかけたことはほとんどありません。 同じフロア同じ部署ですが、休憩時間が別なのでなかなか業務内容以外でこちらから話すきっかけがなく、しかも少人数の部署なので周りにバレずにアプローチが難しいです。 なのでたわいない話を誰もいない時に向こうからしてくれたのが凄く嬉しかったんです。 勘違いかもしれないので慎重にいきたいです。 今はまだ仕事に専念して認めてもらうことが先かなと思っていますが、脈がどの程度あるのでしょうか?そしてどんなアプローチ方があるでしょうか?

  • 年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性で

    年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性です。相手は私に敬語を使ってくれます。 とにかくよく喋る人で、寂しがりやでカッコつけで女好きな印象があります。 仕事の事は丁寧に教えてくれて、覚えも早くミスもないと何度も褒められるので、印象は悪くはないと思うのですが、初日の研修の時も営業からの異動で来たから女の子と(私のことを指していた)おるのが鼻が延びてるわーって言われたり、親睦会として(私のことを指している)一緒に休憩ご飯食べたいから休憩〇〇時間に行くわーって私の隣の人にジョーダン言って、隣の人に、[今まで入ってくる人にした事なかったですよね]って言われてたり、帰り私と帰る約束してるから私と同じ時間に帰るわって他の人に言ったり、私からすると正面でみんなに話しだしたから、話聞くのに、見てたら、見つめてきたから、惚れられたのかと思ったって言ってきたり、プライベートでは別れそうな彼女がいて会ってなくて、別の新しい彼女候補がいてその子の家によく泊まりに行ってて、今日は違う部署の女の子とご飯誘われたから行くから休憩〇〇時に行きたいと言ってたりして、女好きなだけな印象です。 私の事を初日女の子とって言ってきたから、年の話になった際に一回り違うことは伝えましたが、その後も↑のような発言があり、ジョークをよく言うから流せばいいのだろうけど、同じ部署の他の女性にはそういった事言ってるのをまだ聞いた事ないので、新しく入る人に言うだけなんだろうけど、一回り違うのに女性の対象に入れられてるのかと思うと怖いと感じたりもします。コミュニケーションとりやすいから、気にしなければいいのですかね?

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司に恋をしました。。

    私は高卒で四月から働いている18歳の女性です。 最近職場の28歳の上司がとてもかっこよく見えて、すれ違うだけでドキドキしてしまいます。 この間、その上司と連絡先を交換する機会がありまして、その日から毎日仕事の話や世間話などのLINEをしています。 その上司とLINEできているだけで奇跡なのに、相手から食事のお誘いがあり、焼肉に連れて行ってもらいました。もう嬉しすぎてにやけがとまりませんでした笑 食事中、「○○ちゃんて18歳なのに話すと大人っぽくてあんまり距離感じないね」と言われ、焼肉を食べながら心臓は爆発してました笑 もう完璧に上司を好きになっているのですが、実は私は彼氏がいます。上司は未婚で彼女もいません。私に彼氏がいることは上司は知っています。 今の彼氏には、好きな人ができてしまった。と本当の事を正直に話して別れようと思っています。本当に自分は最低だなーと毎日感じています(泣) しかし、別れたところでその上司は10歳年下の、高校を卒業したばかりの私を恋愛対象としてみてくれているのでしょうか。。? 今度は映画とドライブに連れて行ってくれるそうなのですが、もし私に遊び感覚で関わっているなら悲しいなって思います。 なにかアドバイスやご意見などありましたら、よろしくお願いします!

