• ベストアンサー

書道教師に資格は必要ですか?

小学校入学時から15年間ほど書道を習っていました。現在は教室等には通っていません。今すぐというわけではありませんが、いつか自宅で近所の子供たちに書道を教えられたらいいなと思っています。自分で塾を開いて人に教えるためには、資格が必要ですか?

• unao
  • お礼率95% (96/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2
unao
質問者

お礼

詳しく分かりやすいご回答を下さり、ありがとうございました。たいへんよい参考になりました。やはり公的な資格をもっていた方が生徒の集まりはいいのかな?毛筆書写技能検定なるものに挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

生徒を募集する時に、「私は、書道は*段の資格しか無く、教える資格は持っていませんが、それでも良ければ来て下さい。」のように、教える側の立場を明確にして募集すれば、何ら問題は無いと思います。その条件で、習いたい生徒がいれば来るでしょうし、資格のない人では困るという人は来ないでしょう。

unao
質問者

お礼

いただいたご回答の中に「教える資格」とありますが、やはりそういった資格はあるのでしょうか?どのようにすれば取得できるのでしょうか?いずれにしろ、将来夢を実現させられる日がくるまで、練習を続けていこうと思います。どうもありがとうございました。