• ベストアンサー
  • 困ってます

障子の張り替え

  • 質問No.16035
  • 閲覧数540
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

現在、障子の張り替えをしています。
スポンジに水を含ませて、木枠に2,3回、水をしみ込ませてから、障子紙をはがしています。ある程度は、はがれるのですが、微妙に紙が残るところもあります。
完璧にはがせるやり方を御存知の方よろしくお願いします。

ps 詳しくは覚えていないのですが、以前、伊東家の食卓でビンのラベルをはがす際に、アイロンを使つていたのを覚えていますが、応用出来るのでしょうか? 御存知の方、よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
文面だけを見て思ったことなので、すでに試されて
いたらすみません。

お水でされているとのことでしたが、ぬるま湯や
ちょっと熱めのお湯では、もう試されていますか?
うちは、年末ぎりぎりの寒い中で、障子の張り替えを
していたので、暖かい水(って変だけど)ばかり
使って、割と紙が残ることはなかったです。

◆ただ、この方法は母と私でやっていたので
 障子の桟に良くないのかどうかはよくわかりません。
 (詳しい方は補足お願いします・・・)

二重投稿についてですが、
確実に解答が得たい気持ちから多くの人に質問を見て
欲しいっていうのはありますよね。
ただ、今ふと私がこの解答を送信しようとしたときに
ほかのカテゴリーに投稿されている質問に私同様の解答が
あったら・・・・と、そちらも確認しなくちゃいけない
かなと迷ってしまいました。(結局、確認してないけど)
きっと、1hinarinさんは、メールで新着質問を受け取る人が
多くなるように二重投稿されたかもしれないですが
daizfacさんは、たぶんそういう混乱もあるし、以前
どこかのやりとりで二重投稿についてもめていたので
というお気持ちから解答に投稿されたと思います。

ん~、トップ頁の「最近の質問」に表示されるから
”OKに熱心に通って来られてきている方”は質問題名に
関心があればそれでページを開いてくれると思います。
そういう方に中には博学に方もいらっしゃる気がするし。
本部の考えを確認することが一番確実なんですけどね(^^ゞ
なんだか、まとまってなくてごめんなさい。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

日曜大工センターなどで障子紙はがしを売っています。
桟に塗りしばらく置くと驚くほどきれいに剥がせます。
(障子紙がぜんぜん破れないくらいペロッと)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (194/717)

我が家では、障子はお湯で、糊をふやかして、
紙をはがします。
微妙に残るところは、日曜大工センターに
スクレーパーを売っていますので。木枠を
削らないように、かきとるとよいです。
水では、特にこの寒い時期糊がふやけません。
それと、水性糊は、アイロンをかけると、乾燥して
はがれにくくなりますが。・・・
アイロンが使えるのは、化学糊でしょう。