• ベストアンサー

スポンジケーキがふっくら焼けません。

初めてお菓子作りに挑戦しました。 電子レンジでお菓子が上手に出来る(オレンジページ)という本をみながら作ったのですが、スポンジが本通りにふっくら焼けませんでした。 焼き上がりの理想の半分くらい。 分量もきちんと同じにしたつもりです。 原因があるとすればどこでしょうか? レンジを使用する場合で、ふっくら焼くアドバイスお願いします。

noname#13144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa763
回答No.5

ケーキ屋で働いている者です。 メレンゲを作らないのであれば、卵と砂糖をよくまぜると書いていませんか? 卵と砂糖は、ハンドミキサーを使うなどして、 あとがつく位までふんわり泡立て、粉を振るい入れたあと、 その泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜます。 ゴムべらの使い方が判らないのであれば、 大きいホイッパーを使いさっと軽く混ぜると、 手早くうまく混ぜることができるので、泡をつぶさないで 混ぜることができます。 あと、少しだけベーキングパウダーを入れるのも手かも、、

質問者

お礼

泡をつぶさないようにごむべらで混ぜるんですか!! 私は逆に泡が気になってつぶしていました*。* 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mmm34
回答No.4

卵を室温に戻しておく。 なるべく新しい卵を使用する。 家の近くに生み立て卵を 分けてくれるところがありケーキ作るときは、そこで購入してます。 膨らみ方も違いますよ。 生み立て卵は 中々手に入らないと思いますから なるべく新しい卵使ってみて下さい。 粉もなるべく新しい方がいいようです。

質問者

お礼

卵は室温に戻しておくんですか? 卵の質でも出来上がりに違いがでるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• schorls
回答No.3

電子レンジは、オーブンよりも個体差というか レンジごとのクセが強くて、本の加熱時間のままだと 長すぎたり短すぎたりする場合が多いと思います。 あと、型の形とか素材、置き場所なんかでムラができやすいですよね。 真ん中だけこげて、フチのほうがドロドロだったり・・・。 そういう点では、実はオーブンの方が失敗が少ない気もします。 そういう失敗じゃなければ、単純に混ぜすぎとか泡立て不足でしょうか。 大きい深い型ほど、レンジ加熱は失敗が多くなると思うので、 マフィン型とかの小さい型に入れて少ない加熱時間でやってみて、 それでも膨らまなかったら、生地作りに原因があるのかも・・・。

質問者

お礼

大きい深い型でやっていました。 小さい型とかにも変えてやってみます。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

ポイントはNO.1さんが言うとおりですが、 焼けたからすぐにオーブンから出すのではなく、常温になるまで 庫内に入れて置いた方がいいです。 すぐに出すと温度差で急激にしぼみます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 50100
回答No.1

ポイントは本にも書いてあったかもしれませんが ・メレンゲは角が立つまで充分に泡立てる ・粉は予めふるったものを一度に加え、かき混ぜすぎない(粉が少し残っている位でも大丈夫) ・型に流した後、気泡を抜くために少し高いところから落とすが、ほんの1~2回で良く、やり過ぎは良くない(せっかく泡立てたメレンゲがしぼむ原因に) ・上白糖は生地が重くなるので、お金に余裕があれば粉砂糖の方が良い(さっぱりした甘さになる) ・オーブンの能力が小さいと、庫内の温度がどんどん下がり、ふくらみが悪くなります。電気よりもガスのほうが上手く焼けます こんなところでしょうか。

質問者

お礼

その本ではメレンゲを作らないんですよ。 それがいけないのかな?? 粉はかき混ぜすぎていたように思います。気泡を抜くのも20回くらいしていました。 再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。