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 年下上司とのつきあい方

    現在、医療関係に勤務しているバツイチ40代女性です。 今の職場はお勤めして2カ月で、職場は5名というこじんまりした部署です。 私は女性の中では最年長ながら、一番新人ということもあり、今はまだ仕事内容にやっと慣れてきた・・・という程度です。 女性ばかりなので、色々と気を使う面はありますが、今までもいろんな職場を経験してきましたし、対人関係はわりと上手にできるほうだと自分では思っています。 仕事をはじめて2カ月、ようやく職員同士の感情のあれこれが見えてきました。 そこの部署をとりまとめているのが私より10歳以上若い女性係長です。 私自身、今までも年下の上司は経験ありますので、抵抗はありませんでした。 ただ、こんなに仕事をしないのに、外面的に偉ぶる&口ばかりが達者な上司は今までいませんでした。なので、彼女をサポートするNo.2的立場の女性がおり、彼女があれこれがんばっていることがようやく最近わかりました。 私が入社当初から趣味のアウトドアやスポーツのことを話していると、その女性係長は私が40代後半でもアクティブに動いている姿に影響されたのか、トレッキングなど興味を持ちだし、誘われるようになりました。ただ、まだそれは実現しておらず、春先にでも一緒に・・・などと話しをしていました。 話は前後しますが、その係長の口ばかりが達者なところ、偉ぶるところがどうも嫌で、それじゃなくても上司で気を使うのに、プライベートまで一緒にいたくない・・・と最近考えるようになってしまいました。 少し前はそんな感情もなかったし、私も似たような趣味をする友人がいないので、ぜひとも・・・ぐらいに思っていたのですが、そんな思いはどこかに行ってしまいました。 係長は結婚してますが子供はおらず、また休みもシフト制で休みの調整をすることはお互いそう難しいことではありません。 なので、この先、いろいろ誘われたときに断る理由が見つからないのです。(-_-;) どうにか係長とプライベートで仲良くしなくて済む方法・・・みたいなのってありますか? 自分で言うのもなんですが、私はいろんな趣味があるので、色々と興味を持たれているのだと思います。それに係長にとってはまだ今のところ素直な部下なので、どうやら気に入られているようだと・・・。 カドがたたずにうまくいく方法がないか、お知恵を頂きたいです。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 職場の上司(彼女がいる)について

    21歳女性です。 職場の上司(28歳)と2人で食事に行ったのですが‥。 わたしはまだ新人で、彼は直属の上司です。 彼から仕事を丁寧に教えて頂いており、とても尊敬しますし、頑張って仕事をこなし認めてもらいたいと思ってます。 職場でも他の新人さんより割と気にかけてくれています。 とあるきっかけで彼と仕事帰りに食事に行くことになりました。 (彼は長く付き合っている彼女さんがいるらしく噂によると、彼女さんとは遠距離で、いずれ結婚を考えているらしいのですが‥) 社会人だし、仕事上の付き合いと思って何度か食事に行きました。 そこではもちろん仕事の話をしましたが、話が終わった後は、たわいのない世間話でとても盛り上がり、すごく楽しかったです。 更に車内でも音楽聴いたり、朝までずっと一緒にいたこともありました。(もちろん何もありませんが) いくら仕事での付き合いといっても、彼女さんがいるのにこんなことをするのは‥と、わたし自身反省しました。 逆に彼は彼女がいるのに他の女性と朝まで一緒にいることに抵抗はないのかな、と思いましたが、わたしのことをそういう対象として見ていないから出来ることなのかも、と思いました。 彼はわたしのことを「可愛がってるんだ」、「おまえはホントにおもしろい」などとからかいながら言ってます。 また、仕事でわたしの腕時計が壊れて使えなくなったとき、自分の時計を「あげる」と言ってくれました。 わたしは彼は上司だし、ましてや彼女がいる彼のことを好きになろうだなんて思いませんが、正直言うと若干気になっている状況です。 きっと彼はわたしのことを可愛い後輩ぐらいにしか思ってないと思います。 7つも離れているし、恋愛対象どころか単なる暇つぶしのような、面白い遊び相手のような存在としか思っているような気がします。 しかし職場の付き合いでも、嫌ってる人との食事を自分から誘うことはないと思います。 こういった男性の心理がわかりません。 周りの人達は「仲が良いね」、「2人はお似合いだね」などと言ってきます。 このままだと彼を好きになってしまいそうで‥。 こういう状況で、気持ちの持ちようや、自分の在り方について、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。