• ベストアンサー

ブラウニーの作り方

ブラウニーの黄金比教えてください おもしろい作り方や裏技とかあったら教えてください ブラウニーと言うとチョコレートですがチョコベースじゃなくてバニラ風味ベースとかマロンベースとかで応用した変わりブラウニーみたいなもの作れますか? お菓子初心者でブラウニー大好きなのでいろんなバリエーションで作ってみたいです よろしくお願いします

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クックパッドと言う料理サイトを知っていますか? 「ほろけえ」さんのレシピID:301924 が私は一押しです。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#101367
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ブラウニーとは

    お菓子の定番に【ブラウニー】って、ありますよね?? あれって、チョコレートを使う場合とココアパウダーを使う場合があると思うんですけど… どのように違うのでしょうか?? ココアパウダーでは、市販のココアでもイイのでしょうか?? チョコが苦手って人でも食べれるお菓子なのですか?? 質問いっぱいですみません。。。

  • チョコブラウニーのバター&中身のくるみは…

    タイトルのとおりなんですが、チョコブラウニーは無塩バターとレシピに書いてありましたが、売り切れだったので、バター風味のマーガリンを購入しました。(子どもが作ります) やっぱり無塩バターじゃないと膨らまなかったり、硬くなったりするのでしょうか。 私自身お菓子作りが苦手なので、自己判断で作るのはまずいと思い、質問させていただきました。 また、中身のくるみは苦手なようなので、リンゴなどを入れても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラウニーの焼き型

    先日通っている料理教室でバレンタインイベントとしてブラウニーを作りました。市販の板チョコを使う手軽なものです。 教室ではオーブンペーパーを浅めの箱型(24×18センチ)にして型として使いました。先生があらかじめ作ってくれていたものです。自宅でも作ってみようと思い、型は作り方がわからない&面倒だったので、ガラスのパイレックス(20×20センチ)で作りました。 面積は若干違いますが、問題ないだろうと思って焼いてみると、なかなか火が通らず、さらにアレンジで使ったコーヒー味のチョコ(グリコから出ている期間限定のもの)の香りも飛んでしまっていました(>_<) あとで何度焼き足しても中は生っぽい感じで、火が通っていると見られる部分は試食すると、香りも風味も何も飛んでしまって全く美味しくありませんでした。 問題はガラスの容器(それも面積が違う)を使ったのが問題だったのでしょうか(--;) 素人が勝手にアレンジするものではないですね(^^;) お菓子作りに詳しい方、失敗の原因を教えて下さい。 レシピには紙の型の作り方が書いてなかったので、ご存知の方がいらしたらそれも教えて下さい。

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • 明治ハイミルクチョコレート

    お菓子作り初心者ですが ブラウニーを作りたいと思います。 買ったレシピ本のブラウニーに使うチョコは 製菓用スイートチョコ150g 製菓用ビターチョコ50g と書いてあるのですが 家に明治ハイミルクチョコが2枚残っているので できたらそれを使ってしまいたいです。 甘くなりすぎてしまいますかね? あとチョコの量が100gほどレシピより 少なくなってしまうのですがこれでは少ないですか?

  • マフィン&カップチョコ&マカロン

    お菓子作り超初心者なんですが、マフィンのバリエーションやアレンジなどを教えて下さい。(どの時点で入れるとかレシピもできれば教えて下さい) 小さなアルミカップに溶かしたチョコをいれて冷やすだけのチョコレートの飾りつけのアイディアもお願いします。それと、チョコペンは冷えたあとに使ってまた冷やすのでしょうか?それとも、溶かしたチョコの上から書いて冷やしてしまってOKでしょうか?あと、マフィンの紙のカップやアルミカップは、マフィン型にしかないでそのまま生地を流し込んでしまっても構わないのでしょうか? それともう一つ、カラフルでカワイイ、マカロンの作り方を教えてください。 オススメのサイトがあったら、よろしくお願いします!

  • バレンタインのチョコレート菓子

    毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。 ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • お菓子つくり

     生地つくりの後、型に入れて、ボールに残った生地を、ねぶってしまいませんか?とくにホットケーキ、バターケーキ、クッキー、ブラウニー、スイートポテト、チョコレートケーキなんか。。。焼きあがったお菓子より美味しく感じるのはどうしてでしょう?ついついやっちゃうんですよね。今日もまたねぶってしまいました。美味しかったなあ~、ん?  これは法則なのでしょうか?ふと気がむいてつくる、自分が食べるためだけに作るときは、結構いい具合に出来上がるのですが、特別うまく出来て欲しいとき(プレゼントにしたいときやなんか)には、見るも無残に失敗してしまいます。  これは相談事ではありません。お菓子つくりでよくやること、失敗、裏技、オリジナルお菓子のレシピ、などなどなんでもかまいません。どしどしお寄せください  

  • おススメのチョコレート

    お菓子作り超初心者です。 製菓専門店に行くと沢山の種類があり、いつも悩みます。 マンディアンという溶かしたチョコレートの上に、ナッツ、ドライフルーツをのせる簡単なお菓子を作りました。 不二製油のクーベルチュールチョコレート(ミルク)を使用しましたが、甘過ぎて次回は甘味を押さえたいと思います。 他にガトーショコラなど簡単な手順のチョコレート菓子を作ったりしますが、甘さが控えめで風味のよいチョコレートを探しています。 人それぞれ好みは違うでしょうが、甘さを控えたい方が好んで使用されるおススメチョコレートを教えてほしいと思います。

専門家に質問してみよう