• ベストアンサー

基礎体温 旅行中でも 計るもの?

28歳・未婚出産経験無しです。 排卵日と生理周期を把握し体調を管理するために、基礎体温を明日からつけようと思っています。 とにかく毎日計るのが大事ということなので、、メモリ機能付きの電子体温計を買う予定です。 私、グータラで三日坊主なので、水銀計じゃ多分続かない…(汗    そこで、相談なのですが。 今月、3泊4日の予定で旅行へ出かけるんですよ。 みなさん、そういう時はどうされてますか? 体温計持って行って計ってらっしゃるんでしょうか? というか、体温計持って行って計るべきなんでしょうか?   また、その旅行というのが。 遠距離中の彼の家に遊びに行くんですね。 朝、いきなり横に寝ているオンナが体温計くわえたら、男の人はびっくりするんじゃなかろうかと。 彼氏の前の彼女さんが基礎体温つけてる人だったならば話は早いんですけどねぇ。   普段計ってる方から見たらどうってことない質問かもしれませんが…。 基礎体温ビギナーなもんで、なにとぞご教授のほどよろしくお願いしますm(_ _)m    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

どっちでもいいですよ♪ 私は現在は旅行先でも持っていきますが、ちょっとまともに測れそうもない場所だと測りません。 例えば、毎朝7時に測ることにしている(夜1時くらいに寝る)のに、旅行先では明け方まで起きていて朝遅くまで寝ることがわかっている時なんかは持っていきません。 そんな状態じゃまともなデータは取れませんし。 測ることが負担になってもいけないのでお休みにします。 基礎体温はもちろん毎日測ることが大切ですが、たまに少々抜けても問題ないんですよ。 体温のおおよその動きが把握できればいいんです。 排卵が起こって高温期になっていく時と生理が始まる前くらいがちゃんと測れていれば、あとは少々データがなくっても問題有りません。 ちなみに主人に質問してみました。 「もし基礎体温のこと知る前で、彼女が朝起きたら体温計咥えてたらどう思う?」 「うーん、ちょっと驚く。 え? なにやってんの?って思う。」 「体調管理の為に基礎体温測ってるんだ、って説明されたら?」 「そっか、って納得する。」 ・・・だそうです。 もし持っていくのなら夜、枕元に置く時に、彼氏に軽く説明しておけばいいのではないでしょうか。

CKBKC
質問者

お礼

少々抜けても問題ないんですね~。 でもワタシ、ほんっっっっとうにグウタラですので(汗、 今は多少負担になっても計ることをしっかりとクセつけないと! ガンバリマス。 とは言うものの。 調べてみたら、4~6時間は睡眠をとらないと計れないそうですね。 なので、今回は体温計を持って行くだけ持って行って、zatoさんのように 無理そうだったら計らないようにしようと思います。   ダンナ様にまで聞いていただき、ありがとうございました! やっぱり説明しとかないと、基礎体温のこと知らない男の人は ビックリされるんですね…とても参考になりました←とダンナ様にお伝え下さい(笑 遊びに行く前に、 「基礎体温つけ始めたから、朝起きたら体温計くわえてるけど気にすんな」 と彼に伝えようと思います。 この度はご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• datte
回答No.2

私は18歳の時から十何年間習慣にしております。 旅行の時ももちろん持っていきますよ。 習慣ですから。 というより、めざましにしているので時計代わりなんですよね。 私も水銀では到底無理ですね。 1週間分くらいためておいて、メモリから読んでグラフにしています。 男性は…どうでしょうねぇ。 私の夫は「しっかりしているんだね」と言っていました。 しっかりしすぎてるなと引かれる場合もあるでしょうし、 そんな面倒な事と思われたり、逆にしっかりものに思われたり きちんと考えているんだと頼もしく思われるかもしれませんね。 習慣にしていくとなんでもなくなりますよ!

CKBKC
質問者

お礼

なるほど、やっぱり引いちゃう男の人もいるかもですね。 彼氏はそれなりに女性とのお付き合いもあったようなので、説明すれば 分かってもらえる…かな。 とりあえず、遊びに行く前に「基礎体温つけ始めた」と伝えようと思います。   今朝、初めて計ってみました。 とりあえず時間になったらくわえて、寝てても勝手に記録してくれるので… 続けられるかもしれない(笑 私もdatteさんのように習慣づくよう、三日坊主を頑張ってクリアしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.1

毎日が原則なので 旅行中も持っていったほうがいいと思います。 寝る前に枕もとに置けば 彼に聞かれるかも知れません その時に基礎体温のデータを取ってるからって言ったらどうですか? 生理不順だから つけてるでもいいと思います。 彼氏彼女の関係であれば Hもあるでしょうし 妊娠なども 考えたら 男の人も何も言わないでしょう。 私は彼氏と生理の話はするし 結婚暦のある人だったので そういう話でも 普通でしたね。

CKBKC
質問者

お礼

やっぱり持って行った方がいいんですよね。 他の方はどうされてるのかがとても気になっていたので…。  私も彼とは生理の話をよくします。 むしろ彼の方から、興味津々の体でいろいろ聞いてきます。 なんで、基礎体温つけ始めた理由なんかを軽く説明しようと思います。 …根掘り葉掘り聞かれたりして。   ご回答ありがとうございました!