• 締切済み

ケーキが上手く作れません・・・

マーマレードパウンドケーキ、2回挑戦しました。 ナゼか出来上がりがポロポロしてしまいます。(崩れやすい) 今回は、マーガリンも白っぽくなるまでよく混ぜたし、砂糖・卵も5回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜました。今回は卵の分離ナシ。が、膨らみがあまり? 材料の分量は自分で少しアレンジしました。 ・製菓用マーガリン 100g ・砂糖 75g ・卵 2個 ・マーマレード 85g ・薄力粉 120g ・ベーキングパウダー 小1 材料の分量というよりは、作り方に問題アリのような気がするんですが、どうなんでしょうか? 今週末、お友達のおうちにお邪魔する時に持っていこうと思っていたので、出来れば早い回答をお願いしたいと思います。 お菓子作りが得意な方、お願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#9495
noname#9495
回答No.7

私の経験からして、卵を入れてから混ぜすぎたということはあまりありません・・・。 薄力粉を入れてから、つやが出るまで混ぜたのなら・・・?マーマレードの分量が多すぎ?BPが古いということはありませんか?

noname#9495
noname#9495
回答No.6

はじめまして♪ 薄力粉の混ぜ方ではないでしょうか? 少し、混ぜすぎかな?というくらい混ぜた方がいいです。 粉っぽさがなくなるくらい。混ぜているうちに、生地にツヤが出できます。これが、粉っぽさがなくなったということのようです。 混ぜすぎるといけないと思い、ついつい混ぜ方が足りなくなることがあります。 生地のツヤをよ~く観察してみてください♪

hanana3838
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 確かに、あまり混ぜちゃいけないと思い、混ぜないように気を付けてしまいます。 ツヤっていうのはこのことなのかな?と研究したこともありますが、自己判断なのであっているかは。。 最近、卵を加えてから混ぜすぎなのかな?と思ったりもしたんですが、そういうことってあるでしょうか?

回答No.5

#2 マーマレードは味がしなくてもそのレシピどおりにしてあとでケーキにマーマレードをつけるというのはどうでしょうか。お砂糖の料は何味にするかで量が変わってくるので、書いてある分量で大丈夫です。 さらに詳しく書くと、 メレンゲはよく冷やしながらきめ細かい泡にします。ふんわりいてからお砂糖を入れます。とろみが付いてきたら2回目のお砂糖、落ちてくる泡が山を作るようになったら3回目のお砂糖を入れます。 大きく泡立てながらつのが立つまで状態を見ながら泡立てを続けます。 そして、初めは1すくいだけ生地にメレンゲを入れ少し混ぜ、もう1すくいしてもう一度ざっと混ぜます。 次は「メレンゲに」生地を入れます。ムラにならないように混ぜてください。焼きあがった時に膨らまない、穴が開く、ぽそぽそになるなどの原因になります。かといってメレンゲを潰してしまうとしっとり感もなくなってしまうので、注意してください。 小麦粉は120gで大丈夫ですよ。 最後に型に入れたときに数cmの所からぽんと1回落してみてください。空気が抜けます。シフォンケーキの時にやる事なのですが、パウンドケーキでもいいかもしれません。

• kevinkun
回答No.4

再度1です もう試していたらごめんなさい 薄力粉もケーキ用を使用すると良いかもしれません。

• himeyuri
回答No.3

膨らまないのは温度の関係もあります。 材料が低温だと膨らまないことが多いです。 すべての材料は常温に戻してから使用しましょう^^ ただ、今の季節は何にしても常温でも冷たいですから、ぬるま湯で温めたほうがいいかもしれません。 しかし、決してレンジで温めたり、温めし過ぎないように気をつけなければならないです。 室温にも関係してきます。 作業をする室温も寒くないように暖めたほうがいいですよ^^ ボソボソするのは材料の分量が一番考えられます。 私が一番手間を掛けずにホットケーキミックスを使用して作るケーキもいつもボソボソになります。 回数を作っているうちに、少量の牛乳(5~10cc、スプーン1杯にもならない程度)とバター(5g程度)を足すようにしました。 それでだいぶボソボソになることがなくなりましたね。 ただ、これは 菓子類の分量はきっちりするのが基本中の基本です。 少しでも誤った分量にすると失敗する原因になるからです。 そんな菓子類の分量を変更することは失敗を覚悟してないといけないですね^^;

hanana3838
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すべての材料は室温に戻しました。 材料の分量は1回目作った時に上手くいかなかったのでアレンジしてしまいました。。 小麦粉、150g→120g マーマレードの味がしなかったので、65g→85g 甘くなり過ぎるとヤだったので砂糖を少し減らし、80g→75g にしてみました。 やはり、こういうやり方はダメなんでしょうかね?

回答No.2

ふくらみがたりない理由として思いつくのが、メレンゲを潰して混ぜてしまっていませんか? 材料の分量的にはOKですが、お砂糖が50gぐらいたりないです。お砂糖は普通のではなくグラニュー等がベターです。マーマレードが甘味がありますので、多少は減らしてもいいかもしれませんが、これではちょっと少なすぎます。 卵ですが、生地用の卵黄とメレンゲ用の卵白は分けていますよね? 生地に1/3ぐらいのメレンゲをいれ、ゴムベラでメレンゲが潰れないように縦に切るように合わせます。残りも混ぜて同じように合わせます。 混ぜたら間をおかずすぐ型に入れ、ゴムベラで少しだけ中央をくぼませます。 オーブンは余熱をしていますよね? 他に原因があった場合には必ずしもうまくできるかわかりませんが、これで1度作ってみてください。 食事のお料理と違い、お菓子の分量はシビアです。アバウトではなく正確にした方が良いですよ。

hanana3838
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お砂糖はそんなに多くて甘くならないんでしょうか?元々のレシピが砂糖80g、マーマレード65gでした。マーマレードの味がしないので、マーマレードを20g増やし、砂糖を5g減らしました。 卵はレシピ通り、共立て法でしました。 すぐに型にも入れ、ゴムベラでくぼませました。ちょっとくぼませ方が足りなかったかもしれません。 オーブンも余熱しました。 分量と共立てが良くなかったんでしょうか?

• kevinkun
回答No.1

得意と言うほどでもありませんが、作り方より分量だと思います。 材料は正確に量ったほうが失敗は少ないですよ。

hanana3838
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m材料は、1回目の時ポロポロになったので、2回目の時は薄力粉を減らしました。(他のレシピを見て多い気がしたので)150g→120g マーマレードの味がしなかったので、マーマレードを20g増やし、砂糖を5g減らしました。これが原因なんでしょうか?