• ベストアンサー

基礎体温の測り方

最近、基礎体温をつけてるのですが、少し気になることがあるので、 教えて下さい。 ・私は婦人用の体温計ではなくて普通の電子体温計を口にくわえて 使ってますが、あまり大差はないですか? ・朝寝起きに測ると低温期で36度1分くらいですが、 この前昼とか夜とかに測ってみたら、37度あるんです。 毎日のグラフには朝の体温を書いてますが、そんなものでしょうか? ・それと、私は生理の周期が29日の日もあれば先月は36日、 その前は42日と周期がかなりバラバラなのですが、市販の排卵チェッカーなどは 5日用とかですよね。 皆さんで、私のような周期の人はどうされてましたか? やはり、基礎体温で目安をつけてましたか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.2

こんにちは。 え~~と・・(^^; あまり効果が期待できない測り方をされてるようですので・・・。 基礎体温系は婦人用を使ったほうが良いです。理由は、目盛りの細かさが違うからです。普通のは小数点以下1位までしか計れないのに対し、婦人用は2位まで測ります。概ね36.70度以上を高温期として判断するためには、大雑把な計測値しか出ない普通体温計は不向きなのです。 同じ婦人用体温計でも電子体温計は予測値で表されるので実測値の出る水銀の方を勧められるくらいです。 あと、昼とか夜とかに測ってらっしゃるようですが、基礎体温は内臓が十分休んだ状態で測らないと正確な値は得られません。どのような状況で昼や夜に測ってらっしゃるかわかりませんが、運動・食事・気持ちの高揚でもずい分差が出てきます。(子どもの頃予防接種でも朝起きて食事前に計るように言われますよね。) 夜勤等生活リズムの関係で一定の時間に測れなくても、できるだけ一定の時間に近く、あるいは条件を揃えて測る事が大切です。 なので、グラフに記入する体温は朝のを記入するのでいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

sa-tan
質問者

お礼

一定の計測方法は朝だとはもちろん知っておるんですが ただの興味で夜に測ってみただけです。 ごめんなさいね。まぎらわしい質問をして・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4555
noname#4555
回答No.3

こんにちは。 基礎体温に関していえば、市販の電子体温計では誤差が大きく不正確になりやすいようです。不妊症治療を専門にされている先生方が体温表をみると、グラフの凹凸が多いので電子体温計だとすぐ分かるとのことでした。水銀式の婦人用体温計で5分測るのが、最も正確です。 基礎体温の定義は「一日のうちで最も低くなった体温」なので、朝目が覚めてすぐ(寝たまま)測るのが正しいです。起きてしまうと筋肉を使うのでその分体温は上がります。(だから昼や夜に測ると高いのは普通です。) 目覚めてすぐ寝たまま測れば、5時に目覚めても9時に目覚めても大きな問題にはなりません。しかし睡眠時間が4時間以内の時は、十分体温が下がりきっていないときもあるので不正確になりやすいようです。 参考にしていただければ幸いです。

sa-tan
質問者

お礼

5分ですか・・・ わかりました。 ありがとう

回答No.1

婦人用の体温計は目盛が細かいので、そちらをおすすめします。(デジタルより昔ながらの水銀の方が良いとも!) 朝と昼、夜では私も多少違います。その為に毎日同じ時間に測るのが基本なんでしょうが。 周期も低温や高温の周期から排卵日など何ヶ月かつけていると分かるかと思います。

sa-tan
質問者

お礼

早速婦人体温計を買ってきます ありがとうございました。