• ベストアンサー

チョコブラウニーが上手く作れません

こんにちは。 バレンタインも近いので今回は、チョコブラウニーを練習で作ってみました。家にオーブンがないので、伊東家の食卓の「裏技レンジ容器」を使いました。 出来上がりはふわふわしてしまって、ただのチョコスポンジになってしまいました。それに手でつぶしてみると、中から油が(バター)しみ出てきます。チョコブラウニーとは言える物ではありませんでした。本来はしっとりしたものですよね? 一体原因は何なのでしょうか? レンジ容器を使ったことと、回答難しいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

レンジ容器を使ったことがないのではっきりとはいえませんが・・・ バターの量が多い ベーキングパウダーの量が多い 混ぜるときに空気がたくさん入ってしまった 等ではないでしょうか? 何度か分量を調節しながら研究してみてはどうでしょうか?

komi5353
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとベーキングパウダー多かったかも知れません。 混ぜ方も悪かったかも…。 分量を調節しながら頑張ってみます!

関連するQ&A

  • ブラウニーを作りたいけど型がありません(><)

    タイトルのままなのですが・・・ バレンタインにチョコブラウニーを作ろうと思うのですが、型がありません。。 作ろうと思っているレシピでは、型の大きさが23×18×高さ3cmです。 オーブンの天板にクッキングシートを引いてやろうかなぁとも思ったのですが、うちの天板は30×30くらいなので薄いブラウニーになってしまいそうで、代わりの方法を探しています(>_<) あまりお金をかけずにうまくできる方法があったらぜひ教えてください☆ あと、ブラウニーのカワイイラッピングの仕方とかももしあれば一緒に教えてもらえると嬉しいです! (ちなみに義理チョコなのでそこまで凝ったものでなくてもよいのですが…) よろしくおねがいします!

  • ブラウニーが分離してしまいました!!

    バレンタインに娘がブラウニーを作っていたのですが、 湯煎した板チョコにバター、卵、ホットケーキミックス、を入れて 混ぜていたら、どんどん油が浮いてきてしまいました・・・ 今、途方にくれています。 どうしたらよいですか? どなたか助けてください!!

  • 伊東家の食卓 で紹介していた 練乳を使うやわらかチョコのレシピ

    2年前に 伊東家の食卓 で紹介された 〔裏技 やわらか チョコ〕 のレシピを探しています。 材料は 練乳 ココアパウダー クリープ 無塩バターをまぜて冷やすだけで とっても美味しい生チョコが出来るんです。 ただ・・そのレシピを無くしてしまい HPにアクセスしたところ 会員登録が必要・・との事で 早速したのですが 返信メールから 再登録まではいきましたが、肝心のそのメールが届かないんです(>_<;) どうしても 娘はあの生チョコを贈りたい と落ち込んでおり いろいろ配合してみたのですが やはりうまくいきません。。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?どうかお願い致します。

  • 2月14日のチョコレシピ

    もすぐバレンタインですが、結婚して初めてのバレンタインです。 今年はどうしようか悩んでいるのですが、14日は平日なので、仕事から帰ってきたから主人が帰宅するまでにチョコを完成させ、食事の支度もしなければいけません!そこで、短時間で簡単にできるチョコレシピ、若しくは食事の1品にもなるレシピがあれば教えて下さい! オーブンもレンジも無いのですが可能でしょうか?

  • ブラウニーの焼き型

    先日通っている料理教室でバレンタインイベントとしてブラウニーを作りました。市販の板チョコを使う手軽なものです。 教室ではオーブンペーパーを浅めの箱型(24×18センチ)にして型として使いました。先生があらかじめ作ってくれていたものです。自宅でも作ってみようと思い、型は作り方がわからない&面倒だったので、ガラスのパイレックス(20×20センチ)で作りました。 面積は若干違いますが、問題ないだろうと思って焼いてみると、なかなか火が通らず、さらにアレンジで使ったコーヒー味のチョコ(グリコから出ている期間限定のもの)の香りも飛んでしまっていました(>_<) あとで何度焼き足しても中は生っぽい感じで、火が通っていると見られる部分は試食すると、香りも風味も何も飛んでしまって全く美味しくありませんでした。 問題はガラスの容器(それも面積が違う)を使ったのが問題だったのでしょうか(--;) 素人が勝手にアレンジするものではないですね(^^;) お菓子作りに詳しい方、失敗の原因を教えて下さい。 レシピには紙の型の作り方が書いてなかったので、ご存知の方がいらしたらそれも教えて下さい。

  • 食塩バターを無塩バターに変える裏技

    だいぶ前だったんですがテレビ番組の伊東家の食卓で、普通の食塩バターを無塩バターに変える裏技があった気がしたんですが、そういう裏技があったという記憶だけで裏技の方法などは全く覚えていません。。もし覚えてる方やメモしてる方がいましたら教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 加塩バターから無塩バターを作る方法

    大分前の話なのですが、「伊東家の食卓」の裏ワザで加塩バターから無塩バターを作る方法が紹介されていたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • スポンジが膨らまない!!

    伊東家の食卓ではもうおなじみの裏技レンジ容器1号をついに買い、さっそくスポンジをクリスマスに作りましたが、なんと2回作って2回ともスポンジが膨らまないんです。あんなにテレビでは簡単そうに失敗なんてしないです!って言ってたのに・・・かなりはりきってやったのにショックでした。左右の片方だけが膨らんで片方がだけが膨らまないんです。分量はかなり慎重に量りました。でも失敗の原因に2点だけ思いあたる所があります。テレビで使っていた電子レンジは中が回るタイプですが、我が家のは回りません。あとミキサーで30秒から1分かき混ぜると書いてあったので、私は35秒くらいかき混ぜました。(あまりかき混ぜると膨らまないと書いてあったので・・・)でも実はかき混ぜる時間が少なすぎたのか?という2点です。主人も手伝ってくれたので二人できちんと説明書&ホームページ&テレビの録画も見たのになぜ???もしお持ちの方で、スポンジ作りに成功した方がいましたら是非ご意見頂けたら嬉しいです。またその時、ミキサーでのかき混ぜは何秒くらいかき混ぜたのかも教えてください。お願いします。

  • チョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

    こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。 ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、 最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、 入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。 二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、 取り出して混ぜたところまた同じように失敗。 3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、 溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。 どうしたらうまく出来るのでしょうか? ちなみに参考にしたレシピはこちらです。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm アドバイスよろしくお願いします。

  • 伊藤家の食卓裏技電子レンジ容器について

    こんにちは。 手抜き料理が好きな新米ママです。 自宅で簡単にケーキを作りたいと思い、 伊藤家の食卓裏技電子レンジ容器1号 電子レンジでスポンジケーキが焼ける! というものを購入しました。 一応、スポンジケーキの形にはなるのですが、 何回チャレンジしても、スポンジが固くなります。 カステラの生地が通常の倍くらいに詰まっている感じです。 ふっくら柔らかなスポンジケーキにするための使い方のコツを教えて下さい。 ※、我が家にはミキサーがないため、ハンディミキサーで生地を 混ぜています。ハンディミキサーのほうが、パワーが落ちるのでは?と考え、説明書にあるよりもやや長く混ぜていますが、これは問題になるでしょうか?

専門家に質問してみよう