• ベストアンサー

基礎体温の測り方

最近、基礎体温をつけてるのですが、少し気になることがあるので、 教えて下さい。 ・私は婦人用の体温計ではなくて普通の電子体温計を口にくわえて 使ってますが、あまり大差はないですか? ・朝寝起きに測ると低温期で36度1分くらいですが、 この前昼とか夜とかに測ってみたら、37度あるんです。 毎日のグラフには朝の体温を書いてますが、そんなものでしょうか? ・それと、私は生理の周期が29日の日もあれば先月は36日、 その前は42日と周期がかなりバラバラなのですが、市販の排卵チェッカーなどは 5日用とかですよね。 皆さんで、私のような周期の人はどうされてましたか? やはり、基礎体温で目安をつけてましたか?

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.2

こんにちは。 え~~と・・(^^; あまり効果が期待できない測り方をされてるようですので・・・。 基礎体温系は婦人用を使ったほうが良いです。理由は、目盛りの細かさが違うからです。普通のは小数点以下1位までしか計れないのに対し、婦人用は2位まで測ります。概ね36.70度以上を高温期として判断するためには、大雑把な計測値しか出ない普通体温計は不向きなのです。 同じ婦人用体温計でも電子体温計は予測値で表されるので実測値の出る水銀の方を勧められるくらいです。 あと、昼とか夜とかに測ってらっしゃるようですが、基礎体温は内臓が十分休んだ状態で測らないと正確な値は得られません。どのような状況で昼や夜に測ってらっしゃるかわかりませんが、運動・食事・気持ちの高揚でもずい分差が出てきます。(子どもの頃予防接種でも朝起きて食事前に計るように言われますよね。) 夜勤等生活リズムの関係で一定の時間に測れなくても、できるだけ一定の時間に近く、あるいは条件を揃えて測る事が大切です。 なので、グラフに記入する体温は朝のを記入するのでいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

sa-tan
質問者

お礼

一定の計測方法は朝だとはもちろん知っておるんですが ただの興味で夜に測ってみただけです。 ごめんなさいね。まぎらわしい質問をして・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4555
noname#4555
回答No.3

こんにちは。 基礎体温に関していえば、市販の電子体温計では誤差が大きく不正確になりやすいようです。不妊症治療を専門にされている先生方が体温表をみると、グラフの凹凸が多いので電子体温計だとすぐ分かるとのことでした。水銀式の婦人用体温計で5分測るのが、最も正確です。 基礎体温の定義は「一日のうちで最も低くなった体温」なので、朝目が覚めてすぐ(寝たまま)測るのが正しいです。起きてしまうと筋肉を使うのでその分体温は上がります。(だから昼や夜に測ると高いのは普通です。) 目覚めてすぐ寝たまま測れば、5時に目覚めても9時に目覚めても大きな問題にはなりません。しかし睡眠時間が4時間以内の時は、十分体温が下がりきっていないときもあるので不正確になりやすいようです。 参考にしていただければ幸いです。

sa-tan
質問者

お礼

5分ですか・・・ わかりました。 ありがとう

回答No.1

婦人用の体温計は目盛が細かいので、そちらをおすすめします。(デジタルより昔ながらの水銀の方が良いとも!) 朝と昼、夜では私も多少違います。その為に毎日同じ時間に測るのが基本なんでしょうが。 周期も低温や高温の周期から排卵日など何ヶ月かつけていると分かるかと思います。

sa-tan
質問者

お礼

早速婦人体温計を買ってきます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温が上手く測れない

    こんにちは。よろしくお願いします。 2~3週間前ほどから基礎体温を測りはじめました。 ちなみに、ここで事前質問させていただいたのですけど、私は朝がもんのすご~~く弱いです。 基礎体温をつける前は、ベッドから少し離れた位置に大音量の目覚まし時計を置いて、体を起こさないと止められないようにしていました。 アラーム付&自動記憶のタイプの体温計を購入し、今のところなんとかアラームで目覚めて口にくわえることが出来ている、といった状態なのですが…。 元々生理周期は初潮以来ずっと安定しており、また近くなると肌荒れを起こすので排卵期は大体わかります。ですが、その予想排卵期もすぎるというのに基礎体温のグラフはガタガタでちっとも高温期の様子が見られません。 おそらく、上手く測れていないのだと思います。なんとか目覚めて体温計をくわえてはいますが、かなり意識朦朧とした状態で枕元をまさぐる(体温計を探す)ため、体が動いているのかも…。いや、動いていることありました。体温計を探っているうちに体温計がベッドの下に落ちてしまい、取るためにズルッと半身動かした事がありますorzまた、口に加えて測温スタートすると同時に意識を手放してしまう(二度寝してしまう)のです^^;じっと二度寝できていればいいのですが、こないだはふと気がついたら口がうっすら開いていましたし、別の日には無意識のうちに口をモゴモゴさせてしまっていました。測温中に体温計が口から離れるとエラー音が鳴るタイプなのですが、一応かろうじてエラーにはなっていません…。 そもそも、布団の中に居る状態で完全に目を覚ますのが難しいです。アラームに気がついても意識はスレスレ、すぐにそれが体温計のものだと判断できないし、絶対に二度寝してしまうし…。二度寝の最中に口をあけたり寝返りを打ったり、こんなのじゃ上手く測れるわけありませんよね。 ちなみにこの件で主人の協力を得ることは不可能に近いです。主人はすぐ隣で寝ているのですが、大音量の目覚まし時計でも気がつかないくらい(当然体温計の電子アラームなんて全く聞こえたためしがないそうです)、超スペシャルな朝弱人間なので…(苦笑) 現在24歳、妊娠を希望しています。基礎体温がこんななので、排卵チェッカーも併用しています。(チェッカーでは一応それらしき印が出ています)これで数ヶ月経っても妊娠しない場合、早めに産婦人科で相談しようと思うのですがこの基礎体温表は果たして役に立つのか…呆れられちゃいますね。 同じ様に最初は上手く測れなかった、けど今は大丈夫といった方いらっしゃいますか?何ヶ月目くらいから上手に測れるようになりましたか?朝弱人間に、何かコツとかありませんか? もしくは、無排卵月経を疑うとして、何ヶ月このガタガタ&高温期ナシが続けば受診の目安になるのでしょうか?(一応1年前別件で婦人科を受診した際は排卵を確認できており、その後生理の様子など変わったところはないのですが万一のことも考え…) また、私は寝るのが大好き(…)なので、仕事&予定がない週末などは気の済むまで寝ています。そういったときにも、平日と同じ時刻に体温を測ってまたすぐ寝ているのですがこの方法はOKでしょうか? 正直、5秒で測れる基礎体温計はないものかとか馬鹿馬鹿しいこと考えてしまいます…30秒ですら意識を保つ自信はありません。自分のダメさ加減に、情けなくてヘコんでいます。 なんでもいいです。アドバイスや体験談など、お待ちしています。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • これって・・・(基礎体温計なんですが)

    私は10月から基礎体温計を測っているのですが、10月はグラフ的に低温期と高温期に分かれたきがするんですが、11月は生理前に38.7℃の熱が出てその5日後に生理はきました。11/29にその生理が終わり、それから(11/30から12/16の間)体温の最高が36.6℃で(一日あって)あとは36.5℃とから下が36.15℃の間を上がったり下がったりしてます・・・。大体毎月28日周期だと思います。今月も、21・22あたりに生理が来る予定です。 私は今妊娠を希望してる状態でして、基礎体温表に{無排卵性月経}という言葉と状態は載ってたんですが、(低温・高温と分かれず、低温期のみでほとんど変化しない時)と載ってました。 この無排卵性月経というのは病院へ行った方がいいのでしょうか?今までそんなことなかったのに、急に無排卵になったりすることもあるのでしょうか??今月の排卵日(体温が下がった日)かなって日前後にHはしたんですが、そろそろ体温が上がるはずなのに上がらないというのは今回はもう妊娠失敗って事になるのでしょうか?なんか、これからの事が心配でどうしたらいいのかわかりません・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします☆

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温つけ始めました

    よろしくお願いします。 基礎体温を付け始めてまだ2週間です。 毎朝同じ時刻に同じ体勢で測ってます。 生理周期はきっちり28日で、以前婦人科で生理から14日目に排卵してるのを確認してもらったことがあります。 生理から8日目(この日に買ったので)から測り始め 36.6度台の日が続き、 14・15日目に36.4度にり下がり排卵日だったのかな、と思いました。 翌日の16日目に36.9度まで上がり「低温期、高温期がはっきりしてる?」と思ったのですが、 17日目から20日目(今日)まで36.6度台に戻ってしまいました。低温期と思っていた時期とほぼ同じ体温です。 これでは2層になっていませんよね。 月によって無排卵、ということはあるのでしょうか? あと、低温期に36.6度台というのは 他の人に比べて高いですか? 付け始めでまだ正確ではないかも知れませんがアドバイスお願いします。

  • この基礎体温はどうですか?

    こんにちは。また、質問ですがよろしくお願いします。 最近の生理周期は、25日~27日です。 先月は「無排卵」と診断され、生理を起こす注射をし、注射後11日目に生理となりました。 今日で、生理周期15日目ですが、まだ低温層にあります。 今月は、4月上旬に出産となる為、お休みする事にしたのですが、 先生に生理が遅れそうな時には、来てくださいと言われています。 そこで質問です。 先月は周期16日目に「無排卵」と診断され注射をし27日目にリセットとなりました。 今日で、15日目となりますが先月みたいに低温と高温が混ざっているガタガタなグラフじゃなく、ただ低温と高温の間くらいの体温が続いているという感じですが、 同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 先生に生理が遅れそうな時は来てくださいと言われましたが、 先月と同様、16日目までに高温にならなければ行ってもいいのでしょうか? 先月は「無排卵」、今月は「出産日の関係でお休み」なので、来月は良い状態でトライしたいと思っています。 生理周期1日目からの基礎体温です。 1(火) 36.47 2(水) 36.43 3(木) 36.41 4(金) 36.39 5(土) 36.42 6(日) 36.46 7(月) 36.51 8(火) 36.24 9(水) 36.27 10(木) 36.27 11(金) 36.58  飲酒・寝不足です。 12(土) 36.15 今日、体温が下がったので近々排卵日なのかなと言う気もしますが、 朝起きたら、何もかけておらず寒かっただけのような気もします。 基礎体温だけで「無排卵」とは決めれないと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう