• 締切済み

生理不順 更年期障害?

44歳女性です。 今まで、28日周期くらいただった生理が前回24日で今回は17日周期になってしまいました。 今まで、生理不順になったことがなく、年齢的に更年期障害かと気になります。 今回は量も多いような気がします。 いろいろ調べてはみたのですが、更年期障害だと、生理の周期は長くなるようで、短くなるのは何か病気なのかなとも思います。 お聞きしたいのは、 1・病院へは行こうと思うのですが、すぐ行っても良いか、あと2~3回生理周期を確認した方が良いか。 2・病気だとしたら、どのような病名が考えられるか。 3・同じような経験をされた方の体験談。 以上です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akkyi3377
回答No.2

こんばんは。#1です。 y_julyさんの現在の状況からすると生理はあっても、排卵はあったり、なかったりということだと思います。生理が不順なのですから排卵も不順なのは基礎体温を見なくても当然のことかと思います。 現在記録されていないのならお持ちにならなくてもいいのではないかと思いますが… 最近の周期と生理の期間、出血の状況などが分かれば十分ではないかと思います。 >無知で、恥ずかしいのですが、 そんなことありませんよ。私もきっぱりと回答できません。全く自信なしです。 そんなに構えずに受診なさって大丈夫だと思いますよ。 私たちは共に更年期の入り口に立ったところでしょうか。明るく乗り切りたいですね。

y_july
質問者

お礼

こんばんは 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 失礼な言い方かもしれませんが、知らない方からこのようにご回答いただき大変うれしいです。 >そんなに構えずに この言葉に気が軽くなる思いです。 ありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.1

こんにちは。 更年期の時期は個人差がありますから、そろそろかもしれませんね。 更年期に伴う生理不順は周期が短くなることもありますよ。私自身も28日が24、25日くらいに短くなっています。友人もそうだと言っていました。 17日はかなり短い気もしますが、下腹部の痛みや、貧血などなければ急がなくてもいいようにも思います。でも、心配を抱えているとそれも生理不順の原因になりそうですよ。ストレスで生理周期は変わってしまうそうです。1度受診されると安心かと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/3006
y_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも、とても面白かったです。 やはり、近いうちに病院に行こうと思います。 あと、もうひとつお聞きしたいのですが、病院へ行く前に基礎体温も記録しておいた方がよいでしょうか?私の思い込みなのですが、基礎体温というと妊娠を希望というか、若い人が計るというか、更年期障害の治療に必要?と思ってしまいます。 無知で、恥ずかしいのですが、基礎体温の記録が必要かもお教えください。 よろしくお願いいたします。