• ベストアンサー

おいしいチョコレートブラウニーの作り方

いろいろなレシピで試してみましたが、納得のいくチョコレートブラウニーの作り方に出会っていません。チョコがたくさん入っているのでまずくはありませんが、なんというかいまいちなんです。目指すはどっしり・しっとり・濃厚のものなんですが、レシピを紹介して下さい。 「簡単」とか「ホットケーキミックス」といった言葉が含まれるレシピは今回の質問の趣旨とは合わないので、それ以外でお願いします。

noname#78186
noname#78186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

NO.2です。 自分用のメモを引っ張り出してきました。 (メモなので曖昧な部分があるのはご了承下さい) <材料>(だいたい20cm×20cm角形1枚分) 無塩バター:100g 製菓用チョコレート(カカオ分55~60):120~130g(砂糖と合わせて200g) グラニュー糖:70~80g(チョコと合わせて200g) 卵L玉:2ヶ 薄力粉:50g 入れたければクルミなど:50gくらい <作り方> 1、必要なら型にオーブンペーパーを敷く 2、チョコとバターを合わせ70度程度の湯せんで溶かす 3、グラニュー糖を加えて良くまぜる 4、卵を1個加えてよく混ぜた後、さらに1個加えてよく混ぜる 5、クルミなど入れたいものを加えて混ぜる 6、ふるった粉を入れ、よく混ぜる 7、型に流し入れ、180度(オーブン専用の器具なら170度)で25分~焼く。(真ん中に竹串を刺しても、生地がべっとりつかない程度まで) <追記> 作り方については、きっと6以外、ほとんど差はないのでは。 ご質問の材料比についてですが、やはりバター:チョコ:粉は基本的に2:2:1となってたようです。 で、更にチョコ感を出したいために、自分なりに砂糖と分量を少し入れ替えて増やしてみたんだと思います。 (あまりチョコを増やし過ぎると、いくら焼いてもべたべたになりそうなので、このレシピの程度が良いような気がしました) 甘いのがお好きなら、砂糖は減らさずチョコだけ増やしても良いのかもしれませんが、これは試していませんので味の加減が分かりません。 専門家ではないので少し自信ありませんが、参考になれば幸いです。 ちなみに、「よく混ぜると重くなる」件は、やはり↓のように書いてあるサイトがありました。 http://www.kk-awajiya.com/JHC/resipe-o-yp/r-o-yp-valentine-burauni/r-o-yp-valentine-burauni.html

noname#78186
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。チョコをどの程度まで増やして大丈夫かということが知りたかったので、大変参考になります。ご自身で試された貴重なものなのに快く教えていただけて本当に感謝です!!

その他の回答 (2)

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

参考になるか分かりませんが‥。 「ふるった薄力粉を『さっくり』混ぜ合わせる」と記載のあるレシピが多いように思います。 これをさっくりではなく、もったりと均一になるまでしつこく混ぜる(ハンドミキサーなんかを使っても良いくらい)と、どっしりとしたブラウニーに焼き上がると思います。 ここに注目して、レシピを探してみては? あとは分量より砂糖を減らし、その分チョコレートを増やすとかなりしっとり、濃厚になります。 このへんは試行錯誤ですよね‥。私もどっしりが好きなのでいろいろ研究中です。

noname#78186
質問者

補足

回答をありがとうございます。私もチョコレートの割合には注目していました。バター:チョコ:粉=2:2:1のものを多く見かけるのですが、これだとおいしいことはおいしいのですが私の目指しているものと違うのです。私もチョコレートの割合を増やすことと小麦粉をぐんと減らしてその分少しココアを多くしてベーキングパウダーを入れずにといった具合で考えましたがもったりしつこく混ぜることは考えていませんでした。確かにどっしりしているカステラを作るときにしつこいくらいに混ぜるので、これですこし理想に近づけそうですね。研究中とのことですが、今まで作った中で一番納得のできは、バター:チョコ:粉の割合はどのようにしましたか?さしつかえなければ教えて下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お試しください。 http://cookpad.com/recipe/574755

noname#78186
質問者

お礼

ありがとうございます。粉とチョコレートとバターの割合はこのレシピと同じものが一般的に多いと思いので、一番失敗無くそれでいておいしくできるのだと思います。もっと濃厚でどっしりしたものができないかと今回質問してみました。

