• ベストアンサー

ブラウニーが分離してしまいました!!

バレンタインに娘がブラウニーを作っていたのですが、 湯煎した板チョコにバター、卵、ホットケーキミックス、を入れて 混ぜていたら、どんどん油が浮いてきてしまいました・・・ 今、途方にくれています。 どうしたらよいですか? どなたか助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

なんとも言えませんが、バターや卵は常温にもどしたやつを使って少しづつチョコに混ぜていかないと混ざらず分離するんですよ! 解決方法は分からないんですけど温めてもだめなのかな?

zoro2001
質問者

お礼

今回は深夜にもかかわらず、直ぐに回答してくださってありがとうございました。 結局、試行の末の絞り出しクッキーがうまくいきまして、大量の生地も全てクッキーになることができました!(天板6枚分、100個以上のクッキーができました) 3時半までかかってしまいましたが、娘もいい?経験になったと思います。 真夜中で誰にも相談できなかったので、すごく元気づけられました。 本当にありがとうございました。

zoro2001
質問者

補足

そうなんです・・・すべての材料を一気に入れたようで・・・ 温めたらさらに油が増えてしまいました・・・(T-T) 今、小麦粉とアーモンドプードルを入れて絞り出しクッキー・・・になるかどうか、試しています。 もう、いまさら材料買いにいけないし。 なんとか、食べられるものができるとよいのですが。

関連するQ&A

  • ブラウニー

    バレンタインにケーキを焼こうと思っています。 ブラウニーミックスを使ってブラウニーを焼く際、パッケージにはサラダオイル、水を使用と書いてあるのですが、代わりにマーガリン、牛乳でも大丈夫でしょうか? また、ブラウニーは通常は天板に生地を流して平べったく焼きますが、代わりにパウンド型を使用した場合、うまく膨らむでしょうか? あと、これを生地に追加したら美味しい(ナッツとかチョコチップとか、生クリームとか)とかがあれば教えて下さい。他にも、ブラウニーミックスを使って出来る、美味しいレシピがあれば教えて下さい。

  • チョコブラウニーが上手く作れません

    こんにちは。 バレンタインも近いので今回は、チョコブラウニーを練習で作ってみました。家にオーブンがないので、伊東家の食卓の「裏技レンジ容器」を使いました。 出来上がりはふわふわしてしまって、ただのチョコスポンジになってしまいました。それに手でつぶしてみると、中から油が(バター)しみ出てきます。チョコブラウニーとは言える物ではありませんでした。本来はしっとりしたものですよね? 一体原因は何なのでしょうか? レンジ容器を使ったことと、回答難しいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • おいしいチョコレートブラウニーの作り方

    いろいろなレシピで試してみましたが、納得のいくチョコレートブラウニーの作り方に出会っていません。チョコがたくさん入っているのでまずくはありませんが、なんというかいまいちなんです。目指すはどっしり・しっとり・濃厚のものなんですが、レシピを紹介して下さい。 「簡単」とか「ホットケーキミックス」といった言葉が含まれるレシピは今回の質問の趣旨とは合わないので、それ以外でお願いします。

  • チョコレートブラウニーに挑戦したい!

    来月はバレンタインですね!今から練習して美味しいチョコレートブラウニーを焼きたいともくろんでます。 基本レシピは自分で検索して適当にヒットしたのですが、なにかプラスアルファの知恵があれば是非ご教授下さい。 おいしく仕上げるちょっとしたコツ、生地に混ぜると美味しいお薦めのドライフルーツやナッツ等等。 特に、生地に使うチョコレートの銘柄は何が良いのかさっぱり見当がつかなくて困ってます。 湯煎にかけやすくて、ブラウニーがしっとり大人の味に仕上がる、チョコレートの銘柄を推薦していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • ケーキ作り方

    ホットケーキミックスを炊飯器で作るやり方なんですが…周りは焼けても中まで焼けません…分量に問題があるのでしょうか? ホットケーキミックス150g生クリーム200cc 卵2個 チョコレートケーキにしたいので、板チョコ3枚 どうしたら焼けますか?

  • ホットケーキミックスで作るクッキー

    卵、バターなどは使わず、ホットケーキミックスで作る、簡単、可愛い、しっとりクッキーを作りたいのですが教えていただけませんか?

  • アレルギー児のためのケーキ!卵の代わりは??

    アレルギーを持つ息子の誕生日に、ケーキを作りたいと思います。 ホットケーキミックスで作ろうと思っているのですが・・・ 質問です。 ホットケーキミックスの箱の裏の、パウンドケーキのレシピを見ると、 バターと卵が使われています。 2つともNGなので、代わりをと思うのですが・・・ バターは要は油でOK?かなと思い、オリーブオイルで代用してもいいのかなと思いました。 しかし、卵の代わりが思いつきません。 なくてもおいしいでしょうか。 普段は使わずホットケーキを作っているのですが、質素な味です(笑) 誕生日だし、いつもとちょっと違う味に・・・なんて思うのですが、 卵の代わりってあるのでしょうか。 何かいい案をお持ちの方、どうか教えてください。 オリーブオイルじゃなくって、●●の方が(*TーT)bグッ!というのもご存知でしたらお待ちしております★ よろしくお願い致します。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?