• ベストアンサー

スポンジが膨らまない!!

伊東家の食卓ではもうおなじみの裏技レンジ容器1号をついに買い、さっそくスポンジをクリスマスに作りましたが、なんと2回作って2回ともスポンジが膨らまないんです。あんなにテレビでは簡単そうに失敗なんてしないです!って言ってたのに・・・かなりはりきってやったのにショックでした。左右の片方だけが膨らんで片方がだけが膨らまないんです。分量はかなり慎重に量りました。でも失敗の原因に2点だけ思いあたる所があります。テレビで使っていた電子レンジは中が回るタイプですが、我が家のは回りません。あとミキサーで30秒から1分かき混ぜると書いてあったので、私は35秒くらいかき混ぜました。(あまりかき混ぜると膨らまないと書いてあったので・・・)でも実はかき混ぜる時間が少なすぎたのか?という2点です。主人も手伝ってくれたので二人できちんと説明書&ホームページ&テレビの録画も見たのになぜ???もしお持ちの方で、スポンジ作りに成功した方がいましたら是非ご意見頂けたら嬉しいです。またその時、ミキサーでのかき混ぜは何秒くらいかき混ぜたのかも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

その裏技レンジ容器では作ったことはないですが^^; ケーキが膨らまない場合に多いのは、冷蔵庫から出した材料を使用していることが多いです。 つまり、材料が必要以上に冷えているということです。常温が一番いいですが、今の季節のように寒い場合は室温、材料の温度にも気を使ったほうがいいです。 例えば、卵であればぬるま湯に暫く浸けておくなど。 もちろん、ぬるま湯以上にすると卵が固まったり、牛乳であればたんぱく質に変化があったりするので、あくまでも「ぬる~い温度」ですね。 レンジは中心が温まりにくいとい性質を持っています。 それがあるから、裏技レンジ容器は、底の中心部分が底上げになっているという構造をしているのでしょうが、 スポンジの元々の温度が低いと熱の伝わりにくいので^^;

11siba
質問者

お礼

容器は底上げになっています。ただ卵は早めには出しましたが、ほんの少し冷たかったかもしれません。重要なポイントかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yo-si
回答No.3

>左右の片方だけが膨らんで片方がだけが膨らまないんです。 ご想像通りと思います。 水などの液体なら少しはいいでしょうが、そうでないものは ターンテーブルの無いタイプでは温まりむらができやすいので、 途中で位置の変更をしたほうがいいですね。

参考URL:
http://www.discovery.panasonic.co.jp/electricity/lab/lab02mw/l020602.html
11siba
質問者

お礼

ありがとうございます!!やはりレンジの構造にちゃんと原因があったみたいですね。次はちゃんと位置を変更してみます。

• mocachama
回答No.2

私ではないですが、やはりその容器で作ったけれど、上手く行かなかったという話しを聞きました。TVでやるように簡単には行きにくいのかもしれませんね。 レンジでスポンジケーキは特別な容器がなくてもつくることはできますよ。型の下に割った割り箸を4本並べて、ふたつき容器(なければ隅を少しあけてラップすればOK)に生地を入れれば良いのです。 ただそうやって作る時私は、レンジ強ではなくレンジ弱で加熱していますが。 また、生地は、普通にケーキを作るように、卵は湯せんにかけてしっかり泡立ててます。 生地は共立てのレシピですか?共立ては、別立てより一般的に難しく上級者向けと言われています。別立ての方が失敗は少ないと思うので、別立てでチャレンジしてみてはいかがですか? 卵白と砂糖はボールを逆さにしても落ちないくらいしっかりあわ立てると良いと思います。卵黄と砂糖は、プラスチックのボールでしたら熱湯で大丈夫なのでゆせんにかけながらミキサーで、マヨネーズのように白くなるまで泡立てます。(途中、生地が人肌になったらゆせんから外します。粉と合わせる時、生地の温度が高いままだと、グルテンの働きで粘りが出てしまうため、生地と合わせる時には常温に戻っている必要があるからです。)粉はしっかりと、でもなるべく泡を消さないようさっくりとまぜ、バターは温めて加えます。

11siba
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございました。せっかく買った容器で2度も失敗したのはショックでしたが、是非教えて頂いたのを参考にさせてもらいます。