関連するQ&A

  • パティシエのチョコレートブラウニー

    1月末か2月上旬のことだったと思うのですが、 朝の情報番組で東京のデパートで開催されていた、チョコのイベント サロン・デュ・ショコラに出店していた、人気パティシエの作る簡単チョコレートブラウニーの作り方をやっていました。 その時は、レシピは覚えなくても番組名さえ覚えていれば、後でその番組のHPに行けば分かるかな・・・ くらいの気持ちで見ていて、番組名が思い出せなくなってしまいました>< 番組の流れはサロン・デュ・ショコラのことが紹介されて、 その後、その出店されているチョコレートのお店の中でも人気のイケメン(笑)パティシエのお店が紹介され、 そのパティシエの方主催の、親子でトリュフを作る教室を開催。 その後に、簡単にできるチョコレートブラウニーのレシピを放送してたと思うのですが、 肝心なところを覚えていないのです。。。 どなたか、どの番組か覚えてらっしゃいませんか? レシピが分かればとても助かります。 曖昧なことが多く、分かりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ブラウニー

    バレンタインにケーキを焼こうと思っています。 ブラウニーミックスを使ってブラウニーを焼く際、パッケージにはサラダオイル、水を使用と書いてあるのですが、代わりにマーガリン、牛乳でも大丈夫でしょうか? また、ブラウニーは通常は天板に生地を流して平べったく焼きますが、代わりにパウンド型を使用した場合、うまく膨らむでしょうか? あと、これを生地に追加したら美味しい(ナッツとかチョコチップとか、生クリームとか)とかがあれば教えて下さい。他にも、ブラウニーミックスを使って出来る、美味しいレシピがあれば教えて下さい。

  • ホワイトチョコでブラウニー

    いつもお世話になっています。 ブラウニーのレシピで、材料のビターチョコレートをホワイトチョコレートに変えれば、 白いブラウニー(薄茶色?)になるのでしょうか? ビターチョコと違って、ホワイトチョコは他に違いがあって、気を付けないといけない事があるんでしょうか? よろしくお願いします。 チョコは製菓用でなく、市販のおやつの板チョコを使います。

  • チョコレートブラウニーに挑戦したい!

    来月はバレンタインですね!今から練習して美味しいチョコレートブラウニーを焼きたいともくろんでます。 基本レシピは自分で検索して適当にヒットしたのですが、なにかプラスアルファの知恵があれば是非ご教授下さい。 おいしく仕上げるちょっとしたコツ、生地に混ぜると美味しいお薦めのドライフルーツやナッツ等等。 特に、生地に使うチョコレートの銘柄は何が良いのかさっぱり見当がつかなくて困ってます。 湯煎にかけやすくて、ブラウニーがしっとり大人の味に仕上がる、チョコレートの銘柄を推薦していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 好き好きブラウニー!

    チョコブラウニーが好きで何回か作ったのですが、どうしてもしっとりと焼けないのです。 ココアパウダー入りのホットケーキのようになってしまうのです。 こんなものはブラウニーじゃない!と怒鳴ってちゃぶ台をひっくりかえしたいぐらいです。 どうしたらしっとりしていて、鼻血が出るくらい濃厚なブラウニーが焼けるでしょうか? 誰か教えてちょ!

  • 都内でチョコレートブラウニーが食べられるところ☆

    来週、友達が上京してきます。 色々プランは立てたのですが、1つだけ思い浮かばないのです。 友達の要望のひとつに『美味しいコーヒーと生クリームがかかったチョコレートブラウニーが食べたい!』とのことなのですが、チョコレートブラウニーが食べられるカフェが全然思い浮かばないのです。。。 でも最悪、ブラウニーはキースマンハッタンのが大好きなのでそれをお土産に渡そうと思っているので、せめてガトーショコラが美味しいお店でお茶でも出来れば!と思っていますが、(何だかソレと間違えている気もするのですが。。。) 都内で、ガトーショコラORブラウニーが美味しいカフェがありましたら教えてください。。。 ソレと、キース以外に美味しいブラウニーのお店もありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウニーの作り方

    ブラウニーの黄金比教えてください おもしろい作り方や裏技とかあったら教えてください ブラウニーと言うとチョコレートですがチョコベースじゃなくてバニラ風味ベースとかマロンベースとかで応用した変わりブラウニーみたいなもの作れますか? お菓子初心者でブラウニー大好きなのでいろんなバリエーションで作ってみたいです よろしくお願いします

  • ブラウニーのレシピ

    ブラウニーのレシピ探してます。 ブラウニー ガチガチ ブラウニー マッスル ブラウニー こってり このように検索してもなかなかレシピがでてきません。 ガチガチでふわふわではなく、 ぎゅうぎゅうにチョコが詰まっていて ハードなやつです。 とにかく重くて硬いやつです。 このような食感をなんと表現しますか? 余計なトッピングなど必要ないのです。

  • ブラウニーについての質問です!

    ブラウニーについての質問です!濃厚で美味しいレシピを探しています~以前作った時はココアを使ったレシピだったのですが味が薄いような気がしました”(ノ><)ノレシピ検索 をしたらチョコとココア両方使っているレシピを見つけたのですが両方入れた方がいいですか?美味しいブラウニーレシピご存知の方教えて下さい!

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう