• 締切済み

生理不順 更年期障害?

44歳女性です。 今まで、28日周期くらいただった生理が前回24日で今回は17日周期になってしまいました。 今まで、生理不順になったことがなく、年齢的に更年期障害かと気になります。 今回は量も多いような気がします。 いろいろ調べてはみたのですが、更年期障害だと、生理の周期は長くなるようで、短くなるのは何か病気なのかなとも思います。 お聞きしたいのは、 1・病院へは行こうと思うのですが、すぐ行っても良いか、あと2~3回生理周期を確認した方が良いか。 2・病気だとしたら、どのような病名が考えられるか。 3・同じような経験をされた方の体験談。 以上です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

こんばんは。#1です。 y_julyさんの現在の状況からすると生理はあっても、排卵はあったり、なかったりということだと思います。生理が不順なのですから排卵も不順なのは基礎体温を見なくても当然のことかと思います。 現在記録されていないのならお持ちにならなくてもいいのではないかと思いますが… 最近の周期と生理の期間、出血の状況などが分かれば十分ではないかと思います。 >無知で、恥ずかしいのですが、 そんなことありませんよ。私もきっぱりと回答できません。全く自信なしです。 そんなに構えずに受診なさって大丈夫だと思いますよ。 私たちは共に更年期の入り口に立ったところでしょうか。明るく乗り切りたいですね。

y_july
質問者

お礼

こんばんは 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 失礼な言い方かもしれませんが、知らない方からこのようにご回答いただき大変うれしいです。 >そんなに構えずに この言葉に気が軽くなる思いです。 ありがとうございました。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

こんにちは。 更年期の時期は個人差がありますから、そろそろかもしれませんね。 更年期に伴う生理不順は周期が短くなることもありますよ。私自身も28日が24、25日くらいに短くなっています。友人もそうだと言っていました。 17日はかなり短い気もしますが、下腹部の痛みや、貧血などなければ急がなくてもいいようにも思います。でも、心配を抱えているとそれも生理不順の原因になりそうですよ。ストレスで生理周期は変わってしまうそうです。1度受診されると安心かと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/3006
y_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも、とても面白かったです。 やはり、近いうちに病院に行こうと思います。 あと、もうひとつお聞きしたいのですが、病院へ行く前に基礎体温も記録しておいた方がよいでしょうか?私の思い込みなのですが、基礎体温というと妊娠を希望というか、若い人が計るというか、更年期障害の治療に必要?と思ってしまいます。 無知で、恥ずかしいのですが、基礎体温の記録が必要かもお教えください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 更年期? 生理が不順に。

    毎月生理が28日周期で規則正しかったのが、先月は10日ほど遅れてきました。その生理が終わってから4日ほど経ってまた始まりました。45歳なのですが更年期の始まりでしょうか。それとも婦人科系の病気を疑ったほうが良いのでしょうか。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期障害って・・・。

    こんにちは。更年期障害についてよろしくお願いします。 38歳既婚子持ちです。 最近生理がとても不順になりました。 以前は大体26日周期で安定しており、生理が早く来る事など ほとんどありませんでした。 しかしここ半年ほど21~23日周期で生理になる事が多く 心配になってきました。 ちなみに私は6センチ大の子宮筋腫持ちで定期健診を受けて います。 筋腫の影響で生理不順になっている可能性もあるかなと思って 居ますが、筋腫が発見されてからもう8年程経ちますので それも可能性低い?とも思います・・・。 年齢から考えて更年期障害の可能性はありますか? その他に特に顕著な症状はありません。 また初潮は小学5年生の頃です。 可能性があるようなら調べたほうが良いでしょうか? また21日に筋腫の定期健診がありますが、ついでに検査って して貰えるものでしょうか? 結果はすぐに出るものでしょうか? たくさん質問を書きましたが、判る方よろしくお願いします。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 更年期障害?生理が10日間も続きます。

    こんにちは。 私の母なのですが、 50代になるのですが、生理が10日間も続きます。 量も1,2日目の量の多い感じがずっとという感じです。 本人は更年期障害のようなものは普段まったくないけれど、 これは更年期障害の一種なのではと言っています。 生理の間隔は開いてきているそうです。 たまに一月開いたりとかすると聞いたことがあります。 私としては一応病院に行って調べてもらった方が、 と思っています。 ただ、母はあまり自分では心配していないようで・・・ これは更年期障害の一種なのでしょうか。 更年期障害だとしたら、 放っておいても大丈夫なものでしょうか。 また、なにか病気の前兆というか、 そういったものではないのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 更年期の生理不順

    50歳で一昨年くらいから不順です。 前回は前々回より二ヶ月たって始まり、いつもより短めの5日で終わりました。 ですが一週間後、生理の始まり、終わりかけのような少量の出血があり、 今日まで4日続いています。 (もともと生理期間が長めで、何度か婦人科で診察を受けましたが、 その都度ホルモンバランスの関係と言われました。) 不順ではありますが、遅れることの方が多く、 早くても25日周期より早まったことはありません。 今回のこの出血は、生理ではないのでしょうか? やはり不正出血になりますか?

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

専門家に質問してみよう